なぜ料理を作る人はレシピを登録するのか?

このQ&Aのポイント
  • 料理を作る人が、なぜわざわざレシピを登録するのでしょうか?他の人に見せたいのか、自分のメモなのか、自分の料理が認められたいのか、理由は様々です。
  • 料理を作る人がレシピを登録する理由について、他の人に見せたい、自分のメモ、自分の料理が認められたいなどの要素があるようです。
  • 料理を作る人がレシピを登録する心理について、他の人に見せたいという願望、自分のメモとしての役割、自分の料理が認められたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

cookpadにレシピを登録する心理

cookpadにレシピを登録する心理 Cookpadって素敵なサイトですが、どうしても理解出来ないことがあります。 料理を作る人が、なぜわざわざレシピを登録するのでしょうか? わざわざ途中で手を止めて写真をとってとかしないといけないわけですよね。 それでも投稿するのはなぜでしょう。 ・他の人に見せたい? ・自分のメモ ・自分の料理が認められたい などなど、いろいろあると思います。 実際に投稿したことある方、そのほかちょっと書いてみてもいいかなと思った人がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私は、料理自体も面倒なにとか思っている方です。 すいません。

  • k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

気軽に、他人から認められるからだと思いますよ。 特に専業主婦の方なんて、会社で働く人のように「他人から自分の能力を認められる」という機会がほとんどありません。 毎日同じ繰り返し作業。「すごいね」とか「ありがとう」なんていう言葉もまず言ってもらえない。 でも人間って、他者に認められる事で自分の価値を再認識したい生き物です。 そこで、お料理が得意な人がcoockpadに登録する。 すぐに「おいしかったです!」なんてレスがつく。 自己顕示欲が満足し、自分が有能な人間のように思える。 という図式かと。

k_ort
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり認められたいってだれしも思うし、美味しかったって言われれば嬉しいですしね。 納得しました。

その他の回答 (1)

noname#108292
noname#108292
回答No.2

自己満足。 私も登録して載せてみたいな~ぁ。と、思っていますが・・・・。 もちろん、出来上がりの写真が載ってるもの(たまに、載せてない方いるのですね。)は当たり前、料理(特にお菓子)の過程が載ってるものとあります。やはり、料理の過程まで載ってると作ろう!と思うので、そこまでして写真を撮るのか???面倒!などと思い、登録もしていません。写真を撮ることは好きなので、出来上がりの写真はブログには載せています。最後に写真を撮るのはいいのですが、過程は面倒。でも、やはり、掲載するとなると、皆に作ってもらって、コメント書いてもらいたいですものね。写真もキレイな写真のものなら作ろうとおもうけど、あまりキレイな写真ではないものは作る気もしないし。。。 しかし、美味しいと評判のものは、料理本になったりと・・・意外にも、自分の才能が認められたりもするかも・・・?しれないので、結局、自分の料理を評価してもらう場でもあるのかもですね。 結局、私は自己満足と思っています。

k_ort
質問者

お礼

自己満足して楽しめるサイトということですね。なるほどです。だいたいのサイトは自己満足出来るようにできてますしね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cookpadを使って、集めたレシピを整理したい

    Cook Padで自分が料理教室で集めたレシピを自分だけが見れるようにしたいと思っています 調べたところ、10個以上のレシピをアップすると、自分用のURLが貰えるようです レシピを自分だけが使うのであれば、非公開にしておけばほかの方が閲覧することはできないようですが、10個レシピをアップしてみましたが、特に何も変化がないようです 同じようにcookpadを活用されている方、どのように非公開でレシピを整理しているのでしょう? 非公開の仕方もわかりません。下書き状態で保存するという意味でしょうか? 教えてください

  • cookpadにメモ機能はありますか?

    普段料理をする際、cookpadをよく利用します。 大変便利なのですが、「味付けが自分には少し濃いので次はこうしよう」などメモできればと思うのですが、そういった機能はないのでしょうか? 本当に自分用のメモなのでつくれぽとも違いますし、 別のアプリにcookpadのレシピをインポートして編集しようかとも思いましたが、 手間だったり、見づらかったりとうまくいきません。 調べてみたところ、以前cookpadのレシピの画面に自分の一言メモを表示する機能を試験運用していたときがあったようなのですが、現在はそういった機能はないのでしょうか? 本当に一言ずつ、自分のためのメモをしたいだけなので、その試験運用していた機能がまさに自分の求めているものなのですが・・・ もしそういった機能がなければ、ほかに何かいい方法があれば教えてください。

  • Cookpadの編集の仕方

    お料理サイト、Cookpadに最近登録しました。しかし、画面の編集方法がよくわかりません。 自分のトップページのタイトルの背景(登録後、何も編集をしなかったら緑色の部分です)をオリジナル画像(写真)にしたいんですが、どう編集したらいいのですか?(小さい表示写真ではありません)。皆さんのトップページを見ると、オリジナル写真で表紙が飾られていて、自分もやってみたいんです! わかる方、よろしくお願いします。

  • COOKPADを利用しています。

    私は料理は下手ですけど料理するのが大好きな男です。 つい先日、COOKPADなる料理レシピサイトを発見しました。 そこで同サイトを使用されている方にお聞きしたいのですが、 (1)どのようにしてレシピを探されてますか? 私の場合、たとえば野菜カテゴリをしらみつぶしに探していますが、 手間がかかりすぎます。また一度に表示される件数が少ないので何回も次ページをクリックしないといけません。数日後、同じように探すとかなり重複してレシピを参照してしまい、非効率的だと感じます。 (2)印刷はどのようにされていますでしょうか? 1枚に1レシピしか印刷できないのでしょうか? この場合、かなり紙ももったいないですし、バインダー等でまとめても無駄にかさばるだけだと感じます。 何か効率のよい印刷方法等ご教授願えませんでしょうか? 他にも、こういう風にすると使い易いなどのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 楽天レシピの説明の文章が出ません

    初めて楽天レシピを拝見したのですが、レシピの写真は出るのですが料理の説明書きが出ません。いつもcookpadをよく使っていたのですが、楽天もこれから使わせてもらおうと思っていたのに残念です。会員にならないとだめなのかと思い会員になったのですが、それでも説明書きは、出てきません。どなたかよろしくお願いします。

  • パソコンでのレシピの整理

    料理教室で習ってたくさん増えてしまったレシピをパソコンで整理し、検索できるようにしたいのです。 cookpadが使いやすそうで試してみましたが、公開しないと検索できないようです 自分が考えたものでないので公開できず、あくまで自分だけが見れるようにしたいのです どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください または、そのようなソフトはありますか? よろしくお願いします

  • レシピ通りに早く作るにはどうしたらよいですか?

    毎日お料理に頑張っています。 レシピ通りに作りたいのですが、面倒で省略したりしてしまいます。レシピ通りに作ると、どうしても遅くなります。味のほうは目分量でも美味しいのですが・・・。いつも、同じ味を再現できません。 レシピを見て作るときは一度全部見て、そのあとで簡単にメモに書き写して行程を考えて作ります。 よく作るモノは覚えているのですが、あまり作らないモノはすぐに忘れてしまいます。 レシピをどうやって覚えたら、早く作れるようになりますか?

  • お料理の仕上がり写真とレシピを整理したい!

    お料理の仕上がり写真とレシピを整理したい! パン教室に通い始めて、半年。 自分で作った出来上がりのパンを必ずデジカメで撮影しています。 いろいろなパンを作っては、撮影し、写真データがたまってきました。 また、パンに合うお料理も一緒に作ったりしているので、 その写真も含めてけっこう撮っています。 レシピと一緒に写真を整理したいのですが、 今考えているのは、レシピ帳(自分で書いたメモ)に写真プリントを貼り付ける といったかなりアナログな方法です。 もっと効率的な整理の仕方をされている方、ぜひ教えてください!

  • 「奥様は外国人」11/28放送分 グーラシュのレシピ

    先日放送されたテレビ東京番組「奥様は外国人」の中でポーランド人の女性が グーラシュというビーフシチューのような煮込み料理を作っていました。 とても美味しそうで番組内で食べた方も「美味しい!」と絶賛されていました。 HP内でレシピがあると告知されていたので検索してみると http://www.tv-tokyo.co.jp/okusama/ryouri/061128/index.html と、あったのですが簡単な作り方しか載っていませんでした。 (どう見ても、材料が足りないんです…) HPにあると安心しきってメモなども一切とってなかったので困り果てています。 どなたかこのレシピのメモなど材料だけでもいいので残していらっしゃる方はいませんでしょうか? またこういうレシピの内容などをテレビ東京の方に問い合わせて教えてくれるものなんでしょうか? どうしてもこのレシピのグーラシュを作りたい!ので 少しだけでも良いので情報のほどお願い致します。 また自分で作ったことがある美味しいグーラシュのレシピも 知ってる方いらっしゃいましたら是非是非ご教授の程お願い致します。 (cookpadなど検索して出てくるレシピ等の回答は遠慮させて頂きます…すいません)

  • 料理レシピのデータベース的なものを自分のパソコンでつくりたいです。

    料理レシピのデータベース的なものを自分のパソコンでつくりたいです。 サイトのCookPadみたいな感じのもので、自分のレパートリーの中から、 材料をキーワードに検索して、つくろうと思ったものを印刷できる、みたいなものです。 オンラインでも、オフラインでもいいですができればオフがいいです。 何かそういうソフトがあるのか(料理でなくても)、どこから手をつけていいのかわかりません。 料理はレシピを見ながらでないと何もできないのですが、 サイトで検索したり、本を見たりするので、これを一括して調べたいのです。

専門家に質問してみよう