• ベストアンサー

40歳の自然妊娠の可能性

tatta7の回答

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

まずは、検査だけでも受けられたらいかがでしょうか?? ご夫婦ともに問題がなく(年齢による問題以外で)はじめて、 NO2の方がおっしゃるように、確率が5%となるわけです。 他の問題がみつかれば、さらに確率は低くなります。 わずかな可能性にかけて年月を費やし、 子供を授からなくても後悔しないというならよいのですが・・・ まずは、自分たちの体を知り、 専門医に相談してみてはいかがですか? それから治療するしないを決めてもいいとおもいます。

piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。5%ですか、ガックリです。経済的なことを考慮すると人工授精ができる状態ではないので。。あとは神様にいのります.

関連するQ&A

  • 自然妊娠は可能ですか?

    私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • 自然妊娠したことのある方、教えて下さい。

    一人目は、体外受精でやっと授かりました。 でも、今わかっている不妊の原因が、精子の運動率だけなので、もしかしたら自然妊娠もできるんじゃないかな?とあきらめがつかない日々です。 自然妊娠の時は、排卵日あたりに夫婦生活を持てば、普通は妊娠できますよね? 例えば、夫婦生活直後は、トイレなど行かずしばらく寝ていた方がいいのですか? それとも、普段となんら変わらない生活を送っていて、生理が遅れて初めて妊娠に気付くのですか? なんだか低レベルな質問で申し訳ありません・・・ でも、私には自然妊娠というのは、本当に不思議なものです。 自分には絶対ありえないんだろうなあ・・と思うと、いつも落ち込みます。 不妊の人が10人に1人などと聞きますが、私の友人親戚にもいません。 すごく自分が孤独で惨めです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

    31歳主婦で妊娠を希望しています。 結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。 タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。 主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です) また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。 私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。 主人の結果は以下のとおりでした。2回めの運動率は正常値を上回りましたが、高速運動率が正常値以下でした。 出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 主人結果 1回目 精液量 1.5ml(正常:2.0ml以上) 濃度  3900万(2000万以上) 運動率 15.4%(正常50%以上) 高速運動率 0.8%(正常25%以上) 正常形態率 8.5%(正常15%以上) 2回目(1ヶ月後) 精液量2.4ml 濃度 1970万 運動率 52.8% 高速運動率 5.1% 正常形態率 11.7%

  • 自然妊娠がしたいです!!

    結婚して、2年目です。年齢が、34歳のため、そろそろ子宝に恵まれたいと思い、昨年の1月から夫婦生活を頑張ってきましたが、なかなか妊娠ができません。 2ヶ月前から、インターネットで調べて、近くの産婦人科に通い始めましたが、先生からは、「てっとりばやく、人工授精が良い」と言われました。 わたしも、夫もできれば、自然妊娠がしたいのですが、先生のおっしゃることも正しいかもしれないと、心が揺れています。 わたしは、かなりの冷え性なので、それが災いしているのかと思い、最近は、栄養を考えた食事と一週間に2回ほど、スポーツジムに通い始めました。 気ばかりあせるばかりです。 同じ境遇の方や、妊娠された諸先輩方々、よきアドバイスをお願いします。

  • 自然妊娠ってむずかしいのでしょうか?

    はじめまして、生理不順で自然妊娠ってむずかしいのでしょうか? 何度か仲良ししても妊娠せずに凹んでます。 生理不順で排卵日も微妙にわからなくて毎月悪戦苦闘しています。 生理周期が27周期で来てたのが30周期になってしまいました。 今月生理が22日に来るはずが26日に来て不安になりました。 生理周期って遅れることってありますでしょうか? 生理周期が不順だと妊娠も困難になりますか? 妊娠を希望して早一年なかなか妊娠しません? 皆さんこんなことありますでしょうか?

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 42歳~46歳の自然妊娠

    人工授精ではなく、自然妊娠した人いますか? 友人知人でそういう人はいますか? 40代の方に質問です、避妊なしで性生活を送っていたら妊娠するかもしれないと思いますか?

  • 自然妊娠

    はじめまして。 「自然妊娠」 誰か自然妊娠に詳しい方、アドバイスをお願いします。 不妊手術せずに100%自然妊娠する方法などないですよね・・・。

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 妊娠して痩せてしまいました

    妊娠約3ヶ月です。 基礎体温をつけていたので、妊娠は早い時期にわかりました。 元々標準体重より10kgオーバーなのとあまり太ってはいけないということで、なるべく増やさないように食生活を改め、軽い運動(ウォーキング)もやりだしました。 後は腰痛持ちなので、今後を考えて背筋を少し鍛えています。 食事は腹八分目・間食はなるべく控える・朝を夕飯並みの豪華な食事にし夜は質素に・・・。 食事内容はバランス良くを心がけました。 そうしたら1ヶ月で3kg落ちました。 落ちたのは嬉しいのですが、妊娠中ということもあり何だか心配です。 前よりも健康的な食生活にはなったのですが、やはり落ちるのは良くないでしょうか? もうちょっと体重維持程度を目標にして腹9分目くらいまで食べた方が良いのか・・・

専門家に質問してみよう