• ベストアンサー

Officeのグレードアップについて

現在OfficeXP Personalを使用していますがアクセスやパワーポイントなどのソフトもビジネス上必要なので、Professionalに替える事にしました。(オークションなどの実売価格を考えると一つ一つのソフトを追加するよりも圧倒的に安く済む為)。 そこで質問です。 1:現在インストールされていない必用なソフト(差分)だけインストールする事と、一度現在のOfficeをアンインストールして全てをインストールする事のどちらを選んだ方が良いですか? (このままインストールすると「プログラムの追加と削除」には両方のバージョンが存在してしまいますよね?なるべく無駄な物は排除したいです) 2:その場合、現在の「データ」「各種設定」はどのように保存、移行すればよいのでしょうか?(メールもofficeを使用しています) ※以前、リカバリ時にpstファイルだけを入れ替えたらデータは復活したが、連絡先などが一度エクセルへエクスポート→再びインポートしないと検索できなくなってしまいました。 3:いらなくなったpersonalはどのようにしたら合法的に存しないで処分できますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

1.XPでも出来そうです。いま、手元のOfficeXP ProをCD-ROMドライブに入れたら現在のOfficeXP パーソナルの環境を読み取った上でのカスタムインストール画面が表示されました。違法なので実際のインストールまではしませんでしたけど。 2.1.を踏まえると、AccessとPowerpointをインストールするように指定すればOKです。Excelやoutlookのチェックをはずすと、そいつらはアンインストールされますのでご注意くださいね。 3.そのパーソナル、バンドル版でしたらゴミ箱にほうることのみが合法になります。バンドル版は取り説に「付属されたコンピュータにのみインストールできる」と明示されているはずですので。 製品版でしたら・・・WindowsXPと同様にMS社のサイト経由で譲渡手続き用の書類を手に入れ、記入して譲渡先に渡すことにより、ユーザーの変更が出来るようになると思います。で、譲渡されたユーザーがその書類とともに登録申請をするはずですが・・・ちょっと自信なし。下記URLに電話するとわかるようです。金額は当事者同士でお決めくださいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/customer.asp
piyochun
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 1:>違法なので実際のインストールまではしませんでしたけど。 perにProを入れることは本来違法なのですか? 2:了解です! 3:そうするとPCごと譲渡する分には問題ないわけですね。捨てるか取っておくかといわれれば取っておいたほうがいいよさそうですね。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

#3です。 説明が足りませんでしたね。 #4さんのご推察どおりです。多謝。

• AI1
回答No.4

NO.3の方の<違法なので実際のインストールまではしませんでしたけど>とのコメントは他のパソコンにインストール済みの為このように書かれているのでしょう、今インストールされているpersonalのユーザーでいるかぎり、あらたにProfessionalを購入されパワーポイントをインストールしても問題は発生しません、また製品版を購入されれば下記URLに「Office XP は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?」で書かれているように、条件付きながら認められる部分もあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
  • AI1
回答No.2

1:オフイスPersonalとProfessionalのちがいはセットされているソフトウエアの数が違うだけですのでNO2の方が言われているインストール方法で良いと思います。 2:パワーポイントの追加のみでしたらリカバリされた時みたいな事はおこらないですが、データのバックアップは定期的にされたほうがよいです。 3:オフイスpersonalの処分ですが条件により色々あります ソフトウェアを単体で購入された物であればライセンス譲渡兼ユーザー登録変更申請書なる物に記入してマイクロソフトに送付すれば可能です。下記URLのライセンス譲渡の定義と言う項目を確認ください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1
piyochun
質問者

お礼

OEMで使用していたOfficeは無駄になるわけですね^^; マイクロソフトもいい商売してますね。

回答No.1

必要なものだけインストールする事ができます。 CDを入れると、Auto run が起動してOFFICEのインストールのメニューが出てきます。 インストールするをクリックすると、インストールの種類を選択するような画面になると思います。 そこで、カスタムインストールをクリックし、必要なソフトにチェックを入れて、ウイザードの指示に従っていけばOKです。 私はXP(2002)でやった事はありませんが2000はそれで出来ました。

piyochun
質問者

お礼

差分インストールは可能なわけですね。認証の問題で2000のようには行かないのかと思いました。 ありがとうございます。