• 締切済み

猫のくしゃみ

猫が夕方から何度もずっとくしゃみをしているのですが 何か病状の表れなのでしょうか? 時間も遅く病院も行けず不安で.. よろしくお願いします。

みんなの回答

• akotyann
回答No.3

ウチは猫ではなく犬を飼っているのですが、以前すごく、くしゃみがスゴイ日があって、半端じゃない回数だし苦しそうだし・・・。その時はホームドクターにすぐ電話して相談しました。一日の行動とかいろいろ聞かれて、その日フロントライン(ノミよけ)をつけたので、それが鼻についてしまった可能性が一番高いということでした。治まらないようなら連れてきてください、と言っていただいたのですが、一日はそういう症状で心配しましたが、じょじょに治まってきました。ちょっとした刺激でもそうなるみたいですよ。 ウチのホームドクターは連れて行くほどでもないけど、心配ごとには、休日でも電話相談にのってまらえます。 高齢の猫ちゃんとのこと・・・そういう動物病院を見つけておく方がいいと思いますが・・・? 猫のことではなくてごめんなさい。

usagi77
質問者

お礼

有難うございます。 以前かかっていた病院に連れて行くことになりました。 なにせ昨夜は診療時間外だったので不安でたまらずここに書き込みいたしました。

• xtcxtc
回答No.2

うーん よくはわかりませんが 「鼻炎」か「鼻腔閉塞」かも知れませんね あまりひどいようなら 病院に連れて行くのが 一番安心ですけどね

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/case/cslist.asp
usagi77
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 午前中に病院に電話したところ外に出している場合はウィルス感染の可能性があると言われました。 昨夜は病院も診療が終わっていたので書き込みしてみましたが やはりちゃんと診てもらうのがベストですよね。 ありがとうございました。

• minatouri
回答No.1

こんばんわ.同じく猫飼いです.ずっとくしゃみですか.なんでしょうねえ. 下のサイトに病院へ連れて行く目安というのが出ています. 息が苦しそうでなければ特に心配は要らないようですが・・ 他に鼻水とか涙とか症状はないですか? うちの猫は鼻に毛が入ったときとかよくくしゃみしてますけど.

参考URL:
http://abacuss.com/cat-net/
usagi77
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえずこの掲示板に質問の書き込み前に見てきたのですが 『咳』は症状として出てたのですが『くしゃみ』はなかったんです..。 もしかしたらキャリーバッグについている自分(猫)の毛のせいなのか.. 今も寝ながらくしゃみを時々していて、取り越し苦労かもしれないのですが、私にとっては可愛くて可愛くて我が子のような猫なので.. 年齢が10才を越えたこともあり何かと心配で..不安でたまらなくなってしまいました。 書き込み早々にアドバイス頂き心強く感じております。有難うございました。