• ベストアンサー

戦争の、経済やテクノロジーへの影響

戦争を肯定するわけではないのですが、戦争によって経済効果がでたり戦争のおかげでテクノロジーが進歩したりというのは事実としてあると思います。 私は、これらのことについてなるべく多くの具体例が欲しいのですが、(例えばどこの国が武器を作ってどれだけ景気が良くなったとか)そういう情報や、情報の載っているページについて教えていただけると嬉しいです。 また、これはできたらでいいですが、今後戦争が起きた場合の経済、テクノロジーへの影響についてのページなんかも教えていただければ助かります。

• guten
  • お礼率30% (57/188)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

毒ガスというか催涙弾用のアセトアミノフェノンの合成方法.フリーデルクラフト反応が発見された関係で.多くの多くの合成化学が発達しました。色素等ではかなり関係しているはずです。 MS(質量分析器)は.米国で大陸間弾道炭用に使い捨てとして.大量に使われました。その結果.価格が暴落し.ちょっとした研究所ならば.どこでも.分析器が買えるようになりました。 ゼロ銭に使われていた.ちょうちょうジュラルミンは.現代のアルミ産業の基礎となりました(米国軍が拾って分析.日本本土爆撃の頃には.ほぼ同じような成分の合金が使われていた)。 名刀といわれる日本の刀は.ドイツで分析され.モリブデンを添加するという技術に発達し.ジレットに代表されるヨーロッパ鉄鋼の基礎となりました。 米国の軍需用品の管理システム.統計を使った品質管理は.日本へ輸入され.トヨタの看板方式に代表される手法へと発達しました。 ドイツの軍需用に開発された自動車(名称忘却)は.日本では「てんとう虫」の愛称で知られた.普通の車となりました。 技術と戦争との関係で思い出すのは異常のようなないようです。

その他の回答 (2)

• Mumi-Gon
回答No.2

こんばんは 10年前(?)の湾岸戦争時にはトマホーク1発が2億円(?)などと耳にしましたが、今回のイラク戦争時では1発が200万円になっているそうです。 もちろん量産がそうさせたのでしょうが。 下記URLでは具体的な数字がありませんが、IBMが緊急時の軍事用システムを開発するというのは日経新聞などにも載っていた覚えがあります。 具体的な資料となると、『軍事特需』などをキーワードに検索するといくつか出てきましたよ。

参考URL:
http://www.liaison.co.jp/denshi07.htm
  • hanakago
回答No.1

朝鮮戦争やベトナム戦争のおかげで日本の景気がよくなったそうです。オイルショックは中東戦争で産油国がイスラエルよりの国をやっつけるため生産調整したから。そのおかげで新エネルギーの研究がすすんだ。戦争中捕虜を医学の実験台に使った。また、負傷兵の治療で外科の技術水準が上がった。