• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:贈与税・相続税)

彼氏の名義に変更する場合の贈与税や相続税はかかる?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

3500万円は総額ですか。 そうするとお父さんの持分は1750万円で、時価が半分として約600万円ですね。 これを彼が毎月返済するわけです。 そして、そのときに利息を計算していっしょに支払えばよいわけです。金利は今の銀行のローンの金利くらいが妥当でしょうから年利2.5%くらいでしょうか。 最初の月が6,000,000×2.5%÷12=12500円です。 毎月元金の減った分だけ減っていきます。 不明な点は補足願います。 なお、最終的には契約書まで作った段階で、税務署で相談されることをお勧めします。

ronmama
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 不動産関係の友達に頼んで、正確な評価格を出してもらい、契約書の作成を教えてもらいます(ちょっと他力本願ですが(笑)) 細かいことまで本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有名義の登記の持ち分比率と贈与税について

    現在の住宅を売却し、新築物件を購入しました。売却損が出たため、残債が残りましたが、住宅ローンを組む条件として残債を完済することなり、恥ずかしながら自分名義の口座には預金が少なく、残債を妻の預金を使って完済しました。 新しい住宅のローンは、土地は自分名義で組み(約1,000万円頭金100万円)、建物は年収の関係で自分が5分の3、妻が5分の2で組みました。(建物の借入額は約2,500万円で頭金100万円) そこで質問です。 現在の住宅の残債を精算するため、妻の預金を使ったわけですが、このままだと贈与とみなされ、贈与税がかかってしまいますか? 知り合いから「新しい住宅の登記の際、残債でかかった費用分だけ妻の持ち分比率をを多く登記すれば贈与税がかからない」と聞いたことがありますが、本当でしょうか? 通常、住宅ローンの借入比率で登記するものなのでしょうが、借入金が2,500万、残債で妻が負担した費用が800万の場合、登記の際の持ち分比率は何対何にすれば贈与税を節約できるのでしょうか? ちなみに結婚20年未満なので「贈与税の配偶者控除」は使えません(^^; なんだか変な質問ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン頭金での贈与税

    独身男で父親と二人で暮らしています。 この度、戸建を買うことになりました。 家・住宅ローン共に自分の名義にします。 ローンの頭金の一部300万円を父親に出してもらうつもりです。 この場合、贈与税は掛かるのでしょうか? もし贈与税がかかるとして、回避方法等よい案はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 相続?贈与?宅地の相続と売却について

    相続?贈与?宅地の相続と売却について御教授お願いします。 父親が他界し財産整理していてふと気付いた事です。 状況としては以下の通りです。 10年前に大阪で土地購入時に父と自分の二人の名義で購入(約5千万円)しました。 購入にあたり頭金(3千万円)は父親、自分がローン(2千万)支払いしています。 現在ローン残金は約1千万弱残ってます。 自分は転勤で会社(広島)の寮住まいの為、今は実家に住んでいません。 母親が住居していますが今後は兄夫婦宅(千葉)で生活しますので無人になる為 売却しローンを完済しようとしています。 そこで質問ですが、 (1)故人(父)名義の登記簿の名前を相続する母親に変更出来るのでしょうか? 出来たとして2人名義のまま売却するほうが良い? (2)母親を相続人として土地名義を母親のみにし相続税を支払い売却する方が良い? (3)自分一人の名義に書き換えて相続税を支払ってから売却したほうが良い? またこの場合は贈与に該当しますか? (4)手続きも含め税金の支払い額を抑えたいのですがどうすれば良いでしょうか。 スムーズに事が運ぶ為に事前に必要書類等などあれば教えてください。 その他御指導、御教授宜しくお願いします。

  • 贈与税について教えてください

    20年前に中古の一戸建てを購入しましたが、資金が足りなく兄の名義でお金を借りてもらい資金に充てました。 その資金の返済はこちらで行ったのですが、お金を借りる際に抵当権を設定し、家、土地の持分をそれぞれ二分の一ずつという事で登記しました。 このたび新しく家の建て替え、以前の家を壊した時点で名義を変えましが、この場合の贈与税はどのようになるのでしょうか? また、返済したお金のことは贈与税軽減等には反映されないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 共同名義と贈与税

    共同名義と贈与税について教えてください。 私3/4、妻1/4の共同名義にしようとしています。頭金はほぼ私の貯金から、妻が独身の頃から貯めていた貯金が満期になり次第繰上げ返済するつもりです。トータルで出資比率は名義と同じ3:1になる予定です。 この場合、頭金の比率が3:1でなくても贈与税は掛からないのでしょうか? かかるようであれば、貯金を解約して頭金を妻名義の口座から出そうと考えています。 また、ローンは私名義のみで組んでいますが、妻のお金を繰り上げ返済していくことでローン支払いも3:1だ(=だから贈与税は不要)と言えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 贈与税と名義について

    土地と建物を購入しようと思います。 頭金400万でうち300万が妻の両親からの援助です。 その場合贈与税・名義はどうなりますか? ローンを組む自分の名義で大丈夫ですか? また贈与税は発生しませんか? ご存知の方、教えてください!お願いします。

  • 家の名義と、相続税について。

    夫婦共有の名義の家を手放し、 新しい家を購入する際の名義について教えて頂きたいのです。 妻の親(66歳)から2000万円生前贈与して頂ける予定ですので、 いずれそれを家の頭金にしようと思っています。 現在の家を売却できれば、夫婦各約1000万円、 入って来る予定で、妻分のお金も頭金に入れたいと思っています。 足りない分の住宅ローンは妻の収入すべてをあてがい、 生活費・他は夫の給与で全て補う。 夫が年上のこともあり、 このような計画で、次回家を購入する時 全て妻名義にしたいと思っていますが、可能でしょうか? また、相続税の改定があったそうで、贈与を受ける際、 2500万円まで非課税と聞きましたが、 今回妻への贈与税は発生しますでしょうか?

  • 相続税と贈与税

    相続税と贈与税について質問があります。 背景: 今度新築の家を建てることになり、その頭金として祖母から1000万円をもらう事になりました。 もともとこの1000万は祖父が死んだ時の遺産でしたが、母親は土地のみを相続し、貯金は相続しませんでした。しかし、住宅を建てるので頭金が必要となり、相続分の1000万を祖母から贈与することになりました。 普通に贈与すると税金がかかるようなので、現在借りている形になっています。 事情を整理しますと -1000万円を祖母から借り、自分の母親の口座に振り込んである -借りている形になっているので、毎月3万づつ返している -新築の家は母親と自分名義にしてある 実際には借りるのではなく、もらうお金なので、早かれ遅かれ相続する必要があります。 生前贈与の方が税金がかからないと聞きましたが、本当でしょうか。 使途は住宅の資金です。どうしたら税金をあまりかけずに1000万円を受け取ることが出来るのでしょうか。

  • 住宅ローンについて(贈与税)

    戸建の購入を考えています。 今、主人には、 実家の住宅ローン、1500万円残債があります。 名義は、主人と主人の父と連名です。 実質、今のローンの支払いは両親がしています。 実家には、両親が住んでおり、私たちは別です。 私たちが、新たに戸建を購入するに当たって、 両親が実家のローンを完済するとなると、 贈与税がかかりますよね。 両親が65歳以上になると、生前贈与という形で、 2500万円かまでは、非課税になると聞きました。 この場合ですと、 住宅取得資金の贈与の特例のようなものは、 適用されないのでしょうか。 また、ほかに非課税になる(軽減される) 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間の贈与税について

    お世話になります。 具体的にはまだ何も決まっていないのですが、住居の買い替えを考えています。この場合の贈与税について教えてください。 (現状) ・現在住んでいるマンションは妻(私)が結婚前に購入し、数年になります。結婚して1年弱ですが、結婚後も仕事を続けており、ローンを返済しています。 ・ローンの残債は1000万円弱。 ・2人の貯金は現在夫500万、妻500万。 夫から500万ほど一時的に借りてローンを返済し、現在の住まいを売却した時に、一時的に借りた夫の貯金は売却で得たお金から返そうかと思っています。 1)この場合、贈与税はかかるでしょうか?妻だけ?それとも夫婦お互いにかかりますか?また、ローン返済と売却のタイミング(たとえば年度が変わると駄目とか)関係ありますか? 2)もし、1)でかかるのであれば、借用書(?)のようなものがあれば免れますか?その際、利息なども必要ですか? 3)また、こういった買い替えで良いお知恵がありましたら教えてください。 何か不足がありましたら補足します。 よろしくお願いします。