• ベストアンサー

ゴルフクラブのバランス(スイングウェート)の測り方

ゴルフショップにおいてあるバランス計測器を使わなくても、ゴルフクラブのバランス(スイングウェート)を自宅で自分で測る方法があると聞きました。 具体的に、どのようにして測ることができるのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メジャーとキッチン秤さえあれば測ることができますよ。 あと、輪ゴムをつかうと便利です。

yaketanio
質問者

お礼

輪ゴムを使って測ってみました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

詳しい情報は 下記URLでもご覧になれます http://www.rakuten.co.jp/spas/292230/ アドバイスまで

yaketanio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ・クラブのスイングバランスの件

    ゴルフ・クラブにスイングバランス C8 とか D5 とか記載されてますがその意味を知りたいのです。

  • ゴルフ スイングバランスについて

    お伺いします。以前も似たような質問をさせていただきましたが、再度お願いします。ゴルフのスイングバランスですが、プロゴルファーのスイングバランスがたまに載せてあるのを見ますが、たいていの場合、ドライバーがD3とした時、フェアウェイウッドがそれより少し重いD4程度、アイアンがまた戻ってD3かD3.5程度。ウェッジが一番重くD4.5~D5(あくまで例)ですが、同じD3ですべてのクラブを統一した場合、やはり長いドライバー等は、かなり振りづらくなるのでしょうか?シャフトがシナるので、タイミングが合わないものでしょうか?背が低くたいして力もないもので、距離が出ません。飛距離では無いとわかってはいるのですが、なかなかそうも行きません。すべてのクラブをフルスイングしたいのですが?

  • ゴルフクラブのウエイトフローとバランス

    最近ゴルフを始めたばかりの初心者なのですが知人から 譲っていただいたクラブを使っています。 色々クラブのことなどを調べていましたら 重量フローとバランスのことが気になりました。 5Iで38インチで416g(D2)でドライバーは45インチで336g(D2)でした。 バランスはあっているのですが重量フローがかなりずれてましたのでドライバーが重く感じるということもありまして1インチカットすることを検討しています。1インチカットすればバランスがC7前後となりそうです。 そこで質問なのですがこの場合ウエイトフローを合わせるのとバランスを合わせるのはどちらがより重要なのでしょうか? 買い替えが一番良いのかもしれませんがまだまだ初心者ですのでできればあまりお金をかけずに解決できればと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ スイングバランス

    ゴルフでスイングバランスと言うものがありますが、個人的には、人に寄りけりとは思いますが、 D1 と D2 の差は大きいものでしょうか?この程度は大丈夫なものでしょうか?時折、信じられないくらい、ボールの手前を叩いてしまいます。スイング改造して改悪になってしまったのでしょうか?かなり飛ぶようにはなったと思いますが。また、飛ぶのはいいのですが、若干手に来るのは、バランスは軽いのでしょうか。

  • ゴルフ ウェッジのスイングバランス

    ゴルフ ウェッジのスイングバランスについて、ご存知、ご経験のある方お願いします。現在、アイアンをD1.5程度にしています(ショートアイアンは限りなくD2に近いと思います)。ウェッジはD3で計測しました。アイアンはさほど影響は感じませんが、ウェッジがどうもトップ気味?(明らかにトップかも)が多く出ます。後、0.5か1程度重くして D3.5かD4くらいにすれば、多少はマシになるものでしょうか?勿論完璧ではありませんので、随所に打ちミスはありますが。ひょっとしてアイアンも含め、軽過ぎるのでしょうか?気分良く振れるのが、D1.5程度でしたので、合わせたのですが、安易過ぎでしょうか

  • 総重量が違ってもバランス調整して持った感じを同じにしたら?

    バランス(スイングウエート)のことでお聞きしたいです。 ゴルフクラブのバランスはレディース用などでB9やC0、男性用では、D1、D2などと表示されますよね。 これにより、クラブの総重量が同じでもバランス数値が違えば、持ったときの重さやスイングした時の重さは違って感じますよね。 では、クラブの総重量が違ってもバランス数値を調整してやれば 持ったときの重さやスイングした時の重さを同じにすることは可能なのでしょうか? 例えばドライバーだとこうゆうことです。 280gでD8 300gでD2 320gでC6 ※数値は適当です。 極端な例ですが持った感じを全く同じ重さに感じるように バランスを調整したらどうなるのでしょうか? やはり、持った感じが同じでも総重量が違うとスイングには影響があると思うのですが、どういった影響がでますか? 総重量が軽いクラブでスイングウェートの重いクラブという組み合わせは時々見受けられますが 総重量の軽いクラブは スイングウェートも軽いのが一般的ですよね。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのスイング作りはどのクラブで?

    今の時代、大人であれ、ジュニアであれその人にあったゴルフクラブは沢山存在します。しかし、スイングを作り上げるのに必要なクラブについては、このクラブ(番手)だけで十分という「この番手」はどのクラブを持たせていますか?私は9Iこそと思っていたります。もし、この番手でというのがありましたら教えてください!

  • ゴルフクラブの合う・合わないについて

    ゴルフクラブが自分のスイングに合う・合わないと良く言われますが、合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか? 今般ユーティリティーを安く購入しました。見た目を気に入り、値段も手ごろだったので試打無しでの購入です。 昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・ 今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ(場合によってはダフリ)が出ます。 バランスやフレックス、重量などが合っていないだけでこうも当たらなくなるものでしょうか? (上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが) 当方、まだ90後半のレベルですので、このクラブだけ当たらないのがクラブのせいなのか、スイングが不安定なせいなのか、自信がありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • クラブバランスについて

    現在D2バランスのクラブをもっとヘッドが効いているバランスにしたいのですが、雑誌等でプロの使用クラブのバランスはたいがいD2なのですが、パワーがある人でもD2のほうがいいのでしょうか? 軟鉄の鍛造(いわゆるプロモデル)のヘッドって軽過ぎてスイング中ヘッドは何処?って感じになるので、もっとヘッドが効いた(感じられたほうが)クラブのほうがスイングしやすいと思うのですが、どうなのですか? 通常このタイプのヘッドはメーカー公称値はD2ですが、もっとヘッドが効いている(D4若しくはD5)方がヘッドが自分で落ちてくる感覚があって好きなのですが、 自分はフォー○ィーンのウエッジよりVOKYEのウェッジの方がヘッドが感じられタメが効いてバリスピンがかかります。 スイングの善し悪し関係なしに教えて下さい。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右

    ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

専門家に質問してみよう