• ベストアンサー

今まで使っていたパソコンが動作・ネットの通信ともにとても遅くなったので

今まで使っていたパソコンが動作・ネットの通信ともにとても遅くなったので とりあえず中古のパソコンを買いネットの環境はとても早くなったのですが、 そこで困ったことがあります。古いパソコンからデータなどを移動 させようと思ったのですが、古いパソコンのほうはウイルスに感染したことが あるようなのでUSBメモリ経由でデータを移動させたり、メールデータやアドレス帳などの エクスポートやインポートをするのはやめておいたほうがいいのかという疑問が出てきました。 ご存知の方がいらっしゃればお教えください。もしくは古いパソコンのウイルススキャンを して問題がなければ大丈夫なのでしょうか。

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古いパソコンでウィルススキャンすることはもちろんいいですが、 新しいパソコンにウィルス対策ソフトを導入し、最新のウィルスデータベースになっていれば、コピー時に検出して対応できると思います。

noname#148784
質問者

お礼

返信が非常に遅くなり申し訳ないです。参考になりました、有難うございました!

関連するQ&A

  • 名刺管理データの全部を別のパソコンに移動する操作方法

    名刺管理のデータ600件くらいをスキャンデータごと別のパソコンに移動する仕方を教えてください。 インポート エクスポートを使って移動できたのは、文字だけで スキャンデータが移動できず 困っています。

  • パソコンの動作が遅くなったのはなぜでしょうか?

    あるホームページを見た後、次のページの表示が遅くなるなど、急に動作がおかしくなりました。ブラウザを閉じて、他のメールソフト等のアプリケーションを起動させようとしても、物凄く遅く(しばらくは何の反応もない)、スパイウエアのスキャンをして、ウイルススキャンをしました。ウイルスなどは発見されませんでした。この時、CPUは100と表示されていました。今、再起動をしたのですが、今までどおり動いています。何が原因だったのか分かる方、教えてもらえませんか?本当にウイルス感染の心配はないでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンを再利用したいのですが・・・

    最近、新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコン(Windows98SE)がまだ使える状態なので、ネットには繋がず、写真などのデーター保存や年賀状等の作成用に利用したいと考えています。 しかし、大変お恥ずかしい話なのですが、昔使っていたパソコンはウィルス対策を全くせずにネットに繋いでいました。そのため、この古いパソコンがウィルスに感染していないかが心配です。 (トレンドマイクロオンラインウィルススキャンやノートンのウィルススキャンにかけて、ウィルスのチェックはしていましたが、意味がないという事に最近になって気づきました。しかも、2ちゃんねるやアダルトサイトを見たりと大変無防備な状態で使用していました。) リカバリなどはすでにかけたのですが、それだけでは足りないのではないかと考えています。 この古いパソコンを何とか使う方法はないでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうかお願いします。 (なお、ノートンやウィルスバスターはメモリ等が足りず入れられないようです)

  • ネットカフェのパソコンとスマートフォン

    チェーン店のネットカフェに行ったとき、充電しようと思ってスマートフォンとパソコンとを USBケーブルでつなげました。そのときスマートフォンの画面には、「ユーザーメモリ(本体)とパソコンを接続する」という画面がでたのですが、接続はさせませんでした。 パソコンの方にも「デバイスドライバをインストールしますか?」という表示が出たのですが、キャンセルを押しました。 ちょっと危ないかなと思ったのですぐ抜いたのですが、この場合、何かしらのデータはパソコンに送られていますか?また残りますか? そのネットカフェのパソコンはシャットダウンする度に初期化されるようです。 一応、店員さんに「データは残りますか?パソコンは初期化されますか?」と聞いたら 「データは残りません。パソコンは初期化されます。」と言われました。 あとウィルスも心配なのですが、スマートフォンの「ユーザメモリ(本体)とパソコンを接続」ボタンを押さなくても、ウィルス感染してしまう場合がありますか? スマホのウィルスアプリを二個使ってウィルス検索してみたのですが検出されませんでした。 よくわからないことが多くてパニくっています。。。。。 回答お願いします。

  • ウイルスに感染?

    USBメモリでエクセルデータを他のパソコンへ入れたいのですが、ウイルスが検出されてしまいます。データのあるパソコンはネットに接続されておらず、そのためウイルスソフトはいれていません。 複数人が使用するパソコンであることからUSBメモリからの感染だと思うのですが、どのように対策及びウイルススキャンすればいいのか教えてください!

  • パソコンの動作が遅く、終了もできなくなりました

    パソコンの動作が全体的に遅くなってしまいました。 主な症状として、 ・シャットダウン、再起動のボタンを押しても反応しない ・ファイルの移動、コピー、削除が遅い、完了しない(進捗が99%で止まる) ・外部ドライブ(USBメモリ、SD等)はマイコンピュータ上に表示はされるが開くことができない(延々と砂時計になる) ・エクスプローラ関連、特にマイコンピュータの動作が遅い ・avastでのクリーンアップを試みるも0%のまま進まない、スマートスキャンも6%で止まる 主なスペックは以下の通りです。 gtune windows10 cドライブ100gb dドライブ1.5tb ウイルスセキュリティソフト avast free ファイアウォール comodo ウイルス感染はavastの表示では問題でておりません。 本日起動して初めて症状が出ました。 終了できないため、強制終了している状況です。 不勉強な為記載漏れがあると思います、ご指摘お願いします。 何卒ご助力の程よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重くなりました。

    パソコンの動作が重くなりました。 ディスクの空き容量が現在61%です。 ディスクの空き容量を多くすれば良くなりますか? どの程度の容量を開ければ良いですか? パソコンはウィンドウズ2000XPです。 ウイルスに感染すると重くなりますか? 宜しくお願い致します。

  • インターネット専用中古パソコンのウィルス対策は?

    Windows 2000の中古パソコンを購入しようとしています。 そこで、ウィルスセキュリティが安かったから、それを買おうと思っています。 しかし、既にウィルスセキュリティーをインストールした、スペックの低いパソコンに使っているのですがアップデート頻度がやたら少ないです。 ちゃんと、アップデートファイルを作っているのか? 個人サイトによると、検出率が悪いらしいようですね。 スペックのいいパソコンには、ウィルスバスターを入れています。 ウィルスバスターを入れるなら、パソコンをそれなりのスペックにしようと思っています。 メモリが多めな物を選びます。 安ければいいのか、検出率がいいほうがいいのかそこで迷っています。 中古だからって粗末な対策はよくないですよね。 (ソースネクスト=粗末なソフトとはいってはいません。) LAN経由で、全てに感染もありえますよね。 古いパソコンでも新しいパソコンを感染させることが可能らしいですね。

  • PCの動作が急に遅くなった。ウィルス?

    3日前から毎日使用しているPC(Windows2000Pro)の動作が突然遅くなりました。 普通に起動するのですが、使っているとひどい時は起動5分くらいで固まって動かなくなったりします。(特にこれといったアプリは立ち上げてません。メモリは512MBあります。) ウィルス?と思い、スキャン(ウィルスバスター2004)をかけるのですが、途中で止まってしまい、数回に分けてスキャンをかけてみましたが、システム領域(Cドライブ)の感染はありませんでした。※データ領域は容量が多すぎて全部かけていません。 これはウィルスの可能性があるのでしょうか? ウィルスバスターは起動時に更新されるよう設定されていて、一応その時の最新版(3日前のもの)です。※動作が遅くなってから(3日前から)はスタンドアローンで使用のため。

  • パソコンの動作が遅い

    使用パソコン:FMV-BIBLO NB55G OS:Windows XP メモリ:734MB ウイルスソフト:ウイルスバスター月額版のみ 最近,やたらとパソコンの動作が遅いように感じます。動作が遅くなる原因としてメモリの不足やウイルスソフトの影響などありますが,この点については特に問題ないと思います。恐らく問題となっているのは常駐されているソフトというか機能の数ではないかと思います。 スタートアップチェッカーというフリーソフトで見てみると,常駐されている項目の数が26個もあるのです。 「だったら無効化して常駐ソフトの数を減らせばよいだろう」と思われるかもしれませんが,どれを消してよいのか分からないのです。消してしまうと問題が発生するものもあると聞いたことがあるのですが、、、 それとも他にパソコンの動作を遅くしている要因が何かあるのでしょうか?