• ベストアンサー

病院の先生って大量に入れ替わるものですか?

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 人事異動はやはり皆さんの言われるように大学人事に関係してるようですね。私の地元でも総合病院(市立)の人事異動が激しいということで市に抗議がありまして6ヶ月交代だったのが1年~1年6ヶ月に延びました。しかし、患者さんからすればそれでも短い期間です。偶然その時期に重なったのか、いつもそうなのかわかりませんが、7人の医療チームの5人が変わるというのは異常な事態ですがやはり医局人事がらみなのでしょうか。  同一大学からの派遣については治療方針や手術方式も共通しており医師が変わったときの患者さんの違和感は少なくて決して悪い事ではないような気もします。切磋琢磨という意味からはいろんな大学から集まってくるほうがいいのかもしれませんが、治療方針や手術方法の違いなどいろいろ難しいこともあるかと思います。  発想の転換をすれば医者も全く個人ですから、今までの医者より良い医者に当たるかもしれませんし、もしも悪ければそれ以外の医者がその地区にいないわけじゃないでしょうから、良い医者を探されてはいかがでしょうか?

isiyakibibinba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人も少し安心したようで、良かったと思っています。

関連するQ&A

  • A病院に勤めているがB病院で治療することについて

    最近、念願の医療事務員[A病院とします]になった友人の事です。 同じ時期、半年前に治療を終えた病院[B病院とします]から 定期検診の連絡がハガキできたそうです。 友人は出来れば今後もB病院で点検や治療をしたいそうです。 (A病院の腕が悪いなどの理由じゃないそうです) 就職してまだ日も浅いので職場の皆さんに聞くわけにもいかず 悩んでいるそうです。 僕の周りに病院に勤めている知り合いが居ないというのもありますが、 正直、あまりピンと来ず・・・ 勤め先のA病院での治療した方が"通院"という面倒は なくなるかと思っているのですが。 もしくはコッソリB病院へ通院するとか・・・ あ、でも・・・年に一度届く"医療費のお知らせ"などで 他病院に通院してる事がバレたりするものなのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方のアドバイスや この質問をご覧になられたお医者様の意見もいただきたいです。 そして出来ればなるべく早く悩みを解消させてあげたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院の先生との付き合い方が分からなくなってきました。

    私には昨日70歳になった父がいます。 父は一昨年、胃がん、去年は直腸がんの手術をしました。 手術は良好だと思っていますが、直腸がんの術後に認知症がひどくなり、当初の予定の半分ぐらいの日数でほとんど強制的に退院させられました。 帰宅願望が激しくなったり、点滴を抜いたりしたそうです。 その退院後、地獄が始まりました。去年7月から9月にかけて、記憶に無いぐらい腸閉塞になったのです。もちろん手術した病院に行きましたよ。そしたら「これぐらいのこと」と言われ、行きづらくなりました。 今は他の総合病院へ通院しています。が、事あるたびに元の病院へ帰るよう言われます。 それは無理無いと思います。けどもう行く病院無いのです(涙) 話は前後しますが、今度は私が性器ヘルペスになってしまいました。私が通院する病院は下を脱いで内診台へ座らされてから、待たされ、いきなり患部を触り、何をされてるのかも分からず終わります。 たぶん軟膏を塗ってもらってるのだと思いますが、それなら家でも塗れるので、毎日の通院は勘弁して欲しいのですが、先生の機嫌を損ね、父の時のような苦労をしそうで、何も言えません。 世の中にはたくさん良いお医者様がおられ、そのお陰で私達が助けられているのは分かりますが、本当は病院へ行くのが嫌…というより涙が出るほど辛くてたまりません。 病院の先生と上手く関わっていく方法ってありませんか? 教えて下さい。

  • 病院の先生を変えてほしい。

    現在1年に1度乳がん検診を受けてます。 20代のころに胸から血がでてその際大きな病院で検査を受けました。 乳腺が原因だったので大事には至らなかったのですがもともとしこりが多いので半年に1度検査に来るよう言われてました。 その際の先生がとても親切で・・・不安で泣きそうだった私に何度も「大丈夫だよ、まだ若いし大きな病気ではないよ、心配しないで」と私の肩を優しくなでてくれました。優しくしてくださってまた涙が出そうになってきっと子供のころにこんな先生に出会っていたら医者を目指したいと思ったりするんだろうな、と考えたりしてました。 ですが半年後来るとその先生は他の病院へ移動したそうで、別の先生に担当が変わっていました。性格のキツそうな怖い印象のおばさんでした(厚化粧で高圧的) その時の検査でも血が出たんですけど「ま~形からして癌じゃないね、大丈夫でしょ。多分。他にもしこり多いけどいちいち全部検査とかしてられないからね。じゃ次は1年後来て」とあっさり言われました。 ですが1年後の検査は不安でしたので「できたら半年後にまた見てもらいたいんですが・・前の先生もそうおっしゃってましたので・・」とおそるおそる言ったら5秒から私の顔をじーっと見て沈黙があって、面倒くさそうに半年後予約してくれました。 が、日にちも時間も勝手にきめられ「じゃこの日ね。はっきりいって忙しいし、検査はこの日で、検査結果は別の日に聞きに来て」と言われ、検査日と検査結果日を別日に予約いれられました(前の先生の時は、検査日も結果報告日も同日でした) 半年後検査に行きましたが「特に問題ない、形も一緒だから大丈夫」と言われ有無を言わさず1年後予約されました。 とにかくこの先生は質問するとじっと顔を見て3秒くらい沈黙、面倒くさそうに答える態度で、大変質問がしにくく不安しかありません。 先生を変えてもらいたいのですがこの場合正直に「担当を変えて」と病院関係者伝えて成立するものでしょうか。 (大きな病院ですので他の乳腺関係の先生は数人いらっしゃいます) もしくは病院から変えた方がいいものでしょうか。 こういった検査をされて先生に不信を抱いたことがある方・もしくは実際に病院を変えられたことがある方の体験談をお聞きしたいです。 お知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 病院でのトラブル

    自宅近くの病院にケガで通院しています。混雑してる病院で、待ち時間が悩みのタネです。そんな中、医療サービスで病院とトラブルになりました。最初は病院はミスを認めずにその場しのぎのデタラメな説明をしてましたが、最後は事務長が自宅に謝罪に来ました。しかし、相変わらず自己保身にキュウキュウとしていて、謝罪に来たのか言い訳に来たのか分からず、逃げ帰りました。院長に文句を言おうにも帰宅したとかで連絡がとれません。医療ミスなどではありませんが、どうしても納得できません。不愉快極まりないので鉄槌を食らわしてやりたいです。今後も通院はしますが、どんなに大騒ぎになっても結構です。どこかに良い相談機関は無いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 病院の先生を好きになってしまったのですが・・・

    職場でのトラブルが原因で1ヶ月前から総合病院の精神科に通っています。病院の先生が職場の上司に話をしてくれたことで、トラブルは解決しつつあります。 最初は意識していなかったのですが、上司に話をしてくれる前に「あなたを守るよ」と言ってくれ、その時から、先生のことが気になるようになりました。 トラブルも解決してきたこともあり、私の病状も落ち着いてきたので、しばらく通院しなくていいといわれました。 当分会えなくなってしまうので、思い切って告白しようかと思いましたが、先生が結婚しているのか、お付き合いしている女性がいるのか、分かりません。また、先生に出会ってそんなに時間がたってなく、今回の件があったからといって、すぐに気持ちを伝えてしまうのも、単純なような気がしてやめてしまいました。 それでも、診察中にそんな話をするのも、変ですよね・・・。どうしたらいいか分かりません。 病院の先生を好きになった方っていますか?アプローチの仕方など、いい方法があったら教えてください。

  • 東京医科歯科大学歯学部付属病院の専攻生について

    今日大学病院に診察に行った所、担当医ということで専攻生の先生につくことになりました。 専攻生?とは研修医の先生の事なのかわかりませんでしたが、気後れして聞く事ができませんでした。 実は知人で研修医の先生に医療ミスすれすれの事をされたものがいて、研修医の先生に不安があります。 ぶしつけで申し訳ありませんが もし、治療経験のある方や内部のことに詳しい方がいらっしゃったら情報をお願いできれば幸いです。

  • 病院の先生にときめいた!

    22歳女性です。 健康診断で異常が有り、病気が見付かりました。 1週間ほど入院して、今は通院しています。 この前、通院の日ではありませんでしたが、具合が悪くなり、病院に連絡して、病院に行きました。 最初に診察なのかな?と思っていましたが、受付では血液検査をお願いしますと言われ、血液検査の所で待っていました。 すると、先生が走って来ました。 大きい病院で、受付(診察室)から血液検査の所までは離れてたので、息を切らしながら「大丈夫!?」と聞かれましたが、私が先生大丈夫!?と思うくらいでした(^_^;) 私が歩けないくらい具合が悪いと思っていたらしく、とりあえずは歩ける状態だったので、安心した感じでした。 外来の患者さんが大勢待っている中で、わざわざ私の所まで走って来てくれた事にときめきました。 テレビで、好きになる瞬間を聞かれた人が、何かを一生懸命にしている姿を見た時だと答えていた時、意味が分かりませんでしたが、今回の事で、その意味が分かったような気がします。 皆さんは病院の先生を好きになった事はありますか? 先生の年齢は分かりませんが、30歳くらいだと思います。 彼女が居るのか、結婚しているのかも分かりませんが、これから聞くつもりも、アクションも起こすつもりもありません。 気持ちのまま突っ走っても、良い事は無いと学生の頃に学んだので(^_^;) ましてや、相手は命に関わる仕事中なので(^_^;) 大人になると、お酒を飲めるなど、生活していく上で自由になる事は増えますが、好きな人は、選びたくても選べない事がありますね。

  • 紹介された病院から違う病院に変えたいとき

    娘に食物アレルギーがあり、ずっと同じ小児科に通っていました。 しかし、県外に引っ越しをすることになりそこには通えなくなってしまったので、 先生に引っ越し先でかかる病院に紹介状を書いていただきました。 たまたまかかっていた小児科の先生が引っ越し先の県の出身で大きな総合病院の小児科で友人が部長をやってるからということで、 その先生あてに紹介状を書いていただき、先日行ってきました。 先生自体はとても温厚そうな雰囲気で、 子供も怖がったりしたりしなかったのですが、 どうやら子供のアレルギーは専門ではないらしく(専門は血液系の病気だそうです)ちょっとこれから先お世話になるには不安です。 家の近くに個人病院の小児科でアレルギー科も併設しているところがあり、 口コミ等を調べたら名ばかりではなくちゃんと専門でやっている先生のようです。 総合病院は午前中、もしくは決まった曜日の午後しか受付してくれないので、 時間の都合なども考えると個人病院のほうがいいかなと思うのですが、こういう場合ちゃんと紹介された病院の先生に転院することを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、特に何も言わずに個人病院に転院しても構わないでしょうか? 礼儀としては一言いったほうがいいのかなと思う反面、言いにくいなぁという気持ちもあり・・・。 今までのアレルギーの検査結果などは私も手元にあるので、それを持っていけば特に紹介状などはもらわなくても説明できると思います。

  • 病院の先生からの誘いがしつこくて困ってます

    先日、個人病院にて内科の検診を受けたところ その担当してくれた先生は医療センターからの派遣? だそうで、詳しい検査をするからそちらに来いと言われました。 一通り検査も終わって(今思えば触り方も変だったきもします。) まず食事に誘われ断りました。 数日後、検査結果を取りに来いと先生から携帯に電話があり、再び 誘われたので気持ち悪くて取りにも行けません。 それ以来、朝の7時過ぎや夜中2時でも携帯から電話があり 食事や飲みに誘ってくるようになりました。 今は着信拒否にしていますが、たまに履歴が残っています。 また、個人病院と自分の職場が隣で、その先生が担当の曜日に こちらの中を覗いているのも見かけました。 病院に苦情を言ったところで、カルテで住所なども知られていますし 家庭もあるので報復などが恐ろしくてアクションも起こせません。 何か良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 愛育病院のドクターについて

    娘が初めての妊娠で評判の良い愛育病院に通院しております。 しかし医師の態度が大変失礼で、メンタル的に大変なダメージを受けております。 その先生は女医の方で、娘が心配で質問したことについて冷たくあしらい、カーテンの向こう側で 看護士の方に、あの子こんな質問するのよ、こういう風に言ってるのに・・と娘のした質問すべてを カーテン越しに馬鹿にしたかのような会話をされたとのこと。 娘は、少し出血がありその原因はなにか?どうすればよいか?と質問したそうですが、それに対して安静にしてれば?ということで、更に質問を重ねた結果、その内容を看護士さんと笑いながら話されたそうです。初めての出産は不安です、加えて出血があればもっと不安です。お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わります。かといって、担当医を変えても先生同士のつながりはあるだろうから・・と変えずに通っていますが、ストレスを感じながらの通院です。また病院を変えることもなかなか思い切れず、できれば愛育病院の中でも出産まで親身になってくださる先生がおられましたら是非お教えいただけませんでしょうか?ひとつの小さな命のために・・・・よろしくお願い致します。