• ベストアンサー

こちらから連絡を切ること

お世話になります。 20代後半男です。 紹介で知り合った女性(20代前半)とはじめて食事へ行ってきました。 お互い緊張していて会話はぎこちなかったのですが、食事中に相手から「今度は飲みに行きたいですね」と言ってくれました。(話の流れ的に社交辞令的に言ったのかもしれませんが) その日の帰宅後にお礼のメールをしたのですが、その中で「今度は飲みに行きましょう」と付け加えました。 返信が来たのですが、ありがとう的な内容のみで、今度は飲みに行くという内容には特に触れていませんでした。 あまり脈がないような気がしています。 その後、普段通り何気ないメールを出すと一応返信はくれますが、なんとなく相手は重たく感じていないか気になっています。 ちなみに、紹介されてから2カ月ほどメールのみのやりとりでした。食事に誘うのが遅かったです。 いっそのこと、こちらからメール出すのはやめようかと思います。 ただ、せっかくメールの返信をくれているのに、自分の思い違いだったら、メールをやめてしまって申し訳ない気持ちもあります。 いろいろなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

別にメールをやめなくてもいいのではないでしょうか。 相手がどう思っているかなんて、推測では結局わかりません。 今の状況は、メールを続ければまたデートできる可能性はあるけれど、 メールやめたら終わるだけだと思います。 メールの感じからしても、 女性の方から飲みに積極的にさそったり、 デートを計画することはないと思います。 もっとガツガツ行ったらいいと思います。 基本、女性は強引な男性には弱いです。 今度は飲みに~という言い方ではなく、 どこそこの何何という店に行きましょう、あそこは店の雰囲気がよくて~ とか、具体的に誘ってみたらいいと思います。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も相手も受け身なところがあるので、色々とはっきりしないまま今に至ってる感じかもしれないです。 このままメールを続けて、今度は具体的にこっちから提案するのがいいですかね。 強引さが僕には欠けているので、勢いでいかなきゃいけないですね。 参考にさせていただきますね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108037
noname#108037
回答No.4

彼女と付き合いたい気持ちがあるなら、メールのやりとりの「飲み」のくだりにこだわらないで、また新たに「食事しませんか?」「映画なんかどうですか?」とさらっと誘ってみればどうですか? 女性はその程度で重たく感じないと思いますよ。 むしろあれこれ気を揉んで気にしてるあなたの感じ方が重たいように思います。 好きで興味があるなら誘っちゃえ、って思います。 連続3~4回、体のいい断り方で断られたらあっさりとメールやめる。そんな感じで。

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。メールのやりとりにこだわりすぎていました。 >女性はその程度で重たく感じないと思いますよ。 >むしろあれこれ気を揉んで気にしてるあなたの感じ方が重たいように思います。 確かに僕もそう思います(汗) 堂々と誘って、ダメならあきらめる。 これで行こうと思います!

回答No.3

食事はワリカンでしたか?おごりでしたか? 自分的に相手がいいな、と思っているならあきらめないほうがいいのでは。 紹介相手ごしに、相手が自分をどう思っているかを聞いたり、あと相手の好みもきいたらどうですか。

pandadx
質問者

お礼

食事の代金は僕が全部払いました。相手も払おうとしてくれたんですが、「僕に払わせてください」って感じで。そうしたら「じゃあ次回は私に払わせてくださいね」と言ってくれました。 ただ、メールで次回飲みに行きたいという内容を送ったら、それについて一切触れてくれなかったので、脈がなかったかな~と思っています。 僕的には相手の方の印象が良かったので、また会いたいです。 もう少し頑張ってみますね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

肝心なのは、あなたは彼女に対してどうしたいのかです。 大して好印象を持たなかったのなら=どうでもいいと思ったのなら、メールをやめるのは当然です。 しかし、そうでないなら次に会う約束をするなり、何らかのアピールをしないことにはあなたの意図は相手に伝わらないでしょう。 単純に「飲みに行きましょう」ではなく「こんな面白い店があるので行ってみませんか?」的にあなたと会うということを意識させない誘い方をしてみるのもいいのでは?

pandadx
質問者

お礼

>肝心なのは、あなたは彼女に対してどうしたいのかです。 確かにそうですね。きっと今の僕の態度だと、相手も同じように感じているかもしれないですね。 僕的にはもっと話をしたいので、それが相手に伝わるように積極的に接していきたいです。 守りの姿勢を取りながら、守りにもなっていなかったですね。。。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 伝わりますか?

    紹介で知り合った男性と会う事になりました。 今度初めて会うのですが、いいなと思えば、帰り際何と言いますか? 私は今まで、もう会いたくない場合は、ありがとうございまし ただけとか、またとだけ言って、お礼メールをして、フェードアウトです。 会いたいと思った場合は、今度は誘ってくださいと言えば伝わりますか?相手もまた会いたいと思ってくれてればいいですが、相手はもう会いたくないと思っている場合は、自分に気があるとばれてしまい、もうメールしてもらえなくなるでしょう。 また、私が、誘ってくださいと言っても、誘ってくださいを社交辞令で使う人もいると聞いたので、何と言えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、相手の男性は、仕事はバリバリできますが、メールの感じから、結構受け身だと思います。しばらくメールしていて、会いたいとか、私の事をもっと知りたいとメールするわりに誘ってきませんし、私が食事に誘っても、具体的に決まってきたら、より緊張するねとメールがくるので。

  • 相手の予定を聞いたら返信が来ない

    相手の予定を聞いたら返信が来ない お世話になります。 30代の男です。 先日、知人の紹介で女性と食事をしてきました。 この時が初対面だったのですが、最後に連絡先を交換しました。 (この時までは知人を通して場所や時間の連絡を取り合っていました。) その日の夜に、お礼のメールをしたのですが、もう一度会って話したいという内容も含めました。 するとすぐに返信があって、相手からも「緊張してあまり話せなかったから、是非もう一度話をしたい」という内容が書いてありました。 後日(2日後)、改めて相手の都合を聞いて会う約束をしたいと思い「ご都合はいかがですか?」というメールを送りました。 しかし、それに対する返信がきません。 ちなみにメールを出して2日経ちました。 彼女からの「是非もう一度話をしたい」というメールは社交辞令だったのでしょうか。 返信が早かったので真に受けていたのですが、そもそも一緒に食事した時は緊張して会話もぎこちなかったので(汗) または、具体的な日にちを指定せずに、ただ単に「また食事に誘いたいのですがご都合はいかがですか?」と曖昧な聞き方をしたので、返信に困っているのかなとも思っています。(○○日は空いてますか?という聞き方の方が良かったかなと) 客観的にみて、この状況はいかがでしょうか。 些細なことで投稿してしまってすみませんが、意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • 連絡先を聞かれたのに・・・

    2週間前のことですが、合コンでちょっといいなぁと思った人から、 2軒目へ向かう途中でこっそり連絡先を聞かれたので教えました。 社交辞令かな、と思っていたのですが、 合コンで一緒だったその彼の友人2人(男の子と女の子)から、 今まで何度か一緒に飲み会をして来たけど彼が連絡先を交換したのは初めてだよとか、 彼女はいないから大丈夫だよと聞かされて、少しは脈があるのかなって期待しちゃったんです。 帰りも遠回りなのにタクシーで私の家まで送ってくれて、 「また今度な」と言われて別れました。 すぐにお礼のメールをして、「今日はお疲れ」っていう内容の返事をもらって、 翌日に私からまた飲みに行こうよってメールをしたら、 「了解!」って一言だけ返事がありました。 それきり彼からは全く何の連絡もなく、私からも連絡をしていません。 もし気があるなら「いつにする?」くらいのお誘いのメールが あってもいいんじゃないのかな?と思うのですが... これって脈なしですよね?だったらなんで連絡先を聞いてきたのかわけがわかりません。 2軒目に行ったお店で私は緊張してテンパっていたので、 何か気に障るようなことを言って彼の気が変わったのかと思ったり、 また自分から飲みに誘うのもしつこいと思われるかなって考えたり、 ず~っともやもやしています。 誰か男の人の気持ちを教えて下さい!!

  • メール(連絡)するべき?

    こんばんは。 私は30歳の女性です。 先週、知り合いの紹介(私が紹介された方かもしれないですが)で10歳年上男性とその知り合いと3人でご飯を食べました。 緊張してたせいもありあまり話せなく良くも悪くも相手の方との事があまりよく分かりませんでした。 時間も短かったですし・・・。 ただ第一印象は良かったです。 今度2人でゆっくりお話できればと思いその日、帰宅した際 今度お食事にでも・・と言う感じでメールをしました。その返事として「そうですね、行きましょう」 と言った内容で終わりました。 しかしそれから何の連絡もなくどうしたものかと。 まだ1週間しかたっていないし、相手の方も忙しいと思うし、 ただの社交辞令で相手方はもう会うつもりも無いのか・・・。 相手の方の連絡を待つか?自らするか?・・・。自らするのもガツガツしてるようで(汗) 相手の方はよく言う草食系の部類の方だと思います。 うじうじと・・なやむ事ではないのですが どうアプローチするべきか?アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 無口な彼女

    最近可愛いなと思ってた子を思い切って食事に誘ってみました。 そしたら相手も快く承諾してくれました。 その当日のこと。相手が緊張しているのがわかったので話題にしやすい趣味やテレビなど様々な話をふってみたものの相手の返しがいまいち。 訊かれたことには答えるもののそれ以上話は広がず終わってしまいます。 食事の時も重苦しい空気が流れ相変わらず私から話し掛けることはあっても相手から話をふられることも無いまま食事終了。 ドライブでも行こうと予定を立てていたんですが早々に切り上げて帰ってきました。 多分私の話がつまんなかったんだろうと思っていたんでとりあえず食事に付き合ってくれたことのお礼メールだけ返しました。 すると向こうから返信がきました。その内容は、 楽しかったです。今度は私が行き付けのレストランへ行きたいというようなメールが来ました。 彼女はあの時楽しんでいたのか??不思議な気持ちです。どちらにせよもう行きたくないしできれば社交辞令であってほしいなと思うんですが皆さんだったらどうやって断ります? 自分から誘っておいて何なんですが何を考えているのかすわからない女性なのでできれば避けたいです。

  • 30代男性に質問です。

    初めて二人でスポーツ観戦・食事をした時に、とても波長が合って話やすく、楽しい時間が過ごせた方がいました。 相手の方もそう思っててくれたように見えました。本当のところはわかりません。。 (相手は30代半ばの男性で、私は20代後半の女性です。) その日中にお礼のメールを送ったところ、相手の方も 「楽しかったありがとう。また遊んでね!○○ちゃんも気軽に連絡ください」 と言ってくれたので、1ヶ月後くらいに今度は私から誘ってお会いすることができました。(2時間程ですが。) 彼が仕事の合間に来てくれていたと知らず、別れ際に知ったため 家に帰ってから、お礼と何も知らなくてごめんなさいという内容のメールを送りました。 彼は「本当に楽しかった。ありがとう。今家に着いた。 また行きたい!ほんと誘ってくれてありがとう」 と返信を夜中にくれました。 けれど、彼からメールをもらったことは最初に二人で会った時以外ありません。 私からたまにメールをすれば、必ず1日以内に返してはくれます。 30代の男性にお聞きしたいのですが、興味がある女性には自分から 頻繁にメールを送ったりするものですか? 気軽に連絡してと言ってくれたからといって、社交辞令だったから迷惑とか思うことがあれば教えてほしいです。 脈なしとみて、今回は諦めた方がいいのか考えています。

  • 裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

    私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。