• ベストアンサー

音響システムについて

はじめまして!私は音楽好きのDTMをやっているものです。 いわゆる家電製品のミニコンポももう飽きたし、ハイコンポを基本とした、音響システムを構築しようと生意気に考えているのですが、アンプやスピーカー等、ばら売りに手を出す場合、何をきっかけにすればいいのかがよくわからないのです。よく聞くのは出力側ほど重要になるので、スピーカー→アンプ→、、、という順で高価にすべきだと。あと、私はテクノやメタル等の音楽が好きなのですが、それに見合った機器というのも存在するのでしょうか?さらに、いわゆるDTM音楽を趣味で作っているので、そのモニタに使用するには、鑑賞用とやはり別に購入すべきなのでしょうか、、、?(特に聞き手を意識したとき、スピーカーの高音・低音等のバランスは重要になるのでは?と思います。)そして果たして中古オーディオは信用できるのか、、、?音にこだわりを持ち、そのようなノウハウに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 僕もDTM等を趣味でやっていまして、多少のアドバイスならできるので、参考にしてください。 基本的にバラ売りのものを寄せ集めても趣味程度であれば全然問題は無いとおもいます。自分の好みで言うと、5.1chのアンプ(5万円もしません)と、各サイズのスピーカーを3セット用意すれば、空間的な音響は実現できると思います。 スピーカーのサイズは、ウーファーにはベースアンプで有名なトレースエリオット(緑のボディー。楽器屋さんに行けば置いてあると思う)がお勧めです。 中間領域には今まで使っていたミニコンポのものでいいでしょう。ツイーターはカーオーディオメーカーのものを使えば、新品でもそれなりに安くなるはずです。 中古オーディオはあまり信用しないほうがいいと思います。スピーカーの配線などの知識があれば別ですが、そうでない場合、すぐ配線が切れる事が多いです。 テクノやメタルをお聞きになるようですが、そのような音楽をメインに聴いているのであれば、ボーカル領域の音を重視する必要は無いので、中間領域の音を出すためのスピーカーに金をかけるのはもったいないと思います。テクノでしたらやはりウーファーを重視したほうがいいと思います。 メタルの場合は歪んだ音が多いので、ベースアンプはtrace elliotよりもpeavy(ピーヴィーと読みます)のほうがいい音がでるかも。試してません。

goodtreasure
質問者

お礼

とってもためになりました!5.1ですよね、そうですよね!テクノに重低音が重要というのは確かに納得いきます。音楽作りをする際にもよく聞こえるというのは重要だと思うし、早速そろえたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• suno-man
回答No.2

スピーカーのウーハーはは20cm以上のスピーカーが低音がまともに出ます。 ミニコンポのスピーカーなんてちっちゃいクセに低音を増幅するので 箱の音(分かるかな)がします。(詳しく言うとくもって息苦しい低音) それとスーパーウーハーよりはサブウーハーのほうが気持ちいい低音を 出してくれるはずです アンプはメーカーによってかなり音が変わります(体験者です) 最近のアンプは高音がシャリシャリしているはずですからあまり心配しなくても いいと思います。でもアンプは試聴をなされてから購入したほうが無難です。 その他のデッキで一番お金をかけたほうがいいものといえば カセットデッキです。できればTEACのV-6030系がいいですよ。(¥50000) 安いデッキはまともな音出せません。 それとMDデッキなどはATRACのバージョンをよく確認して下さい。 バージョンが4.5以上であればいいと思います CDは・・・・よく分かりません ++最後に++ デザインに惑わされないようにしましょう

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました!MDデッキも買い足す必要があるので、とてもありがたいご回答ありがとうございました!スーパーウーハーもやめてサブウーハーにしようと思います。