• ベストアンサー

Officeのグレードアップについて

現在OfficeXP Personalを使用していますがアクセスやパワーポイントなどのソフトもビジネス上必要なので、Professionalに替える事にしました。(オークションなどの実売価格を考えると一つ一つのソフトを追加するよりも圧倒的に安く済む為)。 そこで質問です。 1:現在インストールされていない必用なソフト(差分)だけインストールする事と、一度現在のOfficeをアンインストールして全てをインストールする事のどちらを選んだ方が良いですか? (このままインストールすると「プログラムの追加と削除」には両方のバージョンが存在してしまいますよね?なるべく無駄な物は排除したいです) 2:その場合、現在の「データ」「各種設定」はどのように保存、移行すればよいのでしょうか?(メールもofficeを使用しています) ※以前、リカバリ時にpstファイルだけを入れ替えたらデータは復活したが、連絡先などが一度エクセルへエクスポート→再びインポートしないと検索できなくなってしまいました。 3:いらなくなったpersonalはどのようにしたら合法的に存しないで処分できますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

1.XPでも出来そうです。いま、手元のOfficeXP ProをCD-ROMドライブに入れたら現在のOfficeXP パーソナルの環境を読み取った上でのカスタムインストール画面が表示されました。違法なので実際のインストールまではしませんでしたけど。 2.1.を踏まえると、AccessとPowerpointをインストールするように指定すればOKです。Excelやoutlookのチェックをはずすと、そいつらはアンインストールされますのでご注意くださいね。 3.そのパーソナル、バンドル版でしたらゴミ箱にほうることのみが合法になります。バンドル版は取り説に「付属されたコンピュータにのみインストールできる」と明示されているはずですので。 製品版でしたら・・・WindowsXPと同様にMS社のサイト経由で譲渡手続き用の書類を手に入れ、記入して譲渡先に渡すことにより、ユーザーの変更が出来るようになると思います。で、譲渡されたユーザーがその書類とともに登録申請をするはずですが・・・ちょっと自信なし。下記URLに電話するとわかるようです。金額は当事者同士でお決めくださいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/customer.asp
piyochun
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 1:>違法なので実際のインストールまではしませんでしたけど。 perにProを入れることは本来違法なのですか? 2:了解です! 3:そうするとPCごと譲渡する分には問題ないわけですね。捨てるか取っておくかといわれれば取っておいたほうがいいよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#3です。 説明が足りませんでしたね。 #4さんのご推察どおりです。多謝。

  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

NO.3の方の<違法なので実際のインストールまではしませんでしたけど>とのコメントは他のパソコンにインストール済みの為このように書かれているのでしょう、今インストールされているpersonalのユーザーでいるかぎり、あらたにProfessionalを購入されパワーポイントをインストールしても問題は発生しません、また製品版を購入されれば下記URLに「Office XP は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?」で書かれているように、条件付きながら認められる部分もあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

1:オフイスPersonalとProfessionalのちがいはセットされているソフトウエアの数が違うだけですのでNO2の方が言われているインストール方法で良いと思います。 2:パワーポイントの追加のみでしたらリカバリされた時みたいな事はおこらないですが、データのバックアップは定期的にされたほうがよいです。 3:オフイスpersonalの処分ですが条件により色々あります ソフトウェアを単体で購入された物であればライセンス譲渡兼ユーザー登録変更申請書なる物に記入してマイクロソフトに送付すれば可能です。下記URLのライセンス譲渡の定義と言う項目を確認ください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1
piyochun
質問者

お礼

OEMで使用していたOfficeは無駄になるわけですね^^; マイクロソフトもいい商売してますね。

回答No.1

必要なものだけインストールする事ができます。 CDを入れると、Auto run が起動してOFFICEのインストールのメニューが出てきます。 インストールするをクリックすると、インストールの種類を選択するような画面になると思います。 そこで、カスタムインストールをクリックし、必要なソフトにチェックを入れて、ウイザードの指示に従っていけばOKです。 私はXP(2002)でやった事はありませんが2000はそれで出来ました。

piyochun
質問者

お礼

差分インストールは可能なわけですね。認証の問題で2000のようには行かないのかと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • officeアップグレードについて

    現在offficeが入っていないPCを使用中です。 将来的にはpffice2007を入れたいのですが、とりあえずofficeXPが安く手に入りそうなので、それを入れようと思っています。 officeXPはPersonalです。 office2007はProfessionalにしたいのですが、office2007Professionalアップグレード版を購入してアップグレードは可能なのでしょうか? それともPersonalに入っていないソフトはインストール出来ないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • Office2007からOfficeXPへのダウングレード

    Office2007 Pro PLUS のボリュームライセンスを購入し、 OfficeXP Pro へダウングレードして使用したいと思っているのですが、 マイクロソフトのeOpenよりライセンス登録をしたところ、 Office2003 Pro のライセンス発行されたのですが、 OfficeXP Pro のライセンスが発行されません。 使用権があるというのは分かったのですが、 ライセンス発行方法がどうしても分かりません… 方法を分かる方いたら教えていただけませんでしょうか?

  • OfficeXPからOffice2003への移行

    今までOfficeXPを使用してきました。 この度Office2003へ乗り換えようと思うのですが、 2点お聞きしたい事があります。 (※Office2003はバージョンアップCDではありません) (1)Office2003をインストールする前にOfficeXPはアンインストールするのでしょうか? (2)OfficeXPで保存してきたファイルはそのままPCに入れっぱなしで何もしないでもOffice2003で使用可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Office2007でOfficeショートカットバーを使いたい

    OfficeXPなどに有ったOfficeショートカットバーをOffice2007で使いたいのですが可能でしょうか? 現在のPCには、以前のOfficeはインストールされていません。

  • Office2007

    office2007にはいろいろなバージョンがありますが、どれを購入しようか迷っています。アカデミックで買えるのでprofessionalかultimateか、もしくはword2002とexcel2003をもっているのでpersonalやstandardでもいいのかなと・・・4月から社会人なので早めに決断をしないといけないのですが・・そこで皆さんに質問です。 (1)Office2007は2003と比べて格段にパワーアップしましたか? (2)技術系(ハードウェア)の会社に就職するのですが、会社によって違 うとは思いますが最上位のultimateを自宅で仕事をする場合に使用す ることがありますか? (3)ultimateとprofessionalとの差分のソフトでどういったことに差が出 てくるのかいまいちよく分かりません、教えていただけませんか? お願いいたします。

  • Office2007入PCでOfficeXP

    富士通FMV NF/G70 を使用しています。 Office2007がインストールされている上記のパソコンで OfficeXPを使いたい場合はどのようにすればよろしいでしょうか? 別のPC・Excel2002で作成したデータを2007で開くとワードアートが表示できないので 両PCでデータをやりとりできるようにしたいです。 ワードアート入りのデータを今後も作成するためです。 どのような方法があるか、それと次の2点も教えてください。 ・OfficeXPを追加でインストールして、切り替えて使うことはできるか? ・2007をアンインストールすると、リカバリCD等が付属していないのでどうなるか? よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトOfficeのアップグレード

    あちこち見たのですがよくわからなくて... 現在Office2000PersonalがインストールされたPCを使用しています。 パワーポイントの追加インストールをしたく、ついでにワード等もXP版にしてしまおうかとも思っているのですが、OfficeXP Professionalの「アップグレードver.」をインストールすることは可能なのでしょうか? パワーポイントが入っていない状態では不可能なのでしょうか?

  • Office2007アップグレード

    以前デスクトップPCでWindowsXPを使用していて、OfficeXPを使っていましたが、 新しくラップトップPCを購入し、OSはVistaで、OfficeXPが使えないのですが、いま販売されているOffice2007のアップグレード優待版を購入し、Vista使用のラップトップにOfficeXPをインストールして、Office2007アップグレード版をインストールすれば、Office2007として使うことは可能ですか?

  • Office97からOffice2007へのバージョンアップで古いファイルが使えない?

    教えて頂きたいのですが、 会社のパソコンにて現在使用ソフトの互換性の問題により、 Office97を使用してきましたが、 この度、ソフトバージョンアップに伴い、 Office2007への入れ替えが決定いたしました。 その中で、 現在使用しているAccessデータや、Excelのマクロデータなどが、 Office2007では使用できなくなるという噂が出ており、 ネットで調べてみたのですが良く分かりませんでした。 ご存知の方、お教え下さい。 Office97で作成したAccessファイルやExcelファイルは、 Office2007で開くことが出来、マクロなども今まで通り動くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • OfficeXP Pro から Office2003へのバージョンアップ

    Microsoft OfficeXP Professional がインストールされているパソコンに、Office2003 Personalをインストールして、使用することは可能ですか? Accessだけは、Personalに付属していないため、2002のバージョンを使用したいためです。 上記は「Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ」でも可能でしょうか?

専門家に質問してみよう