• ベストアンサー

自動車保険について

現在古い中古車に乗っているのですが、今度新車を購入することになり車両保険も追加したいと考えています。するとかなり保険料が上がるため保険会社の乗り換えも検討しています。  乗り換えた方がかなり安くなるのでできれば乗り換えたいのですが、等級を引き継ごうとする場合、次の更新日まで(3月です)待たなければ乗り換えれないのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一旦今の車を廃車or売却して次の車に乗るまで期間が空くなら、中断が最善の方法ですが、今の車を下取りに出して新車が来るまで乗り続けるなら、今の保険を3月の満期まで使った方がよいです。  新車の納車日が決まった時点で、保険会社に車両入れ替えを申請し、車両保険も付けて貰います。車両保険分の差額が必要です。  今の保険を満期までお奨めするのは以下の理由からです。 1.中断して再加入した場合、現在のまま等級が下がらない。  仮に今10等級だとすると、一旦中断すると新たに保険に入る時はまた10等級で1年間の契約になります。 2.中断すると残った期間に応じて保険料が払い戻されますが、すごく少ないです。満期まで2カ月残っていたとしても、返却されるお金は2カ月/12カ月ではありません。1/12にも満たない額だと思います。

gyu422
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。等級的にも待った方が得ですね。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

現契約が3月に満期なら、保険会社を替えるのは満期時にすべきです。 新車が納車されたら、車両入れ替えの手続きをしてください。 そうすれば、他の保険会社へ移行する時に1等級Upして継続 可能です。 3月までの1~2カ月分のわずかな割増しが取られるだけです。

gyu422
質問者

お礼

ありがとうございます。新たに一年契約する訳じゃないのですね。

回答No.1

中断証明書といって中途解約した場合に等級を証明してもらえる書類が発行されますので、それを新たな加入先に提出すれば等級を継承することが出来ます。 ただおそらく、中断証明書は自動的に発行されるものではなく「くれ」と言わないと出てこないと思いますので注意してくださいね。 なお、中断証明書の発行条件や等級継承の条件については細かいところになりますので、現在加入している損保の代理店若しくはコールセンターニ問い合わせてみてください。 損保で数年の勤務経験がありますので、専門家として回答しました。 madchemist

gyu422
質問者

お礼

なるほどそういうのがあるのですね。ありがとうございます。