• ベストアンサー
  • 困ってます

借地権付建物を競売で購入

借地権付建物を競売で購入しました。 借地権者との問題は大体解決し、ホッとしていましたが、 裁判所の三点セットでは、保証金は「なし」との記載でした。 それで、入札に臨んだのでした。入札前に地主と話ましたが、 保証金は必要とも言われず、以前の建物所有者が新築した際に保証金を 預っていた、と建物の移転登記が終わってから言われました。 その方との契約書はないそうです。 当方にも同額の保証金を預けるように希望されています。 裁判所の調査官にも話さず、今になってこのような条件を提示されても 困っています。定期借地権ではなく、普通借地権で、期間は30年 になるはずです。更新も可能かと思います。 借地を返還する際にも取り壊しの義務もありませんので、多額な 保証金は必要ないかと思うのです。 借地借家法を理解していないと思われる発言が他にも多々あり、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのようなややこしい事が起きる可能性も、すべて考慮の上で落札するのが競売です。 相手は払えという。 質問者さんは払いたくない。 法で考えれば自分が正しいと思っている。 ならばそれを相手に伝えて、相手が納得しないなら裁判で白黒つけるしか無いでしょう。