• ベストアンサー

3月7日新潟県民会館まで

同じ雪国(と言っても新潟の人からしたら、何が雪国?と突っ込まれるかもしれませんが・・・)の石川県の者です。 タイトル通り、3月7日に新潟県民会館まで車で行きます。 ピンと来る方がいるかもしれませんが、柴咲コウのコンサートです。 で、質問は、3月7日ぐらいだと、車のタイヤはスタッドレス必要ですか? 石川だと、山に行かない限りは、 3月に入るとスタッドレスはほぼ要りません。 雪は降っても、ノーマルでなんとか大丈夫かという程度です。 もちろん、何年かに一度は例外の年もありますが。 で、僕は毎年、2月終わりか3月初めにノーマルタイヤに替えてしまうのですが、今年は上記のような予定があるので、どうしようか迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

新潟市在住です。ご想像通り新潟市街なら3月上旬になれば よほどのことがない限り積雪の心配は無いでしょう。 ただし北陸道経由で新潟入りの場合上越柏崎あたりは何とかなっても そこから内陸の長岡を経由します。運が悪いと長岡周辺でチェーン規制が かかる場合があります。最悪高速を降りて海岸線沿いに新潟市を目指すという手段も あります。2月最終週の天候をみながら判断されると良いと思います。

syuu38
質問者

お礼

今のところは2番目の回答も考慮して、安全策でスタッドレスで行こうかなと思ってます。 今日現在、金沢は昨日、今日の雨で、雪はすっかりありません。 雪の無い日があと2週間続いたら、やっぱり、はき替えようかと思ったりするかも。 その時は、再度質問させていただく事になるかもしれませんが、また、よろしくお願いします。 今回お二方とも有意義な回答をいただき、ポイントに差を付けるのも、心苦しいのですが、やはり、最初に回答をいただいた方に20ポイントということで、ご理解ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkk112
回答No.2

新潟の下のほう(上越とか柏崎とか)の人でさえ スタッドレスからノーマルに履き替えるのは4月下旬かなと思います。 長岡なんていったらもっと遅いかもしれませんね。 今年は今日もとってもよく降っていますし、積雪も結構あります。 まだまだスタッドレス全盛です。 これからは凍る日も増えてくるかと思います。 スタッドレスでくることをお勧めするかな。 3月に入って最後の雪ってことも多いです。

syuu38
質問者

お礼

今のところは2番目の回答も考慮して、安全策でスタッドレスで行こうかなと思ってます。 今日現在、金沢は昨日、今日の雨で、雪はすっかりありません。 雪の無い日があと2週間続いたら、やっぱり、はき替えようかと思ったりするかも。 その時は、再度質問させていただく事になるかもしれませんが、また、よろしくお願いします。 今回お二方とも有意義な回答をいただき、ポイントに差を付けるのも、心苦しいのですが、やはり、最初に回答をいただいた方に20ポイントということで、ご理解ください。 ありがとうございました。