• ベストアンサー

アウトドアクッキング

yodaの回答

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

基本はダッヂオーブンでガさっと食材をいっぺんに入れてあとはほっとくのが理想なんですが、 キッチンでするのなら、 ①鍋を暖めながらにんにくを鍋に適当に擦り付けます。 ②鍋の中に「ホールトマト」の缶詰を入れます。勿論中身だけその時にトマトは手で握りつぶして下さい。 ③「豆」(ビーンズ)の水煮の缶詰をぶち込みます。勿論これも中身だけ(煮水も全部) 水を適量入れる 注)①+②が入った缶詰もあるそれでも良い ④骨付き肉をぶち込む、豚でも牛でもどちらでも良い。勿論骨なしでも結構。因みにベーコンでも良い。ベーコンなら上品に包丁なんて使わずに手でち切って入れるくらいの荒々しさが私は好きだ。 ⑤固形のコンソメを入れる。 ⑥キャベツをち切って入れる 後はほっとくだけで良い。 時々仕上がり具合を見て、最後に塩と胡椒で味を調えて出来上がり 各分量は適当でいいです。 食べる人数に合わせて缶詰の数や肉などの量を増やせば意だけです。 トマトを多めに入れたければ入れれば良いし、 肉が好きなら好きなだけ入れれば良いし、 キャベツが多めになるとロールキャベツ風にも成るし、原型が在って無い、つくり手の好きにすれば良い スープが好きならそれ風に仕上げれば良いだけの事。 ビールを上手く飲みたいならば、仕上げにレッドペッパーを適量加えましょう。子供がいるなら、器に盛ってからでも大丈夫。 作る度に味が違うのも、飽きが来ない原因かも? 解からない事があれば補足を

noname#47
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい回答をありがとうございます。 友達といろいろ検討した結果,おしゃれ度が高いのに材料費が安い点でyodaさんのレシピをお借りする事に決まりました。当日は楽しいキャンプになりそうです。

関連するQ&A

  • クッキングシートを使ったレシピ教えて

    友人からクッキングシートをたくさん頂きました。せっかくなので使いたいのですが、今までクッキングシートをあまり使ったことがないので、どう使いこなせばいいのか困ってしまっています。ケーキやクッキーなどのお菓子作りに使えばよいのでしょうけれど、あまり好きではないので、できれば、おかずになるような料理に使いたいと思います。是非クッキングシートを使ったおかずレシピを教えて下さい。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バーベキューのできるコテージ

    東海地方にバーべキューのできる冷房完備のコテージはないでしょうか 伊良子の休暇村というところがいいかと思ったんですが プラン的にどうも夕食がついてしまってバーべキューができなさそうです プランなど面倒なのがなくただ冷房完備のコテージを貸しきることのできるおすすめの場所はないでしょうか ご回答お願いいたします

  • ガスコンロと、IH クッキングヒーター

    家を改築して、2世帯住宅にしようと計画しています。 それで、若い家族の方は2階に、住んで、 親は1階に住むようにしています。 それで、2階に新しく、キッチンを作るのですが、 そのとき、ガスコンロと、IH クッキングヒーターと、 どっちが良いか、話し合っています。 親は、ガスは危ないということで、 IH クッキングヒーターがいいと言っています。 新しく、入った妻は、使い勝手が良いから、 ガスコンロが良いと言っています。 どっちを選べばいいのでしょうか?

  • 一人バーベキュー、一人アウトドア

    私は20代後半の男なのですが、一人バーべキュー、一人アウトドアってどうでしょうか… 友達は人並みにいる方なのですが、学生時代の友達や、会社で仲良くなった同僚しかいないため、プライベートな趣味の友達がほとんどおらず、自分の好きなことをやっているときは大抵一人です。 元々あまり社交的な方ではなく、サークルとかの雰囲気が嫌いなこともあり、特にアウトドア趣味に関しては本当に一人も友達がいません。 というわけで、思いついては一人でハイキングや、登山に行ったり、一人で夜な夜なちょっとした天体観測に出かけたり、釣りにいったりロードバイクに乗ったりしているのですが、先日、バーベキューしたいなと思い立ち、ウナギを焼く用に購入していた七輪をリュックにつめて、バイクで若洲に行って一人でバーベキュー?をしていたところ、近くでバーベキューをしていた若者?集団に声をかけられました。 「お兄さんこれなんですかー?」「七輪ですー。」「焼けるんですかー?」「魚とか鶏肉とかおいしいですー。」みたいなやり取りがあった後、 「お兄さん、彼女と来たんですか?七輪、これ一人用じゃないですか?」 「いえ、一人なんですー」 「え…何かの罰ゲームですか?」 「いえ、いきなり誘っても誰もこないですし、こういうの好きな友達いないんですー」 などと話していたら、何やらスゴイ寂しい人扱いされてしまい、 「元気出してくださいね!!」 とか言われて、カルビをもらってしまいました。 僕としては、誰かと一緒に楽しむのは楽しいですけど、一人でやるのも自分のペースでできるのでまた違った楽しみがあるし、 バーべキューとかは基本的に複数人で楽しむレジャーだってわかってますけど、みんなでやるのが一般的なスポーツとかアウトドアを一人でやるのって、そんなに異常なんですかね? 「友達いないのかな」 とか思われてるかなーとは思ってましたけど、なんというか、常識的に考えてありえない!!みたいな反応をされてしまったので少し気になってしまいまして。 ご意見ください。

  • BBQコンロでのアウトドア料理教えて下さい。

    去年からキャンプにハマっているのですが、 料理がいつも夜→焼肉  朝→ベーコンエッグとパン・・ なので、アウトドアでオススメのレシピがあれば教えて下さい。 基本的には、ダッチオーブン等でなくアルミホイルや空き缶等で 手軽にできるレシピが知りたいです。 宜しくお願いします。 因みにお酒が大好きなので、米系よりアテ系だとより有難いです。

  • アウトドアファッションとは??

    ナチュラルファッションが好きで最近森ガールに興味があったのですが、どうも自分には合わないようなので”森にいそう”というキーワードに似ているアウトドアファッションに興味が沸いています。 もともとカジュアルな格好が多いので抵抗はないのですが、身の回りにそういう趣味の友人がいないので(ちなみに私は女性です)参考になるような雑誌があれば教えていただきたいです。 本格的な格好ではなくて、可愛らしさがあるブランドはあるんでしょうか??私のイメージ的には「X-girl」とかかなと思うのですが・・・。 最近は「コンフィー」「リンネル」などナチュラル系の本から、アウトドア系なファッションを参考にしているのですが、色味が地味なような気がして。 アウトドアっぽさを出すためには、どういった物・色を取りいれたらいいんでしょうか??

  • ABCクッキングのガトーショコラ

    ABCクッキングのガトーショコラを家で作ってみました。レシピ通りの時間で焼いたら、焼きすぎてしまいました。中はよかったのですが、上と下が焦げて固くなりました。焼いてる途中でおいしそうないい匂いがしてきた時にオーブンを止めればよいのでしょうか?ちなみにレシピ通りの時間で止めたら、いい匂いがしなくなってしまいました。 ガトーショコラの表面がどのようになったらオーブンを止めればよいかポイントがあったら教えて下さい。確認しながら焼くのが一番だとは思いますが・・・よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターの欠点、利点

    現在、家を新築中で調理器具をガステーブルにするか、IHクッキングヒーターにするか、 家族で思案中です。 約20帖程のLDKで、キッチンはアイランド型になります。 IHは油の温度を設定出来たり、タイマーを使えたり、グリルも使い勝手が良さそうだし、 鍋類をIH用に買い直さなければいけない以外は、大きな問題があるように見えません。 が、使い馴れたガステーブルも捨て難いのです。 IHクッキングヒーターを利用している方、欠点があったら教えてください。 また、このメーカーのIHクッキングヒーターはお薦め、という物があったら教えてください。

  • 娘がABCクッキングに通ってたら嫌ですか?

    私はABCクッキングに通っています。せっかくだから料理教室で習った物を作ってみようとしたら 料理教室の料理なんかいいから!! そんな、料理なんか行かなくても料理位できるのに!! (ABCのレシピを見ては)こんなめんどくさい事しなくていいから!!などと言ってきます。ちなみに母はだしの素、炒めるだけ焼くだけ和えるだけの料理が多いです。 そして私が料理しようとするなら 私の料理気に入らない訳!!?ってキレます。 頭おかしいですよね?