解決済み

最近小6の息子が霊が見えると言い出しました。いつも学校の校舎の2階から

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5644749
  • 閲覧数7665
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

最近小6の息子が霊が見えると言い出しました。いつも学校の校舎の2階からソフトボールの練習しているグラウンドを見ているそうです。友達には見えないらしく、私もみたのですが見えません。見守っているのか怖がっていないので、悪い霊ではないかな、と気にしていなかったのですが、別の場所で全身の毛が逆立つような身震いがしたと言うので心配になってきました。何かの警告なのか、どう息子にアドバイスしてやればいいのかわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 44% (175/394)

このところそういった方面に感覚が鋭くなってしまった主婦です。
原因は私の娘が亡くなってしまったことに起因します。
娘はけなげにも私のそばにいつもいてくれます。
それを感じていたいので意識を集中するうちに感覚が鋭くなってしまいました。
いまのところ目には見えませんし声も聞こえません。
霊気を感じるだけです。
先日もあまりにも膝が冷たいので友人(見える人)に頼んでみてもらいました。
家の中がすごいことになっていました。(だそうです。その友人曰く)

まあ、その当たりの事を話すと長くなるのではしょりますが、友人から
注意を受けたのは
(1)私の娘に対する気持ちが強すぎる。その気持ちに呼応する人が私から離れようとしない
(2)娘のことを想っていたくてつけ始めたパワーブレスレットがその気持ちを
更に強くしてしまっていている

結局、上記のことを注意されたところで、そう一朝一夕に気持ちを切り替えられるものではないので、
私がしていることは「私には何もできないから!私の愛は娘にだけ向けられたものだから、
愛されたくて私のところに来ても無駄です!この家にいられても迷惑なので
出て行ってくださいね!!」と常日頃思うだけです。

息子1は小さいときにそういったものを感じることがあったようですが、
言葉をすらすら話すようになった頃にはその力はなくなりました。
息子2はまだ感じる力はあるようです。
私にくっついてきた人が私を見初めた瞬間、息子2はすごくおびえて、
「僕ここにいたくない!」をずっと繰り返していました。

どなたかパワーストーンのことをおっしゃっていましたが、使い方によっては
もろばの刃となるようです。
基本的なことだと思いますが、「興味を持たない!」これにつきると思います。
中学生になれば学校生活も私生活も忙しくなることでしょう。
お子さん自身の生活をフルに満喫できるように導いてあげれば、
そのうち感じなくなりますよ。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

お辛い経験をされたのですね。私のようなものに親身にアドバイスありがとうございます。沢山のアドバイスを頂いて話し合いもしました。少し安心したようです。また息子も野球に打ち込み、日々忙しく過ごしていますと霊の話は自然としなくなってきました。私も息子にどうだった?などと聞くこともしませんし、心配する母親を心配しているのかな、といった感じです。母親として息子を絶対守るんだという姿勢を見せて安心して生活できるようにどーんと構えていてやろうと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-10 00:10:22

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1

幽霊が見えるって?
シックスセンスですね。
うらやましい。
霊能力ってすごくお金になります。
もう一生食べるのに苦労しません。
その能力を磨くようにアドバイスしてください。
その能力を磨いて霊と話が出来たり、除霊までも出来るようになれば
もう人生アゲアゲです。
ついでに壷などを売ればもう御殿が建ちます。
補足コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

どうアドバイスすればいいのですか・・・。お金って。あなたは霊が見えるのですか?ばかにしてるのか、見えてお金にしているのですか?
投稿日時 - 2010-02-03 00:04:16

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (148/456)

霊媒質なのかもしれませんね。
見える人にはどこにでも見えるようなので、人間と同じで良いものも悪いものもいると思います。
直接的な悪さをしてこない限りは必要以上に怖がる必要もないのではないでしょうか。
所詮過去に生きていた人なのでしょうから。

明らかに体が重いとか動かないなどの霊障が出ない限りはあまり変なところへ相談しない方が良いかと思います。
ほとんどがお金目的の偽者ですから。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

今のところ霊障らしいものはでていないので、しばらく様子を見たいと思います。自分には全く経験のない事なので、話を聞いた時にはうろたえてしまって、不安になりましたが、少し落ち着きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-03 04:13:22
  • 回答No.6

私自身もよく分かりませんが・・・。 お子さんの言ってる事が事実と仮定してお話します。   私は見えませんが、不思議な体験をしているので、存在は間違いなく有ると思っています。   不思議と、どう言ったらいいか・・・「あ、この人(霊)は安全だ」と思うんですよ。 直感?みたいな。  今、夏のビーチを頭の中で想像してみてください。  そんな感じに見えるとういか、感じるというか・・・。私にも、本当にそれが霊的なものか分かりませんが、説明が難しいんですけど。  ここヤダ!って思う場所ってありますよ。 行きたくない、とか。 人ごみが疲れるようになったり。 年のせい、と言われてしまえば終わりですけど。  以前、出る!と言われるトンネルを通った時(買い物で通る道なんです)、分かりやすく言うと、ビックリした時、ドクンとかビクンてなるじゃないですか? あんな感じになったんです。その後、肩の痛み・頭痛などが出ました。 一瞬にして空気が変わるんですよ。  帰宅後、心配した主人が私の体に塩をかけてくれましたが・・・。  去年の夏、特に不思議な体験をしました。 でも元々霊感のようなものはもっていたのかもしれません。 学生の頃、学校で友達と音は聞いた事はあります。 あと、金縛り?みたいな・・・。 足元に居るな~とか後ろに居るな~とか男の人・女の人とか、なんとなく感じるというか。 でも、害はないと思うと、そのまま寝てしまいます。 ヤバイかもって思うと絶対、目は開けません!! なむあみだぶつ・・・ととなえています。そういう時って、隣で寝ている主人を起こそうとしても絶対起きないんですよね~! 不思議です。  特別、お払いとか何もしてませんけど。  心配なら一度お払いに行かれてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

私も見えないながらも霊の存在を否定できないのですが、見える人は大変ですね。できれば一生見たくないのですが、息子がそんな事を言い出すと気になって皆さんにアドバイスをもらって話し合っています。
大きくなると自然に見えなくなるということを期待していますが・・・。この世は小さなもので、知らないあの世は壮大なのかもしれませんが、日々感謝で何事もなく過ごせたらいいですね。アドバイス参考にさせて頂きます。有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-07 16:53:46
  • 回答No.9

NO.6です。お礼ありがとうございました。  本人的には複雑ですが・・・。    厄除けの意味も含めて水晶を身に付けていたらどうでしょう?  透明の石のやつです。 私はブレスレットタイプのを付けています。   それと、お子さんに 見える?とかはあまり聞かないで下さい。できるだけ自然に普段と変わりなく過ごしてください。  あまり気にしていると、寄せ付けてしまったりします。 敏感になり、余計に色んな事を感じてしまいますから。  自分の気持ちを強く持っている事が大事です。  じゃないと、引っ張られてしまいますから。(私の経験です)  できれば、かかわりたくないですよね~(^^:)  勝手に着いて来てしまう事もありますから。
もし可能なら、玄関に(下駄箱の上など)鏡を置いたり、塩を置いたりしてみてください。 あと水周りも。(塩)  できる範囲でいいと思います。   何事もないといいですね!!
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

わかりました。できることからやってみます!でも、ついつい子供に聞いちゃうんですよね・・・。気をつけます。いろいろ気にかけて頂き、ありがとうございます。これが答えだーっていう確信が持てることは、きっとないんでしょうね。気持ちにくぎりをつける為にもそろそろベストアンサーを決めなくちゃと思いながらズルズル質問を続けているので、今日あたりで納得しようと思います。沢山の方の意見やアドバイス、とても参考になりました。
投稿日時 - 2010-02-08 15:23:28
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (83/264)

学校の職員か子供か、だれかそこに実際にいたのでしょう。

いわゆる霊などというものは存在しません。なので、息子さんが見たと言っているものは霊ではありません。これはまぎれもない真実です。

息子さんが嘘をついているのでなければ、霊でない現実の何かを霊だと勘違いしてるか、脳・精神の作用です。

わたしなら、いつも校舎の2階に見えると言うのなら、「霊がいる」その場所に一緒に行ってみて、間近でも見えるのか、動いているのか、触れることはできるのか、水をかけたら、火をつけたら、などいろいろな実験をします。見えないのなら、ではどの角度・距離からなら見えるのか、なぜその角度・距離なのかを徹底的に検証したいです。

それが勘違いであることがわかればいいのですが、
勘違いでなかった場合、心配なのは「なぜ嘘をつくのか」「なぜ存在しないものが見えるのか」という脳・精神的なことなので、それは単純なものではないと思います。

あなたがどこまで息子さんの「見える」ということに向き合うか、にもよりますが、
わたしがあなたの立場なら、(あくまでもわたしとわたしの子に限って言えば)脳・精神の専門家に受診させます。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

実際に私も見に行きましたし、確認しましたが教員が戸締りをして帰った校舎なので人がいることは問題かと思われる時間帯です。脳、精神の専門家という考え方もありますね。様子を見る限り不安定ではないので、見守りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-07 16:25:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (2724/5434)

多くの人は小さい時には見えていて、次第に見えなくなってくるものです。でも中には成長の過程で見え始める人もいます。

無理に見ようと意識を集中させればドンドン見えるようになり、影響も受けます。しかし、道を歩いていて目に入る歩行者と同じように意識を流してしまえば、見えなくなる人には自然に見えなくなるし、見えていてもあまりに気にしなくていいようになります。
私の息子も、今はもう見えなくなったのかなと思って先日聞いてみたら「否、感じるけど気にしなければそれきりだし…」といっていました。

また、危険を察知して震えが来るという状況は一般の人でも良くある話で、これも全く感じない人もいるのですから、感じるから特別というわけでもありません。
そろそろ子供じゃないので、見たくなければ受け流す練習をしてもいいでしょう。

信仰心が無ければお守りなど持っていても役には立ちません。
(息子は信仰心を持ちませんが、普通に生活しています)
神の加護を受けるのであれば、まずは信仰心を持つこと。そして近所の「これなら」と思う神社に参拝すること。わざわざご利益目当てに遠くに行く必要はありません。息子さんは見る目があるのですから。

最初の一年は出来るだけ数多く、行けるときには必ず行くぐらいの気持ちで参拝します。ただし、午後3時以降はいけません。朝早起きをして日参するのは大いに結構です。
一年を過ぎたら休みの時だけでも結構です。この時、必要なら御守りを買いましょう。自発的に黙っていても足が向くようであれば御守りも効力を持つというものです。

参拝では僅かでいいので賽銭を供え(私は常に100円です。たまに金欠で50円の時もあります。)、昨日無事であった事を感謝し、今日一日の守りをお願いします。それ以外はくどくど言わない事。後はしばし無心になって気をお腹いっぱいに入れるように想像します。
参拝とは神気を受けることに意義があり、身体に神気が満ちるから護られるのです。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

息子は嘘を言っているとは思わないのですが、今日も校庭で練習していたところ、校舎の2階から見ていたそうです。
もう特別怖がったりしていない様子ですが、息子の話を聞いて必要なら参拝したいと思います。
息子の体験がなければ、そんな事ある訳がないと流していた所ですが、お答えを頂くと現実に霊体験をしている方が多いことに驚いています。世の中には化学的、物理的に解明できない世界があるのだろうと思わざるを得ません。アドバイスを息子と話し合って実行したいと思います。丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-04 21:57:59
  • 回答No.7

見えてしまっているようなので、難しいかもしれませんが、とにかく霊の存在を気に掛けないこと。
気に掛けてしまうと、引き寄せてしまうので、なるべく他のことを考えるよう気を逸らしてみてください。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

もうすぐ中学生なので、小学校に行かなくなれば忘れるかもしれません。霊の存在を気にしないようにして過ごすように言ってやります。有難うございます。
投稿日時 - 2010-02-07 16:30:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

お守りなどを持たせて、見守るしかないと思います。
心配なのは周囲に見えると言って、うそつき呼ばわりされることです。
いじめの原因にならないように気をつけてあげたほうが良いと思います。

アドバイスは
よく言われることですが、霊を見たら、
「ごめんなさい。僕には何もできないです。」
と心の中で念じる。

怖いと思ったら母さんに言ってね。
すぐにお払いに連れて行ってあげるから。
などと伝え、一人で抱え込まないようにする。

ですかね…。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

確かに友達に話して信じてもらえなかったようです。いたずらに話さないほうが良いと私も思います。
常に霊が見える訳ではないようなので、見えて怖い思いをしたらお祓いに連れて行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-03 14:48:09
  • 回答No.4

>最近小6の息子が霊が見えると言い出しました。

私は霊の存在を否定はしません。見たことはありませんが、故人の声を聞くことは何度もありました。科学者からは「脳」のはたらきによるもので片付けられてしまうでしょう。

いつも同じ場所ということですから、地縛霊になるのでしょうね、きっと。

霊は、何かを訴えたくて現れる( このことも真偽不明 )ということですから、きちんとした対応をとることが必要でしょう( 信じない人にはばからしいことです )。気になるなら、比較的大きな神社などで、事情を話して、お祓いをしてもらうことも必要かも知れません。そのときはお守りなどもいただくと良いでしょう。

あとは、大人になるとそうした現象がなくなることもあります。私のように、今ではまったく声も聞こえてきませんので。
お礼コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

霊が見える様になったのは今年に入ってからで特に思いあたる事もないので、どうしたものかと思っていましたが・・・。
お守りは持っていますが、きちんとお祓いしてもらったお守りじゃないとダメなんでしょうかね?バッグにつけているだけなので、身に付けるようにしたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-03 14:41:37
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 27% (167/604)

ご心配ですね。
一般にこのような場合お子さんが寂しさを紛らす為に作り話をして周囲の気を引く事が有るそうで楽しい事や仲の良い友達が居れば自然と言わなくなるらしいです。

あるいは幻覚が見えている場合、理由は様々ですが本人には実際そこに人が居るように感じるらしいですが霊として認識する事はまれで人が居ると言う表現が多いそうです。

お子さんの場合霊と言っているのですから作り話の可能性が高いような気がします。誰か居るとか人が居るなどの表現よりも周りの人の気を引きますからね。
お聞きしますがお子さんには
何でも話せる友人はいますか?
体は健康でスポーツなど得意ですか?
軽いいじめなど有りませんか?
寂しがり屋では有りませんか?
補足コメント
jrxfk430

お礼率 90% (19/21)

ご心配ありがとうございます。息子はソフトボールをしていたので友達も多く、最近は野球も始め、新しい生活に期待がいっぱいで、三人の兄弟の中でも男ひとりで愛情はかけていると思います。学校生活も充実している様なので、親としてはそんな事は全然心配していないのですが、気をつけようと思います。
投稿日時 - 2010-02-09 23:55:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ