• ベストアンサー

本当に困っています。小さな事でもいいのでアドバイスお願いします。(長文です。)

いつもお世話になっています。 今日は手が焼ける私の幼なじみ(男)について、質問させていただきます。 私には好きな人(先輩)がいます。 幼なじみとは高校は違いますが、実家が近いのでずっと一緒に過ごしてきました。 喧嘩なく関係は良好で、今地方の大学にいっていて傍にはいません。 でも帰ってくると必ず家に来ますし、しょっちゅう電話やメールもきます。 私も小中と部活や何やらで悩んだことは幼なじみに相談していました。 でも、最近喧嘩しました。 それが今回の相談内容なのですが……、 私が先輩を好きだと打ち明けてから、メールや着信の数がどっと増えました。 今まで1日に3通くらいだったメールが20(ひどいときで60)くらいになり、私が忙しくて返信しないと、「何かあったのか」、「あんな男やめとけ」というようなメールがきます。 着信も来るのですが、今まで3日に1回だけだったのが、1日に朝昼晩と電話が来ます。 出ないと5分置きに着信が何度も入っていて、「あの男と何かあったのか」と言う趣旨の留守電が残っています。 正直に言って、いくら幼なじみでも気持ち悪いです。 何でも言える関係なので、「やめて、しつこい。気持ち悪い」といいましたが、「あんな男(彼)どこがいいんだよ。俺の方がいいじゃん(笑)」と言われます。 私が言うのも変ですが、幼なじみは長身イケメンの部類です。 年齢関係なく告白はされるようで、友達も多く、頭もいいです。 サッカーをしていて、今まで彼女歴0という硬派で爽やかなイメージです。 先輩は長身ですがイケメンの部類ではないです。 でも、外見とかじゃなく、雰囲気や性格がとてもよく安心して心を許せる人です。 年齢が一つ上で落ち着いていて、私は尊敬し、憧れに似た好意を持っています。 幼なじみは先輩に会ったこともないのに、先輩を軽んじる発言をするのが許せません。(写真を見たことがあります) いくら冗談でも、先輩より幼なじみの方がいいなんて、私の中では絶対あり得ません。 でも私がどんなことを言っても、「どうせすぐ飽きるよ」、「俺と結婚しよう」、「泊まり行っていい?」、「個性的なお前を扱えるのは俺しかいない(笑)」など、書いてるだけで鳥肌がたつような、気持ち悪い発言、メールを繰り返します。 その度に、私が一方的に怒って「ふざけないで。これ以上言うんだったら、着信もメールも拒否するよ」と送ると、「そしたら会いに行く(笑)」と。 いくら話をしても埒が明きません。 彼は地域の人から絶大な信頼がある(外面がいいだけ)上、田舎なので未だに、ご近所付き合いが厳しく親も幼なじみの家と縁を切るというのは難しいと思います。 町自体が小さく、私たちの地区には幼なじみと私しかいないので、「(幼なじみ)君と(私)ちゃんが結婚したらいいのに」と言われてきました。 私はその度有り得ないと断言してます。 今まではいろんな事に親身になってくれてすごく良い奴だと思っていましたが、先輩に対して汚く、乱暴な言葉でバカにする幼なじみが許せません。(実際はもっとひどく言ってます) しかも、付き合ってもいない先輩が、こんなに言われているのが申し訳なくて…。 家族のような関係だと思ってたので、私に好きな人ができて、心配から親心のようなものを感じているのかもしれませんが、繰り返されるメールや着信にうんざりしています。 ああ言えばこう言う状態で、私の弱い頭では太刀打ちできません。 幼なじみの行動をやめさせることはできないでしょうか? 最近では、先輩とも友達とも上手くいってなく、イライラが募っています。 (ここでも、相談させていただいてます) あと、「at0745のことが好きなのでは?」と言われますが、それはないです。 小学六年の時に、幼なじみに告白されたことはありますが、「そういう関係じゃないでしょう」といい、「うん」と言われています。 しかも、小学の時の話なので、飽きっぽい幼なじみが、今も好きなんて有り得ないです。 本当に困っています。 この手に負えない幼なじみ、どうにかするアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

noname#110194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaki_29_u
回答No.2

ちょっと危険っぽい感じがしますね(2通りの意味で)。 1番目 えと、親身になっている人が、「着信も来るのですが、今まで3日に1回だけだったのが、1日に朝昼晩と電話が来ます。」ということをしません。たぶん、好意があるからです。はっきり言って、メールと電話着信のたびに、告白してます。そのたびに先輩に告白する余裕を与えないようにと願いながら(ちょっと考えにくいのだけど・・ただ単に好きだったら既に告白するか、誠実な態度をとるよね)。若いですね(若いからかな?)。ただ、行き過ぎるとその幼馴染の方自体も精神的に危険な状態になります(もし好きだったとしたら)。というか、なりかけてます(もし幼馴染の方が質問者さんを本当に愛してるというくらいだったら)。 昔話があります。 ある美しい女性の下に、非常に熱心な若者が求婚にやってきます。結婚する気が全く無かったし、相手の魅力もさっぱり分からないので、無理難題をふかっけてしまいます。大半は成功せずに戻り、あきらめます。成功を収めたものが・・・。 昔話はいろいろな経験談が裏に詰まっているので、是非読んでみてください。 幼馴染の方が先輩(たぶん、一時的に好意を持ってる程度の段階ですね)に勝てないような、あるいはそれ以外の、無理難題を考え付いてみてはいかがでしょうか。もし幼馴染の方が出来れば、先輩をあきらめるというような(ここがみそです、結婚するなんて意志が無ければ結婚してもいいとはいってはいけませんw)。無理難題でも命を落とすようなものでは、駄目ですね。幼馴染の夢とか知ってるでしょう?それに近くて難しいのを選んで、もしそれが出来たら先輩をあきらめるといってみてはいかがですか?彼にもおそらくプラスな意味でモチベーションがあがります。くれぐれも自殺や犯罪に走らせるようなものであってはいけませんよ。大学だったら・・・国家公務員I試験とか、弁護士とか、その程度かな。同時に質問者さんもしばらく一息つけるでしょう。その際に忘れないで置くことは・・・ほぼ毎日メールで出来たか聞くことです。しつこくて嫌気がさすほどに。嫌気がさしたら約束を破ったって事で。相手が別の人に興味を持って関心を持たなくなるといいですね。 期限はどれくらいがいいのかな・・・。難題が普通に考えて実現しそうな時間で、大学3年生なら国家公務員Iか弁護士かなにかで・・・7ヶ月くらい?  2番目 もし、質問者さんのいうとおり、幼馴染の方が恋心をいだいていないのなら、男同士での話題でその先輩に悪いうわさがあるのかもしれません。女性には入らないエグイ話題があります・・・。そういう状況であれば、幼馴染の方の過剰な行為は危険ではなくて、完全に善意で大きな危険に足を踏み入れているのは質問者さんですよ。。。気持ち悪いとか言う前に・・・そこまでする理由を聞いてみてはいかがですか? 例文 「謹啓 だいぶ寒くなりましたね。風邪を引いていなければよろしいのですが。こちらはいたって健康ですごしています。さて、昨今、一日に数十件にも上るEメールや度重なる電話を受けていますが、実のところ私には貴方の真意が分かりかねます。私の気持ちは既に述べたとおりで、嘘偽りもありません。しかしながら、貴方のおっしゃる数々の言葉はいずれも真意であるとは思いがたいのです。私はとある先輩に心を寄せているだけで、結婚など将来的なことはまだ考えているような段階ではありません。若い貴方には経験が浅く好き=結婚と極端に考えてしまうため、理解しかねるとは思います。たとえ貴方がそのように考えたとしても、貴方の言葉はいずれも私には理解できず、真に訴えるものが実はあるのではないかと疑います。なぜ、貴方はそれほどまでに私の個人的な先輩に対する好意を、必死で否定しようとするのですか?嘘偽り、遠まわしな表現など、幾千も既に頂いております。私が知りたいのは嘘偽りの無い事実なのです。貴方の必死に止めようとする気持ちだけは伝わりました。しかし、貴方がどのような正当な理由があってどのような根拠でどのような論理でもってそのようなことをしてきたのか、大学生らしい理路整然とした返答を頂きたく、この度メールを差し上げた次第です。敬具」 くらいの、他人行儀な文章で送ってみたらどうです? という、2通りの回答を致しました。

質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 2つ…、両方私の頭にはありませんでした。 仰せられる通り、私たちは19歳とまだ未熟です。 あまり考えたくはありませんでしたが、2番の可能性も有り得ると思って、夜中でしたが、文、参考にさせていただき送ってみましたところ、返事が来ました。 『拝啓 (私)様 君からのよそよそしいメール拝見させていただきました。 最近君からメールや着信がなく寂しく思っていたところで、とても嬉しかったよ。 体調がよくないのかと心配していましたが、元気そうで何よりです。 さて、君の疑問についてだけど。 僕は君に毎日伝えてきたつもりだったけど、伝わらなかったんだね。 鈍感な君にはちゃんと言わないと分からないのかな?(笑) 何度も言って欲しいなら何度も言うけど(笑) 僕は(私)をずっと見てきた。 本気で(私)が好きなんだ。 (私)が他の男にとられるのは許し難いし、(私)の将来のためにもよくない。 僕だったら、(私)のことを幸せに出来る。 (…付き合って、結婚したときの利点がおよそ20項目延々と書かれる…) (私)も子供じゃないんだから、自分の将来くらいきちんと考えた方がいい。 (私)にとってどの選択が最善かは分かりきったことだろ? 返事はお早めに。 あと、お父さんによろしく。 敬具 (幼なじみ) 追伸、真似してみたよー(笑) 』 私は幼なじみが諦めたかと思っていましたが、少し違ったようです。 いつも幼なじみだと思って部屋にも入れてましたが、もう入れられそうにないです。 最後の“お父さん”とは、私の父のことで、うちの両親からも幼なじみは気に入られていて、父と母のことを“お父さん、お母さん、”と呼びます。 もちろん、私は彼のご両親を“おじさん、おばさん”と呼んでいます。 前から、『はっ?』とは思っていましたが、改めて意味を知って聞くとドン引きです。 私は彼と付き合う気もないので、早々に断ろうと思い、『ごめんなさい。私には(幼なじみ)のこと恋愛対象としてみれない。私なんかより素敵な女性が周りに多くいるんだから、そういう良い人を見つけて幸せになって欲しい。(幼なじみ)だから最高の幸せを願ってるし、応援したいって思う。私は彼女にはなれないけど、いつまでも親友でいたい。これは、私が先輩を好きとか関係なく、(幼なじみ)が思ってるような関係を築けないから言ってるんだよ。』と自分なりに誠心誠意を込めて伝えたつもりですが、『明後日帰る』とだけ、返ってきました。 『授業は?サボるなんてよくないよ』と送りましたが、返事がありませんでした。 幼なじみはめったにキレることはないんですが、プライドが高く私を下に見ているので、道筋たてて利点を説明されそうです。 (前に、友達に幼なじみを紹介して欲しいと言われ紹介したとき、帰ってから頭ごなしに怒られました。) あっ、あと彼の夢は外交官です。 でもまだ大学一年なので少し難題を探すのも難しいですが、何とかやってみたいと思います。 先輩との比較になると、精神面が大きく違いすぎて難しいです。 彼が金曜日帰ってくるということなので、友達の家に避難しようか迷っています。 ここは堂々と話し合うべきでしょうか……。 朝の着信はありましたが、無視しています。 十回近くきて、諦めたようで今度はメールが来ました。 内容は全く関係ない内容でした。 本当に疲れます。

その他の回答 (8)

• yaki_29_u
回答No.9

#2で回答したものです。 そうでしたか・・・やはり、僕が想定したケースの1番目、 「やばいくらいに幼馴染さんがのめりこんでいる」という ところでしたか。これがはっきりと分かっただけでも前に進めるので、 いいかもしれません。 しかし彼からの返信にある・・・「(笑)」って繰り返されると むかつきますね(笑) なにが面白いのかさっぱりわからないけど、ちょっと、質問者さん を下に見てる気がする・・・。ここも付き合う人相手にそういう 態度する精神面が心配されます。また、次の返信の内容での 質問者さんの気持ちすら否定するところからいって、現実が 直視できていません。つまり、質問者さんが思っていることは 彼が思っていることと同じはずだと思い込みすぎて、 たとえ質問者さんがそれを否定したとしても、それを受け入れない (文面から彼の頭の中をのぞくと、 「なぜなら質問者さんは自分の頭で考えることが出来ず、 頭の良い彼が考えたことを考えているはずで、彼が考えたことが 最良であると思っている。」という心理が伺えます)。 さらに、返信の内容や突然帰省してまであいにくるということ、 だいぶ危険な状態にいます、ええ、幼馴染さんが。自分の精神状態を 冷静に自覚できてない点も危険です。強い強迫観念(質問者さんと 結婚したい)にとらわれていて、大学生活という現実も直視し ようとしてません。 現実が見れなくなるという状況は、質問者さんよりも、幼馴染さん の方が危険な状態にいます・・・。 邪推すると、大学のほうで人間関係がうまくいっていないために、 鬱状態に実はあるのかもしれません。そのはけ口のために質問者 さんを頼っている+恋心があって、エスカレートしていると思います。 残念ながら、状況から察するに昔話の手は使えないかもしれません。 「相手が貴方を卑下している」+「彼に現状把握能力が無い」 ためです。これらの要素が無ければ良かったけど。 あと、「幼馴染の方に比べて自分は劣る」とか絶対に思っては いけません。 その方がいくら学歴が良かろうと、彼がいつも上から目線で 物を言おうと、影響を受けてはいけません。だから、両親が 貴方の言い分より、幼馴染の言い分をとると思わないで。 さらに言えば・・・相談内容に順ずる好意をしている彼は、 頭悪すぎです。かなり悪いほうです。外交官になんかなれません・・・(なれても続かない)。心理戦も出来ず、良識を持たず、 精神面が弱いと判断できるので。 こればっかりは成績が良くてもだめです。 見ず知らずの人を悪評価するのもなんですが・・・。 他の方もおっしゃってますが、まだ両親に相談していなければ、 先の彼からの返信メールを含めて、現実(証拠)を見てもらって、 相談しましょう。彼とは対等に付き合うことが出来ない(たぶん、 そうだよね?)魅力を感じない、結婚は考えられないことを、 しっかりと相談しましょう。 親はいくら隣の懇意にしている息子に好意を持っているからといって、 娘の不幸になることはなるたけ避ける筈です。 もし、両親でも駄目だった場合・・・ 男性経験が豊富な女性の先輩(30歳以上かな)の知恵を聞く、 (最初は質問者さんの母親だけど)、バイト先など・・・、 あるいは、頼れる異性(恋愛対象候補)を味方に入れる、 ストーカーの専門家に相談をする、 が、良いと思います。 当初想像していたよりも、難しい問題ですね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! (笑)←これムカつきますよね。 この間帰ってきたときに地元の友達も含めて集まったとき、終始ヘラヘラして、手を握ろうとしたり(もちろん振り払いました)。 >彼の頭を覗くと… 凄いです! まさに幼なじみはそういう考えだと思います。 とにかく私を下に見て、私が意見しても「はいはい。お前にはまだ早いかもなー。」と言われ、聞いてもらえません。 >大学のほうで… この間帰ってきたとき、友達が彼に大学について聞いたのですが、積極的には答えませんでした。 私には「◇◇さんに告白された」とか「△△先輩にアドレス聞かれた」とか、相手のブログと思われるURLが添付されてきます。 確かに告白された女性やバイト先の話はされますが、男友達の話はされないですね。 地元の友達や他の大学の人の話ばかりです。 人間関係がうまく行ってないんですかね…。 >幼馴染に比べて… 周り(両親、近所、友達)が彼を立派な人間だと思いすぎていて、劣等感は感じていました。 家は兄たちが出来がいいので、そういう面でも劣等感を感じていましたが、それを幼なじみに相談したときに「お前はお前。俺はお前のことちゃんと評価してる」と言われ、とても気持ち的に楽になりました。 でも、その後一度「付き合ってくれ」と言われ、「どこに?」と返すと、「お前は空気も読めないのか」、「幼稚園からやり直せバカ」などとものすごい勢いで罵倒されました。 私も言い返しましたが、「お前は話にならない」と言われました。 この時点で、私のことなんか評価してませんよね。 確かに彼は全くと言っていいほど、頭や物腰が軟らかくないので、外交官は無理そうですね。 彼に国の外交の一端でも担われたら、そこから大崩しそうです。 私は全く彼と結婚する気も、交際する気もありません。 その旨を親に相談してみました。 一晩だけ携帯を預かって貰ったら親もビックリしたようで、絶対に着信に出ないでと言ったのに母が受けて、彼に注意をしたようなんです。 そしたら、彼が「先輩が(私)に付きまとっていて、それで毎晩心配で電話してた」「(私)が無事ならもう安心だから、電話やメールを止める」と言ったそうなんです。 よくこんな嘘つけるなと思いながらも聞いていましたが、その後も携帯は鳴り止まず、彼の両親が家にきて謝罪してきたので、親も畏まってしまって結局うやむやになりそうです。 まだメールが届いても無視してますが、少しずつ内容がエスカレートしてるような気がします。 文章は「好きだ」などと簡潔なものなのですが、写メールが…。 言うのもはばかられますが、二次元?のエロ画像や私の写真にキスしているものなど…を送ってきます。 気持ち悪くて気持ち悪くて……。 それらはすぐに削除しています。 あまり詳しくは言えませんが、彼も含めて地元の男女8人でホームページをやっていましたが、一週間前に私と彼のページ以外の6人のページが削除され、結局全て消してしまいました。 証拠がないので他言してませんが、私は彼を疑っています。 春休みにはバイトを辞めると言っているので、いつ帰ってくるか不安です。 親は彼に丸め込まれそうなので、彼のことも知っている中学の時の講師先生(女性)に相談してみようと思います。 長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

中学の時の講師先生に相談してみたところ、警察に行く前に自治体の相談窓口があるから、そこに今までのメールや着信履歴の証拠を持って行きなさいと言われました。 本当は写メールがあれば、証拠としてさらに彼が逃げがたい状況になるとも言われました。 最近傷ましい事件があったばかりなので、直ぐにでも警察に行けば動いてくれるだろうとも言われましたが、互いの父が警察官であることを考えると私もそこまでは踏み切れず、しかも私が被害届をだせば、彼は前科者になってしまいます。 この優柔不断な性格が彼を苦しめ続けていたのかもしれませんが…。 私にとって、そして彼にとっても知らない第三者の直接的な介入は、良いのか悪いのか私には分かりません。 それで彼はストーカー扱いされてしまうわけで、しかもその相手が小さい頃からずっと一緒にいた私で、なんかモヤモヤしてます。 確かに、私は彼と付き合う気はありませんし、結婚なんて以ての外です。 でも、何となく第三者の力を借りないといけなくなるまで追い詰めてしまったことを考えると、何となく情が移ってしまいそうになります。 私の将来もですが、彼の将来のためにもここが分岐点だとは思っていますが。 本来は真っ先に相談するべき両親にも相談できず、友人にも相談できず(彼を好きだった子が多いので)、八方塞がりで悩んでいましたが、みなさんには、とても励ましていただいたり、懇切丁寧に相談に乗っていただき、本当に感謝しています。 yaki_29_uさんの補足質問の場をお借りしてお礼を言わせていただきます。 もしかしたら、また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにですが、この事を先輩に軽く相談したら、次の日から私の前に現れなくなりました。 自分に被害が及ぶと思ったのでしょうか、「俺のことは諦めてくれ」というのが最後のメールでした。 何とも残念です。 まだまだ長期戦になりそうですが、私の芯の部分は変わらないので、彼が改心してくれるまでがんばります。 本当にありがとうございました。 2010.2.15 AM9.21 at0745

回答No.8

No.7です。お礼ありがとうございました。 無事に彼が帰ってよかったですね。 今後メールや電話が執拗に来た時は、あらためてご両親に相談したほうが良いと思います。 メールや電話の受信暦で、いかに多くのメールや電話がくるか、彼を何度も断っていて、他に好きな人がいると伝えても変らない事等、 諦めずに何度も何度も相談してください。 質問者様はきちんとした女の子だと思います。その娘さんが必死に伝えて来る事を、ご両親はわかってくれると思います。 彼は、ちょっとモラハラぽい傾向も感じられるので、私としてもお勧めいたしません。 最終手段としては、お母様に1日携帯を預かってもらうのも手かもしれません。メールは見ても良いから、電話には出ないようにお願いして、いかに彼からのメールや電話がしつこいかをわかってもらうのも手かと思います。 しばらくはメールと電話のスルーで頑張ってみてください。 「あなたとは付き合う事は決してありえない」と相手に伝える事は、相手のためにもなることです。質問者様は間違っていません。 彼のメールが脅しの様になってきたら、すぐにご両親に相談してください。 先輩とうまくいくとよいですね。まだ諦める段階ではないと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます! 一応帰ったは帰ったんですが、彼が家に着くまで「今○○通過したよ」とか「隣のおっさん~してうざい」とか、とにかく無視してますが、分刻みで送ってきておまえの方がウザいって感じです。 電話も何度もきてますが、無視し続けています。 一概に男性と言ってしまっては間違いかと思いますが、こんなに豹変してしまうものなのでしょうか…。 もう残念で仕方ありません。 モラハラ…確かにありますね。 私が言い返さないだけで、たまにもの凄い怒られます。 とにかく論理的に話したがりますし、「私が間違っていた」というまで、譲らないです。 でも、外面はいいんですよね。 誰か他の人がいるときは、みんなの話を黙って笑いながら聞いてるだけで、2人になるとその人の悪口が始まります。 よく友達いるなぁ…って思ってしまいます。 携帯を親に持って貰うっていうの、すごく良いです! 夜だけでも頼んでみます。 夜だけでも、どれだけしつこいか分かってもらえる気がします。 着信履歴とメールboxが幼なじみでいっぱいになってますし…。 先輩にもメールしたいって思いますが、先輩に迷惑かもって思って踏み込めずにいます。 恋愛って難しいですね。 まぁ、一番は迂闊に携帯に触れないって理由ですが…(苦笑) 長期戦になりそうですが、最後まで自分の意志を貫き通そうと思います。 二度の回答本当にありがとうございました!

回答No.7

質問者様が未成年ということで、私はご両親に相談することをお勧めします。 これまでの経緯と自分の気持ち、来たメールも包み隠さず見せて、正直恐怖を感じていると伝えてください。 ご両親は彼の事を質問者様と仲の良いお友達だと思われているんですよね、そのまま事情を知らなければ「単なる仲たがい」と思って間を取り持とうとしたり、最悪知らないうちに家に招き入れたりするかもしれません。 彼がストーカーになりかかっている今、質問者様の身の安全を考える上でご家族の協力は必須です。 あとは付き合えないと思うならば、彼に対する情けは一切無用です。 絶対に二人きりで会ったりしないでください。 メールや電話も無視でよいと思います。 無事に相手が諦めてくれると良いですね。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり両親に相談した方がいいのでしょうか。 両親は幼なじみを礼儀正しく何でも出来る好青年と思っているので、なんとなく私が好意を伝えられたことを言っても「よかったじゃない!」としか…。 そこまで重くは言ってないんですけど、メールや電話がしつこくて困ってるって言いましたが、「早く返事しないあんたが悪い」と。 お断りの返事はしているんですけどね。 親は全面的に彼の味方なので、相談するのも躊躇していました。 親が入れてるのか、彼が軽い挨拶で入ってきているのか分かりませんが、帰ってきて部屋にいたって言うのは何度もありました。 幼なじみってそういうものなのか?と考えた時期もありましたが、結局慣れてしまって考えることもなくなっていました。 おかしいですよね。 やっと昨日の夜、彼が帰って行ったので、メールや電話はもう無視したいと思います。 あとやはり、きちんと親に相談してみたいと思います。 彼をストーカーにしたくないので…。 ありがとうございました!

• moly
回答No.6

荒療治ですが、その先輩に相談するのはどうですか? 幼馴染はそのうちエスカレートして、花束でも送ってきそうな感じさえしますが盲目的な状況から目を覚まさせるには、 ・幼馴染が恋愛対象にはならない ・相談相手の先輩が好き を再認識させる必要があると思います。 ショック療法ゆえに一か八かの賭けになるでしょうね。 お熱を冷ますにはどちらにしても時間がかかるでしょう。 この場合誰かが傷つくのはやむを得ないのかな。(試練ですね)

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 金曜から昨日の夜まで、幼なじみが帰ってきていたので、お礼を出来ませんでした。 遅れたこと本当に申し訳ないです。 先輩ですか……。 実は先輩ともあまり上手くいってなくて…。 全面的に私が悪いので、メールすらし難い状況です。 でも、私が好きなのは先輩であって、幼なじみじゃないということは言い続けたいと思います。 昨日まで毎日家にきて、遊ぼうと言ってきて、とても疲れました。 最初は忙しいから、とか勉強があるから、と断っていましたが、だんだん信じなくなってきて、毎日毎日あり得ないくらいしつこかったです。 結局最終的には、地元の友達を含めて遊びましたが、ここも本当は私が折れちゃいけなかったんですよね。 外面はいいので、終始好青年でしたが、少し2人になると「決めた?」「返事まだ?」としつこく、その度に断るんですが、流されてしまいました。 昔からなんですけど、彼は私をバカにして楽しむんですよね。 冗談の時もあるとは思いますが…。 気づいてもらうのには時間がかかりそうですが、何とか粘り強くやってみたいと思います。 ありがとうございました!

• WAR
回答No.5

No.3です。 >あと、プライベートな事で大変失礼なのかもしれませんが、 >質問者様の知人女性の方はどういうことをされて警察に行ったのでしょうか? >どのラインで警察が取り扱ってくれるのか分からなくて。 この点は正直に申しますと人づてに聞いたので詳細はわかりません。 すみません。その男は元々は優しくて頼りになる奴で自分の後輩でも あったのですが、当然受け入れられると思い込んでいた彼女への 思いが拒否されてから人柄の全てが変わってしまい彼女との破綻の 原因探しに私へも激しい敵意を向けるようになってしまったのです。 その女性が警察に行ったのは純粋に「付き纏われ続け身の危険を 感じたから」のようです。その女性の自宅の周辺や身辺を執拗に ウロウロしてそのことを本人に彼女自身や周囲が問いただしても 「偶然だ」と言い張り続けたり(私も数回その男に問いただしたが 虚言に終始)、以前からは想像も付かないガラの悪い カッコをしてやはり彼女の日常の前に執拗に現れて彼女に恐怖感を 与えたり、やたらと「死んでやる」「これから死ぬ」とか私も含めて 周囲に連絡しまくったりと自分も仲良かった頃は良く自宅にも招いて いたのでその無軌道ぶりに恐怖を感じました。 とりあえずその時点では「精神的な恐怖」だけで具体的な被害は 無く警察も特には何もしてくれなかったようです。10年以上前のことで ストーカーによる事件とかは報道されていたけど特異であるという 雰囲気の時代であったというのもありますね。今でも警察は禄に 動いてくれないようですが。。 基本的に男の方が悪いと今も思いますが、その知人女性は 異性との付き合い経験があまり多くなくて軽い誘いで男の 自宅に何度か泊まりに行き親を紹介され、「?」と思っているうちに 楽しいはずの交際がいつのまにか 「親紹介されて実家にも泊まってまさか結婚しない気じゃないよね」 というロジックの日々にはまり込んでしまったのです。浅墓で 一方的なロジックなのに彼女は素直な性格なので正面から 受け止めて悩み苦しんでしまって気の毒でした。 交際というのは綺麗ごとかもしれませんが齟齬は当然あるでしょうが 段階をお互いにある程度一緒に合意を得ながら踏んでいかないと すぐに悲劇に転んでしまう危険性がありますよね。 元々好きでもない人となら尚更ですね。 因みに上記の時期は自分は大学卒業時期前後のことで二人と 関係のある周囲とも疎遠になりその後は判りません。 肝心のご質問そのものの回答にはならず申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

何度も回答していただき本当に感謝しています。 知人女性の方は典型的なストーカーをされたんですね。 文字で見ても恐怖を感じるのに、実際されたら恐ろしいです…。 「精神的な恐怖」って一番恐ろしいですよね。 傷として残りますから。 警察はやはりちょっとやそっとでは動いてくれないんですね。 警察は最終手段にしたいと思います。 正直、幼なじみをストーカーにはしたくありません。 こんなことで縁が切れては、19年間一緒に過ごしてきたのが無駄になる気がして…。 先輩をバカにされてイヤな反面、あんなに優しかった幼なじみが言ってるとは思えなくて。 でもこんなこと言ってたら、結局は私のも納得できるいい方向には行かない。 それも分かってはいるんですけど難しいです。 今日幼なじみが帰ってきますが、やはり部屋には入れないで、普通にリビングで話し合いたいと思います。 あまり泥沼化しないよう説得しようと思います。 何度も本当にありがとうございました!

• WAR
回答No.4

No.3です。 勝手ながら補足です。 >今まで家族のようにしてきた人と家庭を持つなんて >私には考えられません。 この点については"トラブルに巻き込まれてしまう女性"に 結構ある傾向なのですが こういうタイプの男性は 今まで家族のようにしてきた人=『だから当然結婚で決まりでしょ』 とどこまでもどこまでも思っているわけで 質問者様の言う 今まで家族のようにしてきた人=『だからこれからも家族(or親戚)でいましょう。                夫になることはあり得ないでしょう』 は、どんなに話し合いしたところでほぼ間違いなく "全く通用しない"です。議論は平行線を辿り逆にいつのまにか 周囲からもご質問者様の方が言い包められる危険が高いです。 冷静に頑なに油断せず(ご質問者様が誰か別の人と結婚しても 油断せず)粘り強く断り続けることです。 知人女性がほぼ同じケースで洒落にならない状況になったので 勝手ながら参考までに追記いたしました。 (結局、知人女性の相手は最終的にはただの完全なストーカーになり 警察沙汰になりました。私もその男から軽度ですが被害を受けました) 頑張ってください。

質問者

補足

再びありがとうございます! やはりエスカレートする可能性は捨てきれないですよね。 今まで仲良くしてきたのに、何で急にって思ってしまいます。 私は先輩が初恋なので、まだ恋愛というのが分かりません。 本当に私のことを好きだったら、幼なじみには応援して欲しいと思ってしまいます。 お昼も電話5件、メール12通きました。 全て無視しましたが、「(私)が出るまで掛け続けるよ」とか「どうして分かってくれないの」とかばっかり。 そして一番意味不明だったのが、「俺今日○○先輩に告白された。めっちゃ可愛い先輩だから付き合っちゃおうかな~」と。 正直、あっそ。って感じです。 何を意図してこんなこと言ってるのかさっぱり分かりません。 かと思えば、「ごめん、さっきのは冗談。ちゃんと断るから」と。 こっちとしては付き合っていただいた方が助かるのですが。 >当然結婚して決まりでしょ 確かに彼はこんな感じです。 やはり私と彼は根本的に考え方が違うのですね。 私は兄弟に好きと言われているような感覚ですごく嫌です。 でも、彼はそうは見てくれていなかった。 なんか悲しいです。 私は男女の友情関係は成立すると豪語し、その度幼なじみを例に挙げてました。 とても残念でなりません。 とにかく拒否し続けようと思います。 あと、プライベートな事で大変失礼なのかもしれませんが、質問者様の知人女性の方はどういうことをされて警察に行ったのでしょうか? どのラインで警察が取り扱ってくれるのか分からなくて。 でも、警察沙汰も難しいかもしれません。 彼と私の父が警察官なので…。 内輪で丸め込まれるかもしれません。

• WAR
回答No.3

30代サラリーマン♂(独身)です。 >本当に困っています。 >この手に負えない幼なじみ、どうにかする >アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 正式にきちんと心の底から 『貴方とはお付き合いも結婚もしません』 と"何度も"言わない限り、解決しないでしょうね。 「きっとそのうち私の気持ちも判ってくれるでしょう。 幼なじみなんだし」 ともし思っていたらほぼ100%"いつのまにやら" その幼なじみと結婚するしかないレールを巧妙に 引かれていることでしょう。すでに引かれているかも。 それが嫌なら何十回も何年も冷静に徹底的にかけて振ることですね。 「お茶くらいいいか」 「手をつなぐくらいいいか」 「ちょっとくらい部屋に入れても大丈夫だろう」 と思ったら全然アウトだと思います。 因みに貴方が結婚したところで 彼の異常なアタックは収まらないことだろうと思いますよ。 それくらいの覚悟で臨むべきです。 こういう男は結構よく巷にいます。 大概は周囲の親戚知人を巻き込みまくって警察沙汰にも なるのではないでしょうか。 因みに貴方が 「最悪、結婚してもまあいいか」 と思うならば上記とはまた状況も違ってきますね。 さらに因みにこういうタイプの男は 結婚もお付き合いも一度してしまえばほぼ絶対に 解除できないタイプです。 充分に情報収集して対応することですね。 『備えあれば憂いなし』です。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何度もですか…。 正直、幼なじみとメールするだけでも嫌気がさしています。 >レールを巧妙に あり得るかもしれません。 幼なじみは私の親を“お父さん、お母さん”と呼んでいます。 最初は甚だ疑問でしたが、聞き慣れてしまったせいか、全く違和感を感じていませんでした。 でも、普通に考えて可笑しいですよね。 私は幼なじみと結婚以前に付き合う気もありません。 彼はプライドが高く、まわりからもちやほやされてきたので自分が一番と思っている節が多々あります。 そして明からに私を下に見てます。 2人で遊びに行くことはありましたが、手は繋いでません。 無理です。幼なじみと手をつなぐなんて、想像できません。 私にとっては、親友で恋人にはなり得ないです。 家が近所なので警察沙汰にはしたくないですが、身の危険を感じたとき、あまりにしつこいときは、やむを得ないかなと。 >「最悪、結婚してもまあいいか」 あり得ないです。 絶対ないです。 今まで家族のようにしてきた人と家庭を持つなんて私には考えられません。 彼に金曜日に帰ってくると言われました。 私としては、話すこともありません。 いくら私に好意があるといっても、先輩を悪く言うのは許し難いです。 2人で会うのは避けたいと思いますが、多分部屋に入ってきそうです。 親は彼を全面的に信用してますし、「(幼なじみ)君は、格好いいし頭も良くて、(私)を嫁にもらって欲しいくらい」と言います。 その度、私は無理と言ってますが、幼なじみは笑ってます。 彼が通学する時間帯の今しか、落ち着ける時間はないんですよね。 解決する方向に持っていけるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

気持はわかるけどね。 手に負えないなら。負わない。 その彼はおそらく貴方を好きなんだよね。 それが貴方が違う男性を好きだという事実を知って、焦るような対応をして、貴方を自分に引き付けよう引き付けようと必死なんだよ。 いつの間にか幼馴染という間柄さえ特別なんだという前提にしてしまってる。貴方は敢えて彼と同じ熱では対応しない。 多少ウザくても。関わらない。言い返さない。 言われるだけ言われて苛立つかもしれないけど。 今こそ貴方は貴方のペースを守るんだよ。 彼は反論でも文句でも貴方から返ってくるリアクション自体を前向きに受け止めちゃうんだから。 彼が言うような貴方じゃない事を示す為にも。 貴方は自分のペースで。彼には対応しない。 メールも返さなければ、着信にも対応しない。 最初は何で何で?と彼は続けるかもしれないけど。 貴方が本当に対応してくれないと感じたら、引かざるを得ないんだよ。同時に自分が頭でっかちになっていた現実に気がつく。 それこそ幼馴染なら少し距離が開いたり、疎遠になった位で縁は切れないんだからさ。 今は貴方のペースを大切に☆

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 昨日改めて聞いてみたところ、好意があると伝えられました。 でも、私にはその気が全くないので断らせていただきました。 付き合ってもないのに、結婚だとか話し出すので正直うんざりです。 でも、『明後日(金曜日)帰る』と言われ、困っています…。 朝にも、携帯が鳴り止まず、メールも数件来てました。 内容もいつもと同じで「どうした」、「俺の気持ち分かったのにその態度はないだろう」とか。 全て無視していますが、うざすぎます。 帰ってきて何言われるか、今からビクビクしてます。幼なじみはプライドが高く、暴力はないですが、言葉が荒くなります。 以前にも頭ごなしに怒られたことがあります。 彼が自分が逆効果な事ばかりしているのに、早く気づいてくれることを祈っています。 ありがとうございました。