• ベストアンサー

契約書の収入印紙

会社で約10年前から隣の駐車場を借りていて、経費削減のため、仲介業者に値下げ交渉をしてもらい、下げてもらうことが出来ました。 その際あたらしい契約書をいただいたのですが、印紙が貼ってありません。契約書というと印紙を貼らないといけないと思うのですが、初めての契約のときのにも印紙が貼られていないことに気付きました。ちなみに月額10万円を6万円に下げてもらいました。 後々のことを考えると、うちの契約書にだけでも貼ってうちの割り印を押しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

●駐車場の一定の場所に駐車することの契約の場合 駐車場という施設の賃貸借契約書ですから、印紙税はかかりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm

yukko945
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の勉強不足で、とりあえずほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約書の印紙

    契約書に4,000円の印紙を貼るところを、誤って200円の印紙を貼り、割印までしてしまいました。 きれいにはがして割印の上から4,000円の印紙を貼り直すのと、格好悪いけど不足の3,800円分印紙を貼り足すのでは、どちらが適切でしょうか? 契約印は押されているので、契約書自体は変更できません。 よろしくお願いします。

  • 契約書の割印と収入印紙について

    先方から送られてきた契約書に2000円の収入印紙を貼って送り返したいのですが、貼り付けた収入印紙には割印するものなのでしょうか? また、「甲」と「乙」によって印紙を貼る位置は違うのでしょうか? 私は今まで契約書に収入印紙を貼ったことがなく、勝手が分かりません。 今までは、表紙と裏表紙の帯に両社の割印をするものばかりでしたが、今回送られてきたものは表紙の帯ではなく収入印紙にだけ割印されていました。 どう処理をして送り返せばいいか分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

  • 収入印紙についてわからず、困ってます。

    駐車場一時賃貸借契約書に収入印紙って貼るんですか? ケースバイケースだと思いますが、更地を駐車場として借りる場合です。 あと、記載金額というのは、金額が総額で書かれていれば総額分の収入印紙を貼り、月額で書かれていれば、月額分の収入印紙を貼り、日額で書かれていれば、日額分の収入印紙を貼るということなんでしょうか? こういうのは何を調べればいいのかわからず、困っています。   どなたか教えて下さい。

  • 売買契約書に貼る印紙のこと

    先日、中古マンションの購入をいたしました。 その売買契約書に貼る印紙のことで質問がございます。 契約書は1通で原本を買主である私が保管、売主さんがそのコピーを保管するということで印紙代は私の負担でした。 契約書に印紙を貼った後、割印すると思いますが、その割印が私だけの 割印で、売主さんは割印しておりません。 本来は、双方で割印するものなのではないのでしょうか? 特に双方で割印する義務がないのであれば構わないのですが、少し不安になってしまいましてご質問させていただきました。ちなみに売主さんは個人の方ではなく業者さんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙について

    事務員のお仕事をしております。 この度、契約期間の調整で発注書の郵送を見合わせていたにも関わらず、誤って郵送してしまいました。色々な契約書、発注書を送っていたため、誤って郵送したことに気がつかず先方から収入印紙(200円)に割り印をしたものが届いてしまいました。すぐに先方に謝罪しましたが、収入印紙が気になります。収入印紙(200円)はお返しすべきですよね? 対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙

    お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。

  • 業務委託契約書の収入印紙

    SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

  • 収入印紙って何ですか

    タイトルの通りです。 親戚に100万円借りたときに、金銭消費貸借契約書の右上に千円の収入印紙が貼っており、、 そこへの割り印を二人でするよう求められました。 また、住宅ローン購入、売却のときも収入印紙が必要でした。 でも、その意味がわかりません。 よろしくお願い申し上げます

  • 契約書の収入印紙

    質問させて下さい。 現在SOHOでWebサイトの作成、及び通販サイトの毎月の受注処理 を依頼されて行っております。 その仕事を依頼されるのは遠方の会社がおおいので、メールで 簡単な発注書(金額や、取り決めなどを記載で2枚)をエクセルで 作り送っています。(金額もそこまで大きくないので簡単に) 【疑問1】 そこに名前などを書いて頂きFAXで申し込みを頂くのですが、こう いった仕事の場合は収入印紙は必要になるのでしょうか。 代金の幅としては2万円~10万円程度です。 ※メールで同じ形態の発注書(まぁ、契約書ですよね)なども  会社員時代はよくきてましたし、もちろんメール添付やFAX  なので収入印紙はついてませんでした。  請負契約書には印紙がいると聞いたのですが、あてはまるの  かどうか・・・。 【疑問2】 契約書(といっても、支払いを求める際の軽い証拠程度になれば よいので発注書と言ってるのですが)が複数枚にわたるときは 割り印がいるそうですが、もちろんエクセルで作成なのでありません。 ただFAXして貰う1枚目に、「2枚目もよんどいてねー!」みたいな 感じには書いてます。 同じような事をされてる方も多いと思うのですが、どうなんでしょう。 【疑問3】 領収書を出すときは収入印紙に認め印で1箇所消印してますが、 これは1箇所で良いんですよね・・・? なんだか検索しているとちらほら「2箇所に」とか書かれている ページが・・・。 色々調べたのですが、難しいです;;

専門家に質問してみよう