• ベストアンサー

WIN→Mac乗り換え時、IllustratorやPhotoshopはどうすれば良いのでしょうか?

こんにちは。 Windowsユーザーです。現在Illustratorの学生・教職員個人版(Windows版)を使っています。 春にパソコンを買い替える予定で、もしかするとMacになるかもしれないのですが、その際引き続きIllustratorを使うにはどうすればいいのでしょうか? やはり新しくMac版のソフトを購入することになるのでしょうか?

noname#105574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

補足ですけど、クロスアップグレードを調べてみたらPremiereなどのビデオソフトは可能ですが、Photoshopうあイラストレータはやっていないようです。 BootCamp(セレクトBoot) http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/ Parallels Desktop (仮想環境) http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ VMware(仮想環境) http://www.act2.com/products/fusion2.html CrossOver Mac(コンバータ) http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/ 大体MacでWindows環境を作るにはじょうきになります、WindowsOSは別途必要です(CrossOver Macを除く、互換性は代理店で確認してください)。

質問者

お礼

色々な種類を教えてくださってありがとうございます。 機械音痴?なので、なんとなく理解できたという感じですが。 一番下のCrossOverというのが価格も安くて、Mac上で動かせるということでいいなと思ったのですが、ここまで「おいしい」と何かデメリット(他にも、難しいとか)があるのだろうか…と勘繰ってしまいました。 とても参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

Macの場合、BootCampでWindowsとデュアルブートできますし、サードパーティから仮想環境を作るソフトも出ています。 Macを買うときについでにWindows(OEM版が安いと思う)も買っておいて、イラストレーターを使うときはWindowsを起動させてはいかがでしょうか。 学生のうちにMac版に買い替えるという選択もありと思うけど。

質問者

お礼

MacでWinを立ち上げるということですね(物凄くPC詳しくないです、すみません)。実はPhotoshopの購入も考えていて、それをMac版にしようかWin版にしようか悩んでいるのですが、その方法で行くとしたらやはりPhotoshopもWin版にした方がきっとやりやすいですよね。 >学生のうちにMac版に~ もうすぐ卒業しちゃうので買うなら今かな? PC知識がほとんど理解できないので、私の場合下手にOS入れるよりはこっちの方がいいかもしれないですね。コスト的にはWin入れる方が安いんだろうけど…Illustrator+Photoshopで5万は行くのか。 ありがとうございます!