• ベストアンサー

滑舌

sanoriの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 なるほど。 おそらく、マ行の字が連続(ま⇒も)のところに難があるのでは。 早口言葉のトレーニングで、マ行やバ行を強化するとよいですよ。 有名なのでは「スモモも桃も桃のうち」というのがありますね。 こちらには、マ行やバ行の色々な早口言葉が投稿されています。 http://tonguetwister.seesaa.net/category/450033-1.html

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 滑舌をよくする方法ってありますか?

    私は滑舌が悪く、舌がくるまって、 なにをいってるのか相手がききにくいこともあるほどです。 この滑舌をよくして、 はっきした発音をする為には、どんな訓練をしたらいいのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 滑舌が悪い

    タイトル通りですが、かなり滑舌が悪いです。 日常会話でも友達に「何言ってるのかわからない」と言われるくらいです。 また、最近仕事などで言いたいことと言ってることが違うこともあります。 たとえば、「お預かりいたします」というところを「お返しいたします」と言ったりしています。 すごく集中していれば大丈夫なんですがすぐに切れてしまい、ぼーっとしてしまいます。 あとはよくついさっきまでやっていたことをふと忘れてしまうこともあります。 滑舌が悪いのは脳が病気であることも原因の可能性があると聞いているので少し怖いです。 やはり検査にいくべきなんでしょうか? それとも何か滑舌がよくなるトレーニングをした方がいいんでしょうか? ちなみに私は20歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 滑舌について

    おはようございます、こんにちは。 こんばんは。どこにカテゴライズすればいいかわからずこちらにしました。 今回、お聞きしたいことは「滑舌」についてです。 日常生活において、私はどちらかと言うとツッコミ役です。 そこそこ判断力と咄嗟に言葉は浮かぶのですが、どうにもこうにも。滑舌が悪く、途中で噛んだりしてしまいます。 理想としては「化物語」主人公の阿良々木 暦。 淡々としていて理想的なツッコミだと思いました。 (あんなの脚本だから) と言われてもそれはわかってます、 ですが実際問題、リアルな会話であのような些細なボケに対して盛大につっこむ所に憧れました。 と、本題から逸れましたね。(; ・`д・´) えっと、そう、滑舌です。 たとえ頭のなかでその状況に適した言葉が浮かんでも、噛んでしまったら終わりですし。 どうしたら滑舌良くなりますか? それと淡々とつっこめるにはどうすればよろしいかと。 1週間1ヶ月で良くなるとは思っていません。 ご回答お待ちしております(。_。*)

  • 滑舌が悪いけど声優になりたい!

    私は将来アニメ声優やアニソン歌手になりたいです。 しかし滑舌が悪いです… 日常会話はできてるのですが、時々、えっ何て?と聞きかえされます。 き などが言いにくいです。 声優の養成所や学校に行ったらなおるものなんでしょうか?

  • 滑舌をよくして舌足らずを直したい

    女子大生のものです。小さいころから現在まで舌足らずです。 どのような感じかと言うと ・声が低く、「もごもご」と言う。どうかすると上野樹里が演じた「のだめ」のような感じ。 ・上手く舌が回らない。特に「ラ行」がはっきりと言えない。 ・かつてあるある大辞典で「ガラガラ」と声に出して何回も言っていくと数週間で舌足らずが直ると言っていたが、「ガラガラ」と言うと、途中で「ガヤガヤ」となってしまう。いっこうに上達しません。 私の話すとたいていの人が必ず一回は聞き返します。それは声が小さいのではなくて、はっきり発音ができていないからです。もちろん、きちんと口を開いて、早口にならないようししていますが、どうも喋り方がたどたどしいと親や友人に言われます。 このような舌足らずを克服するために日々にどのような訓練をしていけば、滑舌が少しでもよくなるでしょうか?口の動かし方やこのようなことを毎日していく、アナウンサーが行っている訓練法でよくなるなど、アドバイスをお待ちしております。

  • 2歳の子の滑舌について

    満2歳2ヶ月の男の子なんですが、滑舌がすごく悪いです。 おしゃべりは遅めで、現在は単語が80個ほどで、たまに二語が出る程度です。しゃべり始めたのが1歳半ぐらいからですが、1歳半検診でひっかかり2歳で検診を受けました。 保健所の方はやはり育児教室などを受けてみればと言うだけで私的には納得出来ず…ですが、受けてみて損は無いと思い、現在は週に1日だけ参加しています。 滑舌の相談ですが、ほとんどの言葉(話せる言葉の90%くらい)が、あ行・は行・や行などでしか発音しないんです。 ●ママ→アア ●パパ→アア ●アンパンマン→アアアン ●ブーブー→ウーウー ●トラック→アック ●落ちた→おあ ●ちょーだい→ひっはい と、こんな感じです。 逆にハッキリと聞こえる言葉もあります。 ●カンカンカン(消防車) ●足 ●無~い ●雨 ●コーン ●シュー(滑り台) ぐらいです。 多少の滑舌の悪さや、どもりなどはいずれ直るかなっと思うのですが、ママ・パパすら言えなくて気になります。 単語なら私の母や父が聞いても(なんとなくですが)わかるみたいですが、二語になると私しかわからない宇宙語です。 妹が泣くと文章で、 「〇〇はん、エーンエーンゆう」 (〇〇ちゃん、エーンエーン言うてる) と言ったりします。 ほとんどが、あ行・は行などでの発音は2歳では普通にある事なんでしょうか? それとも私が求めすぎなんでしょうか? ご意見下さい。

  • 滑舌が悪い、よく噛む、ボイストレーニング(ボイトレ)方法が知りたいです。

    滑舌悪いし、よく噛むし、話し方も気持ち悪いので 治したいのですが、お奨めのボイトレDVDなどがありましたら 教えてください。 普通の日常会話が治ればいいです。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • さ行の滑舌が悪い

    よくカラオケに行くので歌がうまくなりたくて、最近自宅でよく歌っています。 「まずは自分の歌声を知ることが大切」ということで録音してみたところ さ(ざ)行とた行 特にさ行の滑舌が悪いです。 自分で歌っている時は特に気にならないのですが… うまく表現できないのですが、なんだか嫌な感じがするのです。 さ行には「っ」が混ざっているような? 検索してみたのですが「日常生活に支障がでない程度」の改善法しか出てこなくて悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。

  • ボーカルと滑舌

    自分はバンドのボーカルや弾き語りなどを、人前に出てやりたいと思っているのですが、 普段の会話では自分が自覚できる程、舌足らずというか滑舌があまりよくないです。 どうももごもごしているというか、"n"、"y"、"m"の音が判然としていない気がします。 歌っているときはそこまで自覚ないのですが、 やっぱり普段の会話でそうだと歌にも影響しているのでしょうか? それとも歌うときは呼吸法などが変わってちゃんと歌える、ということが考えられるのでしょうか? また、矯正する必要があれば、どのような方法ではっきりと歌えるようになるか、教えてほしいです。

  • 上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

    上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。 私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。 私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。 でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。 確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。 よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。 歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに) とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。 早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…