• 締切済み

引っ越しを業者に頼んだ後、冷蔵庫が冷えなくなりました。

2日前に業者にお願いして引っ越しが終わった後、冷蔵庫が冷えなくなりました。故障なのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか、詳しい方に教えてもらえますと幸いです。 経過としては、まず引っ越しが終わった直後に冷蔵庫のあたりで、かすかにシューというガスが流れているようなような音がしているの聞いたのを覚えています。その後、何も考えずにコンセントを入れると、かなり大きな音でシューとガスが噴き出すような音がしました。びっくりして、もう一度コンセントを抜き、1日置いておきました。その後1日たった後に再度コンセントを入れましたが(この時もガスの大きな音がしました)、ファンなどはまわるものの、冷蔵室冷凍室ともにまったく冷えません。 もともと人からのもらいもののため、保証書、説明書などもなく、どこに相談すればいいか分からず困っています。 コンセントを入れたときにガスの音がするというのはもう故障なのでしょうか。それとも、もう少し置いておいて様子をみたほうがよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと助かります。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

最近は少ないと思いますが、設置後すぐに通電してはいけない機種があります。もしそのような冷蔵庫をお使いで、設置後すぐに通電されたのであればあなたの過失になり、弁済してもらうことは出来なくなってしまいますので、注意が必要です。 取扱説明書を読んでみてください。 私の場合、冷蔵庫と全自動製氷機を使っておりますが、前者はわざわざ設置後すぐに通電して良い旨記載がありますし、一方全自動製氷機には、運搬の際45度以上傾けてはいけない、との記載があります。コンプレッサーと冷媒を使用した機器には、こういった点に注意する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

恐らく・・・冷却ガス(フロンなど)の漏れと考えられます。 冷蔵庫内の扉などにメーカー名や製造年、型番が書かれたシールが有りますので先ずメーカー名を調べ、サービスセンターに電話で上記の状態を説明されるとおおよその検討がつきます。(何年製かなぁ・・・) また、引越し業者は通常、移動に伴う破損、故障等の為に保険に加入していると思いますので、日にちを余り置かないで現状を連絡して置いた方が良いかと思います。(修理代、又は修理不可能時は同程度の新品代金の請求が可能かもしれませんので) 連絡日時、受付担当者の名前はメモして下さい。 質問者様がもし携帯でしたらメーカー名、製造年、を返信して下さい こちらで調べ返答しますが。

500days
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。冷蔵庫内の扉で、メーカー名、型番などわかりました。06年製でした。明日メーカーと引っ越し業者両方に連絡してみます!引っ越しの運搬がどこまで絡んでいるのか証明するのが難しいかもしれませんが、やはり新品を買うとなるとかなりの出費ですので・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.2

冷媒ガスが抜けてしまったものと思います。 冷蔵庫はエアコンと同じです。何らかの理由で、銅管に亀裂が入ったか、半田溶接の部分が折れたのかもしれません。(引っ越しが影響しているかもしれません) メーカー名ぐらいわかると思います。扉内側に書いてあります。修理見積もりを取ってください。 また引っ越し業者にも連絡したほうがよいと思います。

500days
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカー名と型番が扉内に書いてありました。引っ越し業者からはじめにもらった紙には「明らかに外傷がない場合は、メーカーの修理業者を読んだ後引っ越しでできた場合にできたのが原因と思われる場合のみ」賠償しますというような記述がありました。安めの業者にお願いしたので、対応に不安はありますが明日連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

その状況から察するに,ガス抜けの可能性が濃厚ですな。 コンプレッサーが動いていれば確実にガス抜けです。  大きさや場所,コンプレッサーのタイプにもよりますが,3万↑~新品買えるくらいかかりますね。

500days
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そうですよね、やはりガスが抜けてるのですよね。よく引っ越し直後はガスが安定するまで電源を入れないというのを読んだので、もしや単にガスが安定してないだけではと思ったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越しの後冷蔵庫が冷えない

    引っ越し後に冷蔵庫が冷えません。 1日前に空の状態にしてドアを開けて準備しておきました。 引っ越し日はそこからの作業は業者に任せておりました。 積み込み、移動が終わり荷を部屋に入れた後、冷蔵庫のコンセントを差し込むと「バチッ」と音がしたそうです。 冷蔵庫も冷える気配はありませんでしたが、とりあえず電源を差したまま様子を1日見ました。 しかし状況は変わっていませんでした。 考えられる理由として、水抜きをしていなかった為それが後ろの部分に移動中かかり、電源を入れた時に壊れてしまったのではないかと思いますが、素人なので詳しくはわかりません。 一応メーカーを手配していますが値段結構かかるみたいで不安です。 2年前に新品を買ったものなので古くなったためとは思えません。 どのような状況が予想されるかご意見頂けると助かります。

  • 冷蔵庫 故障

    冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫の側面が冷たくなる

    冷蔵庫の側面が冷たくなる 10年前の冷蔵庫を使っています。 最近気付いたのですが、たまに冷蔵庫のブーンという音が止まり、側面が冷たくなっている事があるのです。 その間、冷凍庫は冷気が出ていますが、冷蔵庫からは冷気が出ていないようです。 冷蔵庫を開けたり閉めたり、コンセントを抜き差ししていると動き出します。 これって故障でしょうか? それとも、音が止まってもほっておいたら、自然に動き出すのでしょうか? 早急に買い換えた方がいいのかどうかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際の冷蔵庫

    今週末、引っ越しします。 冷蔵庫のコンセントを抜いたら、下から水が漏れてるみたいなのですが、故障でしょうか?

  • 冷蔵庫の保証

    購入して1年4か月になるのですが、昨日の夜冷凍が溶けていて、冷蔵もあまり冷えていないことに気がつきました。扉が開いていたのかと思ってしばらく様子をみましたが、冷える様子がなかったので、コンセントを抜き、2時間ぐらいしてからさしてみると、稼働しました。 こういう場合故障ではないのでしょうか?見てもらうべきか悩んでいます。 保証は1年できれています。

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫の故障

    先日引っ越しをし、その引っ越し先に備え付けの冷蔵庫が付いていましたのでそれを使用させて頂いているのですが、見たところもう20年ほど前の冷蔵庫のようです。 普通に冷凍庫、冷蔵庫ともに冷えていますが、電源が入っている音でしょうか・・(ブーンという感じの)冷蔵庫が駆動して冷やしている音が鳴りっぱなしなのです。音自体はそんなにうるさくはありませんが、常に冷やしている状態(電気を使用している状態)のような感じなのです。もちろん少し冷えずぎのような感はありますが冷蔵庫の物は凍っているほどではありません。 これは故障でしょうか?それとも常に音が鳴っている冷蔵庫などあるのでしょうか?冷蔵庫は通常、定期的に音がなったり消えたりして温度を一定に保っているものだと思うので電気代が来るのが怖いです。 もし故障ならどの程度の金額が予想されますか?

  • 《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする

    《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする 本日、直冷式冷蔵庫の霜取りを行いました。 鋭利な刃物はNGということは知っていたので、自然解凍で待っていて、しばらくすると板の周りの凍っていた氷が溶け、氷の塊が外せる状態になったので、それを外して霜取りは終了しました。 その後、コンセントを入れてまた冷やし始めたのですが、冷やし始めた時からシューーという音がしています。調べてみるとガス漏れの際にそのような音がするという質問などが多くあり、心配です。 冷蔵庫はちゃんと冷えてきているし、板にも霜が付いてきたので故障ではないと思うのですが…。ただガス漏れって怖いイメージしかなく、心配です。 ちなみにノンフロン式の冷蔵庫です。 アビテラックスというものです。 どうしたらよいでしょうか? 通常ガス漏れが起きると、冷蔵庫は冷えないのですよね? どなたか助言くださると助かります。

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・

このQ&Aのポイント
  • CANON G7030プリンターとG3310プリンターで使用するインクGI-30系とGI-390系は互換性があるのか
  • インクを使い切るためにプリンターを買い替えたが、互換性があるなら使い切りたい
  • キヤノン製品についての質問
回答を見る