• ベストアンサー

雪ばかり。

雪ばかり。 一度湯沢方面のリゾートホテルに行って見たいのですが、いつ見ても天気予報は雪ばかり。 晴れること無いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本海から湿った空気がやってきて、山を越えるときに高いところへ空気が上がりますので、そこで雪を降らせます。 その地点が湯沢のあたりです。 ですから、スキー場も多いのですが。。。 晴れる事も有りますよ。 先週の火曜日は大雪でしたが水曜日は一転してよく晴れていました。 晴れる事が無いと言う訳ではありませんが、場所と季節柄雪が多いのは仕方ないでしょうね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり週に1回とかそういうレベルなんですね。 まあ日本海気候というのは聞きますが、実際天気予報を見てみると想像以上にひどいですね。(梅雨以上?) 諦めて別の地域にしたほうがよさそうです。