• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN→Mac乗り換え時、IllustratorやPhotoshopはどうすれば良いのでしょうか?

こんにちは。 Windowsユーザーです。現在Illustratorの学生・教職員個人版(Windows版)を使っています。 春にパソコンを買い替える予定で、もしかするとMacになるかもしれないのですが、その際引き続きIllustratorを使うにはどうすればいいのでしょうか? やはり新しくMac版のソフトを購入することになるのでしょうか?

noname#105574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190

補足ですけど、クロスアップグレードを調べてみたらPremiereなどのビデオソフトは可能ですが、Photoshopうあイラストレータはやっていないようです。 BootCamp(セレクトBoot) http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/ Parallels Desktop (仮想環境) http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ VMware(仮想環境) http://www.act2.com/products/fusion2.html CrossOver Mac(コンバータ) http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/ 大体MacでWindows環境を作るにはじょうきになります、WindowsOSは別途必要です(CrossOver Macを除く、互換性は代理店で確認してください)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な種類を教えてくださってありがとうございます。 機械音痴?なので、なんとなく理解できたという感じですが。 一番下のCrossOverというのが価格も安くて、Mac上で動かせるということでいいなと思ったのですが、ここまで「おいしい」と何かデメリット(他にも、難しいとか)があるのだろうか…と勘繰ってしまいました。 とても参考になります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Illustrator CS6を安く購入する方法は

    Adobe Illustrator CS6(Windows版)は、一般版を購入すると、78,000円くらいして、 学生・教職員個人版だと、2万円台で買えるそうですが、 どこかのパソコン教室の通信教育に申し込めば、 私のような一般人でも学生扱いでソフトを安く購入出来ると聞きました。 具体的に、どの通信教育を使うと、Adobe Illustrator CS6(Windows版)が安く入手出来るのか、 ご存知の方がいたら、是非教えて下さい。

  • WindowsとMacのIllustrator

    初めて質問させて頂きます。 今、8年ほどWindowsでIllustratorを使って仕事をしておりますが、転職を考えています。 転職先はOSはMacと記載されているものが殆どなのですが、 Windows版でIllustratorが扱えていれば問題ないでしょうか? 根本的に何か違うのでしょうか? Macのパソコン自体は専門学校の時に少し触った程度です。 よろしくお願いします。

  • illustrator10とPhotoshop7

    illustrator10とPhotoshop7を諦めて各自買いなおした方がいいですか? 最近、不具合が起きてきました。 Photoshopは何の問題もありませんが、 illustratorを使うとフリーズしたり、メモリの読み込み等エラーが頻繁に起こります。 またillustratorうんぬんよりも、PC自体動きが変です。 PC自体は2年前の物ですが、古いソフトを使用したかったので、今でもXPを使っています。 XPのせいか最近重くなってきました。数ヶ月前まで何の問題も無かったのですが・・・ いい加減XPでは限界なので、WIN8に変えた方がいいのかと検討しています。 買い替えの際、迷っている事を書き出すとこうなります。 Photoshop→まだ使えるので満足。もったいない。 illustrator→Adobe Illustrator CS6 日本語 Windows 学生・教職員個人版を価格ドットcomで2万ちょっとで購入した方がいいような気がする。その為にはWIN8にしないといけない。→他のソフトも買い替えで大変。・・・といった具合です。 AutoCAD 2011学生版も使いたいです。これはWIN7に対応しているが8はわかりませんでした。 詳しい方がいらしたらご助言下さい(>.<) WIN XP Home Edition SP3 Intel(R)Core(TM)i5-2320 CPU@3.00GHz 3.09GHz 1.98GB RAM ASUSのをP8H61-M LEを使用しています。 空き容量170GB HDD自体はWIN8アップグレードできるようでした。 (こちらで検索したら大丈夫みたいでした。) 参考URL http://review.kakaku.com/review/K0000240022/ 今のメモリやスペックではイラレが厳しいです。 メモリを増設してXPのまま4G搭載して2Gのユーザエリアで使うか、 やはり8にアップグレードしてさらにメモリ増設か迷います。 ただ、やっぱりWIN8に変えて、Photoshop、illustrator、他のソフト全部買い替えとなるとお財布が痛いです。キャンペーンも終わった事だし、慎重に考えたいのでご意見お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113190

Macの場合、BootCampでWindowsとデュアルブートできますし、サードパーティから仮想環境を作るソフトも出ています。 Macを買うときについでにWindows(OEM版が安いと思う)も買っておいて、イラストレーターを使うときはWindowsを起動させてはいかがでしょうか。 学生のうちにMac版に買い替えるという選択もありと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MacでWinを立ち上げるということですね(物凄くPC詳しくないです、すみません)。実はPhotoshopの購入も考えていて、それをMac版にしようかWin版にしようか悩んでいるのですが、その方法で行くとしたらやはりPhotoshopもWin版にした方がきっとやりやすいですよね。 >学生のうちにMac版に~ もうすぐ卒業しちゃうので買うなら今かな? PC知識がほとんど理解できないので、私の場合下手にOS入れるよりはこっちの方がいいかもしれないですね。コスト的にはWin入れる方が安いんだろうけど…Illustrator+Photoshopで5万は行くのか。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Mac購入を検討。Adobeなどのグラフィックソフトをどうすればいいのでしょうか?

    今専門学校でWebとDTPを勉強している者です。 現在は自宅ではWindowsを使っています。 以前にCreativeSuiteを購入。自宅のWindowsにインストールしています。 高かったのですが、かなり使い込み、現在も勉強しています。 しかし学校にはWindowsしか設置されていません。 就職したらMac環境で仕事する事は絶対ありえるので、貯金をはたいて来年の始めにでもMac機を購入しようと考えています。 Macの操作や環境に慣れておくためにです。 それにあたってCreativeSuiteのPhotoshopやIllustratorなどもMac環境で使いたいのですが・・・ これってどうすればいいんでしょうか・・・ もちろんWindows版のソフトがMacには入りません。 また70000円くらいのMac版CreativeSuiteを買うわけですが、Macを買ったら、Windows機はもちろん使いますが、ネットを見るための専用にし、作ったWebなどの表示確認に使ったりすると思います。(他のソフトなどももちろん入れますが。) つまりMacを買ったら個人的にWindows版CreativeSuiteは買い換えるので使わないのです。 このWindows版CreativeSuite。 どうにかして売ったり、Mac版に交換してくれるシステムとかないんでしょうか? やはりユーザー権を譲渡し(アカデミック版では譲渡出来ないと聞きましたが)yahooのオークション等で売るしかないのでしょうか? 貧乏学生なので、いくらお金があってもたりません。

  • Illustrator と Photoshop の購入方法

    Illustrator と Photoshop を購入し、基本操作から学びたいと思っています。 うろ覚えなのですが、たしかAdobeの色んなソフトが一緒になったようなパッケージがあったような気がするのですが・・・(自信ありません) これらのソフトをお得に買う方法があるのでしょうか? おすすめの購入方法がありましたら教えてください。 また、Windows版を買ってその後Macに乗り換えた場合、Mac版を改めて購入しなければならないのでしょうか?

  • Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでし

    Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでしょうか? これから編集の仕事に就く予定なのですが、これらのソフトが使えるのが条件になっています。 出版系なのでMacなのですが、自宅はWindowsなのでMacに慣れるのも兼ねて スクールに通う予定です。ですが、予算があまりないのでできればPhotoshop illustrator のどちからは独学でと思っています。 どちらのソフトでしたら、独学するのに良いでしょうか?出版、印刷系の職場ということでアドバイス をいただけたらと思います。

  • PhotoshopとIllustrator、どう違うんでしょうか?

    こんにちは。 現在、Paint Shop Proのユーザーですが、前々から気になっていたPhotoshopを買ってみたいなと思っているところです。 が、amazonでPhoto Shopで検索すると膨大な数ヒットして、どれを選んだらいいのかよくわかりません。(Photoshop Elementsなど) AdobeからはIllustratorというソフトも出ていますよね。グラフィックソフトとしてはこの2つはどのように違って、どちらが私に向いているかということを知りたいのですが、参考になるウェブサイトがあったら是非教えてください。 また、PhotoshopもIllustratorも10万近くするみたいですが、学生の方などはどうしていますか。

  • MacとWindowsのイラストレーター、フォトショップの操作方法の違い

    WindowsでIllustrator CS4、Photoshopを使っています。求人情報などでは「MacでIllustrator、Photoshopを使える人」の募集が多いのですが、操作方法に違いはありますか。Windows版を使っていればMacでもすぐ使えるのでしょうか。

  • Adobe CS5 Web PremiumはWin版、Mac版のどちら

    Adobe CS5 Web PremiumはWin版、Mac版のどちらを選ぶべきでしょうか? もうすぐ発売されるAdobe Creative Suite 5 Web Premiumの購入を検討しています。 現在所有しているAdobeのIllustratorやPhotoshopは旧Mac OSで動く世代のものです。この際、パソコンも含めて新規の環境を整えようかと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、現時点では、Windows版とMac版のどちらを購入する方が良いと思われますか? 「DreamweaverやFlashはプレビューのことなども鑑みるとWindowsの方がいいのかな?」「PhotoshopやIllustratorって、以前はMacでないと使いづらい部分があったけど、今時はWindowsの方がいいんじゃないだろうか?」などと最近つれづれに考えています。 恐れ入りますが、アドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • macからwinヘの乗り換え

    今までmacintoshしか使ったことのない者です。 現在のmacが、そろそろヤバイかなと思い買換を考えたところ、 巷に溢れているwinの安さに魅力を感じ、乗り換えに気持ちが傾いています。 おそらくソフトも買い換えることになるため、なるべく費用は抑えたいのです・・。 欲しいのはノート型で、使用目的は仕事でのデザイン業務、 主にillustratorとphotoshopを使用する予定です。 ほかにはwebの閲覧と、データファイルをCD-Rに焼き付ける作業。 現在、気に掛かるのは ・主に使用するillustrator、photoshopの操作方法がmacとwinでは全く違うのか ・os9.2で使用していた日本語フォント(モリサワ)および欧文フォントをそのままwinでも使えるのか ・データのやりとりをする場合、winで作ったファイルをmacで開くことができるのか ・現在使用しているモニターをノートPCに接続して使用することが出来るのか です。 windows初心者、周りの移り変わりの速さにもついていくことができず、沢山の質問となってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows と Mac どちらがいいでしょうか?

    現在、専門学校でデザインを学んでいます。 学校ではMac、自宅ではWindowsを使用しています。 将来、イラストレーターをしながら、Webデザインの仕事もしたいと考えております。 今回アカデミック版のソフト(Illustrator、Photshop、Dreamweaver)を購入したいと考えているのですが、 自宅で使用しているWindowsで使用できるように、Windows版を購入するか、 Macに買い替え、Mac版にするか・・・と悩んでいます。 先生に相談すると、 「自分がどちらが使いやすいかが重要。  あとは、Web系に進むならWindows、デザイン系に進むならMac」 と言われました。 デザイン業界は、Macが主流だと聞いています。 イラストレーターとして仕事をするなら、Macの方がいいのでしょうか? Macはデザインがいいし、ほしいなって思っているのですが、 Webデザインもしたいと考えているため、どうしようか迷っています。 過去の質問を読んでみると、将来フリーとして活動するなら、 サブで二台持ったほうがいいというものがありました。 この場合は、ソフトはWindows版とMac版の両方が必要となってくるのでしょうか? そうなると、予算的にも厳しいです。 どなたか詳しい方、デザイナーやイラストレーターとして仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • Adobe Creative Suite 6につい

    学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premium Windows版の購入を考えているのですが、amazon以上に安いところがあれば教えてください。 またダウンロードの方が安いのでしょうか? DVDはアップグレードしたりしても、使わなくなったときオークションで売れないのですよね?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを

    windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。 イラストを描くにあたって、Macを買おうと思っています。 ですが、フォトショップやイラストレーターはMac版とWindows版で別々に売っていました。 どちらのパソコンにもインストールしたいのですが、Mac版とWindows版それぞれ買うことはできません。 MacのパソコンでもWindowsのソフトが使えるという話を聞いたのですが、それはどういったものなのでしょうか? また、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • Mac