• ベストアンサー

発疹

載せてある写メの発疹が 毎日でたり消えたりしています この発疹は何なんでしょうか? 病院に行ったほうがぃいとおもいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発疹の場合、見ただけでは素人は判断が難しいと思います。 ウィルス性、アレルギー性、肝臓関係の病気の可能性など、様々あります。 ですので、皮膚科へ行きましょう。 発疹の種類の多さはgooのヘルスケアにもありましたので、そちらのURLを参考にしてみて下さい。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/025.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/025.html
maruboron
質問者

補足

そうなんですか… ありがとうございます 発疹と言ってもいろんな種類があるんですね 発疹は1時間位で消えてしまうので皮膚科の先生にこの写メを見せた方がぃいですか?

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

アレルギの様で,免疫関係がありますから,私は肝臓疾病持っていますから肝臓では無い様に思います。内科のにも罹って,皮膚科に罹って下さい。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 健康診断でも肝臓が悪かった事はないです まずは皮膚科に行って話を聞いてこようと思います

関連するQ&A

  • 亀頭に赤い発疹

    2、3日前ですが、亀頭に赤い発疹があることに気付きました。 ちょっと不安なので、病院に行こうと思いますが、どんな原因が考えられるのか知っておきたいのです。 痛みも痒みも全くありません。 毎日入浴しており、寝汗をかいたときは朝もシャワーを浴びています。 私は既婚ですが、妻以外との性交渉は過去2年間ありません。 発疹に気付いたときは発疹が少し腫れていましたが、今は腫れは全く無く、ポツポツと赤くなっていると言う状態です。 ちなみに発疹の大きさは1ミリ程度です。 ここ最近風邪をひいており、体調を崩しています。また、吹き出物も出ております。 特に発疹などは出ておりませんが、身体のあちこちがむず痒くなっております。 とにかく、病院へ行くつもりですが、性病などではないことを祈ります。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 発疹?

    二日前くらいからお腹の右下辺りに赤い発疹のようなものができました。その時は気にしてなかったのですが、今日見てみると背中や右腰のあたりにも赤い発疹のようなものができていました。 病院に行ったほうがいいですかね?

  • 発疹

    友達なのですが、3週間位前から、おでこに発疹が出来て一向に治りません。 たんこぶのように少々腫れ上がり、引っかいたわけでもないのに透明な水分が出たりします。 これはそのまま、放って置けば、自然治癒力で治るものでしょうか?病院嫌いなので、困っています。 普段はほとんど、出ていないのですが、アトピーもちです。 あと、業務用の洗剤で手を洗うとかぶれたように発疹が出ます。これもおでこと同じ発疹と考えていいのでしょうか。 わかりづらくて、すいません。 同じような症状が出たことがある方や詳しい方がいましたら、どうするのが一番いいか、参考までに効きそうな市販薬など教えていただければ幸いです。

  • 痒くも痛くもない発疹ができて困ってます。

    こんにちは。 高校2年の時にオーストラリアにいって帰ってきてから 半年ぐらいたって、足に謎の発疹ができました。 痛くも痒くもなくてほっといたら治るやろうと 思って放置してたんですけど、全然治らなくて 病院に行きました。採血は異常がないとゆわれました。 発疹の一番濃い所の細胞を取って検査してもらったけど それも異常がありませんでした。 原因不明といわれ自然治癒で様子見たら 治っていくと思うてゆわれましたけど増えてくる 一方です。 大学病院にいって見てもらっても原因不明なので お手上げといった状態です。 発疹の症状は風呂上がりは赤くなって それ以外は薄く赤い状態です。 普段の生活に支障はありませんが増えてくるので 気持ちがわるいです。 なにか心当たりや意見をお持ちの方、 どんなことでもいいので教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 腕の発疹について

    腕の発疹について 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。 赤みがあり、かなり痒いです。 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。 日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか? 市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。

  • 出てしばらくして痛みが出てくる発疹とは

    体に複数の赤い発疹が出てしまっています。 今までにないことだったので、本日病院に行ったところ、かゆみは全くなく痛みもほぼなかった上、腹痛が重なっていたため「ウイルス性発疹」と診断されました。 一応血液検査をして、病院を後にしたのですが、本日の夕方ごろから急に一部の発疹が痛みを持つようになりました。 肘とお尻にできた発疹なのですが、椅子に座ったり荷物が当たった時に鈍く痛むようになりました。(かゆみは相変わらずありません) 発疹が出ている場所は、ふくらはぎに1、2個、ももに複数個、両尻に複数個、お腹に複数個、背中に複数個、二の腕に複数個です。 むねや、みぞおちより上や首顔には発疹はありません。 他の内科的症状は、昨日微熱があったこと(本日は下がりました)、本日軽い頭痛、そして腹痛・下痢(軟便)です。 あと、数日ハードワークが続いていたせいかもしれませんが、倦怠感もあります。 今日みてもらったお医者さんは月曜日までお休みなので、不安です。 出てしばらくして痛みが出てくる発疹の場合、どのようなものがあるでしょうか。(ダニとかはありえるでしょうか?) 何か症状からわかることがありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの発疹

    5ヶ月の女の子なんですが、最近ほっぺが赤くなっていてポツポツと発疹が出ています。熱もなくかゆそうでもないし機嫌もいいのでほっとけば治るだろうと思ってたんですが、よくみると手や足や体にもポツポツと発疹が出てるんです。(手や足の発疹は少なくて3つくらい、ほっぺは片方に5つ以上出ています)こういう場合早めに病院につれて行った方がいいんでしょうか?同じような経験をされたママがいたら、どうされたか教えて下さい。

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。

専門家に質問してみよう