• 締切済み

直流発電機の負荷特性についておしえてください。

あのぅ・・・学校の実験で、他励発電機と分巻発電機と和動複巻発電機の負荷特性の実験をしたのですが、 そこで、それぞれの電圧変動率を比較してみて、特性の異なる理由はなんですか? 分かる方は是非教えてくださらないでしょうか? よろしくお願いします。

• nabe3
  • お礼率30% (26/84)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

他励発電機・・・負荷電流が増えても界磁電圧が一定。 分巻発電機・・・負荷電流が増えると界磁電圧が少し下がる。 和動複巻発電機・・・負荷電流が増えると界磁が強まる。 以上のことから電圧変動率が最も良いのが複巻、次が他励、一番悪いのが分巻でしょう。

nabe3
質問者

お礼

いつもいつもほんとうにありがとうございます。 心から感謝しています!