• ベストアンサー

三歳は、どの程度片づけできますか?

私の息子三歳は、非常に玩具の片づけに時間がかかります。集中して片付けできません。 毎晩、夕食後、片付けをする決まりになっているのですが、これがもう、毎日戦いです。 私が片付けしなさいと言うと、息子はすぐに「●×ちゃん(一歳の妹)も、一緒にお片付けやんなよ~」といい、グズグズします。片付けだしたなぁと思うと、見つけたおもちゃで遊びだす。見かねた私が「片付けしなさい」→息子片付ける→また遊ぶ(時に下の妹も一緒に)→母「何回言えばわかるの、片付けしなさい。毎日同じこといわせるなぁああ」の繰り返しです。 息子が三歳になるまでは、私も片付けを手伝っていましたが、三歳を機会になるべく自分で片付けさせようと、私は、あまり手を出さないようにしています。 手伝うと、結局私ばかりが片付けることになってしまうんですよね。それでは息子のためにならないと思って、そばにいても、基本的には手は出しません。 ただ、自主的に頑張ってやってる時には、「頑張ってるからお母さんも手伝うよ」といって手伝ったりはします。 何回も何回も「片付けしなさい、おもちゃ捨てるよ。」といって疲れます。一回だけ見かねた主人が、息子の大好きなおもちゃ3つくらいを、一週間とりあげましたが、効果なし。 今日は、息子も眠たくてぐずっていて、1時間半かかりました。私は最後まで、息子に片付けさせようと、手は出しませんでした。普段はだいたい片付けるのに、30分くらいかかります。 質問ですが、 三歳に、集中してお片付けをさせるのは、無理があるのでしょうか? 三歳に最初から、最後まで一人で片付けさせるのは、厳しいのでしょうか?三歳のお子さんをお持ちの方、また過去の経験のある方、よかったら、お子さんの片付け具合、また、私(母親)の息子への姿勢について、アドバイスください。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

点数をつけるとしたら、5点です。 5点は質問者さんが、愛情を持ってお子さんに何かをさせようと取り組んでいる姿勢にです。 3歳児にも片付けは出来ます。 ですが、3歳児なりの片付けです。 少し前の事を思い出して下さい。 お子さんは、入れ物から出す行為が大好きではありませんでしたか? ティッシュボックスから紙を引き出して空にしたり、トイレットペーパーを全部引っ張り出したり、引き出しをあけてしまったり。 そこを経て、今は出したものを入れる事が楽しくなっている時期だと思います。 お片付けの習慣をつけるとてもいい機会なのです。 片付けの習慣を付けさせたいのでしたら、まず環境を整えます。 プレイマットやラグを利用し、玩具を広げる場所を決めます。 棚・ボックスを用意し、玩具の指定席を決めます。 出す玩具(棚やボックスに入れる玩具)は、子どもが片付けられる量・ものにします。 玩具・絵本を出して遊んだら、次の玩具に移行する時に声をかけて片付けさせます。 必ず、片付けてから次の物を出すように習慣付けます。 この時の声かけは「片付けなさい」の命令ではなく、「このミニカーはどこにあったの?」「ボールのおうちはどこかな?」のように一つ一つものの名前と片付ける場所を確認しながら、クイズやゲームのように遊びの延長であるように持って行きます。(物の名前を一つ一ついう事は語彙を豊富にし、言葉の発達が促されます。) そして、出来たら必ず褒めます。 3歳児が集中出来る時間はそう長くはありません。 片付けに向いている気持ちが切れた時に、その場に玩具があったら遊び始めてしまうのは当然な姿なのです。 ですから、片付けられる量を出し、注意が向いているうちに片付けさせるのです。 お腹もいっぱいになり、眠くなって(集中力が落ちて)から、怖い顔をして仁王立ちしても子どもにやる気は芽生えません。 この時期は罰よりも、肯定的な言葉やご褒美の方が効果があります。 ですから、片付けが終わったらお外に行こうとか、片付けたらおやつを食べようね、片付けたらお風呂に入ろう、というように片付け後の楽しい行動へと誘導してあげると効果があります。 そして、まだ小さいですから、片付けなさいと子どもだけにやらせずにお母さんも一緒にやる事が望ましいのです。 大人だってそうですよね。 広げるだけ広げてしまい、時間も経ってしまうと片付けるのに苦労します。 極端な例ですがテレビでよくやっているゴミ屋敷を想像して下さい。 あそこまで散らかった家を片付けようと思ったら泣きたくなりませんか? 年長さん後半になれば、指定席が決まっていれば「片付けなさい」の一言で片付けられるようになりますし、今までの積み重ねで自分が片付けられる量しか出さなくなりますよ。 片付け上手なお子さんにするには、節目節目で要るものと要らないものをお母さん(お父さん)と二人で整理します。 そして新しいものを買ったら必ず指定席を決める事と、交代で古いものを捨てます。 壊れた玩具や破れた本は修理するか、捨てるかします。 壊れたまま使っていると物を大事にする気持ちが薄くなります。 色々と批判的な事を書いてしまってごめんなさいね。 気持ちをちょっと切り替えるだけで、楽しく片付けらるようになると思います。 だって、質問者さんはとても熱心ないいお母さんですから。 頑張って下さいね。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 批判的だなんてとんでもありません。こうして回答いただき、温かいお言葉をかけていただき、励まされます。そして、『怖い顔をして仁王立ち』とは、まさに私のことです(笑)だめ母ちゃんですよね。 今日、お昼に、また子供が片づけしなかったので、主人と一緒に、もう使っていないおもちゃや、壊れたおもちゃは、物置に閉ったり処分しました。 だいぶおもちゃも減って、子供も片付けしやすくなったみたいです。 それから、ご飯後にお片付けではなく、ご飯前にお片付けすることにしました。やはり、片付けるペースや気合いが違いました。 ひとりで悩んでないで、相談してよい方法を学べました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

案外難しいことなんですね。 うちの3歳児(女児)は一人で片づけ出来ます。 食事の前、出かける前、寝る前に片づけする習慣がついています。 今、書いて気付きましたが、まさしく習慣です。 毎日の積み重ねです。 皆さんの書き込みを見て分かりましたが、きっと、もう3歳になったから・・と急に始めても難しい事なんでしょうね。 うちは歩きだした1歳のころからの習慣です。 片付かないと、食事にしない、出掛けない、寝ない。のルールを徹底しています。 だから、それを見ている息子(1歳半)も片づけが出来ます。 まぁ、さすがに息子の分は親もこっそり手伝いますが、娘も息子の片づけを手伝います。 というか、片づけをすると食事が出てくるという風に息子は理解しているので、お腹が空くと勝手に片付け始めます。 食事の準備が終わって無くてもです(^^; 時々、娘はイヤイヤ期発動で片づけしたがら無い時もあります。 そんな時は、旦那が考え出した方法。 うつぶせの子供におもちゃを持たせて、お腹のあたりを持って上げます。 そして、クレーンゲームのアームの様にオモチャ箱の上で手を放させます。 『クレーン○○(子どもの名前)登場!』 『うぃ~ん』 『はい。手を放して~』 なんて言いながら(*^ ^*) すると、次をやってとせがみ、あっという間に片づけ出来ますよ~ まぁ、多分、ママは言った事を守ると思っているので、 『いらないなら捨てるよ!大事なものは片付けて!』 って言うと泣きながら、グズグズしながらでも片付けます。 そして『できるじゃん!』とか『カッコイィ~』って言われるとスピードアップします(笑) 旦那は甘いので、 『じゃあ、パパはこれ片付けるから、それやって』 みたいなやり方の時もありますけどね。 ちなみに、オモチャの取り合いで常に喧嘩をするので、息子と娘のオモチャ箱は分けてあります。 本の置き場所は別ですが、それ以外はグチャグチャに入っています。 忘れた頃に出てきたおもちゃは新鮮な気持ちで遊べるようですが、ゴミもいっぱい入っていると思われます(- -;

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 皆さんの回答をいただいてから、主人と相談し、おもちゃを減らし、片付ける場所をはっきりさせたり、やはり、私も一緒に片付けるようにしました。 一歳半くらいの頃から、片付けは、一緒にやってきたのですが、うーん。同じように、寝る前、出かける前め片付けさせては、いるものの、自主的には、やらないし、言われてもフラフラフラフラして…やはり、私に似たのか、私のやり方が悪かったのか、片付けが嫌いみたいですね。でも、何とか習慣付けさせたいと思います。焦らず長い目でみていきますね。 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.7

貴方は3歳の頃、おもちゃを最後まできちんとお片付けしていましたか? 私はそんな事すら覚えていません。3歳ってまだ記憶にも残らない様なそんな幼い時なんですよ。 こどもによっては、お片付けのマネ事程度はするかもしれません。 まだまだ親の手伝い、支援が必要なのです。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 皆さんの回答をいただいてから、主人と相談し、おもちゃを減らし、片付ける場所をはっきりさせたり、やはり、私も一緒に片付けるようにしました。 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.6

子供によって色々でしょうから、あくまでも参考意見として聞いて下さい。 片付けた後に、ほめてあげましょう。 ただし、ほめる時に「お利口だね。」じゃダメだと思ってます。 なぜキレイにしたらお利口なのか? ちゃんと教えてあげるのが必要ではないでしょうか? 片付けた後に「わー!こんなにキレイになって広いね!」「気持ちいいね!」と 言えば、段々理解できるようになっていくのではないでしょうか? ちなみにウチは2歳ですけど、片付ける時は1人で片付けてます。 やらない時は「やだもーん」と言って全く片付けませんが・・・。 まぁ、過保護にお母さんが片付けてばかりではダメだと思いますが、いつかは自分でやると思います。 そんなに焦らずに「なぜそれが必要なのか?」を教えてあげるのが良いんじゃないでしょうか?

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 確かに、私は片付ける理由を、息子にしっかり話してなかった気がします。ただ、漠然と、「片付けしなさい」としか言ってませんでした。 さっそく、息子に片付けが大切な理由を話しました。理解したか否かわかりませんが、焦らず気長にいこうと思っています。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

千差万別、十人十色 片付け上手い人、下手な人、早いと遅い人、する人しない人 大人だってそうでしょ? まぁ幼い頃のしつけが無いっていないから、大人になってもできない!とも言われますが。中には、子供の時の反動で今片付けられない人だっています。 3歳で国の名前、場所を把握している子。 英語が妙に上手い子(親は純粋な日本人(笑)) 進んで片付ける子、散らかすだけの子。 年下に優しい子。年上に甘え上手な子。 色々いるから、この世は成り立っています。ご心配なく、ゆっくりお進みください。 皆ができる、じゃぁできない我が子はおかしい??私の教育が間違っている?? ではありません。子供には子供の考えがあります。 下に妹さんがいらっしゃれば、ママにたまには甘えたでしょう。 いつも「お兄ちゃん」として頑張っていたら、大人だって気が変になります。 急に、親も厳しくなっては意味がありません。 徐々にです。習慣づけです。 また、園などに通うようになると、園の方針でもできるようになったり、そのままだったりもします(笑) ただ、園などでは、時に厳しい指導もありですが、最初のうちは、ゲーム感覚だとうかがいましたし、育児の本などにも、私共大人は 「片付け」=元に戻す 掃除をする など思いがちですが、子供にはそうじゃなくて、一つのゲーム感覚で教えると早くなると効きました。現に、お友達がいっぱい来て、散らかした!どのママもが 「よーしお片づけゲーム。お片づけが上手に出来た子にはおやつが選べます!」 なんてな感じでスタートさせると。おなか空かせた子供達は、我先に! 3歳ぐらいならば、この程度で十分です。 年長にもなると、「その手にのるか!」ですがね(笑) 我が家は主人が、食後の片付けがうるさい人なので。 最初は、お茶碗一つから食べたら片付けるを教えてました。 たった一つでもちゃんとできたら、ほめる。食後のデザートOKする。 次に、準備も手伝わせました。お箸を並べる。ランチマットを引かせる。取り皿を持たせる。そんな些細なことを一つ。 で、片付けもさせる。 徐々に、難易度を上げます。というより、お手伝いをしていく中で、子供の興味、冒険心はあがります。 「お茶碗とお皿持って行っていい??」 など、子供はチャレンジしていいのか聞いてきます。その時が大切。 失敗させない程度に、親もチャレンジさせます。無理をさせない。片付けるときに障害になるものは、何気に取り除く。 出来たら、凄く褒める。 今では、お箸一本でも食べたままだと、我が子は怒られます。 で、子供も怒られて当たり前!と思います。だって、当たり前のことが出来ていないから。 でも、ここまで来るのに長い道のりでしたよ。 子供がするより、私がした方が早い時もありますからね。 部屋の片付けも一緒。 まずは、私は、色々なボックスにシールなどで、どれはどれに仕舞ったらいいのか見て判るようにします。しばらく、それを続けます。 どちらかと言うと、私が片付ける、その補佐に子供がいる程度。 すると、徐々に、これはこっちにあったほうがいい!と子供なりの配置転換や、中身の入れ換えが始まります。後は、子供が好きなように片付けます。 勿論、散らかっていたら叱ります。 (友達の家に遊びに行っているのをわざわざ呼び戻してまで片付けさせたこともあります) まぁーそうやって長い年月をかけて、あれこれしてやっと「片付ける」が身につきます。 子供の集中力は平均15分。長くて30分じゃないですか。 それをどう扱うか。まだ3歳。されど3歳。今が大切だと思います。でも焦らず。時に、甘えも必要で。 長い目で見てあげてください。厳しくないですよ。大丈夫。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 motomoto12さんの子育ての姿勢に感心しました。今の私は、だめ母ちゃんまっしぐらのような気がして、反省しました。私は、すぐに結果を求める傾向があるので、私のペースに、子供を乗せてしまっているんだと、気がつきました。 お片付けに限らず、焦らないで子供のペースで育ててあげないといけないなぁと感じました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>無理があるのでしょうか? もうすぐ4歳になる娘がいますが、 まだ一人で全部やるのは無理です。 個人差はあるとはいえ、 「まだお母さんと一緒にいろいろやりたい年ころ」で あることを考えると、時には突き放すことも必要ですが、 だいたいは一緒にやってあげるほうを重視されたほうがいいと思います。 うちの場合は、一人で片付けできる場合もありますが、 またすぐにひっくり返して遊び始めたりします。 まあ、毎日そんな感じの繰り返しですが、徐々に進化していきますよ。 ・片付ける場所を決めてあげる。 ・片付ける時間を知らせてあげる。 ・きっかけは作ってあげる。 ・できたらいちいち褒めてあげる。。 自分からできたことを褒めてあげると、 徐々に「一人でできたよ~♪」って報告にきます。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 やはり、母親が一緒に取り組むことが大切なんですね。 反省しました。これからは、子供と一緒に、なるべく子供が片付ける実感をさせるように手伝いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 3歳では、すべて完璧に片付けるのは、むつかしいですね。 ある程度、ママがお手伝いしてあげてください。 あとは、スムーズにお片づけできない場合、 大人の作ったお部屋の設定がわかりずらくて、なかなか進まないことも。 こどもにとって『お片づけしづらいお部屋になっていないか』 年齢にあっているか、見直すことも大切です。 『オモチャのしまう場所が、きちんと把握できない』 この場合、オモチャの絵や写真を貼って、 「ミニカーは、ここにしまう」「おままごとは、ここ」と、目印を作ることで、改善します。 いつもここにしまうと分かっていると、こどもは片付けしやすいです。 『細かく区切りすぎて、分からない』 3歳は、遊びたい気持ちが強いので、集中するのは厳しいです。 きちんと形を整えて、もとの場所に・・・という行為が、 いくつも続くのは、こどもにとって大変なことです! ぱっとみ、しまう場所が細かく分かれていると、ますます集中力が続きません。 「電車、ミニカー類は、この箱」というふうに、 大まかに ざーっと箱に放りこめるようにしておくと、片付けやすいです。 また、おなかが空いているときや 眠たいとき、体調が悪いときは、 ただでさえ苦手なことに、「いやな記憶」が残ってしまうので、ご注意を・・・。 「よーいどんで、おかたづけしよう!」「どっちがはやいかなー」 「ミニカーのおうちはどこですかー。迷子になっちゃうよー」と、 大人にとっては、すこし手間がかかりますが、 ゲーム感覚にお片づけをすると、楽しめるし、早いですよ。 叱って身につくことは、お片づけに限ってはむつかしいです。 「すごいすごい」と、こまめに褒めてあげると、得意になります。 あとは 完全にこどもが遊びおわったら、その都度 声をかけて、もとに戻す。 これを少しずつでも くり返していくと、 4.5才になる頃には、だいぶお片づけの習慣がついてくると思います。 まだ3歳なので、時間はかかると思います。 はやく出来なくても、あれこれとより道をしたとしても、 お片づけできた暁には、ぜひいっぱい褒めてあげてください* 大人が声をかけたり、部屋をこどもの年齢にあわせて整えたりすると、 すこしお片づけしやすくなるかもしれません。 ぜひ、試してみてくださいね。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 叱って身につくことは、お片づけに限ってはむつかしいです。 まさに、今の私は叱っていました。片付けたら褒めてはいるのですが、足りないみたいですね。 やはり、母親が手伝うことも大切なんですね。 自分の遺伝子も顧みず息子に、高度な能力を期待してしまっていました。これからは、息子に声かけしながら、一緒に片付けしようと思います。 ありがとうございました

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<三歳に、集中してお片付けをさせるのは、無理があるのでしょうか? <三歳に最初から、最後まで一人で片付けさせるのは、厳しいのでしょうか? はい。まったく無理です。(笑) 小学生になったって満足に片づけなんかできませんよ。 いえ、中学になっても、高校生でもできない子もいますね。 さすがに高校生になってまでそれでは困るので、そうならないために、少しずつやらせる事はもちろん必要です。 でも、三歳で結果を求めるのはかわいそうです。 お母さんの精神衛生上もよくありませんから、そんな無理強いしないでください。 三歳児が集中できる時間はせいぜい10分か15分です。 なのでお片づけタイムを決めて、お母さんも一緒に、いちいち「これをあそこにね」などと指示しながら片づけましょう。 本人に判断させるのはまだ早すぎますよ。何度も同じことをやって覚えさせることしかありません。 「これはどこに片づけるんだっけ?」などと問いかけをしながらでも良いでしょう。 そして15分か20分過ぎたらもう集中力の限界ですから、あとはお母さんが片づける。 一応はやらせるというポーズをとりながらお母さんがやってあげるしかありません。 1時間半も闘い続けるのは親子双方にとってつらいだけですよ。 まだまだ先が長いのです。焦らないでください。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私自身がとても、片付けが苦手なんです。子供に「お母さんも、片づけできないじゃん」と言われないように、日々、気をつけています。だからこそ、子供達には、片付けることを習慣にして欲しくて、小さい今から癖付けようと、躍起になっていました。 息子は、一応、だいたいの玩具をどこに片付けるか、把握はしていますが、とにかく片づけるのが、すでに嫌いになっているようです。やはり、私ももう少し気にかけてあげて、息子のペースにあわせて焦らないようにしようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けをしない子供

    今春小学二年生になる娘が居てます。 この娘が自分の机の上の片付けが出来ず、プリントやおもちゃが山積みになっています。 はじめは、「一緒に片付けよう!」と声をかけて、一緒に片付けていたのですが、一緒でないと片付けない様になってしまって・・・。 小学校低学年の間は、一緒に片付けてやらないといけないものなのでしょうか? 「親がするから、子供はしなくなる」と言う意見を聞いた事が有るので、暫く放って置いたりしてるのですが、我が家は、子供部屋を作らず、リビング横の部屋に勉強机を置いているので、来客が有る時は、あまりにも見苦しくて、ついつい「片付けなさい!」と口に出してしまうんです。 子供のしつけに「これが正解!」と言うのは無いと思いますが、自主的に子供が片付ける様になる方法や言い方、親の気持ちの持ち方など、アドバイスいただければと思います。

  • 聞き分けがいい1歳8ヶ月の息子

    1歳8ヶ月の息子がいます。初めての子です。 家族3人で住んでいます。 息子はどちらかというと温厚な性格で、お友達を叩いたり、押したり、おもちゃを取り上げたりしません。 お友達が息子が持っている玩具をみると、手を離すタイプです。(譲る??) 今日、近所の子と夕方遊んでいると、同じ歳の男の子2人が乗用玩具の取り合いになりました。両者とも譲らずケンカが始まりました。 その様子を息子は遠目で見、違う玩具で遊んでいました。暫くして、その子たちが使っていた乗用玩具で誰も遊ばなくなっているのを見つけ、息子はそこに走っていき、満足そうに遊んでいました。 暗くなり、みんなで片付けをする際、まだ乗っていたので「もう、帰る時間だからね」と言って下ろしました。下ろした瞬間イヤだと泣きましたが抱っこをしてもう一度「もう、暗くなったしご飯の時間だから○○くんに「ありがとう」言って返そうね」と言うと「うん」と頷いて「ありがとう」とペコリと頭を下げました。 ママ友が「無理矢理(玩具から)離すと怒って叩かない?」と聞かれたので「1度そうなっても、2回言ったら納得するよ」と言うと「わぁ。えらいなぁ。うちの子はありがとうもごめんなさいも言えないよ」と言われました。 息子は、単なる聞きわけがいいだけでしょうか?よその子を見ていると、あまりにもケンカをせず、取り合いもしない為、「どうしてだろう?」と思います。 自閉症ではないと思うのですが・・・。どうなんでしょうか?

  • 子どもと暮らしてる家の片付けレベル

    よく旦那と片付けの事でケンカになります。 私は昼間はパートに出ている 4歳の子の母親なのですが、毎日、仕事と家事をこなすだけで、時間が足りない位です。 近日中に用の忘れたくない書類関係や、園からのプリントなど目を通せなかった日は、見える所にないと忘れてしまうので、テーブルにファイルに入れて置いています。 それは、だらしないでしょうか? 私が育った環境は、片づいているとはいえない家だったので、旦那とズレがありそうです。 旦那は片付け上手だと思います。 子どもを9時には寝かせたいし、たいていは私もそのまま寝てしまいます。 片付けは、子どもが作った物やおもちゃなど 子ども的にはあるべき場所にちゃんと戻してあるのですが、旦那から見ると、折り紙の切ったもろもろや 空箱をくっつけたもろもろはゴミに思えるようで、片付いてないといいます。 私も月に何度かは子どもと一緒にきれいに片付けて なるべく減らせるものは 減らすようにしてるのですが、毎日 完璧に整頓するのは 無理です。 それに、おもちゃも減らせと言われますが、日によって遊ぶ物も違うし、折り紙の切ったもろもろだって、子どもからすれば 大事な物なわけで…。 乳幼児期の子どものいる家がどの程度片づいているのか 知りたいです。 私がだらしがないのか、旦那が完璧主義過ぎるのか…。 みなさんのお家はどうですか?

  • 片付けができない子供

    小学校2年生ですが片付けが出来なかったり、学校からの大事な手紙を出さなかったり、だらしがないので困っています。 私の躾が悪いのかもしれませんが、入学と同時に自分の部屋を持たせ、 最初の頃は片付ける場所を一緒に決めて「ここにしまうのよ」とか していましたし、手紙も毎日声を掛けていましたが、 ず~っとそうしないとダメなのでしょうか。 部屋はもう私の手がつけられない状態で、机だって勉強した試しがない位 物が積みあがっています。 物分かりの良い子で、勉強も出来るのですが 女の子なのでだらしが無いのはなんとかしなければと 思っています。 少しの間はまた小さい頃に戻って一緒にしなければとも思っていますが 皆さんのお宅ではどうしていますか? 良い方法があったら、教えて下さい。

  • お友達に手を出す息子、どうしたらいいですか。

    2才0ヶ月男児です。お友達(自分より小さい子。男女問わず)にすぐに手を出してしまうので困っています。社宅に住んでいるため同じ年の子供が沢山いて、とても環境がいいのですが、息子がお友達にすぐ手を出してしまうので、一緒に遊ばせないようにしたらいいのか悩んでいます。手を出す、というのは主に相手を押してしまってよろけさせたり、尻餅をつかせてしまったりすることです。それで泣いてしまうお友達もたまにいます。私はそのつどその場で押した手を握って怒っているのですが息子には通じていないようでとても情けないです。自分より小さい子が使っているおもちゃは取り上げるのに、自分のおもちゃは貸せません。自分のおもちゃにちょっとでも小さい子が興味を持つものなら、すぐに自分でがっしりつかんでしまうか、相手の子を押しやってしまいます。今日、とうとう諭しながら泣いてしまいました。諭していても全く反省していないようなので、頬を叩いてしまいました。息子は泣いて私に抱きついていましたが、私もひたすら泣くだけでどうしたらいいかわかりません。毎日お外で遊んでいるので毎日こういうことが起きています。もう息子は私と二人きりで遊ぶ方がいいのでしょうか。このままだと息子に辛く当たってしまいそうでとても悩んでいます。私の愛情が足りないのでしょうか。育て方に問題があるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 2歳児、かたづけと外出について

    お世話になっています。 2歳半の男の子を育てています。 目の届くリビングで遊ばせているのでリビングがなかなかかたづかないのが悩みです。 次から次へとおもちゃをだして片付けず、ちらかしっぱなしです。(2歳では当たり前かもしれませんが)人を呼ぶときや急な訪問があるときは一緒に片づけたり、子供がおやつを食べる前、一緒に別の遊びをする前などに声をかけて一人で片付けさせたりもします。 本人も片づけてきれいになった!という達成感はあるようで一人で片付けることができるときもあるのですが反面、おもちゃを片付けられるのが嫌なときもあるようで他のもので遊んでいるので別の遊んでいないおもちゃを片付けようとするとまだ遊びたい抵抗するときもあります。 私自身も遊びにメリハリをつけて片付けたい(片付けさせたい)のと、 一日中「かたづけようか」と口うるさく言いたくないのでみなさんどのような区切りで片付けているか教えてください。 今はだいたいお昼御飯前またはおやつ前、夕飯前にかたづけて居ます。 でも結局寝付くころにはめちゃくちゃになり私も寝かしつけで一緒に寝てしまったりして朝起きてリビングをみて憂鬱になること、外出から戻ってちらかったリビングにうんざりするも多々です。 もう1点は外出先でのことなのですが、 男の子ということもあり乗り物大好きで毎日、車に乗りたいといってききません。 お散歩で公園に行ったりすると以前はたくさん歩いてくれたのに、抱っこ、抱っこ、そして走っている車をみては車に乗りたいと言って走りだしたりして危険です。第二子がベビーカーに乗っているのでベビーカーに乗せて移動できないし、上の子に言い聞かせている間に下がぐずってきたりと・最近とても外出しづらく、ちょっとした日用品の買い物も行けなくてひきこもってます。。。 いろいろ言い聞かせたり(歩けてすごいね~楽しいね、歩いているとたくさん面白いものが見られるね!など)しているのですが赤ちゃん返りが一向におさまらずわざとわがまま言ってるようです。。 車に乗りたいと言ってきかない子にはどう対処したらよいでしょうか・・?(平日は通勤で夫が車を使っていて子供もそのことも分かっているのですが・・) 長々書きましたが2点、アドバイスお願いいたします。

  • 片付け

    来月小学校、中学入学の子供がいます 私は、もともと整理整頓が下手で、二人の子供の新学期の、準備と片付けが、まったくうまくできてません おまけに、最近暖かくなってきて、子供の服の冬服、きれなくなった服の入れ替えがごたごたです ぜんぜん片付かなく、パニックになってます(涙) 前回、去年の暮れに、夫と一緒に、子供の服の処分をいっぱいしたのに、また衣替えで、服がごたごたしてます 特に、上の息子は、部屋がごちゃごちゃで、何回も「中学の準備をしなさい」と言ってるのに、ゲーム、DVD,パソコンゲーム、友達と遊んだりしまくっていて、まったく言うこと聞かないので、とうとう、私はぶち切れました 集合住宅の狭い家で、全く片付かず、いらいらしていて、頭がパンクしそうです 下の子の、保育園の、体操着、園服、かばん等、どうしたらいいのでしょうか? 捨てるべきか、とっとくべきか・・・ アドバイスお願いします・・・

  • 近所の幼稚園児、どう接したらよいでしょうか

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 先日いつも仲良くしてもらっているご近所さんに赤ちゃんが生まれました。 その子には幼稚園児のお姉さんがいます。 生まれて1ヶ月も経っていないので、お母さんは授乳などの世話で大忙しだと思います。 それで寂しいのでしょうか、幼稚園児の子が一人で遊びに出てくるようになりました。 出産前はお母さんもいつも一緒だったのですが、さすがに今はそれどころではないんだと思います。 ご近所さんに幼稚園児が多いので、普段はみんなで外に出て遊んでいたのですが、ここのところ暑いせいか、誰も外におらず、私はいつも息子と二人で自分の家のカースペースで遊んでいるのです。 そこにその子がやってきて、一緒に遊んでもいい?と入ってきます。 お母さんに相手をしてもらえなくて寂しいんだろうなと思い、いいよと言うのですが、どう接していいのかわかりません。 息子の砂遊び用おもちゃを使って遊びだすのですが、バケツに石を入れたりしていると、息子が興味を示し手を出します。 そうするとその子は「やめて~。」と言ってバケツを息子に触られないように隠したりします。 誰のおもちゃでも使っているものにちょっかい出すのは良くないとは思いつつ、1歳4ヶ月ではまだそういうことは理解できないですし、息子は自分のおもちゃなのにという気持ちがあるのかもしれません。 ついついだまって見てるだけになってしまうのですが、その子は私に助けを求めてきたりします。 昨日も今日もそんな感じで、息子に、「今お姉さんが使ってるからだめよ、順番ね。」というべきなのか、「まだ赤ちゃんだからわからないのよ。」とその子に言っていいのか悩んでしまいます。 普段みんなと遊んでいて、他の子(幼稚園児)のおもちゃをその子が使っているときに息子が手を出したとき、まわりのお母さんたちは、赤ちゃんだからわからないのよ、使わせてあげなさいと言ってくれたりもしますが、すぐにやめさせて他のほうに気を向かせています。 こういう場合でも息子にやめさせるべきなのでしょうか。 みなさんならどうされますか? 隣の幼稚園児の子は息子が手を出すと赤ちゃんだからしょうがないとすぐに譲ってくれていたので、それに甘えていました。 もう息子にも順番というものを教えるべきでしょうか。 毎日一人で遊びに出てきているその子がかわいそうに思う反面、これから毎日うちに遊びに来るのかなと思うと少々憂鬱ではあります。

  • 友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

    私は1歳半の息子がいます。 妹にも同じく1歳半の娘がいます。 私の息子は良く友達とケンカします。おもちゃの取り合いが殆どですが、基本的には行き過ぎでない限り止めません。 もちろん、かなり乱暴な事をした時は怒ります。 泣かせられたり、泣かしたりです。 ケンカして成長して行くものだし、痛みというのがどうゆう事なのか、手加減すると言うことを学んでいくのに必要だと思っています。 同じ考え方のママ友と遊ばせています。 もちろん知らない人に手を出してケンカしそうになったら、すぐ止めますが。 その反面妹の考え方は真逆で、少しでも手を出すような乱暴な子とは一切遊びませんし、帰るそうです。 あまりにも乱暴な子でしたら、それは納得できますが、おもちゃの取り合いで押されたくらいでも許せないそうです。 妹の娘は一切手を出さないから、そういう子が理解できないようです。 息子と娘の違いというのもあるのでしょうが、私は妹が過保護すぎやしないかと思っています。 守ってばっかりいたら、痛みとはどんな事か?こうされたら嫌だなど、一体どうやって学習していくのでしょう? 「自分がされて嫌な事はしない」というしかり文句もされたこと無い子はわかりませんよね? この先妹の娘がどうなるのかちょっと心配なのですが、どう思いますでしょうか?

  • 友人の我が子への接し方(長文です)

     先日学生時代の友人と子連れで一泊二日の子連れ旅行へ行きました。友人の子はもうすぐ5歳の女の子(双子)我が子は3歳半の男の子と1歳の女の子です。  友人は自分の子にかなり厳しく躾をしているのか、うちの息子に対してもチクチクと言ってきます。  例えば、昼食を一緒に食べ(私のものを取り分けました)息子はおかわりした物を残しました。私にしたら特にそれは問題にも思わず、普段少食の息子にしてはたくさん食べたくらいでした。食後に車内でお菓子を食べ始めた息子に「ご飯は残すのにお菓子は食べるんだね。。」  ホテルのバイキングで子供達が食べており、息子は気に入った物をもう少し取ってきてほしいと私に頼みました。他の物がまだ残っていたのですが私は取ってきました。すると「お母さん優しいねー。まだ残ってるのに。。」  我が家に寄り、一緒におもちゃで遊んでいた所、出かけるので子供達でお片づけさせました。うちの子はきっちりはお片づけができませんでした。すると「うちなら片づけできてないおもちゃは即ゴミ箱だね。もう○○くん連れて行かないよ。。」とネチネチ。  遊園地に遊びに行って「おもちゃ買って~」と泣きわめく息子。まあせっかくの旅行だし一つだけ買ってあげようかなと内心思っているところへ「買うわけないじゃん。ダメダメ!!」  日頃の私の息子への接し方が甘いのかと思い知らされとても凹んだ旅行になってしまいました。友人の息子への接し方、どう思われますか?不快に感じた私が甘いのでしょうか。友人は帰る頃に「オバチャン意地悪ばかり言うから嫌いになった?」と息子に話しており、息子は苦笑いしていました。