• ベストアンサー

音響システムについて

はじめまして!私は音楽好きのDTMをやっているものです。 いわゆる家電製品のミニコンポももう飽きたし、ハイコンポを基本とした、音響システムを構築しようと生意気に考えているのですが、アンプやスピーカー等、ばら売りに手を出す場合、何をきっかけにすればいいのかがよくわからないのです。よく聞くのは出力側ほど重要になるので、スピーカー→アンプ→、、、という順で高価にすべきだと。あと、私はテクノやメタル等の音楽が好きなのですが、それに見合った機器というのも存在するのでしょうか?さらに、いわゆるDTM音楽を趣味で作っているので、そのモニタに使用するには、鑑賞用とやはり別に購入すべきなのでしょうか、、、?(特に聞き手を意識したとき、スピーカーの高音・低音等のバランスは重要になるのでは?と思います。)そして果たして中古オーディオは信用できるのか、、、?音にこだわりを持ち、そのようなノウハウに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 僕もDTM等を趣味でやっていまして、多少のアドバイスならできるので、参考にしてください。 基本的にバラ売りのものを寄せ集めても趣味程度であれば全然問題は無いとおもいます。自分の好みで言うと、5.1chのアンプ(5万円もしません)と、各サイズのスピーカーを3セット用意すれば、空間的な音響は実現できると思います。 スピーカーのサイズは、ウーファーにはベースアンプで有名なトレースエリオット(緑のボディー。楽器屋さんに行けば置いてあると思う)がお勧めです。 中間領域には今まで使っていたミニコンポのものでいいでしょう。ツイーターはカーオーディオメーカーのものを使えば、新品でもそれなりに安くなるはずです。 中古オーディオはあまり信用しないほうがいいと思います。スピーカーの配線などの知識があれば別ですが、そうでない場合、すぐ配線が切れる事が多いです。 テクノやメタルをお聞きになるようですが、そのような音楽をメインに聴いているのであれば、ボーカル領域の音を重視する必要は無いので、中間領域の音を出すためのスピーカーに金をかけるのはもったいないと思います。テクノでしたらやはりウーファーを重視したほうがいいと思います。 メタルの場合は歪んだ音が多いので、ベースアンプはtrace elliotよりもpeavy(ピーヴィーと読みます)のほうがいい音がでるかも。試してません。

goodtreasure
質問者

お礼

とってもためになりました!5.1ですよね、そうですよね!テクノに重低音が重要というのは確かに納得いきます。音楽作りをする際にもよく聞こえるというのは重要だと思うし、早速そろえたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

スピーカーのウーハーはは20cm以上のスピーカーが低音がまともに出ます。 ミニコンポのスピーカーなんてちっちゃいクセに低音を増幅するので 箱の音(分かるかな)がします。(詳しく言うとくもって息苦しい低音) それとスーパーウーハーよりはサブウーハーのほうが気持ちいい低音を 出してくれるはずです アンプはメーカーによってかなり音が変わります(体験者です) 最近のアンプは高音がシャリシャリしているはずですからあまり心配しなくても いいと思います。でもアンプは試聴をなされてから購入したほうが無難です。 その他のデッキで一番お金をかけたほうがいいものといえば カセットデッキです。できればTEACのV-6030系がいいですよ。(¥50000) 安いデッキはまともな音出せません。 それとMDデッキなどはATRACのバージョンをよく確認して下さい。 バージョンが4.5以上であればいいと思います CDは・・・・よく分かりません ++最後に++ デザインに惑わされないようにしましょう

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました!MDデッキも買い足す必要があるので、とてもありがたいご回答ありがとうございました!スーパーウーハーもやめてサブウーハーにしようと思います。

関連するQ&A

  • 音響システムについて2

    すみません、再び音響システムについての質問です。 私は現在、5.1chスピーカーを部屋に取り込もうとしています。 で、その入力側なんですが、単純に家電製品レベルのコンポを使用しようと考えています。 でもやはり音質的によくないとかいう問題が生じるものなのでしょうか?よく出力側ほど重要だと専門家の声を聞くのですが、そうするとMDやCDは ばら売りでなくてもいいような気がしたのですが、、、 というか、実はコンポの時点でL、Rステレオなのでそれを6つのスピーカーから 出すのは無理なんでしょうか?DVDプレイヤーでないと5.1chは使用できないのでしょうか? (6つのスピーカに分けるのは専用アンプの作業のような気がしますが・・・) ご存知の方、ぜひよろしくお願いします!

  • 低音用高音用と入力端子が2系統あるスピーカーを一組のコードで結線したいのですが。。。

    スピーカーへのコードのつなぎ方についての質問です。 現在利用したいスピーカーあるのですが、そのスピーカーには、入力端子が高音用と低音用とで分かれています。 このスピーカーに、通常のアンプ(RLに一組づつの端子)から入力させたいのですが、可能なのでしょうか? スピーカの表記には、 インピーダンス 高音8Ω 低音6Ω INPUT     高音10W 低音50W と、あります。 現在、使用したいと思っているアンプには、6Ω(スピーカー)と、表記してあります。 何か、回路を割り込ませないとダメなのでしょうか? 簡単な回路の製作ならば、作りたいと思っております。 大音響で鳴らせる必要はなく、BGM程度の音量が出てくれれば良いなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • アンプについて

    私の所持しているミニコンポのアンプは、高音域と低音域部分が別のアンプで 出力端子が高音用と低音用で二つあります。 別のスピーカーで聞きたいのですが、片方にだけさすとどちらかの音が不足します。 ですので、ひとつのスピーカーの二つのアンプを繋いでも アンプ側に負担はかからないでしょうか? 負担はかかっても、無視できるほどのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • rスピーカーの取り付け法

    実はパナソニックのSC-PM77MDというミニコンポを使っています。 音が悪いので、スピーカー単体の交換を試みました。 ミニコンポ側は「高音」と「低音」のジャックがあり、付属のスピーカもそれに準じていますが、そこにジャックが1組の一般スピーカーを取り付けたところ、音が数秒出てからすぐに止まりました。 どうも「高音用」と「低音用」をまとめてつなぐのが悪いようで、低音や高音のどちらかだけなら問題なく鳴りますが、何らかの手段で両方を取り付けできないでしょうか?

  • 音響機器の不具合

    PCからユーチューブの音楽をスピーカーで聴きたい、が発端でOKwaveでやり方を教えて頂きました。 そこでリサイクルショップでアンプ内蔵と説明されてるスピーカーを買いました。そのスピーカーは、3個で構成されており、2個は15cm×8cm位、1個は20cm×12cm位です。大きい1個は低音を出すとのことでした。他に5cm四方の中央にツマミがついていて、左下にMIN、右下にMAXとあり、2本のコードが別個に小さいスピーカー2個と大きいスピーカー1個に繋がっています。 今度はPCへの接続をする作業をしました。初めに電源ソケットを差し込み、次に大きいスピーカーから出ているコードの先端ジャックをいつもヘッドホンのコードを差し込んでいる穴にセットしました。 ところが、ユーチューブの音楽をクリックしますと、小さいスピーカーから耳を当てて聞き取れる程度の音量しか出ません。大きいスピーカーは音が出ていないようです。やり方を変えると大きいスピーカーの低音だけ出ます。 なにか部品が足りないのでしょうか?それとも故障でしょうか?私は音響機器の知識が小学生以下のアホです。よろしくお願い致します。

  • システムアップについて

     現在3万円弱の安いシステムミニコンポの音に満足できず、音質改善を考えています。ただ、それほど音にこどわりがあるわけでもなく、お金もないので4、5万ほどで考えています。その予算内で、 1.いいシステムコンポを買う。(ONKYO FRなど) 2.スピーカとアンプを買う。 3.とりあえずスピーカのみ交換 を考えています。 スピーカを替えただけではそれほど音は改善されないと聞いたことがあるのと、お金もそれほどかけられないので3よりも2がいいかなと思ってます。 そこで問題なのが、なんせ安いコンポなので外部出力の端子がないのですが、PHONEからとることは可能なのでしょうか?お金をためてまたちゃんとしたプレーヤーも買っていきたいとは思うのですが、一時的に使えないかと思いまして。もしくはパソコンを使用してというのでもかまわないのですが。 スピーカは置く台もないのでトールボーイ型がかっこもいいし良いかなと思っているのですが、お勧めのものなんかありますでしょうか?アンプは中古でいっぱい出回っているので、それでいいかなと思ってます。もちろんスピーカも中古でいいのがあれば。 ちなみに、ロックを良く聞くので低音がしっかり出て、また少し分野が違うのですがアコギの音が好きなので高音もきれいに出るのが理想です。 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします。

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • スピーカーの過渡特性について。

    スピーカーの過渡特性っというものをものすごく簡単に言うと、 ユニットがパッとうごいて、パッと止まることが、 「過渡特性が良い」っということになるのでしょうか。 もし、そうだとすると高音用のユニットは高音しか再生しないし小さいので 過渡特性がよくて、ウーハーは大きくて重たいので過渡特性が悪いっという ことになると思うんです。 そうなると、綺麗な高音を出すために、高音を伸ばすために、 ツィーターはどんどん軽い振動板や新しい素材の振動板になり、 ウーハーは、小型で低音を伸ばすためにドンドン重たくなり、 過渡特性が高音と低音でかけ離れたスピーカーが増えている っということになるのでしょうか。 そして、真空管アンプを私は使用しておりますが、 非力な真空管アンプを使用している時点で、過渡特性が良い スピーカーを使用しても、スピーカーの性能を活かしている っとういことにはならないのでしょうか。 ある程度、アンプ側で制御することで、過渡特性の良さが 生きるのでしょうか。 最近、スピーカーのお国柄の違いや、高音の聴力の質問をしているうちに、 周波数特性がいくら良くても、過渡特性がそろっていなければ それは「使いづらいスピーカー」っということになるのかな。 っと考えてしまいました。 逆に、周波数特性も過渡特性も優れていないフルレンジスピーカーを 非力な真空管アンプで鳴らしたほうが、音楽鑑賞っと言う点では 向いている場合もあるっということでしょうか。

  • ミニコンポで重低音

    オーディオ専門店に行っていろいろ聞いたのですが、やはりアンプもスピーカーもかなり高いものばかりでミニコンポにしようか迷っています。 まだ高校生なのでそこまでいいものは必要ないのですが、音が大きくて低音がしっかりとしているミニコンポとかありますか? おすすめおしえていただけると嬉しいです! またもしピュアオーディオでアンプ、スピーカー、一式揃えて14万くらいのもので音が大きくて低音がしっかりさしているものはありますか? 回答お願いします!

  • 店舗の音響システムの組み方を教えて下さい

    音響関係はズブの素人なので、質問内容が的を得ていないかもしれません。 その点はご了承下さい。 (質問の内容で説明が足りない場合は補足させて頂きます) 現在店舗に設置するスピーカーやアンプをどのようにして良いかわからず、質問させて頂きます。 店舗は美容室で約26平米(8坪/16畳)程度と狭いのと、また音量もそこまで大きく鳴らすことは無いので、高出力なアンプやスピーカーの設置は考えておりません。 音質にもそれほどこだわっておりません。 またトイレにも音楽が必要で、既に天井埋込型のスピーカーは工務店に頼んで設置してもらっています。 取り付けたスピーカーはTOAと言うメーカーで、品番F-2321Cになります。 http://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers/speakers_ceiling/f-2321c.htm 正直あまりわからず、知人がこのスピーカーを店舗で既に取り付けられていたので、同じものなら大丈夫かと思い、工務店にお願いして付けてもらいました。 ただ、トイレくらいのスペースであればかなりオーバースペックなのかもしれませんが… こちらは1台のみの取付です。 これ以外に店舗内に設置するスピーカーをこれから購入しなければなりません。 同様にアンプも必要になると思いますが、正直どのように接続したり、どのような機器を購入したら良いのかがわかりません。 再生機器は既に所有しているアップル社のiPad、もしくはiPodで考えております。 店舗内に設置するスピーカーは1台か2台で考えております。 (トイレは換気扇などのダクトが通るため、天井にスピーカーを埋め込むことができましたが、店舗部分は鉄筋コンクリート造で埋込のスピーカーは設置できません) このような状況ですが、アンプやスピーカーをどのようにして良いのか、オススメの機器など教えて頂ければ大変助かります。 予算もかなり厳しい状況にありますので、なるべく安く、またシンプルな組み合わせで教えて頂ければ幸いです。 (上限予算は8万円程度ですが、もちろんこれよりも安いに越したことはありません) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう