• ベストアンサー

最近ミルクの量が・・・

今週で8ヶ月になる娘のママです。毎日ほぼ一定生活だったのが最近急に飲む量が減ったので気になって質問させてもらいます☆ 離乳食を始めた5ヶ月からは朝9:30くらいに200。1:30と18時に離乳食+ミルク100。22時に200の毎日でした。 でもここ1週間前くらいから朝が早起きになって8時には起きるので8:30に200をあげるのですがピタッと100飲んだところで飲まなくなるのです。。。偶然にも夜の22時(お風呂上がり)の時も200の予定が100でピタッと哺乳瓶を放してしまい、何回もあげようとしても断固口を開けません。(><) で、30分後とかミルクを忘れたころに残りをもう一回飲ませてみると全部とまではいかないですけど、多少飲みます。 別に体調が何かというわけでもなく、いつもと同じで機嫌はよく元気です。でも夜中は一回も起きないので、(お腹すくかもって思って)夜はしっかり飲んでほしいし、朝も起きたらお腹が減ってるだろうなぁ~って思いたくさん飲んで欲しい!と思ってしまうのですが、本人がいらない!って飲まない態度ならムリに飲ませなくてもいいのでしょうか? ちなみに最近は朝起きてからお風呂前までに麦茶をちょくちょく合わせて180くらいは飲みます。(一応時間的にミルクとミルクの間とかにあげてるつもりです。) これから暑くなるので、あんまり飲み残しをもう一度あげるのもよくないですよね?ただ本人は、自分で満腹の量が決まってきてるだけなのでしょうか? 時間をあけて、残りをあげるべきか、1回いらない!って言った時点でもう辞めちゃうべきか迷ってます。。。 今まである分全部飲む!って感じだったので、最近の飲む量がちょっと気になってしまいました。。。 何かアドバイス等でもいいので教えてください。 よろしくお願いします(*^。^*)

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yuu87さん、こんにちは。 赤ちゃん、8ヶ月なんですね。 そろそろ、離乳食も進んできたり、ハイハイなどで行動範囲も広がってくる時期ですね。 最近、ミルクを飲む量が減ってきて、いつもは200だったのに 100くらいで、ぴたっといらないをするんですね。 でも、30分後くらいに再トライすると、多少は飲むんですね。 きっと、離乳食も進んできたので、ミルクの量が自然と減ってきているんだと思います。 30分後に再トライされていますから、それ以上は 無理に飲ませなくてもいいと思います。 本人がいらない!と言ってるようなら、無理に飲ませないほうがいいですね。 だんだん、おなかいっぱい感覚も、ご飯が美味しい感覚も 出てきたんだと思いますよ♪ 赤ちゃんが食べたいようなら、離乳食を3回にしたり、 量を少しづつ増やしてあげてもいいと思います。 あと、飲み残しのミルクは、雑菌が繁殖しますから やはり、一度で飲みきらない分は捨てたほうがいいと思います。 冷蔵庫に保存しても、30分以内くらいに飲ませてあげましょう。 それで飲みきらない分は、置いておけないので捨てたほうがいいです。 色々なことが気になっちゃいますよね。 でも、赤ちゃんが成長している証拠だと思うので 今の感じで離乳食も進めていかれたらいいと思います。 ではでは、これからも育児に頑張ってください。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ ミルクの再飲みもちょっと時間を気にしてみます。30分以上ならないように!!あと無理にはあげないようにしたいと思いました。本人がいらないサインを出すならそのままで。。。(^0^)

その他の回答 (3)

noname#205963
noname#205963
回答No.4

うちのこどもも、その頃はせっかく作ったミルク、捨てるほうが多かったりしました。 要らないっていうんだから、いいのだと今では思えるんですが、やっぱり気になっちゃいますよね。 これから離乳食も進み、普通食になるわけですが、全く同じ感じで進行していきます。 要は、大人だって食欲ない日とか、別に体調悪くなくても有るじゃないですか。 ペースが変わる時期とそういうのと、ちょっと暖かくなってきたのと重なってるのかも知れませんね。 自分も先輩ママに言われたんですが「1食くらい食べなくてもへーき!」という感じで気楽に構えてれば大丈夫ですよ。 本当にどこか具合が悪いときは、yuu87さんのようなきちんとしたママなら、ちゃんと分かるもんです。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 一食くらい少なくても、食べなくてもヘーキ!!ってそうですよね。大人も食欲が少ない日もあるっていうのは納得です。赤ちゃんだからしっかり食べないと!っていうのはちょっと思い込みですね。参考にさせてもらいます(^^)

• hirona
回答No.2

満腹だということが理解できている証拠ではないでしょうか。 吸啜反射(原始反射の1つで、唇に触れた物は何でもすいつく)が薄れ、満腹感を行動にうつせるようになった時期(2~3ヶ月に始まることが多い)、食事のメインが固形物(離乳食)になってきた時期(8~9ヶ月で始まる子もいる)に、ミルクの量が減ったように感じることがあります。 本人がいらないのなら、無理に飲ませなくてもいいと思いますよ。 あと、離乳食のあとに100cc飲んでいるんですね。 もし寝る前に「夜中にお腹がすくと思うから」ってことで、たくさん飲んで欲しいのでしたら、離乳食後の100ccをやめてみたらどうでしょうか。 本にはよく「離乳食のあと、ミルクは飲みたがるだけ飲ませていい」って書いてありますが、絶対に与えなきゃいけない物ではなく、本人が欲しがるようならってだけなんです。 喉が渇いていて液体なら何でもいいとか、ママがくれるから取りあえず飲むとか、そういうこともあるんです。くれないなら飲まなくても大丈夫かもしれません。 #うちの子は、離乳食直後のミルクは、飲んだことありません。他の時にしっかり飲んでいました。 ミルクの1回量が減り、1日の合計量が減ったことを気にしているママで、離乳食後のミルクをやめてたら、他の時にたくさん飲むようになった(1日の合計量は同量以上になった)という話は、全員の赤ちゃんではないんですが、よく聞きます。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 離乳食後のミルクを減らしてみるってのも手ですね~。 なんとか今のペースで夜中起きるってことはないので本人はそれでお腹がいっぱいなんですかね。。。満腹感を感じてくれるのは成長したんですね(^^)

• anzumama
回答No.1

離乳食が進むに連れてミルクの量は変わってきます。 8ケ月なら2回食でしょうか? そろそろ3回食にしてもいいと思いますよ。 段々、ミルクよりご飯で満腹を感じるようになりますから、 ミルクが少ないからといって気にしなくても良いです。 離乳食の本の通りにはいかないこともありますよ。 いらない!と意志表示した時点で辞めてOKです。 時間をあけてやる必要もありません。 食事おやつの時間はキチンと決める方がいいのです。 ちょっとお腹が空くたびにやってると、ダラダラ食べになり、 お腹が空くとか満腹とかがキチンと感じられなくなりますよ。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございまし☆ ご飯で満腹を感じてくれるなら、そろそろ3回食に してみようかなぁ~と思いました(^^)