• 締切済み

公務員(準公務員)の職権乱用

福祉施設に於いて、執行部による職権乱用がなされていると思われるが内部者は始末書、次に解雇通告が怖くて反意を表せない。解雇処分或いは、自主退職に追いやられた者は、我関せずに成っていて反意なし。このままでは、執行部に尻尾を振る者がエリートとなり、反意を持って意見を戦わせよりよい施設運営をしていく事は大変難しい。現に、昨年は9人者自主退職者を出している。yesmanでなければいられない。反意を持つ者は窓際に追い立てられる。その踏み絵として、エレベーター人事(主任に成ったり、平に戻されたり、又、主任に成ったり)がされたりしている。組合は執行部の手の内。歴代組合長はエリートに成っている。理事会は無論、 手の内に落ちている。  1,このような事例や対処の仕方。又、このように対処したと言うことを教えて   下さい。

みんなの回答

noname#864
noname#864
回答No.1

タイトルが「公務員(準公務員)の職権乱用」ですが,質問の内容からすると,社会福祉法人ではあるようですが,「公務員」とは誰のことでしょうか? 社会福祉法人は,労使関係に関して言えば単なる民間職場です。 肝心の「職権乱用」も何のことか全く書かれていないので,何を答えていいのかわかりません。 監督官庁に乱脈経営を指摘された社会福祉法人なら新聞記事データベースを検索すればごろごろ出てくるはずですが,そういうことではないのですか? 補足して下さい。

zonbi
質問者

補足

仰るとおりです。社会福祉法人です。準公務員扱いにはならないのでしょうか? 職権乱用は当てはまらないということでしょうか?やはりそうですか! 民間企業扱いになるのですか! 職権乱用とは、何処までを指すのかハッキリと分からず言葉を用いた事を反省しています。 一、古参の職員を退職させ新入職員を補充し、管理職手当を三倍に(約9万)して  いる。 一、執行部の意に反する者は、自主退職或いは懲戒免職に持っていく。 一、そうした、職場環境に嫌気がさして、2,3年目の職員も自主退職をしてい   る。 それ以上のことは、証拠がないので触れられません。 お教え下さいました新聞記事のデータベースを探してみます。 ありがとうございます。また、気づいた事がありましたらお願いします。