-PR-
締切済み

RedHatをInstallしたのはいいんですが。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5645
  • 閲覧数30
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

先日RedHatをInstallしたものの、さてこれからどうした
ものかと悩んでいます。
全くの初心者なのですが、まず何を覚えるべきなんで
しょうか?最終的にmail、web serverに出来たらなーと
思ってはいるのですが。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 とりあえず、コマンドラインの使い方を覚えるべきでしょう。コマンドラインからどうやればプログラムが実行できるのか、といったことをやっていけばいいと思います。  シェルだけをつかって簡単なゲームを作ってみたりなど、なにがしかの目標を持ってやっていくと上達の速度が格段に上がります。また、Linux系のメーリングリストに参加するなどして仲間を作ることもぜひやっておきたいことです。
 とりあえず、コマンドラインの使い方を覚えるべきでしょう。コマンドラインからどうやればプログラムが実行できるのか、といったことをやっていけばいいと思います。
 シェルだけをつかって簡単なゲームを作ってみたりなど、なにがしかの目標を持ってやっていくと上達の速度が格段に上がります。また、Linux系のメーリングリストに参加するなどして仲間を作ることもぜひやっておきたいことです。
関連するQ&A


  • 回答No.2

まずシェルスクリプトの読み書きができないと 話にならないと思いますので、シェルスクリプトに関する 本を買ってきていろいろ試してみるといいと思います。 そうすれば同時にいろいろなコマンドも覚えていけるし、 ドットファイルのメンテなどもできるようになります。
まずシェルスクリプトの読み書きができないと
話にならないと思いますので、シェルスクリプトに関する
本を買ってきていろいろ試してみるといいと思います。
そうすれば同時にいろいろなコマンドも覚えていけるし、
ドットファイルのメンテなどもできるようになります。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

まず、ユーザー環境から開拓したらよいのではないでしょうか。 コマンドラインやスクリプトの最初の一歩はユーザ環境からです。 自分の作業用アカウントを作って、参考書を見ながら 環境をいじってみると良いです。 X環境なら壁紙はったり、フォントいじったり。 alias切ったり、メールの読み書きをLinuxでやったり。 始めると結構はまります。 あと、manを読む。これは重要です。 わからな ...続きを読む
まず、ユーザー環境から開拓したらよいのではないでしょうか。
コマンドラインやスクリプトの最初の一歩はユーザ環境からです。

自分の作業用アカウントを作って、参考書を見ながら
環境をいじってみると良いです。
X環境なら壁紙はったり、フォントいじったり。
alias切ったり、メールの読み書きをLinuxでやったり。
始めると結構はまります。

あと、manを読む。これは重要です。
わからないコマンドはmanを見ましょう。
色々な情報が詰まってます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ