• 締切済み

デジタルカメラで撮った画像の編集

 先日、新しいデジタルカメラを買いました。  デザインや防水など、いろいろ気に入って買ったのですが肝心の画質があまり納得いきません。900万画素の割りによくいえばかなりソフトな感じで、悪くいえばぼけた感じになります。印刷の仕上がりとしては、全体的に白っぽい感じになり、色などが鮮明に出ません。かなり薄い白いもやがかかった感じです。もう箱も開けてしまったし、何度か使用してしまったので、他の商品と交換という形にはできないと思います。そこで、デジタルカメラで撮った画像をパソコンで編集できるソフトがあることを知りました。私としては、ソフトな仕上がりをヴィヴィットにして(くっきりさせて)、色ももう少し濃く出したいなあ、と思っています。つまり、全体的に画質をあげることができれば、と思っています。そのようなソフトでは、技術的にこういったことはできるのでしょうか??また、仕上がりに関しましてはどうでしょうか??  このような画像編集ソフトに詳しい方いらっしゃいましたが、お手数ですが回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> 900万画素の割りに 必ずしも高画素数 = 高画質ではありません。 デジカメは高画素数=高画質とは限らない (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120.html > よくいえばかなりソフトな感じで、悪くいえばぼけた感じになります まずはカメラの設定を確認して下さい。 オートで撮影していれば別ですが、ホワイトバランスが合っていないとかありませんか。 メーカーによっても画作りの傾向は異なります。 リコー辺りは他社と比べてコントラスト低めだけど忠実に再現するとか。 実際よりも強調して綺麗に見えるビビットモード搭載したメーカーあったり。 > ソフトでは、技術的にこういったことはできるの 色合いを少し変えるとかのある程度の補正は可能です。 ピンぼけを修正するのは無理がありますが。 赤目補正やコントラストの調整ならカメラに付属のソフトでも可能です。 Photoshop Elementsのような市販のソフトでも、JtrimやPictBear、GIMP、Picasa等のフリーウエア使えばより高度な事もできます。 http://www.dougamanual.com/blog/164/971/e4501.html http://www.kidslink.jp/tips003.html ※コントラスト/明るさの補正はやりすぎると、諧調性(滑らかなグラデーション)が失われ、白飛びや黒潰れ等が発生します。

twinkle58
質問者

お礼

遅くなりましたが皆様回答のほうありがとうございました。設定もいじくってみて紹介していただいたソフトのほうもいろいろためさせていただきました。ありがとうございます。この場でお礼にかえさせていただきたいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

貴方には辛口になる回答です。 ボケたのは、ピンボケと言って、カメラでなくあなたの腕が悪いのです。 腕を伸ばしてシャッターを切ったのでしょう。その瞬間にカメラはぶれてしまったから、ピントがずれた写真になったのです。 三脚を使うか、手振れ防止の機構が付いていたらそれを多用すべきです。 さらには、沢山撮ろうと、撮影媒体が何かわかりませんが、枚数を多く撮影する方に設定してるんじゃないですか?枚数を最小にすれば肌理の細かい写真が撮れます。900万画素あれば全紙に焼いたって、皺もはっきりします。 私のは、5.1ですがA4で皺の1ッポン1ッポンもはっきりですから、寧ろピンボケ気味にしてプリントしてます。

回答No.2

まず、カメラの設定を確認して下さい。 最近のカメラならボケたような画質の訳がありません。 設定で貴方の希望通りの写真が撮れる筈です。 ソフトですが、プリンターを買うと同梱されているAdobeというのがあります。又はWeb上から無料で取れる、JTrimというのもあります。 先ずはJTrimをインストールして、使ってみて下さいませ。 もちろんその前に、カメラの性能を十分に引き出して下さいませ。 最初から本番に使ったのかと思いますが、テスト撮影してモニターで確認して下さいませ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そういう「画像処理ソフト」がデジカメに添付されてませんか? CanonやPanaだと結構な機能のあるソフトが添付されてるんですが。 http://digiehon.seesaa.net/article/24007218.html また、もしMicrosoftOfficeがインストールされているなら、 PictureManegerという画像処理ソフトがかなり高機能で、色々な 事が出来ますよ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/CH010001171041.aspx

関連するQ&A

  • 古いデジタルビデオカメラの画像の編集

    古いデジタルビデオカメラの画像をパソコン上で編集したいのですが、どのような手順で行うのが一番適当かご教示ください。 編集する画像は、「ソニーDCR-TRV300K」で撮影した「デジタルエイト」のものです。 持参のパソコンは (1)東芝コスミオE10/370LS  CPU:Celeron1.40GHz  メモリ:1ギガ  HDD:100G (2)富士通FMV-DESKPOWER F/C50T  CPU:Core2Duo2.26GHz  メモリ:4ギガ  HDD:320G (2)を使って編集するのがいいのですが、(1)にはIEEE端子がありますが、(2)にはなく、また、一体型なので、ボードの増設もPCカードの挿入もできません。 ですので、まず外付けHDD(1T程度)を購入し、(1)から画像データを取り込んでから、ハードディスク(2)で編集するのがいいのではないかと考えています。 取り急ぎ、ビデオカメラもデジタル8メディアもいつ壊れるかもわからないので、まずは、画質を落とさずにすべてを保存したいと思っています。 その上で、使いやすい形式に圧縮・編集をするのがいいかと思っています。 ただ、画質ばかりを重視して、大量の容量を使うのも実用的でもないかとも思います。 (1)のようなスペックのパソコンで画像を取り込むには、どのような形式で、どのようなソフトを使うのがよいでしょうか。 また、どこまでを(1)で行って、どこから(2)を行うのが適当でしょうか。 ちなみに所有するソフトは、 (1)にプリインストールの「InterVideo WinDvdCreator」 (2)にプリインストールの「DVD MovieWriter® for FUJITSU」 現在使っているビデオカメラに添付の「ImageMixer 3 SE Player」「ImageMixer 3 SE」です。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの編集ソフトについて!

    SONYのデジタルビデオカメラを使っているのですが、撮った画像にタイトルや音楽を入れて、編集したいと考えています。パソコンはSONYのVAIOです。パソコンとデジタルビデオカメラの接続コードはあるのですが、その編集ソフトがありません。簡単にできる編集ソフトを教えてください。

  • デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込むと画像が悪くなってしまいます

    デジタルビデオカメラで撮った映像を、PC編集しDVDを作りたいのですが、PCに取り込むと画像が悪く(暗く)なってしまいます。 i.LINKケーブルで接続し、画像設定は高画質。 ソフトは、Smart Hobby等。 きれいにならないのでしょうか?

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • デジタルビデオカメラを防犯カメラとして使うことは可能でしょうか?

    現在、webカメラを防犯カメラとして使っています。 しかしながら、130万画素と画質が悪いので十分に役立ってくれません。 そこで、画質の良いデジタルビデオカメラを利用できないかと考えたのですが、 単純にwebカメラの変わりに配線を繋げば画質の良い防犯カメラとなってくれるのでしょうか? フリーのwebカメラ用ソフトで制御したいと考えています。 実践例などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 5000ピクセル画像とデジタルカメラの質問

    鮮明な5000ピクセル画像にするには、デジタルカメラの性能が1920万画素 では、無理でしょうか? 無理なら、デジタルカメラの性能が最低何万画素なら、鮮明な5000ピクセル画像 が得られるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 防水機能がある、お勧めのデジタルカメラは?

    価格コムなどで色々な防水機能を持ったデジタルカメラをチェックしてる のですが、オリンパスなどは画質が良くないようです。 画質が良い防水デジタルカメラはありますでしょうか? (オリンパスでも画質が良ければ問題ありません。) 教えて下さい。

  • 30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

    30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

  • デジタルカメラの動画とビデオカメラとの画像はどちらがきれい?

    よろしくおねがいいたします。 デジタルカメラ(600万画素)のムービー画像とビデオカメラの映像と比べるとどちらが画像がきれいなのでしょうか?? もしビデオカメラの画像がキレイなのであれば、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 300万画素程度のデジタルカメラの画質

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えているのですが、画質はやはり300万画素ぐらいではあまり良くないのでしょうか。私の目安はいつも使っている1000円ほどの使い捨てカメラの画質であればOKなのですが。使い捨てカメラの画質はデジタルカメラの画素数で言えば、どれくらいに該当するのでしょうか。素人なのでこういうくらべかたじゃないと良く分かりませんが,よろしくお願いします。