• 締切済み

DVD-RかCDRか?どちらを買うべきか?

DVDのRAM,-RW,-Rは,国産メーカーの場合2.7万円程度すると思いますが, CD-Rであれば,6000円も出せばそれなりに買えます。 実際に,書き込みの出来るDVDを利用されている方で,持っていて便利ですか?また,書き込みできるDVD買ったけど,2万円の価値が無かったぞと言う方,双方の意見を知りたいです。よろしく,お願いいたします。

みんなの回答

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.8

ieee1394のDVD MULTIを4月に購入しました。 VAIO-RX70とMTV3000搭載のPC 両者で使用しています。 データのBackUP用としてはスピードの点で実用的とは 言えないです。(私は2G超のデータが多いので) データのBackUPはVAIOは外付けHDD(80G+120G)で行っています。 DVD MULTIの主要用途はVAIOではCMの保存に使っています。以前はタレント別にCD-RWに保存していましたが、 パケットライトだと500MB強の容量なので それほど多くのCMを保存できませんでした。 CMの保存なら一つあたりの容量は小さいので DVD-RAMでも速度が気になることはありませんでした。 もう一台のPCでは録画した映画をDVD-Rに焼いて 家庭用TVで観賞しています。 あと私の場合 子供の運動会等のVIDEOを焼いて知人に配るという用途もあります。 2年ほど前まではDVDの再生環境がない人が多かったので MPEG1/CD-R で配布していましたが、 最近DVD再生できる人が増えたので、DVDで配るようになりました。 30分を超える動画の場合 流石にCD-Rでは苦しいですから... 映画はやはりTVの大画面の方が迫力あります。 結論  動画等 大きめのファイルを扱う事が多いのなら データのBackUPはHDDの方が良いと思いますが ライブラリー化を考えているのならDVD MULTI良いと思います。特にRAMは便利です。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.7

私の場合は、DVD-R/RWを2台とCD-R/RWを3台持っています。データの大きさと使用度で使い分けてます。 仕事関係のDATAはCDRで5分で焼く メインドライブをバックアップするときはDVDR/RWで 寝る前にセットして取る DV編集はやはりDVD-R/RWが便利ですし、最近はTVキャプチャーを使ってPCにTV番組を取り込んでいるのですが 見る暇がないのでライブラリーとしてDVDに保存してます。 VHSよりは画質・音質の劣化が無くて小スペースですので これも便利ですな DVD-R/RWは現在安くなってきています。 2倍速なら15000円くらいですか、4倍速でも 20000円くらいです。ただ、メディアがシビアで 4倍速ドライブに1.0リビジョンのメディアを入れると 最悪ドライブが壊れます。ここはまだ、品質が落ち着いてない証拠でしょう 日本では-Rの普及率が高いためメディアが安いですが 世界で捕らえると半々の普及率です。今後+Rのメディアも 同じ値段まで下がります。よく考えてからの購入をお勧めいたします。 CDRは、細かいデータを短時間で焼くことが出来るのが メリットですね ちなみにメディア比較すると CDR 一枚 20円から60円 700MB DVDR 一枚 80円から400円 4.7GB 使い道しだいだと思います。 朝、出かけにDATAを仕事場に!というときはCDRが欠かせません。あっ、構成はIDE接続でそれぞれ1台づつつないで あとはUSB2.0接続です。焼くことに関しては USBでも全く問題ありません。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 私もDVD-Rには興味がありますが、実際には購入しておりません。それと言いますのも今のところCD-Rで十分ですから。実際上、購入しても使用しないと思って我慢しているだけかもしれないですけどね。CD-RWが3万円ほどしたときに1台目が焼きたいソフトが焼けずに焼くソフトをいくつも買ったり、パソコンをレベルアップしましたが、結局はCD-RWを買い換えました(そうしたらあっさり焼けました)。2台とソフト、パソコンのレベルアップで10万円近いお金をかけてしまいましたがもったいないことなかったです。良い勉強ができたなぁと。だからあなたも必要ができてきたら購入されますよ、きっと。それまではいいのじゃありませんか、今のままで。それはそうと噂ですが、DVD-RW(DVD-RもRAMも含みます)ではCD-RW(CD-Rも)の焼きがイマイチらしいです。とにかくよくお考えください。購入されたら羨ましいなぁ、お金があったら私も欲しいです。

回答No.5

動画を行なっているなら迷わず必要でしょうね。 私は、主にデジカメとを音楽用データ保存しています。先日とりあえずCD-RWに音楽用データの一部を保存しようとしたところ、2GBありましたので終了しませんでした。 とうぜんDVDに書き込みました。 なお、DVD+R、DVD+RWという規格もありますよ! マルチなら両方扱えます。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

僕の使い方は: 1.システムドライブのイメージをRAMに取る(たまに) 2.大事なファイルのバックアップをRAMに取る(定期的に) 3.写真をRAMにバックアップして(写真を撮るたび)、4.5G分たまったら国産のDVD-Rに焼きなおす。 4.あまり重要ではないけれども、とりあえずなくなったら悔しいファイルはPr○ncoのDVD-Rに焼く。 5.DVD-RWは裸で使いにくいし、その割にはデータの保存性も良くないみたいだし、そのくせ中途半端に高いのでためしに一枚買ってからは使ってません。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.3

便利といえば便利です。 DVDはCDのおよそ6倍の容量なので、その分置き場所が少なくてすみます。また、1枚4.7GBなのでCD-Rなら容量が少なくて1枚には収まらなかったデータが、DVDなら1枚におさまりますからね。また、私はパソコンで動画の編集をしているので、完成した動画を書き出しだりできますし。 今年の正月に2万5千円で購入しましたが、価値はあったかなと思います。 ただ残念なのは、書き込みが不安定な点です。CD-Rの書き込みなら書き込みをしながらネットサーフィンをしたりできるのですが、DVDの場合はできません。それだけパソコンに負荷がかかっているんでしょうね。また、何もしない状態で書きこんでもたまに失敗します。聞けば、CD-Rも最初は不安定だったらしいのです。同じことがDVDでもいえるのでしょうね。それと、書き込み速度が遅いという点でしょうか。確かにCDと比べれば早いです。DVDの等倍速はCDの10倍速相当ですから。ただ書き込みデータの容量が桁違いですからね。CDは最大で数分で書き込みが終了しますがDVDでは最速でも20分程度かかりますし。DVDでも最速で数分で書き込みが終了するようになってほしいところです。(書き込み8倍速程度) あとは・・・DISKが高いという点ですね。

kawai1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >聞けば、CD-Rも最初は不安定だったらしいのです。 まさに,この年代のCDRWを持っていました。そして,DVD読み込み,12倍速へと乗り換えました。 そして,今,48倍速を買うか,書き込めるDVDを買うか悩んでいます。ただ,HDDが200Gあると,DVDでもかなりつらい気もして本当に悩んでいます。 でも,価値があったという意見も意外に多くうれしく思っています。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

要は、焼きたい物の大きさで選ぶしかないと思いますが。 動画を焼きたいとか、いまどきのハードディスクのバックアップ取りたいとかって言うとCDじゃかなり厳しいような気がします。 DVD-RAMのケース入りは容量も大きいし、ファイルの安全性も高いようなので一度使い慣れてしまうと手放せなくなります。

kawai1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >焼きたい物の大きさで選ぶしかないと思いますが。 ただ,HDD容量が合計200もあると,正直,HDDを買ってきてバックアップしたほうが楽かも・・・と思っています。実際に,買ってきたのですが,いつも間にやら,バックアップようHDDにもきわめてごみでも,捨てればイデータがあふれています。 HDDもいいのですが,やはり,不安なのでDVDがほしい。しかし,購入しても,昔のCDRWのごとく結局バックアップするのがめんどーとか思ってしまってしまって使わない可能性が高いので,実際に皆さんはどう使っているのか知りたいのです。 きっと,バックアップを煩雑に思っているのは私だけではないはず!!こう思って,ここに書いた次第です。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

勢いあまって記録型DVDドライブ買いましたが、メディアが高いんであんまり使ってませんね(笑) 元々データのバックアップ位にしか使ってませんでしたし…。 ハードディスク丸ごとバックアップとか、動画ファイルのバックアップとか、動画編集とかしない限りはまだCD-R/RWでもいいかと…。 電気街でのメディアの相場がかなり下がってきました。 DVD-R(台湾製)で一枚100円くらい。 ただ、ドライブとの「相性」(嫌だなこの言葉)で使えなかったり、高速書き込みが出来なかったりしますんで、当分は国内メディアに頼る事になりそうです。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-Rはどう焼くの?

    CD-Rは4倍で焼く派です。ちょっと遅いかもしれませんね。8倍でもいいかな~と最近は思いがちです。CD-RWは4倍です。なぜなら4倍までしかCDRWメディアが対応してないから^^;最近は8倍のCDRWも100円ショップで売ってますね。 本題に入りますが、DVD-RやDVD+R は皆様何倍で焼くのでしょうか?DVDは1倍でもCDの1倍とは書き込む容量は違いますね。実は、現在DVD-R/RWかDVD-R/RW/RAMのどちらのドライブを買おうか迷ってます。速度が遅いほうが良いのならRAMの方をかうのかもしれませんがレンズとかなんかの関係で焼きミスがRAMのほうのドライブに生じないかどうか心配です。 皆様はDVDは何倍で焼きますか?

  • DVD-RAM,RW,Rの実際の使い方について

    (1)DVD-RAMは現在のMOと同じ感覚で使えますか?  MOはFDと同じ感覚で使えますが、DVD-RAMでも同じ事なのでしょうか?  以前にCD-RWをFD感覚で使っていましたが、3~4ヶ月で媒体自体が続けてパーになり、えらい苦労しました。  どこぞのメーカーか週刊誌がFD感覚で使える!! そんな事を唄って100%信じた私も悪いのですが。  後で調べて分かった事ですが、書き込み寿命がCD-RWは短いのですね。 (2)DVD-R,RWはCD-R,RWと使い方は同じと思ってよろしいですか?  DVD-Rに記憶した場合はCDと同じようにクローズしたら普通のDVD-ROMでも読み出し可能ですか?  RWはRの練習用と思った方が良いのでしょうか? 質問の主旨が分かり辛いと思いますが、色々な意見をよろしくお願いします。  

  • CD-R、DVD-Rに書き込みできないがRWなら書き込みできるのはなぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485210 の続きです。 今までCD-R/RW、DVD-R/RWとも問題なく書き込めていたのですが、最近CD-RとDVD-Rに書き込みが出来なくなってしまいました。 CDもDVDもRWなら書き込めます。 RもRWも今までずっと書き込みができていたメーカーのものを使っているのですが、ここのところCDもDVDもRは必ず失敗、RWなら必ず成功という状態が続いています。 何か考えられる可能性はありますか?

  • もっとも保存に適したDVDメディアは?(RAM/RW/R)

    DVDレコーダのカタログや、メディアメーカーの 広告などを見ると、保存したいものはDVD-R, 書き換えて使う場合はDVD-RAMやRW、と説明されて いますが、一方で、メディアへの書き込みの方式上は、 本当はDVD-RAMがもっとも保存性に優れていて、 その次がRW,実はRがもっとも日光その他の影響を 受けやすく、長期保存したいものこそRAMやRWを 使うべき、という話を聞いたこともあります。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか? DVD-RAMとDVD-Rに同じ映像を記録し、ちゃんと 保存用のラックに収納していても、10年後に Rは読めなくなってるのにRAMは大丈夫ということが 起こりうるのでしょうか?

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • (続)DVD-Rに書き込めません

    前回質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。 DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。 追記と変更及び訂正 現在DeepBurnerはインストールされていません。 リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。 ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。 あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。

  • DVDに書き込み

    現在、CD-Rへの書き込みはできるのですが、今度DVDに書き込みできる物を購入しようと思います。DVD-RAM DVD-RAM/R/RWドライブ DVD-ROMドライブ DVD-R/RWドライブ など色々ありますが、なにがどうなのかわかりません。DVDに書き込みができ、CD-Rへも書き込み可能なものがいいです。あと、まだ先ですがいずれPCを買い替えようと思いますので、その時は、もう標準で搭載されているのを購入しようと思います。今のですとCD-Rのみなのですが、外付けと内臓型のどちらがよいのかもアドバイス願います。

  • DVD-Rが読み込めません

    PCは自作PCです 急にDVD-Rだけ読み込めなくなりました。 ただしDVD-Rの書き込みは出来ます。 DVD-ROMは読み込めます。 DVD-RWやDVD-RAMの読み書きも可能です。 OSの再インストールでは直りませんでした。 やはりこれはドライブがへたっているのでしょうかねぇ?

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。