• ベストアンサー

Accessで作成した名簿リストからFAXを送信したい

Accessで作成した名簿リストがあります。 この名簿リストから抽出した相手先にパソコンで作成した文書等をFAXを送信したいのですが・・・  可能かしら? 現在インターネット接続はしていますが、特にPC-FAXといったような環境にはなっていません。 どのような環境を整えたらいいですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

「まいとーくFAXってソフトは一斉同報(一度に複数に送る設定)送信は可能」可能です。 事前に全ての相手先を登録して置く必要があります。 「まいとーくFAX」を使用するには固定電話が必要です。 PCにモデムが有る事も重要です。 http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/home/index.html

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

え・・・SEの人じゃないの? アクセスでVBとかでソフト連動させたりとかしたこと無いですか? 新しいクエリの追加とかボタンとか入れられます? たとえば、送りたいFAXのページがあるとしたら、そこに、FAX送信用データを作るボタンを追加 FAX用のクエリを制作して、必要な項目を最大B4でレイアウト FAX番号をMICROSOFTFAX ATコマンドで連動させる というか、アクセス組むことどれくらいできます?

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

できますけど、プリンタードライバーにFAXの機能を持たせる必要があります。 まず必要な機械は、PCと電話回線(IPでも一般回線でも可)を繋ぐ アナログモデムが必要です。 USBで繋ぐタイプや、PCのPCIボードに刺すタイプがあります (価格は1500円~3000円) 一応WINDOWSの標準のプリンタードライバーの中に MICROSOFT FAXって項目があります。 これはモデムがつながっていれば、この設定でプリントアウトすると 電話番号の入力項目が出てきてFAXできる機能で、アクセスであれば 電話番号に電話発信の設定を入れるとそこにダイヤルに行きます。 アクセスには、電話番号又はFAX送信ボタンを押すと ダイヤルして FAX(FAXへのプリントアウト)する設定を入れてください。 あとはまいとーくFAXってソフトがありますので、これに連動させるかですね。

ynet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お世話になります。 アクセスで、電話番号又はFAX送信ボタンを押すと ダイヤルして FAX(FAXへのプリントアウト)する設定はどのようにすれば良いのかしら・・・?。 すみません素人なもので、あとまいとーくFAXってソフトは一斉同報(一度に複数に送る設定)送信は可能かしら? とうぜん、順番に送信していく形式でかまいません。

関連するQ&A

  • FAXに送信

    パソコンの文書を相手先のFAXに送信する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • パソコンから普通のFAX機への送信

    パソコンからFAXへ送信をするのには、何をそろえればよいのでしょうか?ファックスソフト等、何を購入してよいのか(フリーであればそれが一番よいのですが) わかりません。 以下のような状況で、パソコンからFAXへ送信することがしたいのですが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。(受信ができなくてもかまいません。 TIFファイル、およびワードなどがFAXへ送信できるだけでOKです。) 【利用機器】メビウスのノートPC (PS-MMI-H1W) 【利用OS】windows XP 【利用環境】外出先にて、メールの添付で受け取ったTIFファイル、およびワードなどを、普通のFAX機に送りたい。 【接続環境】考えられるものとして 最有力候補 携帯電話(ドコモ)をケーブル(? 名前がわからないのですが、充電ところにさして、PC側にはUSBでつけるもの。カード型ではないです。) または、外出先で利用できるインターネット環境 (LANというのでしょうか?設定なしでインターネットできますよね?ADSLや光ファイバーなど) ※ファックスを送るという行為自体が、インターネットと違うのかもしれないので、この接続では無理なのかもしれません? 超初心者で、頓珍漢な質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンからファックスを送るには…?

    はじめて質問させていただきます。 仕事上で、ファックスを取引先に送る業務を最近担当するようになったのですが、 従来の手法がアナログで手間が掛かっているため、改善したく考えています。 現在の手順は、 (1)アクセスを使い、取引先ごとのファックス文書を作成 (2)文書をプリントアウト (3)各取引先に手動でファックス送信 となっております。 ただ、ファックスを送信する取引先が数百件と多めで、 (文書の基本的な体裁は同じなのですが、取引先によって細部は変わります) 加えてプリントアウトした用紙については使用後は破棄するだけなので、 上記の(2)、(3)をパソコン上で処理して効率良くできれば、と思っています。 また、確かではありませんが、アクセスのデータと連動して 取引先ごとのファックス文書を作成・送信できるソフトかシステムがある、ということを耳にしました。 情報をお持ちの方、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

  • FAXの誤送信を防ぎたい

    情報セキュリティーが叫ばれている中で、会社でも顧客情報の漏洩防止に非常に神経を使っています。 仕事上メール同様FAXの利用機会も多く、いかにミスを防ぐかが課題となっています。 会社ではFAX送信はパソコンと接続されていませんので、どうしても人間の手での送信作業になってしまいます。短縮登録を利用するとか、FAX番号を手入力する場合には必ず複数の人間で確認をするとか、本紙を送信する前に送信案内文書を先にFAXして、間違いなく相手に届いたのを確認してからリダイアルする方法とかいろいろと試してしますが、これといったものがありません。 そこで質問なのですが、他になにかよい方法をご存じの方があれば教えていただきたいということです。 FAX本体の機能に誤送信防止の優れた物があればそれもお教えいただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • FAX について

    現在のFAX・電話の環境は、 (1)インターネットFAX 「e-fax」 を月 1620円で契約し ほとんど98%は この3年 e faxからFAX送受信をしています。 出先からそれが出来るのが最大のメリットですが、「環境依存文字」など1字でも入ると送信ができなかったり、文字化けしたりするのが神経をつかうところでそんなデメリットもあります。 (2)自宅はシャープ「ファピー」という、リボンを入れ受信したファックスの内容を見ことのできるタイプのFAX付固定電話があります。 この都度、なんとかe-fax 月1620円を払わずに、新しいFAX付電話を導入することにより、自宅の「FAX付電話」に出先から、ミニパソコンやスマートホンにアクセスして、出先で作成したワープロ文書や写真を、インターネット・スマホを通じて、FAXを 一度に10件くらいの先に送ることができるような「FAX付電話」がないでしょうか?  調べたところ NTT東日本では「FAX付電話」は1機種しか扱いが無く、パナソニック製(OEM)で それができるかできないか?自身が無いような返答 そこで パナソニックに聞くと「外で作成したワープロ文書を 一度SDカードに写し それを 自宅に帰ってから 「FAX付電話おたっくすKX-PD102」にSDを差し込み写してから送信  するため 出先で文書を作って すぐにはタイムリーに送信はできないようなことの案内? ただし スマートホンでこの機種なら 受信されたデーターは見ることはできるとのこと、 受信データがスマホでみれるなら、外出さきで、ミニパソコンで作ったワープロ文書を、スマフォにメールでデータを写し スマフォから自宅の 新しく買おうとしている「FAX付電話おたっくすKX-PD102」などにアクセスしてFAXの送信もできるように思うのですが、パナソニック担当は「できなさそう?」な返答。 ようするに外で作ったワープロ文書・写真を 自宅のFAX付電話にインターネットを介して タイムリーに遅れるような「FAX付固定電話」があれば紹介ねがいたいのですが?よろしくお願いします。

  • 社内LANからFAXの送信

    社内LANで10台PCがあります。現在その内3台のPCでFAXを送受信できる環境にあります。その3台はADSLモデム(ブロードバンドルーターかな??)の電話回線に繋がっています。インターネットはADSLで繋がっています。他のクライアントPCからもFAXを送信したいのですが、他のPCは階が違うので電話回線に接続できません。LAN環境でFAXって使えるようになりますか?たとえば、FAXを使えるPCのモデムを共有すればいいのですか?パソコンは初級後半くらいの知識しかありません。簡単に他のPCからFAXの送信だけでもできればいいのですが.....よろしくお願いします。

  • FAX送信です。

    FAX送信です。 現在はリコーのFAXを使っていますが、送信シートだけの使用は出来なくて、1枚の送信シートだけで送れないので不便です。パソコンからFAX送信で相手には紙で出せて,送信用のシートに用件入れて送信し、シートはパソコンに保管したいのです。 送信環境はありますので無料ソフトと送信方法で何か良い方法ありませんか。 教えてください。

  • パソコンからFAX機への送信

    こんばんわ。自宅から得意先にFAX送信する機会が頻繁にあります。 ソフトはマイトークなどを使って送信できるようですが・・料金が電話代と同じくかかります・・そこで質問ですが、FAX料金が安くあがる方法ないでしょうか・・或いは一定料金で使い放題など・・当方接続環境はPCはADSLです。相手方の受け取りはPCではなくもっぱらファクシミリです。 よろしくお願いします。

  • FAX自動送信について

    Access97から、帳票イメージをそのままFAX送信する 仕組みを作成しようとしているのですが、どういう FAXソフトを使って、どんな機能を使えばできるのかが よく分かりません。 実現したい機能としては、出力画面よりなにか条件を いれてボタンを押すとその条件で帳票イメージを 作成し、(相手先もマスタから取得し)FAXする、という ものです。 印刷先をFAXにして、手動でFAXソフトで送信、という ことが可能なのはわかっているのですが、アプリケーションに 組み込む場合の方法がよくわかりません。 ちなみにFAXサーバ1台、クライアントは10台ぐらいを考えています。 すでにこういう機能を実現されている方や、方法をご存知 のかたがいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。 (オススメのFAXソフトなんかもあるとうれしいです)