• ベストアンサー

アウトドアクッキング

yodaの回答

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.2

基本はダッヂオーブンでガさっと食材をいっぺんに入れてあとはほっとくのが理想なんですが、 キッチンでするのなら、 ①鍋を暖めながらにんにくを鍋に適当に擦り付けます。 ②鍋の中に「ホールトマト」の缶詰を入れます。勿論中身だけその時にトマトは手で握りつぶして下さい。 ③「豆」(ビーンズ)の水煮の缶詰をぶち込みます。勿論これも中身だけ(煮水も全部) 水を適量入れる 注)①+②が入った缶詰もあるそれでも良い ④骨付き肉をぶち込む、豚でも牛でもどちらでも良い。勿論骨なしでも結構。因みにベーコンでも良い。ベーコンなら上品に包丁なんて使わずに手でち切って入れるくらいの荒々しさが私は好きだ。 ⑤固形のコンソメを入れる。 ⑥キャベツをち切って入れる 後はほっとくだけで良い。 時々仕上がり具合を見て、最後に塩と胡椒で味を調えて出来上がり 各分量は適当でいいです。 食べる人数に合わせて缶詰の数や肉などの量を増やせば意だけです。 トマトを多めに入れたければ入れれば良いし、 肉が好きなら好きなだけ入れれば良いし、 キャベツが多めになるとロールキャベツ風にも成るし、原型が在って無い、つくり手の好きにすれば良い スープが好きならそれ風に仕上げれば良いだけの事。 ビールを上手く飲みたいならば、仕上げにレッドペッパーを適量加えましょう。子供がいるなら、器に盛ってからでも大丈夫。 作る度に味が違うのも、飽きが来ない原因かも? 解からない事があれば補足を

noname#47
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい回答をありがとうございます。 友達といろいろ検討した結果,おしゃれ度が高いのに材料費が安い点でyodaさんのレシピをお借りする事に決まりました。当日は楽しいキャンプになりそうです。