• ベストアンサー

WIN→Mac乗り換え時、IllustratorやPhotoshopはどうすれば良いのでしょうか?

こんにちは。 Windowsユーザーです。現在Illustratorの学生・教職員個人版(Windows版)を使っています。 春にパソコンを買い替える予定で、もしかするとMacになるかもしれないのですが、その際引き続きIllustratorを使うにはどうすればいいのでしょうか? やはり新しくMac版のソフトを購入することになるのでしょうか?

noname#105574
noname#105574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

補足ですけど、クロスアップグレードを調べてみたらPremiereなどのビデオソフトは可能ですが、Photoshopうあイラストレータはやっていないようです。 BootCamp(セレクトBoot) http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/ Parallels Desktop (仮想環境) http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ VMware(仮想環境) http://www.act2.com/products/fusion2.html CrossOver Mac(コンバータ) http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/ 大体MacでWindows環境を作るにはじょうきになります、WindowsOSは別途必要です(CrossOver Macを除く、互換性は代理店で確認してください)。

noname#105574
質問者

お礼

色々な種類を教えてくださってありがとうございます。 機械音痴?なので、なんとなく理解できたという感じですが。 一番下のCrossOverというのが価格も安くて、Mac上で動かせるということでいいなと思ったのですが、ここまで「おいしい」と何かデメリット(他にも、難しいとか)があるのだろうか…と勘繰ってしまいました。 とても参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Macの場合、BootCampでWindowsとデュアルブートできますし、サードパーティから仮想環境を作るソフトも出ています。 Macを買うときについでにWindows(OEM版が安いと思う)も買っておいて、イラストレーターを使うときはWindowsを起動させてはいかがでしょうか。 学生のうちにMac版に買い替えるという選択もありと思うけど。

noname#105574
質問者

お礼

MacでWinを立ち上げるということですね(物凄くPC詳しくないです、すみません)。実はPhotoshopの購入も考えていて、それをMac版にしようかWin版にしようか悩んでいるのですが、その方法で行くとしたらやはりPhotoshopもWin版にした方がきっとやりやすいですよね。 >学生のうちにMac版に~ もうすぐ卒業しちゃうので買うなら今かな? PC知識がほとんど理解できないので、私の場合下手にOS入れるよりはこっちの方がいいかもしれないですね。コスト的にはWin入れる方が安いんだろうけど…Illustrator+Photoshopで5万は行くのか。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Illustrator CS6を安く購入する方法は

    Adobe Illustrator CS6(Windows版)は、一般版を購入すると、78,000円くらいして、 学生・教職員個人版だと、2万円台で買えるそうですが、 どこかのパソコン教室の通信教育に申し込めば、 私のような一般人でも学生扱いでソフトを安く購入出来ると聞きました。 具体的に、どの通信教育を使うと、Adobe Illustrator CS6(Windows版)が安く入手出来るのか、 ご存知の方がいたら、是非教えて下さい。

  • windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを

    windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。 イラストを描くにあたって、Macを買おうと思っています。 ですが、フォトショップやイラストレーターはMac版とWindows版で別々に売っていました。 どちらのパソコンにもインストールしたいのですが、Mac版とWindows版それぞれ買うことはできません。 MacのパソコンでもWindowsのソフトが使えるという話を聞いたのですが、それはどういったものなのでしょうか? また、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • photoshop7, illustrator10, vectorworks10 のmac win 互換性

    photoshop7, illustrator10, vectorworks10 のファイルをwindows版とmac版での受け渡しは可能でしょうか? また、windows版 photoshop7 , illustrator10 のファイルをmac版csで開くことは(またその逆も) 可能でしょうか?

  • PC、photoshop、イラストレーターの購入

    はじめまして。 就職活動中の学生です。 事務職でも「photoshop、Illustrator、ネットを使用出来ること。」と、いった求人が多いので、今から練習しようと思っています。 その為に、パソコンとソフトを購入したいのですが、色々調べたもののよく分からなかった為、詳しい方の意見を伺いたいです。 ■WindowsとMacどちらを購入すべきか■ ワードやエクセル、ネットも使用しなければいけないのでWindowsの方が使用しやすいと思うのですが、どうでしょうか?普通、この手のソフトはMacが多いと伺いました。しかし、デザイナーとして使用するわけではないのでMacである必要はありませんか?それから、やはりかなりソフトの使用方法は違いますか? 今のところWindowsであれば、 東芝dynabook Qosmio(画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 460M メモリー容量:4GB HDD容量:1TB OS:Windows 7 Home Premium) を予定しておりますが、もしオススメなどございましたらお教えください。 予算は15万(出来れば10万)以内です。 ■ソフトの購入■ 一緒にペンタブのIntuos4かbambooを購入する予定です。 そこで、どちらの組み合わせでソフトを購入するか悩んでいます。 ・ペンタブに付属のPhotoshop Elements 8+Illustrator単体 ・ペンタブ単体+Photoshop CS5のアカデミック版とIllustratorのセット 仕事ですし後者のほうが良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • Illustrator と Photoshop の購入方法

    Illustrator と Photoshop を購入し、基本操作から学びたいと思っています。 うろ覚えなのですが、たしかAdobeの色んなソフトが一緒になったようなパッケージがあったような気がするのですが・・・(自信ありません) これらのソフトをお得に買う方法があるのでしょうか? おすすめの購入方法がありましたら教えてください。 また、Windows版を買ってその後Macに乗り換えた場合、Mac版を改めて購入しなければならないのでしょうか?

  • イラストレーターWindows版をMacに

    イラストレーターCS3Windows版を買って、Windowsでライセンスをいれず体験期間で使っていました。 Macが買えたのでMacの方にライセンスを入れインストールしたいのですがWindows版をMacに入れる事はできますか? 家のWindowsとMac両方にインストールする場合はWindows版とMac版を買わなければならないのでしょうか よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac購入を検討。Adobeなどのグラフィックソフトをどうすればいいのでしょうか?

    今専門学校でWebとDTPを勉強している者です。 現在は自宅ではWindowsを使っています。 以前にCreativeSuiteを購入。自宅のWindowsにインストールしています。 高かったのですが、かなり使い込み、現在も勉強しています。 しかし学校にはWindowsしか設置されていません。 就職したらMac環境で仕事する事は絶対ありえるので、貯金をはたいて来年の始めにでもMac機を購入しようと考えています。 Macの操作や環境に慣れておくためにです。 それにあたってCreativeSuiteのPhotoshopやIllustratorなどもMac環境で使いたいのですが・・・ これってどうすればいいんでしょうか・・・ もちろんWindows版のソフトがMacには入りません。 また70000円くらいのMac版CreativeSuiteを買うわけですが、Macを買ったら、Windows機はもちろん使いますが、ネットを見るための専用にし、作ったWebなどの表示確認に使ったりすると思います。(他のソフトなどももちろん入れますが。) つまりMacを買ったら個人的にWindows版CreativeSuiteは買い換えるので使わないのです。 このWindows版CreativeSuite。 どうにかして売ったり、Mac版に交換してくれるシステムとかないんでしょうか? やはりユーザー権を譲渡し(アカデミック版では譲渡出来ないと聞きましたが)yahooのオークション等で売るしかないのでしょうか? 貧乏学生なので、いくらお金があってもたりません。

  • MacへのAutoCADインストール

    AutoCADユーザーです。 いつもはWindowsを使用して作業しているのでが、新しくMacのPCを購入予定です。 そこで、MacにWindowsのOXを入れたらWindowsのAutoCADも使える様になると小耳にはさんだのですが、可能でしょうか? そもそも、MacにWindowsのOXを入れること自体が可能なのか分らず。。。 イラストレーターやフォトショップ等グラフィック関係のソフトはMacなのにAutoCADだけWindowsを使っていたのでもし可能ならMacに全て統一したいと考えています。 AutoCADのMac版が販売されているらしいと聞いたのですがなかなか中古で手に入るものがないため、このような方法ができたらと。 もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。

    Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。 現在、WindowsでPhotoshop,illustratorのソフトを試用しております。 仕事柄、office系ソフトなども頻繁に使用するのでOSは昔からWindowsです。 次の職場ではMacをメインとしているようでした。 そこで質問です。Mac版のphotoshop,illustratorはすぐに慣れることができるものでしょうか。 Macに絞るかWindowsを継続するか悩んでおります。 逆にMac1台しか所持していないがゆえに、困ることはありますか。

  • illustrator10とPhotoshop7

    illustrator10とPhotoshop7を諦めて各自買いなおした方がいいですか? 最近、不具合が起きてきました。 Photoshopは何の問題もありませんが、 illustratorを使うとフリーズしたり、メモリの読み込み等エラーが頻繁に起こります。 またillustratorうんぬんよりも、PC自体動きが変です。 PC自体は2年前の物ですが、古いソフトを使用したかったので、今でもXPを使っています。 XPのせいか最近重くなってきました。数ヶ月前まで何の問題も無かったのですが・・・ いい加減XPでは限界なので、WIN8に変えた方がいいのかと検討しています。 買い替えの際、迷っている事を書き出すとこうなります。 Photoshop→まだ使えるので満足。もったいない。 illustrator→Adobe Illustrator CS6 日本語 Windows 学生・教職員個人版を価格ドットcomで2万ちょっとで購入した方がいいような気がする。その為にはWIN8にしないといけない。→他のソフトも買い替えで大変。・・・といった具合です。 AutoCAD 2011学生版も使いたいです。これはWIN7に対応しているが8はわかりませんでした。 詳しい方がいらしたらご助言下さい(>.<) WIN XP Home Edition SP3 Intel(R)Core(TM)i5-2320 CPU@3.00GHz 3.09GHz 1.98GB RAM ASUSのをP8H61-M LEを使用しています。 空き容量170GB HDD自体はWIN8アップグレードできるようでした。 (こちらで検索したら大丈夫みたいでした。) 参考URL http://review.kakaku.com/review/K0000240022/ 今のメモリやスペックではイラレが厳しいです。 メモリを増設してXPのまま4G搭載して2Gのユーザエリアで使うか、 やはり8にアップグレードしてさらにメモリ増設か迷います。 ただ、やっぱりWIN8に変えて、Photoshop、illustrator、他のソフト全部買い替えとなるとお財布が痛いです。キャンペーンも終わった事だし、慎重に考えたいのでご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう