• 締切済み

PostScript でフォントの指定の仕方

テキストファイルをPSファイルに変換するアプリがあります。これまで日本語混じりのテキストファイルを印刷する目的でPSファイルにしてきました。それをPDFファイルに変換して、PC上で見られるようにしたいのですが、フォントの指定がうまくいきません。 例えば、フォントのHelveticaを使う場合、 /Helvetica findfont 12 scalefont setfont 288 720 moveto (ABC) show のように記述すればいいですよね。 では、日本語フォントのMSゴシックを使いたいとき、 /MSゴシック findfont では、PDFファイルを作るときにエラーになってしまいます。 フォント名とフォントファイル名の関係、日本語フォントの指定方法、基本的なところが見えません。 アドビ社に問い合わせたところ、「Wordのファイル出力(Distiller)でPSファイルに出力して参考にしてください」と言われたのですが、データがコード化されていることと、PSファイルにフォント辞書がリソースとして記述されている感じです。もっとシンプルにならないものでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • darkside
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

ps->pdfについては Googleで「Ghostscript 日本語 PDF」と 入力して検索してみてください。 それとPDFの内部構造については参考URLをみると 結構わかります。 fontはmetricsを指定したりなんだりとあって、 日本語の場合はだいぶ複雑になるようです。

参考URL:
http://www.kobu.com/pdf/pdfxhand.htm
lily02
質問者

補足

たくさんの情報をどうもありがとうございます。 改めて質問です。 1 Ghostscript って何ですか?PSファイルを見るためのツールですか? 2 日本語をPSファイルで扱うとき、ps->pdfにするためにはフォント辞書をPSファイルに記述(埋め込む)する必要があると darkside さんはお考えですか? わたしも教えていただいた情報でこれから調べてみます。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CSSでのフォントの指定。

    ホームページを作成しているのですが フォントに関して困っています。 フォントの指定をCSSでしているのですが、 VerdanaとMS Pゴシックを指定すると、 ブラウザによっては、英数の文字がVerdanaのフォントで表示されません。 どのように指定すれば日本語はMS Pゴシック。 英数はVerdanaという風に表示されるのでしょうか。 日本語のフォントを変えれば出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • AutoCADに使用するフォントについて

    クライアントからもらったAutoCADのDWGデータを開くと、 [MS ゴシック] で置き換えます: [MS PGothic]. [MS ゴシック] で置き換えます: [Osaka]. というメッセージが表示され、クライアントの指定しているフォント名が私のパソコンに入っていないせいか、 違うフォントに置き換えられるようです。 文字化けなどはありませんが、フォントそのものの横幅ピッチが違うのか、 図表などに書かれている文字が表の枠よりはみ出してしまいます。 そこでstyleコマンドで、文字スタイルに指定されているフォントを見ると空欄になっていて、 改めて[MS ゴシック]を指定して適応させると、表示上枠からの文字のはみ出しがなくなります。 しかし、逆のことを考えると、このデータをクライアントに提出した時、向こうではどう表示されるのか疑問に思うようになりました。 私のPC上で正しく表示されるようにフォント設定を触らなければよいのかとも思いましたが、 提出形態が、DWGとPDFなので、PDFに変換するときに印刷機能を使って出力するという方法でやっているため、 はみ出したままだとその通りのPDFが出来上がってしまいます。 現在のところ、特に何も連絡が無いので大丈夫かとは思いますが、 このような場合、どう設定するのが良いのかご教授願えれば幸いです。 クライアントのAutoCADはLT2010のようです。 私は、AutoCAD2000を使用していて、バージョンを落としたデータをもらい作業しています。 その後、ダウンロードしたDWG TrueView 2010をPDFに変換出力しています。 よろしくお願いいたします。

  • 外部CSSでフォントの指定

    自分のサイトの一部のページでは外部CSSで文字の色やフォントなどを設定しているのですが、 FireFoxでは反映されません。IEでは思い通りです。 調べてみて外部CSS、style.cssの改行をなくしたり先頭に@charset "shift_jis";を記述してみました。 そしたらなんとうまく文字色は変わりました。 しかしフォントは英字が"Verdana"にならないのです。 すべて"MS ゴシック"になってしまいます……IE、FireFox両方です。 私はMS ゴシックの英字が好きではないので、Verdanaなってくれればうれしいのですが……。 ちなみに、フォントの部分は  font-family: "Verdana", "Arial", "sans-serif", "MS ゴシック"; こんなふうに記述しています。 @charset "shift_jis";の記述を消して、 .htaccessが使えるサーバーなのでAddType text/css .cssを記述してみましたが変わりません。 どなたか大抵のブラウザで日本語をMS ゴシック、英字をVerdanaにする外部CSSの書き方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • photoshopでpdfを開くとフォントが変わる

    photoshop6.0で作業をするために pdfファイルをラスタライズして開いたのですが pdfは全て「MS 明朝」のフォントで設定された文章なのに ラスタライズの際に 「コンピューターにインストールされてないフォントが使われています。それでも開きますか?」 みたいなポップアップが出てきて、 表示させるとフォントがゴシックになってしまいます。 おそらく、photoshopでフォントを使おうとすると 「MS Mincho」といった感じに フォント名が日本語でないせいで互換性がないのかな?と思ったのですが… (これがどうして日本語表示でないのかはよくわかりません…) pdfのMS明朝をちゃんと認識させる方法はないでしょうか? PCのOSはXPです。

  • PDFにフォントを埋め込みたいのですが...

    日本語入りのPDFファイルを英語環境でも見られるようにフォントを埋め込みたいと思います。 PSファイルでフォントは、FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium なのですが、これをPDFにすると代替フォント(HGゴシックM)で作られます。 それでPSファイルを作るときに、フォントをHGGothicM にし、Distillerのジョブオプション「HGGothicM をいつも埋め込む」という設定にしてPDFを作るのですが、「HGGothicM not found」で Courier に置き換わってしまいます。 Acrobat ver.5 です。 HGGothicM は埋め込むフォントの一覧から選ぶことができるのに何故埋め込められないのでしょうか?  Acrobat の古いバージョンでは欧文フォントしか埋め込められないみたいですが、ver.5では「欧文Type1フォントとTrueTypeフォントを埋め込むことができます」とマニュアルに表記されています。 どなたか日本語フォントを埋め込む方法をお教えください。

  • font-familyで色々指定しても全く変わりません;

    font-familyで色々指定しても全く変わりません; windowsでホームページを見るとフォントが見づらかったため ネットで読みやすいフォントを検索し、 CSSで font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック","MS PGothic",Osaka,sans-self,Verdana,Arial,Helvetica; と指定しました。 しかし、指定しないファイルと見た目が全く同じなのですが XPには上記のフォントはプリインストールされていないのでしょうか? 上記の指定はフォントをダウンロードしている人にのみ適用されるだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。

    スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。 IE6だと、font-size: 10px;が、日本語フォントに効きません。 英語フォントのみ小さくなって、日本語フォントは小さくならないのです。 ちなみに、ソースは、 body { font-family:Comic Sans MS, Verdana, "MS Pゴシック", Helvetica; .sidecontent { ・・・ここの日本語フォントサイズが効かない。 font-size:10px; font-weight:normal; } と記載しています。 わかる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • Excelで、日本語(全角)フォントを正しく指定するには・・・?

    使用しているのはExcel2002です。 普通、「シート全選択→日本語フォント指定→英語フォント指定」とすると それぞれがちゃんと設定されますょね? でも英語フォントを指定した時点で、日本語フォントが勝手にMS Pゴシックに換わってしまうセルがあったんです。 色々と考えた結果、日本語フォントが指定されないのは、 VLOOKUP関数で文字列を引っ張ってきているセルのようです。 同一シート内でも、直接文字を打ち込んだセルは ちゃんと日本語/英語それぞれ指定どおりのフォントになりました。 関数で引っ張ってきたセルは 日本語/英語それぞれのフォントを指定することは出来ないんでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。

  • Word:指定文字のフォントを一括で変更する方

    Word2010です。 1ファイルは数十ページあり、テキストボックスが各ページにあり、テキストボックス内の指定した文字に対してフォントを一括で変更する方法があれば教えてください。 例:テキストボックス内の文字「ABC」が現在はMSゴシック、「ABC」のみMS明朝に変換