• 締切済み

身近なハッカー

bee_314の回答

• bee_314
回答No.2

外部からのダイヤルアップのセキュリティーを(私個人が)高い順に 書いてみました。 1.コンセントから抜く 2.BIOSの設定(モデムの着信をしない、パスワード) 3.OSにダイヤルアップサーバの機能を持たせない 4.Win9X等ではなくWin2K等のセキュリティーを確保できるOSをいれる 5.4.に付随してパスワード適切な設定やセキュリティーホールを塞ぐ 1~3を設定すると、正規のアクセスもできなくなるります。 ダイヤルアップが必要なら下記のような設定を行うことでさらに セキュリティーが上がると思われます。 6.番号非通知の着信拒否、番号通知でも特定の番号しか着信を許可しない 7.特定の番号へコールバックをする ただし、6.はISDNでルーター等を導入してないと無理かも 追跡は相手の電話番号などはNTTを巻き込めば教えてくれると思いますが、 未だに質問の意図が見えないので、うまく答えれません。 例えば、インターネット等に接続していて、その時の不正アクセス ならば上記の返答とは違った返答をしましたが、上記はこちらがダイヤル アップサーバになる場合を想定しての返答です。 インターネットからなら最初に重要になるのはIPアドレス、 プロバイダーのログ、そこから、電話番号や使用者を割り出していく と思いますが、正当な理由がなければ教えてくれません。

surok
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。言葉の使い方が不正確でしたら申し訳ありません。お聞きしたいのは、他人が私の(自宅の)PCにリモートアクセスして(「不正アクセス」というより「侵入」のほうが適切な用語法?)、ハードディスクの中身を見たりするのを防止する方法です。ネット接続時のことはまず置いておいてください。