• ベストアンサー

こちらから連絡を切ること

お世話になります。 20代後半男です。 紹介で知り合った女性(20代前半)とはじめて食事へ行ってきました。 お互い緊張していて会話はぎこちなかったのですが、食事中に相手から「今度は飲みに行きたいですね」と言ってくれました。(話の流れ的に社交辞令的に言ったのかもしれませんが) その日の帰宅後にお礼のメールをしたのですが、その中で「今度は飲みに行きましょう」と付け加えました。 返信が来たのですが、ありがとう的な内容のみで、今度は飲みに行くという内容には特に触れていませんでした。 あまり脈がないような気がしています。 その後、普段通り何気ないメールを出すと一応返信はくれますが、なんとなく相手は重たく感じていないか気になっています。 ちなみに、紹介されてから2カ月ほどメールのみのやりとりでした。食事に誘うのが遅かったです。 いっそのこと、こちらからメール出すのはやめようかと思います。 ただ、せっかくメールの返信をくれているのに、自分の思い違いだったら、メールをやめてしまって申し訳ない気持ちもあります。 いろいろなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

別にメールをやめなくてもいいのではないでしょうか。 相手がどう思っているかなんて、推測では結局わかりません。 今の状況は、メールを続ければまたデートできる可能性はあるけれど、 メールやめたら終わるだけだと思います。 メールの感じからしても、 女性の方から飲みに積極的にさそったり、 デートを計画することはないと思います。 もっとガツガツ行ったらいいと思います。 基本、女性は強引な男性には弱いです。 今度は飲みに~という言い方ではなく、 どこそこの何何という店に行きましょう、あそこは店の雰囲気がよくて~ とか、具体的に誘ってみたらいいと思います。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も相手も受け身なところがあるので、色々とはっきりしないまま今に至ってる感じかもしれないです。 このままメールを続けて、今度は具体的にこっちから提案するのがいいですかね。 強引さが僕には欠けているので、勢いでいかなきゃいけないですね。 参考にさせていただきますね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108037
noname#108037
回答No.4

彼女と付き合いたい気持ちがあるなら、メールのやりとりの「飲み」のくだりにこだわらないで、また新たに「食事しませんか?」「映画なんかどうですか?」とさらっと誘ってみればどうですか? 女性はその程度で重たく感じないと思いますよ。 むしろあれこれ気を揉んで気にしてるあなたの感じ方が重たいように思います。 好きで興味があるなら誘っちゃえ、って思います。 連続3~4回、体のいい断り方で断られたらあっさりとメールやめる。そんな感じで。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。メールのやりとりにこだわりすぎていました。 >女性はその程度で重たく感じないと思いますよ。 >むしろあれこれ気を揉んで気にしてるあなたの感じ方が重たいように思います。 確かに僕もそう思います(汗) 堂々と誘って、ダメならあきらめる。 これで行こうと思います!

回答No.3

食事はワリカンでしたか?おごりでしたか? 自分的に相手がいいな、と思っているならあきらめないほうがいいのでは。 紹介相手ごしに、相手が自分をどう思っているかを聞いたり、あと相手の好みもきいたらどうですか。

pandadx
質問者

お礼

食事の代金は僕が全部払いました。相手も払おうとしてくれたんですが、「僕に払わせてください」って感じで。そうしたら「じゃあ次回は私に払わせてくださいね」と言ってくれました。 ただ、メールで次回飲みに行きたいという内容を送ったら、それについて一切触れてくれなかったので、脈がなかったかな~と思っています。 僕的には相手の方の印象が良かったので、また会いたいです。 もう少し頑張ってみますね。

• gyounosuke
回答No.2

肝心なのは、あなたは彼女に対してどうしたいのかです。 大して好印象を持たなかったのなら=どうでもいいと思ったのなら、メールをやめるのは当然です。 しかし、そうでないなら次に会う約束をするなり、何らかのアピールをしないことにはあなたの意図は相手に伝わらないでしょう。 単純に「飲みに行きましょう」ではなく「こんな面白い店があるので行ってみませんか?」的にあなたと会うということを意識させない誘い方をしてみるのもいいのでは?

pandadx
質問者

お礼

>肝心なのは、あなたは彼女に対してどうしたいのかです。 確かにそうですね。きっと今の僕の態度だと、相手も同じように感じているかもしれないですね。 僕的にはもっと話をしたいので、それが相手に伝わるように積極的に接していきたいです。 守りの姿勢を取りながら、守りにもなっていなかったですね。。。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきますね。