• ベストアンサー

RBGコネクタについて

使いたいと思っている機器がRBGコネクタでの接続が必要な様なのですが、 今使っているwindows7にはRBGコネクタがありません。 変換ケーブルなどを使用して繋げる方法などはあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>今使っているwindows7にはRBGコネクタがありません。 まず、前提として「パソコンにはDVIのコネクタしかない」と仮定します。 DVIのコネクタは、以下のページの「写真の右の方の、白いコネクタ」の方です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV01 >使いたいと思っている機器がRBGコネクタでの接続が必要な様なのですが ひとくちに「RBGコネクタ」と言っても、沢山の種類があり、変換できる場合と出来ない場合があります。 ・デジタルRBGコネクタの場合 以下のページの写真のようなケーブルを使う「デジタルRBG」の機器の場合、変換は不可能です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-RGB-L ・アナログRBGコネクタの場合 以下のページの写真のようなケーブルを使う「アナログRBG」の機器の場合、変換は可能です。 http://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=KB-HD154K&cate=1 「アナログRGBとDVIの変換」は、変換の向きに合わせ、以下のようなコネクタを使います。 http://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02&cate=1 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV01

jomiyama
質問者

お礼

当方のつたない質問にも ご丁寧な返信をありがとうございます。 パソコンは富士通のFMVFE70TRを使用しているのですが、 DVIコネクタも付いていないようでした。。 RBGコネクタはアナログだそうです。 昔のもので動作も保証されていないので 新しく対応の品が出るのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 変換コネクタ

    36ピン アンフェノールコネクタにて信号のやり取りをしている機器があります。 それを25ピン D-subコネクタ接続の機器と変更したいと考えています。 36Pアンフェノールコネクタを25PD-subコネクタに変換して使用したいのですが 変換コネクタ等はありますでしょうか? 自分では調べましたが見つけられずお尋ねさせてもらいました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 携帯コネクタからFOMAコネクタへ

    教えて下さい。携帯電話を使ってバスで通信カラオケをする機器を使っているのですが、今度ドコモのFOMA(N2701)に契約変更する予定です。そこでカラオケ機器から接続されているケーブルが携帯電話用になっている為、FOMAに接続できません。何か携帯からFOMAに変換できるコネクタでもあればと思うのですが、誰かご存知ないでしょうか。

  • めがねケーブルのL型コネクタ

    めがね型コネクタの電源ケーブルがあり、機器の設置スペースの問題のためにめがねコネクタをL型に変換したいのですが、このような変換コネクタをご存知の方いらっしゃいますでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/524019/533876/574900/575003/ こういった変換の、めがね版を探しています。 変換コネクタとして存在しないのであれば、L型のめがねコネクタが付いたケーブルでも良いのですが。 インターネットなどで調べても出きませんでした。 できれば・・・HDMIコネクタのL型変換コネクタなんてものもあれば嬉しいのですが。 (こっちはもっとなさそうですけど) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコンのコネクタの変換

    パソコンから出ているATX12Vコネクタ4ピンのオスと、増設機器から出ている大4ピンのオス(メスでもいいのかも?)とを接続したいのですが、ネットでかなり検索しても見つけられませんでした。 これに対応した変換ケーブルをご存じのかたは教えてください。

  • PC-9801DAのディスプレイ交換について

    現在昔のデーター用にPC-9801DAをブラウン管ディスプレイを置いておりますが 配置替えをしていてPCのコネクタを見ていたら 15ピンのANALOG RBG 及び  丸型の8ピンのDIGITAL RBG が有りました この8ピンと DSUB用変換コネクタの様な物が有れば 今のDSUB接続でディスプレイが使用できるでしょうか。

  • ディスプレイの変換コネクタについて

    今使ってるディスプレイを替えたいのですが、ケーブルのピンを見てみたところ18+1ピン(本体は24+1ピン)なので15ピン対応のディスプレイに接続出来ません。 変換コネクタを探してみたのですがどこにも売ってないようです。 どのようにすれば15ピン対応のディスプレイを使用出来るでしょうか? ちなみに本体はNECバリュースターのPC-VG32S8ZJFです。 宜しくお願い致します。

  • dockコネクタに他のメモリーオーディオプレーヤを接続する方法

    idockコネクタを持つスピーカが色々販売されていますが、ipodではない他のオーディオ機器を接続できる変換ケーブルのようなものを知りませんか。 例えば、USBメモリーオーディオをidockコネクタを持つスピーカーにつなぐことはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DC電源出力のコネクタ

    製品からDC12V/1Aを出力する機能を持たせます。通常ACアダプタは 丸ピンのプラグが付いていて、それが出力です。機器側にはソケットがついていて、それが入力ですね。今回その機器側から電源をコネクタにして出力したいのですが、何か良いコネクタは無いでしょうか? 機器側からケーブルを出すわけにはいきません。機器のパネルに穴を空けてコネクタが見える状態にしたいです。挿抜は結構繰り返すので、ナイロンコネクタでは持ちませんし、接続する側のケーブルも耐久性がないでしょうから外部接続用のコネクタが欲しい。丸ピンのコネクタでは使い方が逆ですが、使い勝手はよいですね。 なんなら、ケーブル接続の丸ピンソケットはありますね。基板実装 またパネルマウントの丸ピンプラグはなんてあると良いのですが、 そんなのありますか? 安定化電源の様にバナナプラグなんていうのは、そもそもこの本体が 電源ユニットでないし、デザイン的にイマイチ。 丸型でφ10とかφ20ならヒロセにもありますがデカすぎです。小型で欲を言えば基板実装でL型、1本のケーブルで挿抜出来るコネクタにしたい。 製品から電源出力できるような機器を設計された経験のある方、どんなコネクタを使ったか教えて頂けませんか。

  • 隙間接続ケーブルのコネクタについて

    この隙間接続ケーブルを使用したいのですが、http://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html コネクタ?と呼ばれるものをケーブルを切断した部分に接続させるのですよね? そこでお聞きしたいのですが、この隙間接続ケーブルには、どのサイズ?種類?のコネクタが必要なのでしょうか?http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.htmlこの中にありますかね? ど素人なのですみませんがよろしくお願いします。

  • 診断コネクターの信号線を分岐して2つの機器を接続

    今、診断コネクターにTECHTOMの燃費マネージャーをつないでいるのですが、更にPIVOTのX3Rを接続したいと思っています。 診断コネクターはひとつしかないので、PIVOTのX3Rのケーブルをコネクターの手前で切断して(X3Rのコネクタは使用せずに)、それぞれ信号線を診断コネクター部分から分岐させて取れないか?と考えているのですが、そもそも診断コネクタ経由で2つの機器を接続してもいいのでしょうか?また分岐することにより信号が弱くなったりするのでしょうか? よろしくおねがいします。