• ベストアンサー

マンゴーアレルギーの治療法・対処法お教えてください。

2日前にマンゴーを食べて今日、マンゴーアレルギーで唇が腫れ、手の指と指の間に湿疹が出て痒くてたまりません。 仕事が忙しく病院にも行けないので、家で出来る治療又は対処法お教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ◎http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/8398/hihu.htm (果物のかぶれ果物のかぶれ) ●http://www.e-skin.net/2ky/orar-allergy.htm (その他交差があと言われているもの) ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/urushi.html (ウルシかぶれにご注意) ◎http://www.anzu.or.jp/tabemono/tabemono45.htm (マンゴー/ドリアン) ◎http://www.nsknet.or.jp/~katoh/antigen.html (接触性抗原) マンゴのアレルギー原因物質に関しては、上記の「ウルシオール(様物質?)」と果肉に含まれる蛋白質が問題のようです・・・? やはり病院に早めに行かれた方が良いのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mv2k-situ/bundaberg.htm
moon3sun
質問者

お礼

あれから病院に行き、腫れも治まってきました。 URLを教えていただき、参考になりました。 回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

特にアレルギーは人それぞれ状況がことなりますので、「家庭療法」や「民間療法」でさらに症状が悪化することも多く聞きます。 我慢できない程度であれば、今から夜間診療を受けつけているところに行くべきです。

moon3sun
質問者

お礼

あれから病院に行き、腫れも治まってきました。 回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンゴーアレルギー かぶれ

    こんにちは。 2,3日前からやけに唇がかさかさになり荒れているなー、日焼けかな、指の間にはブツブツがでるなと思いつつ、昨日再び美味しくマンゴーを食べていたらマンゴーはウルシ科で痒くなると聞きました!! 今日はさらに指の間にブツブツが耳の後ろも少々痒いです。 我慢できる程度に軽いですが。 数年前に銀杏の実で片腕がまるまる腫れ上がり、病院へ行って薬を貰いました。体用のステロイド剤と、顔用のステロイド剤です。 それがまだ残っているのですが、これで治せますか?塗り薬の使用期限はまだきていません。 銀杏もマンゴーも症状は同じように見えるのですが…。

  • マンゴーアレルギーについて

    マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。 マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。 生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。 どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか? そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。 今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

  • アレルギーに漢方は効きますか。

    去年、手が化粧品で荒れているところを、マンゴーを食べてしまい、一気に全身に湿疹が出てしまい、エステという仕事柄なかなか治らず、慢性になってしまい、今では仕事をやめているのですが、ちょっとした刺激や食べ物で手がかゆくなってなかなかアレルギーが治りません。 体質も変えようと、断食道場に行ったりもしました。薬で症状を押さえつけるのではなく、根本からの治療をしたいと思うのですが、(病院に行くと、すぐステロイドの薬をくれるので・・・)食事療法とあわせて漢方薬も取り入れたいと思いますが、漢方薬は、このようなアレルギーには効くでしょうか。アドバイスをお願いします。もし効くようなら、漢方を扱う薬局に行って、処方してもらえばいいんですよね。

  • マンゴー?フルーツ?アレルギー

    5日ほど前にスーパーでカットフルーツ盛り合わせを買って 食べたのですが、(半額セールになってたのを^^;) 食べているときに少し違和感を感じたのですが、 次の日朝起きたら口の周りに水泡がぽつぽつ。。。。 2日目になってさらに酷くなり、今は乾いて?きたような感じです。 色々調べて、唇ヘルペスかな、と思ったりもしたのですが、 食べたときから違和感があったので、フルーツのせいではないかと思っています。 でも、盛り合わせのなかの、イチゴ、パイナップル、マンゴー、キィウイをこれまでに食べてこんな事になった事はなかったのですが・・・ やっぱり半額セール(時間のたった)だからなのでしょうか^^; 完全に治療というのは難しいと思うのですが、水泡がきちんと綺麗に 消えてくれるにはどれくらいかかるのでしょうか? また、跡が残ったりしないためにはどのようにするべきでしょうか? 病院は・・・治療費がイタイので避けたいので、それ以外で何か対策をお願いします。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • アレルギーの原因は分からない?

    お寿司屋さんでバイトしてるのですが、 最近バイトしてると手の甲が赤く腫れてしまいます。ヒリヒリ痛くてお湯や洗剤がしみます。 夫に「光物アレルギーなんじゃないの?」 といわれましたが、魚を直接触ることはしないし、(魚を触るさらしを洗濯したりはします) 食べてブツブツが出来る事もありません。 しかし今日、家でアジの南蛮漬けを作ったところ、同じような湿疹が 出来てしまいました。 食べても平気なのに触るだけでアレルギーって 出来るものでしょうか? こういうのは病院に行ってちゃんと調べてもらう事って出来るのでしょうか? 私はよく湿疹が出来て病院に行くのですが、いつも 「とりあえず薬だします」ばっかではっきり原因が分からないのです。 なんか検査するだけで 「あなたは○○のアレルギーです」 と分かる検査ってありますか?

  • 「かぶれ」について教えてください

    2日前くらいから左の耳の下あたりがかゆくなり、昨日は左の頬 全体がぱんぱんに腫れて真っ赤になり、眠れないほどかゆく なってしまいました。 今日病院に行ったら、どうやらかゆくなった日あたりに食べた マンゴーにかぶれたのではないかということでした。 でも、マンゴーは切ってサイコロ状にして食べたので(むいたのは私なのですが)、 直接肌につけてはいないのです。唇付近もそんなにかぶれていません。 汁のついた手で頬を触ったのでは?と言われましたが記憶になく・・。 また、一度かぶれると次もかぶれると言われましたが、2年前にも 同じ症状になったことがあり(同じ部分でした。そのときマンゴーを食べたかどうか 記憶にないのですが)、その後何回もマンゴーを食べていますがずっと平気でした。 他にアレルギーなどなく、特に肌が弱いということもありません。 ・マンゴーを食べていて、唇以外がかぶれるということがあるでしょうか? ・たとえば疲れているとかで、普段はかぶれないのにかぶれやすくなるときが あるでしょうか?(お医者さんは、疲れているのは関係ないとおっしゃったのですが) ・マンゴー以外の可能性について(今のところ思い当たらないのですが・・) 全部お医者さんに聞けば良かったのですが、急にマンゴーと言われたので え?と思っているうちに診察が終わってしまい・・ もしご存知のかたがいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか。 マンゴー好きなので、食べられなくなると思うと残念で・・。 よろしくお願いします。

  • 何科へ行けば良い?吐き気眩暈湿疹。現在欝治療中

    今日突然真っ白になり貧血のような症状と吐き気、立ちくらみなどがありました。手足の震えもありました。 2日前には突然手、顔、くびに湿疹が出ました。 これと何か関係あるのでしょうか? 現在鬱病治療中で、 普段飲んでる薬は、 ユーパン、ジェイゾロフト25mg、ガスリックD20mg、デジレル25 追加で腹部の痛みがあることや、指腕のしびれがでることから、 ビオフェルミンとメチコバールがたされ 昨夜から服用しています。 このとき心療内科で皮膚を見せたが、原因はわかりませんでした。 花粉以外のアレルギーはなく、こういう湿疹が出たのも初めてです。 とても怖くなったので病院に行きたいのですが 何科に行ったらいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい

  • 金属アレルギーの治療

    2年間湿疹(顔・手・背中など全身)に悩まされてきました。 パッチテストで歯科金属のアレルギー(金・スズ(ポリカルボキシレートセメント)・白金)と診断されましたがその治療について教えてください。 (1)現在、金銀パラジウム合金(金12%・パラジウム20%・銀48%・銅17%・亜鉛・インジウム3%)で治療済みの歯を入れ替える場合どのような治療方法・治療材料があるのでしょうか。 (2)セラミックなど非金属の材料があるようですが保険が適用されずかなり高額と聞きます。審美性を求めているのではなくアレルギーのためにやむを得ずそのような材料を使ってもやはり保険は非適用なのでしょうか。 (3)その他の保険適用の材料で治療はできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査について

    今日の夕方に体が痒いなと思っていたら、お腹に赤い湿疹が出来ていました。 さっきトイレに行ったら足にもできていたので、「まさか・・・」と思って服を脱いでみたら お腹・背中・首は湿疹と湿疹がくっついて湿疹というよりは肌が真っ赤になっています 痒いです。 腕・足にも広がってきています ものすごい速さで広がっているので、明日すぐに病院に行こうと思っているのですが 親が「アレルギーじゃない?」と言っているのですが、今までアレルギーでこんな湿疹が出来たこともないですし、湿疹が出来たこと自体初めてなので 診察のついでにアレルギー検査もしてもらおうと思っています。 皮膚科に行くのですが、アレルギー検査は皮膚科でもしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科じゃないとやってもらえないのでしょうか? 検査結果は当日にわかるのでしょうか? それと、こうゆう湿疹は人に移るのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう