• 締切済み

関テレの青山繁晴さんの降板について

関テレの「ニュースアンカー」に出ておられる青山繁晴さんの降板が決まりそうと聞きました。 多くあるテレビ局の中で唯一正確な情報を得られることができただけに、言論統制かと思わせるような今回の関テレの行動がとても許せません。 こういったことを阻止するために1番効果があるのは広告主に継続希望を伝えることがあるかと思いますが、他に即効性のある方法は何かないものでしょうか?今回の青山さんに関してなくても結構です。きっと今後ますますこういったことが増えると思うので後学のためにもお知恵お貸しください。 初めての投稿で失礼があるかもしれませんが、急なできごとで知恵が浮かばずここで相談させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.9

降板されるかも、という話を今、初めて読みました。 この番組の青山さんの曜日だけ必ず見てます。大好きです。 もし降板されることになるとしたら、それは健康面が大きいのではないでしょうか。 随分前にがんが発覚して、数週間前に手術されたと思います。 いったんすぐに復帰されたのですが、翌週、また体調不良で休まれました。 心のどこかに「もしかして降板ありかな・・・」とよぎりました。 そうならないことを祈ります。 一番信頼して聞ける話をしてくれるただ一人の人だと思ってます。 今日放送だったのに、録画に失敗していて今、物凄くショックうけてます。 「今日4月6日放送の内容」をご存じの方がおられないか」 今から質問するところです。

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.8

読ませていただきました。 私(30代・男性・独身)も青山氏のこのコーナーがもう好きで好きで…。 最近は時間の都合で観られず、おやじから内容を教えてもらうことも多いのですけれど…。 阻止するために効果があるのは… 私としましては「解散・総選挙で国民の信を問うこと」だと思います。 関テレさんとは直接の関係はありませんが、 青山氏の発言内容云々以前に 民主党はもう既に自民党の批判をする資格は無いです。 青山氏が降板することが決まったとしても 民主党に「春」は絶対に来ません。 後任は誰が担当されるんでしょうか…。 気になります。 できれば、三宅先生か田母神先生が良いなあと思います。 あっ、もしかしたら、 青山氏に「政界進出」の要請が来ているのかもしれませんよ。 だとすれば、むしろ、今後が楽しみになるかも。 コレはおふくろが言ってたんですが、 何となく、当たっている気がします。 参考になれば幸いです。

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.7

>多くあるテレビ局の中で唯一正確な情報を得られる これはどうかと思いますがね。 個人的には、犬のような顔が嫌いなので見たくないです。

  • ksmmimi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

この質問の次の日の放送は非常に問題がありましたね 内容は小沢氏関連のもので、青山氏は「現場が今後やりたいと思っている捜査のシナリオを検察官から電話で聞いた」として正義を振りかざして熱っぽく語っていました。これは検察による情報工作ではないか?と考えられ、小沢氏の検察審査会を意識した世論誘導との見方が有力です。これは検察にとっては非常に効果を上げています。しかし、検察がこのような手法で国民を「洗脳」するマインドコントロールをしたのでは、民主主義は崩壊してしまいます。 必要な情報は正式なコメントでするべきであって、無責任で作為的な情報操作は国家権力たる検察がすべき行為ではありません。 私の友人はこの件を「放送倫理検証委員会」に検証を要請しました。 検察が電話であのような内容を話したのなら検察に問題があって、話していないのなら関西TVが虚偽の内容を放送したことになります。 あんなことを許していて、マスコミもこれに加担して515事件や226事件のような事件に発展したらどう責任を取るつもりでしょうか?検察は自分達のメンツの為に事件すら誘発しかねない異常さです。 neverdieさんには是非とも放送倫理検証委員会の判断に注目していただきたくお願い申し上げます。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.5

良かったね。 今日は放送ただ今出演中

回答No.4

フジサンケイグループ自体が、自民党、ひいてはそのバックにいるアメリカ支配層の御用マスコミというのが実態なんですが、当然関西テレビもその意向のもとに、報道したり、馬鹿番組を流し続けたりしているわけですね。 青山君もアメリカ支配層や自民党幹部の回し者に間違いはなく、官房機密費から裏金をもらっていたとされる、人物の一人なのね。 ですから、自民党や国家権力やアメリカに都合にいい言論ばかりしていたのも、うなずけるわけですね。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

neverdie様 kyo-mogu様 有難う御座いました。 なにか、有効な手段がございましたら なにとぞご教示ください。 ※またこのQ&Aをご覧になった皆様、是非書き込みを お願いいたします。 種類の処 書ようが無いのでごめんなさい、アドバイス でも無いのに許せよ!!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

青山繁晴氏ご本人のブログに書かれているようですよ。 関テレ側としても辛いと思いますよ。視聴者があるからこその放送局ですから。  今の時代ネットを使った情報交換で正しくない情報も多く広まっていきますし、その情報を正しく選別できない人も多いです。今後もこういった事は増えると思いますよ。ちょっとした不祥事でも大きく取り上げて、有ること無いことまでついて行く時代ですからね。  降板となるかどうかは、当然会議の中で出てくることです。視聴者からは意見を送ることも応援になると思いますよ。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

本当ですか・ 別寅の蒲鉾食べて応援していたのに そのニュースソース教えてください。

neverdie
質問者

補足

すみません、友達からのメールだったので。 その内容を転載しておきます。 「ご存じかも知れませんが・・・ 昨日、大津市での青山繁晴氏の講演会の話をメモした内容です。 下記は、私のメモなので青山氏の言葉通りではありません。 省略、中略していますが、内容は下記のようなものです。 「テレビに全く出なくなるかもしれません。 テレビ局に(青山氏を)出すなという圧力がかかっている。 3日前、(青山氏の)話し方を和らげるかやめるか、と言われた。 和らげない旨の返事をしたので、テレビに出られなくなるかもしれない。早ければ、今週水曜日にも。」 ニュースアンカーの青山氏のコーナーのことだと思われます。 右でも左でもない真ん中からの発言が出来る人がどれほど日本のために大事な人かが分かります。青山氏のコーナーが無くなれば、日本人が本当のことを知る機会が減らされてしまいます。 私は、関西テレビに青山氏のコーナーの存続のお願いをします。 スポンサー企業にも、応援していることを伝えます。」 ということでした。なお、関西テレビに電話したらそのような事実はないと言われました。

関連するQ&A

  • 青山繁晴

    青山繁晴 この人の話を聞いてると~省に聞いたら~と言っていたとか国防総省に聞いたら~と言っていたとか民主党の若手に聞いたら~と言ってたとか中国の当局者から聞いたというようなソースがはっきりしない胡散臭い話ばかりです バラエティ系の情報番組とかならまだ興味本位で聞けるのですが関西ではスーパーニュースアンカーという報道番組で同じような調子で話してます 関西テレビに裏が取れてるかを確認したら”青山さんを信頼してますから”と言う返事をもらいました 実際のところこの人の情報の信憑性はどうなんでしょう? また本当かどうかがわからない事を報道番組で流す事に対して違和感を感じます 皆さんの意見を聞かせてください  

  • 青山繁晴がズバリ!の内容について

    青山繁晴がズバリ!の内容について 再三にわたり関西TV2月3日放送の「10.2.03青山繁晴がズバリ!」の検証及び質問への回答をお願いしてまいりましたがいまだに連絡をいただいておりません。マスコミ関係者、特にフジテレビ系列の方、代わりに回答いただけないでしょうか? 実際の映像を観ないと・・と思われるでしょうが申し訳ございません。質問よりご推察下さい。 1、実際に青山氏または関西TVは検察からの直接の情報だと言い切れるのか?そうでないとすれば捏造、虚報となるがどうであろうか? 2、もし、番組で言われたように検察から直接電話で聞いたというのであれば、報道番組に携わるものにこれだけの内容を話したのであるから検察の意図的、意識的な世論誘導だとは思わなかったのだろうか? 3、検察が起訴もしていない今後の想定上のシナリオや思い入れを報道関係者に話すことに対する問題意識を関西TVとしては持っていなかったのだろうか?持っていたのであれば不偏不党の考えからも検察の行動に対する批判、否定的な意見を放送しなかったことに対して道義的な責任は感じていないのだろうか? 4、今後、自主的に検証・調査を行い情報の出所とその責任などについて公表する意思はあるのかどうか? 5、たとえ「ニュースの秘匿」を持ち出し正当化するというのであっても、あのような踏み込んだ表現をすべきではないことは常識であり、影響力や説得力だけをいたずらに大きく膨らませ、国民を煽り立てる報道をした以上は腹をくくる必要があると思われる。あのような報道をして発言内容に対する責任の所在はごまかさせていただきますでは到底許されるものではない。これでは検察と共謀の上での世論操作といわれても反論できないと思われる。公共の電波を預かるものとしての責任、TV局としての「存続」すら問われる問題だと思うがそれについてはどう考えているか? ◎松本サリン事件で報道被害にあった河野義行さんに対してフジテレビは反省点などを述べた上で、体制については次のことも表明しています。 ●報道局内に局次長クラスの編集委員会を設置し、ニュース番組の内容、日常取材活動、視聴者からのクレームなどのチェックを行い、問題があれば局長に報告し、局長が局内に改善策を命じる体制をとっています。 系列局である関西TVではどのような体制になっているのでしょうか?

  • 関テレの編成

    最近地方から大阪に越してきたものです。関テレにかぎらず大阪のテレビ局は独特の編成をしていると聞いたことがあります。 今日3月11日、ダウンタウンなうのスペシャルの予告があったので見ようと思い番組表を確認したらスペシャルなのに通常の1時間しかありませんでした。でもホームページ上で確認すると2時間番組のようでした。 直前の7時からは上沼さんの番組が入っていたのでそういう事情があるのか。と勝手に納得しましたが、ほかの地域と違い関西では2時間番組が8時からの1時間になるので途中から不自然に入るのかなと思って見てたら最初から1時間番組として編集された印象でした。 フジテレビというか番組スタッフは一部の地域だけのために2バージョンも編集してるのでしょうか?そもそも独自番組をスペシャル番組の影響で飛ばすことが絶対に許されないことなんでしょうか?2時間のバージョンを見たわけではないので何とも言えませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら。

  • 埼玉だけど関テレがみたいです

    関ジャニ∞のファンなので関テレでやってる彼らの番組「ジャニ勉」がみたいです。BSフジでもやってるみたいです。でも私が住んでるのは 埼玉なんです。どうやったらみれますか?

  • 青山繁晴氏と反日勢力

    青山繁晴氏 http://shiaoyama.com/profile.htm は 反日勢力に不都合な情報を発信し続けています。 彼を暗殺しようとする動きは無いのでしょうか? 彼を出演させるテレビ局は、反日勢力に支配されていないのでしょうか?

  • 青山 繁晴さんの硫黄島に関する動画を探しています

    青山さんが硫黄島に行った時の様子を語っている動画で、 場所は部屋や事務所とかではなく、講演会場のような場所でした。 長さは10分位のものだったと思います。 印象に残っている動画の内容は、 硫黄島に行くために飛行機(ヘリコプター?)に乗っている途中で、急に100人・200人っていう人じゃない、何千人っていう人数の霊的なものが体に入ってきた。 機内で、さっきまでニコニコ笑っていたのに急に泣き出した。 硫黄島で滑走路に降りられなかった。 アメリカを責めているんじゃない。いつまでも遺体回収作業を進めない日本政府を責めている。 といった内容の事を舞台の上でちょっと涙ながらに語っていらっしゃいました。 上記の動画をご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • 青山繁晴 「拷問されても絶対しゃべらない」

    青山繁晴という自民党の参議院議員がいますが、この者は国会議員になる前はいわゆる報道関係者(兼政治行政ゴロ)でして種々のいわゆる「極秘情報」を独自の取材源から入手し、それらに自分流の解釈・推理を加えてメディア・マスコミの場で公表してきました。 この青山繁晴は聞かれもしないのに取材源については「拷問されても絶対しゃべらない」と繰り返しておりましたが、まー視聴者としては取材源を漏らしてくれるならそれはそれで面白いが、別に知りたいとも思わず、しかし取材源の周囲の人が聞けば誰が情報を漏らしたかは一目瞭然であろうような話し方を青山繁晴はしてたわけです。 それら極秘の取材源として政府中枢に近い情報機関関係者だとか外国の国家機関要人だと頻繁にのたまい、特に日本の情報機関員については非常に頻繁にその者から極秘情報を入手してるかのようでして、あまりにあからさまな青山繁晴の言い様にその情報機関員の身の安全は風前の灯火なのでは?とTV・PCを聞きかじっていた私なんぞは思ってました。 そうこうするうちに秘密保護法が制定されましたが、関係の国会審議の際に青山繁晴は賛成側の参考人として出席し賛成論を述べてましたが、しかしその後も彼はそれら情報機関員からの極秘情報をベラベラと漏らし続けたわけであります。 この青山繁晴については以前に何度も質問等しておりますが、私の客観的な見立てとしてこの者、キチガイか詐欺師だと思ってます。ネトウヨ的な言論を駆使して金儲けを企む「商業右翼」の一員かと。 それが安倍晋三の目に留まり、直々に参院選出馬を要請され、いまは同病相憐れむ政治行政ゴロ集団の自民党で飼い殺しにされてます。 そこで質問ですが以上のような前提を踏まえ、「拷問されても絶対しゃべらない」でいられるのか? 1、 ああいう奴は脅されたら拷問される前にベラベラしゃべる。 2、 少し我慢するが、拷問されたら直ぐにしゃべる。 3、 歯を食いしばって拷問に耐えるが、死にそうになる直前にしゃべってしまう。 4、 死んでも本当にしゃべらない。 5、 家族が拷問されてるのを見せればベラベラしゃべる。 6、 「拷問されてもしゃべらない」と言ってるのは拷問がどういうものかを知らないから。拷問されたらしゃべるのが当たり前で、青山繁晴はあまりに世間知らず。 7、 本人がしゃべろうと思っても、そもそも嘘八百並べ立ててるだけなので、白状のしようがない。拷問死するであろう。 8、 その他。 A、 あなたは青山繁晴を拷問でしゃべらせる自信はありますか。 ちなみに私にはたっぷりあります。 以上、必要に応じて敬称略。

  • フジテレビと関テレの仲

    フジテレビと関テレって関係が悪いのですか?でも最近、MBSがフジとネットが組みたいみたいだし、フジもMBSとネット組みたいみたいですけど、最近、フジテレビと関テレの関係はマシだと思いますが、そもそも、何故フジテレビと関テレの仲が悪かったのですか?

  • 法律オンチの青山繁晴に誰も教えない……青山改憲私案

    憲法9条改憲について政界のごく一部で賑わってますが、そこにまるでゴミのように出てきた自民党の青山繁晴の改憲私案が有ります。 憲法第9条をそのままに、そこに新たに「本条の規定は自衛権の発動を妨げない」とかいう文言を付加するという例のアレです。 これを安倍晋三私案の「自衛隊文言の加憲」にぶつけてあたかも党内で憲法論議が姦しいかのように見せかけようという魂胆ですが、仮にも対案として持ち出してくるにはあまりに法的にお粗末な私案です。 しかし彼はどうも自覚していないようで、しきりに自民党内で賛同者を募ってまして、、、法律オンチの青山繁晴に誰も教えなかったらしいです。 あなたはどう考えますか。 青山繁晴の改憲私案に不遜な点・救いようのなさを感じますか。 少し前に似たような質問をしましたが、「科学オンチ」だけでなく「法律オンチ」みたいです。 ■ 科学オンチの青山繁晴に誰も教えない・・F1原発事故 http://bekkoame.okwave.jp/qa9431631.html  又は https://okwave.jp/qa/q9431631.html   以上敬称略

  • 青山繁晴 「原発事故は安全だ」

    青山繁晴というキチガイと思われる自民党参議院議員がいますが、このキチガイが次の論旨で原発再稼働すべし(or原発は安全だ)と繰り返し主張してます。(大抵はギャーギャーわめきながら) 1、 福島原発事故の放射線障害で治療を受けた人はいない。死んだ人もいない。なので日本の原発事故は安全であり、怖がる必要はない。 2、 避難しなくともよい人が避難しているのは許しがたい。なので日本の原発は安全だ。 以上が彼の論旨ですが、このように要約してみれば明らかにおかしいと分かりますが、彼本人はこのおかしさに微塵も気がついてないようであり、上の主張を際限なく繰り返してます。 放射線障害で治療を受けた人や死んだ人がいないといっても将来に渡って後発性の放射線障害の恐れがあり(ガン等)、現在でも甲状腺ガンの発症率が従来の学説から見ると異常に多発してます。 青山繁晴の主張は放射線の健康被害についてあまりに無頓着であり、国会議員としてあまりに無責任です。 健康被害が予想されるため、或いは健康被害の恐れがあるため、多数の住民を避難させ、農産物の流通制限を行い、広大な立ち入り禁止地域を設定しているが、その意味を青山繁晴は全く理解していない。 その「恐れ」があり、「避難の実態」があり、「流通制限の実態」があり、「立ち入り禁止制限」があること自体が原発事故の被害なのであり、その被害はたとえ放射線障害による死者・病人が一人もなくとも日本の現在に現実に存在している原発事故の影響なのである。 人々は単に健康被害を恐れているのみならず、財産上の損害を恐れ、故郷の消失をおそれ、健全な人生の喪失を恐れているのである。 そしてこのような甚大な被害を受けても、国も電力会社も、そして日本社会の大半も、彼らに十分な救いの手を伸ばすことなく、自分らの金銭的被害を軽減すべく早急に事態を収拾しようと目論んでいる。 誰もそのような被害者になりたいと思う者は、無し。これが反原発感の枢要です。 以上、こういう論旨から見れば私は青山繁晴を「キチガイ」だと判定してよいと思いますが、この判定はあってますかね。 1、 あってる。青山繁晴は本物のキチガイである。 2、 あってる。が、青山繁晴はちょっと間が抜けた軽度の知障で、キチガイと言うほどの人物ではない。 3、 あってない。アレはキチガイの真似をしているだけで、一種の炎上商法である。 4、 その他。 以上、事情により敬称略。