• 締切済み

DVD-RかCDRか?どちらを買うべきか?

DVDのRAM,-RW,-Rは,国産メーカーの場合2.7万円程度すると思いますが, CD-Rであれば,6000円も出せばそれなりに買えます。 実際に,書き込みの出来るDVDを利用されている方で,持っていて便利ですか?また,書き込みできるDVD買ったけど,2万円の価値が無かったぞと言う方,双方の意見を知りたいです。よろしく,お願いいたします。

みんなの回答

• ieee1919
回答No.8

ieee1394のDVD MULTIを4月に購入しました。 VAIO-RX70とMTV3000搭載のPC 両者で使用しています。 データのBackUP用としてはスピードの点で実用的とは 言えないです。(私は2G超のデータが多いので) データのBackUPはVAIOは外付けHDD(80G+120G)で行っています。 DVD MULTIの主要用途はVAIOではCMの保存に使っています。以前はタレント別にCD-RWに保存していましたが、 パケットライトだと500MB強の容量なので それほど多くのCMを保存できませんでした。 CMの保存なら一つあたりの容量は小さいので DVD-RAMでも速度が気になることはありませんでした。 もう一台のPCでは録画した映画をDVD-Rに焼いて 家庭用TVで観賞しています。 あと私の場合 子供の運動会等のVIDEOを焼いて知人に配るという用途もあります。 2年ほど前まではDVDの再生環境がない人が多かったので MPEG1/CD-R で配布していましたが、 最近DVD再生できる人が増えたので、DVDで配るようになりました。 30分を超える動画の場合 流石にCD-Rでは苦しいですから... 映画はやはりTVの大画面の方が迫力あります。 結論  動画等 大きめのファイルを扱う事が多いのなら データのBackUPはHDDの方が良いと思いますが ライブラリー化を考えているのならDVD MULTI良いと思います。特にRAMは便利です。

• otoraku
回答No.7

私の場合は、DVD-R/RWを2台とCD-R/RWを3台持っています。データの大きさと使用度で使い分けてます。 仕事関係のDATAはCDRで5分で焼く メインドライブをバックアップするときはDVDR/RWで 寝る前にセットして取る DV編集はやはりDVD-R/RWが便利ですし、最近はTVキャプチャーを使ってPCにTV番組を取り込んでいるのですが 見る暇がないのでライブラリーとしてDVDに保存してます。 VHSよりは画質・音質の劣化が無くて小スペースですので これも便利ですな DVD-R/RWは現在安くなってきています。 2倍速なら15000円くらいですか、4倍速でも 20000円くらいです。ただ、メディアがシビアで 4倍速ドライブに1.0リビジョンのメディアを入れると 最悪ドライブが壊れます。ここはまだ、品質が落ち着いてない証拠でしょう 日本では-Rの普及率が高いためメディアが安いですが 世界で捕らえると半々の普及率です。今後+Rのメディアも 同じ値段まで下がります。よく考えてからの購入をお勧めいたします。 CDRは、細かいデータを短時間で焼くことが出来るのが メリットですね ちなみにメディア比較すると CDR 一枚 20円から60円 700MB DVDR 一枚 80円から400円 4.7GB 使い道しだいだと思います。 朝、出かけにDATAを仕事場に!というときはCDRが欠かせません。あっ、構成はIDE接続でそれぞれ1台づつつないで あとはUSB2.0接続です。焼くことに関しては USBでも全く問題ありません。

• mitunai
回答No.6

私もDVD-Rには興味がありますが、実際には購入しておりません。それと言いますのも今のところCD-Rで十分ですから。実際上、購入しても使用しないと思って我慢しているだけかもしれないですけどね。CD-RWが3万円ほどしたときに1台目が焼きたいソフトが焼けずに焼くソフトをいくつも買ったり、パソコンをレベルアップしましたが、結局はCD-RWを買い換えました(そうしたらあっさり焼けました)。2台とソフト、パソコンのレベルアップで10万円近いお金をかけてしまいましたがもったいないことなかったです。良い勉強ができたなぁと。だからあなたも必要ができてきたら購入されますよ、きっと。それまではいいのじゃありませんか、今のままで。それはそうと噂ですが、DVD-RW(DVD-RもRAMも含みます)ではCD-RW(CD-Rも)の焼きがイマイチらしいです。とにかくよくお考えください。購入されたら羨ましいなぁ、お金があったら私も欲しいです。

回答No.5

動画を行なっているなら迷わず必要でしょうね。 私は、主にデジカメとを音楽用データ保存しています。先日とりあえずCD-RWに音楽用データの一部を保存しようとしたところ、2GBありましたので終了しませんでした。 とうぜんDVDに書き込みました。 なお、DVD+R、DVD+RWという規格もありますよ! マルチなら両方扱えます。

• pierre2
回答No.4

僕の使い方は: 1.システムドライブのイメージをRAMに取る(たまに) 2.大事なファイルのバックアップをRAMに取る(定期的に) 3.写真をRAMにバックアップして(写真を撮るたび)、4.5G分たまったら国産のDVD-Rに焼きなおす。 4.あまり重要ではないけれども、とりあえずなくなったら悔しいファイルはPr○ncoのDVD-Rに焼く。 5.DVD-RWは裸で使いにくいし、その割にはデータの保存性も良くないみたいだし、そのくせ中途半端に高いのでためしに一枚買ってからは使ってません。

• 20012340
回答No.3

便利といえば便利です。 DVDはCDのおよそ6倍の容量なので、その分置き場所が少なくてすみます。また、1枚4.7GBなのでCD-Rなら容量が少なくて1枚には収まらなかったデータが、DVDなら1枚におさまりますからね。また、私はパソコンで動画の編集をしているので、完成した動画を書き出しだりできますし。 今年の正月に2万5千円で購入しましたが、価値はあったかなと思います。 ただ残念なのは、書き込みが不安定な点です。CD-Rの書き込みなら書き込みをしながらネットサーフィンをしたりできるのですが、DVDの場合はできません。それだけパソコンに負荷がかかっているんでしょうね。また、何もしない状態で書きこんでもたまに失敗します。聞けば、CD-Rも最初は不安定だったらしいのです。同じことがDVDでもいえるのでしょうね。それと、書き込み速度が遅いという点でしょうか。確かにCDと比べれば早いです。DVDの等倍速はCDの10倍速相当ですから。ただ書き込みデータの容量が桁違いですからね。CDは最大で数分で書き込みが終了しますがDVDでは最速でも20分程度かかりますし。DVDでも最速で数分で書き込みが終了するようになってほしいところです。(書き込み8倍速程度) あとは・・・DISKが高いという点ですね。

kawai1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >聞けば、CD-Rも最初は不安定だったらしいのです。 まさに,この年代のCDRWを持っていました。そして,DVD読み込み,12倍速へと乗り換えました。 そして,今,48倍速を買うか,書き込めるDVDを買うか悩んでいます。ただ,HDDが200Gあると,DVDでもかなりつらい気もして本当に悩んでいます。 でも,価値があったという意見も意外に多くうれしく思っています。

• pierre2
回答No.2

要は、焼きたい物の大きさで選ぶしかないと思いますが。 動画を焼きたいとか、いまどきのハードディスクのバックアップ取りたいとかって言うとCDじゃかなり厳しいような気がします。 DVD-RAMのケース入りは容量も大きいし、ファイルの安全性も高いようなので一度使い慣れてしまうと手放せなくなります。

kawai1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >焼きたい物の大きさで選ぶしかないと思いますが。 ただ,HDD容量が合計200もあると,正直,HDDを買ってきてバックアップしたほうが楽かも・・・と思っています。実際に,買ってきたのですが,いつも間にやら,バックアップようHDDにもきわめてごみでも,捨てればイデータがあふれています。 HDDもいいのですが,やはり,不安なのでDVDがほしい。しかし,購入しても,昔のCDRWのごとく結局バックアップするのがめんどーとか思ってしまってしまって使わない可能性が高いので,実際に皆さんはどう使っているのか知りたいのです。 きっと,バックアップを煩雑に思っているのは私だけではないはず!!こう思って,ここに書いた次第です。

• TT250SP
回答No.1

勢いあまって記録型DVDドライブ買いましたが、メディアが高いんであんまり使ってませんね(笑) 元々データのバックアップ位にしか使ってませんでしたし…。 ハードディスク丸ごとバックアップとか、動画ファイルのバックアップとか、動画編集とかしない限りはまだCD-R/RWでもいいかと…。 電気街でのメディアの相場がかなり下がってきました。 DVD-R(台湾製)で一枚100円くらい。 ただ、ドライブとの「相性」(嫌だなこの言葉)で使えなかったり、高速書き込みが出来なかったりしますんで、当分は国内メディアに頼る事になりそうです。