• ベストアンサー

Accessで作成した名簿リストからFAXを送信したい

Accessで作成した名簿リストがあります。 この名簿リストから抽出した相手先にパソコンで作成した文書等をFAXを送信したいのですが・・・  可能かしら? 現在インターネット接続はしていますが、特にPC-FAXといったような環境にはなっていません。 どのような環境を整えたらいいですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

「まいとーくFAXってソフトは一斉同報(一度に複数に送る設定)送信は可能」可能です。 事前に全ての相手先を登録して置く必要があります。 「まいとーくFAX」を使用するには固定電話が必要です。 PCにモデムが有る事も重要です。 http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/home/index.html

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

え・・・SEの人じゃないの? アクセスでVBとかでソフト連動させたりとかしたこと無いですか? 新しいクエリの追加とかボタンとか入れられます? たとえば、送りたいFAXのページがあるとしたら、そこに、FAX送信用データを作るボタンを追加 FAX用のクエリを制作して、必要な項目を最大B4でレイアウト FAX番号をMICROSOFTFAX ATコマンドで連動させる というか、アクセス組むことどれくらいできます?

• otaku37564
回答No.1

できますけど、プリンタードライバーにFAXの機能を持たせる必要があります。 まず必要な機械は、PCと電話回線(IPでも一般回線でも可)を繋ぐ アナログモデムが必要です。 USBで繋ぐタイプや、PCのPCIボードに刺すタイプがあります (価格は1500円~3000円) 一応WINDOWSの標準のプリンタードライバーの中に MICROSOFT FAXって項目があります。 これはモデムがつながっていれば、この設定でプリントアウトすると 電話番号の入力項目が出てきてFAXできる機能で、アクセスであれば 電話番号に電話発信の設定を入れるとそこにダイヤルに行きます。 アクセスには、電話番号又はFAX送信ボタンを押すと ダイヤルして FAX(FAXへのプリントアウト)する設定を入れてください。 あとはまいとーくFAXってソフトがありますので、これに連動させるかですね。

ynet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お世話になります。 アクセスで、電話番号又はFAX送信ボタンを押すと ダイヤルして FAX(FAXへのプリントアウト)する設定はどのようにすれば良いのかしら・・・?。 すみません素人なもので、あとまいとーくFAXってソフトは一斉同報(一度に複数に送る設定)送信は可能かしら? とうぜん、順番に送信していく形式でかまいません。