コンピュータ接続電源のアースについて

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ接続電源のアースについて、接続されたコンピュータ室のUPSがアースの問題を検知しました。
  • UPSを交換しても問題が解消されず、電気屋さんによると問題はお客様側の機器にある可能性があります。
  • アースが取れている状態は危険であり、他の機器にも影響を及ぼす可能性があります。解決策を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ接続電源のアースについて

コンピュータ接続電源のアースについて 今回、お客様のコンピュータ室にコンピュータ機器(本体+UPS)を設置したところ、 UPSに「アースが取れていない」というアラートが発生しました。 使用電圧は AC100V です (コネクタは L5 30R) 接続されているコンピュータは稼動しています。 そこで、アラートの調査として 接続された分電盤の端子台で電圧を測りました 30Aのブレーカの二次側に二系統を接続した形となっています つながっている他の機器だけの場合 測定電圧は H - C間 100V 、H - E間 95V、C - E間 5V でした。 (ちなみにここでいう E は 分電盤内の アース端子台のことです) 今回設置の機器をつなぐと、H - C間 100V 、H - E間 60V、C - E間 40V と なってしまいます。 電気屋さんからは 「おたく側の機器に問題がある」と言われました。 そこでUPSを交換したのですが、現象は全く変わらず、 原因不明状態です。 UPS側の不良?の問題で 電源電圧の値が上記のように変わってしまう事ってあるのでしょうか? またこういう状態は「アースが取れていない」危険な状態なのでしょうか? 接続されている他の機器側に影響を及ぼさないのでしょうか? また、分電盤内の 端子台 で H,Cの線を 入れ替えてもみたのですが UPS側で「アースが取れていない」というアラームは消えませんでした。 どういう形で解決に持っていくか苦慮しています。 電気回路に詳しい方 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>つながっている他の機器だけの場合 >測定電圧は H - C間 100V 、H - E間 95V、C - E間 5V でした。 >(ちなみにここでいう E は 分電盤内の アース端子台のことです)  この時点で既におかしいです。  単相2線、単相3線の場合(それ以外は考えられないが)中線はアース です。  つまり、HI側の反対側はアースなので、テスターの抵抗レンジで 中線と分電盤のアース間を測定するとほぼ0オームを示すはずです。  0オームの負荷に電圧が現れるのはおかしい現象です。  そこに5ボルトの電圧が有るのはどちらか、分電盤のアースか中線が 正常に接続されていない事を表しています。  断言は出来ませんが、現状は不自然です、調査を要求すべきです。

doraemon3371
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます m(_ _ )m 元々も、なんか変ですか? 原理的に言って、そうですよね H - C間 100V 、H - E間 100V、C - E間 0V にならないとおかしいんですね やはり設備の人に言って調査をお願いしたほうが良さそうですね 私も簡単な電気の知識はあると思っていましたが・・・ こんなケースは初めてで、ちょっと戸惑っています。