• ベストアンサー

CD音源

CDから取った128kbpsの音源とmp3の128kbpsなどの音源だとどっちの方がいいですか? それとCD音源の128kbpsとmp3の190kbpsや320kbpsなどのCD音源よりも高い方と比べてどこまでCDの音源の方がいいのですか。

• uruz7
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

それこそ、元々の「音源」が何かによります。 CDが音源で128kbpsのWAVとmp3を比べるなら、当然前者の方が音質が良いです。可逆圧縮は、小さくする過程で情報が抜けていますので。 また、CDを320kbpsでサンプリングしても、音質はアップしません。むしろ低下する場合もあるでしょう。元の情報量より増えることはありません。もし増える方法があるのなら、「無から有を生み出す」わけですから物理法則に反します。 楽器等のアナログ生音をサンプリングするのなら、機材の質が一番効くのではないかと思います。高級機材でサンプリングした320kbpsのmp3と普通のCDのどちらが情報量が多いかといえば、曲の種類にもよると思います。

uruz7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 これから調べてみます。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは >CDから取った128kbpsの音源 CDに記録されているのは、LPCMというデータで、規格でサンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット16で、 44100×16×2(ステレオなので2ch)=1411.2kbps になります。 「CDから取った128kbpsの音源」というのはMP3同様、何がしかのコーデックを使って圧縮したものになりますので、そのコーデックが分らなければなんともいえません。 例えば、WMPを使って、WMAの128kbpsでCDを取り込んだのであれば、一般的な評価は、WMAのほうが高音質、ということになっています。 MP3で取り込んだ場合は、もとの音源にも依るのでしょうが、ほぼ同等ということになると思いますよ。 たまに、WMA128kbpsはMP3の192kbpsと同じくらい、などという書き込みを目にしますが、このあたりは意見の分かれるところでしょう。

uruz7
質問者

お礼

そうですか。 もう少しきちんと調べてみます。 ありがとうございます。