• 締切済み

Atheros Client Utility は必ずしも必要ない?

2006年製東芝 AX/740LS でWindowsXPを使用しており、Windows7にアップグレードしようとしています。 Windows7UpgradeAdviserでチェックしたところ、「Atheros Client Utility」に黄色い△の中にビックリマーク(!)が付いており、「Windows7 でこのプログラムを実行すると、問題が発生する可能性があります」とありました。 ちなみに version 1.41.000 です。 これはWindowsXPに搭載されている無線LANユーティリティとは別の、メーカーが作成したユーティリティのようですね。今まで意識したことすらなかったのですが、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から確認すると、「使用頻度:低」となっていました。勿論無線LANは毎日使用しています。 下記ページによると、Atheros Client Utility は富士通のPCのみで使われているような印象を受け、バージョンアップすることもできません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3805-3114 端的に申しますと、恥ずかしながらXP標準搭載の無線LANユーティリティを使用して親機に接続しているのか、Atheros Client Utility を使用して親機に接続しているのか判断できずにいます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティは添付ファイルのようになっているのですが、Atheros...を使っているともう一つ「ワイヤレスネットワーク」というタブが追加されるようなのですが、私のPCではそのタブはありません。 今日、購入後初めて740LSで「Atheros...」を起動したのですが、「ワイヤレスネットワークを構成するユーティリティを選択する」というダイアログが出て、「ワイヤレスネットワークを構成するユーティリティを選択してください。」という文言とともに、「Windowsを使用して、ワイヤレスネットワーク設定を構成します。」と「Atherosクライアントユーティリティを使用して、ワイヤレスネットワークを構成します。」の2つの選択肢があり、前者を選んで立ち上げたところ、現在の接続状況が表示されているだけでした。 Windows7にアップグレードする際、これは無視していいのでしょうか?極端な話、私の環境では削除しても問題ないようなものなのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ユーティリティ類はいずれにしてもWindows7対応のバージョンを用意する必要がります。 仮にご利用の子機が7に対応していないなら、子機を増設すればいい話です。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

一番手っ取り早いのはそれを削除してWindows標準ので接続できれば問題はないという事ですね

関連するQ&A

  • Atheros Wireless Network Adapterの設定方法について

    PCにあまり詳しくありませんので、教えてください。 PCにAtheros Wireless Network Adapterというものがあります。無線LANで繋ぐためにモデムとルータの設定は一応しました。後は何をすればいいのか分かりません。 Atheros Wireless Network Adapter、Atherosクライアントユーティリティ、Wireless Zero Configurationだの何がどう関係しているのか、何が必要なのか、説明書を読むと、これについてはこれを読んで、これについてはあれを読んでと、説明が飛んでいてよく分かりません。まだ必要なものがあるかもしれませんが。 PC内臓無線LAN設定は初心者なのでよろしくお願いします。

  • 無線ユーティリティはどれを選択すると良いのでしょうか

    もしご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか? 現状の私のPC環境は下記の通りです。 1.東芝の無線LAN内蔵PCを使用 2.OSはWindowsXP 3.NECの無線LAN対応ルータを使用 そして、使用可能な無線ユーティリティは、以下の3つがあります。 1.東芝PCに元々入っていた「Atheros Client Utility」 2.WindowsXP標準の無線ユーティリティ 3.NECルータに付属の「サテライトマネージャ」 このような場合、どの無線ユーティリティを使った方が良いという推奨はあるのでしょうか? 現状は、Atheros Client Utilityを使って接続し、XPの無線機能はOFF、NECサテライトマネージャは未インストールです。 もし、「どれでも良いんだよ」という回答であればそれで結構なのですが、どれを選ぶのがベターなのかなぁ?と少し気になったので・・・。 よろしくお願いします。

  • Logitecのクライアントユーティリティ

    普通ならばSSIDをクリックすると「接続」・「プロファイルに追加」を押せるのですが、僕の場合できません。 「スキャン」しか押せません。 それと、左上のプロファイルをクリックすることができません。 クリックできないとこは字が薄くなっています。 タスクトレイに出ているクライアントユーティリティのアイコンを右クリックして「無線lanクライアントユーティリティーを設定ユーティリティとして使用」をクリックすると一時的に先ほど押せなかったとこが押せるようになります。 でも数秒たつとすぐ押せなくなります。 解決方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 無線LANユーティリティが表示できません。

    無線LANでのインターネット接続は出来たのですが、コレガの無線LANユーティリティが表示出来ません。先週3台目のパソコン(Windows xp sp2)を購入したので、別途購入した無線LANアダプター(corega CG-WLUSB2GTST )にて何とかインターネットに接続できました。(前の二台のパソコンの無線LAN接続設定は詳しい人にお願いして構築してもらったものです。このネットワークに追加する形になるのでしょうか、何とか自力で接続出来ました。)なお、親機は、同じくcorega CG-WLBARGP-U2 です。 昨日、その前の二台のパソコンの画面一番下にある無線LANのアイコンをクリックした所、コレガの無線LANユーティリティが表示することが確認出来たので、同じく今回購入したパソコンでも同様に表示できると考え確認した所、それが表示されずに変わりにワイヤレスネットワーク接続のプロパティが表示される状態となっております。これを、前の二台のパソコンと同様にコレガの無線LANユーティリティが表示するようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? なお、コレガのHPのQ&Aより「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」をはずせば良いとありましたので、実際やってみた所、確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに接続出来ない状態となってしまします。そこで、再度、「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」を入れますとその場でインターネットに接続出来るのですが、また最初の状況に戻ってしまい(つまり、コレガの無線LANユーティリティが表示されない状態です。)どうもうまく出来ません。どなたか、教えて下さい。

  • NECのワイヤレスクライアントマネージャー

    先日、ADSLから光に変更した際に NTT東日本提供のCDから無線LANカード用の ユーティリティーがインストールされました。 (親機に無線LANカードを使うため、自動的にインストールされました。) 子機は無線LAN内蔵なので、必要ないと思い 後でアンインストールしたのですが、それ以来 起動時に毎回、もともとNECパソコンに入っていた ワイヤレスクライアントマネージャのエラーが 表示されてしまいます。どうやら、ユーティリティーの選択をする ソフトのファイルが見つからないらしく、アプリケーションを 入れなおすと直るかもしれません。みたいな事が書いてあります。 NECのサポートに電話したら1年過ぎているので 無料では答えられませんというテープが流れました。 ワイヤレスクライアントマネージャーを入れなおすには どうしたらいいんでしょう?削除したらまずいんでしょうか? 経験者のかた、いらしたらお願いします! とりあえず、それを気にしなければ無線LANは接続できています。

  • インターネット接続について…

    インターネットの接続の仕方がわからなくなってしまいました。今までは普通に使えたのですが、学校で無線LANが出ているというのでPCを持っていったのですが、繋がらず、適当にいじってしまったため、自宅でも繋がらなくなってしまいました… 今まではワイヤレスネットワークが自動的に繋がったため、広帯域の接続?を選択したら、繋がっていたのですが、今はワイヤレスネットワークがまったく繋がりません。Atheros Client Utilityというのも今までは繋がっていたのですが、これもまったく繋がらなくなってしまいました。 Mr.WLANnerというのも今までは繋がっていたのにいまでは繋がりません。これは「ワイヤレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをオンにしてください。」と表示されました。 ローカルエリア接続も繋がっていませんが、今までも繋がっていなくても大丈夫だったので関係ないとは思いますがよくわかりません。 PCのことはあまりわからないのでよろしくお願いします。 BUFFALO AirStationとADSL NVIIIというモデムがあります。 繋がらなくなったのは無線LANをつかっているもので、モデムと繋がっているPCは繋がります。 わからないことがあれば随時補足するのでお願いします。

  • ワイアレスインターネットの接続にて

    ワイアレスネットワークのアイコンをクリックしますとプロパティ上で 通常3タブでますが【全般】と【詳細設定】のみで【ワイアレスネットワーク】は非表示です。 アイコンの状態は ワイアレスネットワーク接続6 接続していません ファイアーウォール AtherosAR5005G wirelessnet...     と表示されてます。 この原因は無線LAN接続ユーティリティが動作している助言の元プログラムの追加と削除でAtheros Client Utilityを削除しようとしても出来ていませんでした。普通は削除の文字だけなのにこれは変更と削除とまとめて一つのボタンになっておりクリックすると ”問題が発生した為Installshield(R)Set up Launcherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。『デバッグ(B)』『閉じる』 追加削除欄にはAtheros Client Utilityの名前が残ったままで(変更と削除)表示されてます。ただアイコンの形が違ってます(Atheros無線ドライバをアンインストール時、ディスプレイの絵から赤いマークに変更)削除が不可能状態になってるようです。 他に無線の付くプログラムはありません。 どうすればこのユティりティーを削除出来るのでしょうか。 初心者向けに宜しくお願いします。

  • 「ネットワークアドレス取得中」の状態から変化がありません。

    使用機種はNEC製 PC-LL970DD、OSはWindows XP Home EditionのService Pack2です。 従来ワイヤレス(親機にBUFFALO製 WHR-G54Sを使用)でXPの標準ユーティリティを用いてインターネットに接続していたのですが、ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティの「ワイヤレスネットワーク接続」タブが表示されなくなっていたので、ここを拝見する等して自分のとれる措置はとったつもりですが(ワイヤレスゼロ構成の確認、ネットワークアダプタのデバイスをアンインストール→インストール等)、力不足で解決できませんでした。 そこで「ワイヤレスユーティリティ」→「使用するユーティリティの選択」でワイヤレスクライアントマネージャに変更して設定をした結果、「接続されました」と表示されるようになりました。 しかし、「ネットワークアドレスの取得中」という状態から全く進まなくなってしまいました。「シグナルの強さ:非常に強い」と表記されていますが、IPアドレスは0.0.0.0です。 IPアドレスやDNSサーバーのアドレスは自動的に取得するようにしています。 ためしに無線ルータを使わず有線でローカルエリア接続を使用してみたのですが、同様の状態になります。 この現象についても自分なりに調べてはみたのですが、やはり力不足でわかりません。 原因を推測するには情報が少ないかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Network Utilityが立ち上がってしまう

    Mac ProのOS X 10.6.8です。 市販の無線LANのアダプタを本体に付けて設定しました。 設定自体はうまくでき、インターネットにつなげることができました。 ところが、Macを起動するたびに、デスクトップに 「Wireless-AC Network Utility」のウインドウが立ち上がってしまいます。 起動のたびにいちいち、手動でこのウインドウを閉じています。 Docの「Wireless-AC Network Utility」アイコン→「オプション」→「ログイン時に開く」のチェックははずしてあります。 しかし起動のたびにウインドウが立ち上がってしまいます。 このウインドウが立ち上がらないようにはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • atherosを使って無線LANの接続

    無線LANを使ってネットに接続出来ているはずなんですけど ネットを開くと「ページは表示できません。」の画面になります。 何が問題なのでしょうか? PCは dynabook ss RX1/S5EE です。 ルータは BUFFALO WHR-HP-G/P です。 Atherosクライアントユーティリティーを使って接続しています。 WEP128で暗号キーも正しく入力しています。 状態は「接続」と表示されていて、トラブルシューティングをしても 何の問題もありません。 何が問題なのか教えてください。 分かり易く教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。