• ベストアンサー

テーブルタップに差し込まれているコードに名札をつけたい

パソコン周りやテレビ周りなど配線が多数あり 例えば6個口などのテーブルタップを使用し、見た目はすっきりしているのですが さて、何かひとつコンセントを抜きたい時どれがどれのコンセントか分からず いちいちコードを辿っていかなくてはならない面倒さがあります。 で、コンセントにタグのような名札を付けたいと思います。 もちろん今まではビニールテープを二つ折りにしてそれに名前を書き込む、という方法も取っていましたが ビニールテープは日が経ちますと粘っこくなってくる、という欠点もあります。 新しく機器を購入したときにタグのようなものが付いているのを見かけることもあります。 この、「タグのようなもの」を単品で購入する方法をご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。 名前が分からないので検索もできないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう製品? http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CA-TM200 「ケーブルタグ」や「ケーブルマーカー」等で検索。

yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の想像していたものと少し形態は違いますが、このタイプも十分使えますね。 これから検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 見た目をそれほど気にしなければ荷札でいいのでは。一枚あたりで数円から。 http://wkwkbunguland.com/t_page19/c19721222.html http://wkwkbunguland.com/t_page43/c43925001.html

yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これなら安くできますね。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#184289
noname#184289
回答No.7

こんな商品もあるけど http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/419096/584657/ 私は 食パンとかのしばってある所に付いてるプラスチックのタグを利用しています。

yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品の方、なかなか見やすい商品ですね。 あと、食パンの袋のタグを利用するなど名案ですね。 これから検討してみます。ありがとうございました。

noname#109301
noname#109301
回答No.6

たった今、ジョーシンで買ってきました。 HLA-C-MK100 ケーブルマーキングタイ10本入り240円でした。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4930393936609/302095000000000/ ネット通販で買うともっと安いと思うのですが急に思い立って購入したので仕方ないですよね。 小売店での金額の参考になればと思います。

yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 これから検討してみます。ありがとうございました。

  • D_Ov
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

「ネームタグ」「マーカータイ」「マーカータグ」 色々な名前でありますね。 値段も千差万別ですが、ヨドバシでは配線部材の コーナーにありました。 レジの人に「配線につける名札」って言えば教えてくれましたよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/ec/category/20757_500000000000000201/index.html
yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な名称を教えていただきありがとうございました。 これで色々検索できます。 これから検討してみます。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

マーカータイがよいかと。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480813097/
yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マーカータイ」という名称なのですね。 名称が分かれば、色々と検索できますので助かりました。 ありがとうございました・

noname#105457
noname#105457
回答No.3

すでに 掃除機とか指定済み商品なのですが「プラグサインタグ」というものがあります 結束バンドの一部に掃除機とかがデザインされています (検索すればすぐでてきます) 文房具の名札の何かと結束バンドを組み合わせたらすぐ出来そうな…

yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・結束バンドと名札を組み合わせる・・・ これは意外と安価だし名案かもしれません。 これから検討してみます。ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
yoyo0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考HP見させていただきました。 上のものはカラフルで可愛いし、下のものは実用的だし・・・ これから検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分岐タップの絶縁処理について

    配線を分岐するには分岐タップ(エレクトロタップ)を使いますよね。 そこで、すでに分岐してある分岐タップを取り外したい時はどうすればいいですか? ラジオペンチなどでタップを開いて配線を取って、むき出しになっている被覆部分をビニールテープで絶縁すればOKですか? はずす時の注意事項なども教えて下さい。 お願いします。

  • 電源タップについて

    ELECOM製等のPC周辺機器メーカーが販売している、OAタップを多数所持しております。①埃防止シャッター付きの商品が多く、コンセント穴に埃が入るのを防いでおります。埃がコンセント穴に溜まると、どうなる恐れがあるのでしょうか?②壁コンセントに、OAタップのコンセントを挿しますが、OAタップに沢山の差し込み口があれど、トータルで1500Wを超えない事と言われています、1500Wを超えるとどうなりますか?③タコ足配線はどうして火災の危険性が高いのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 変圧器にたこ足配線タップ

    中国で日本の電化製品を使う場合、変圧器が必要だと思いますが、 分配器というのでしょうか?正式な名前がわからないですが、たこ足配線などをする際に使う、コンセントの差し込み口が何個もついているやつがあると思いますが、 (1)変圧器に、たこ足配線のタップ(これは日本で使ってるものをそのまま)差し込めば、 タップの各差し込み口は変圧器をかませたのと同じ状態になりますか? (2)あるいは、コンセントにたこ足配線のタップを直接差し、タップの各差し込み口にそれぞれ変圧器を差して使う形 どちらになるでしょうか。 (1)だと変圧器は1つで済むのでありがたいのですが。

  • コードを短くしたいんですけど

    MDやCDをテープレコーダーで聞くことができるようにするための変換器(?)ってありますよね。 (テープらしきものからコードが出ていて、それをMDやCDプレーヤーのイヤホン端子につなぐものです) それのコードが長すぎるので短くしたいんです。 ただたんにコードを切って短くして、同じ配線同士を手でねじるようにしてつなぎ、その上にビニールテープをかぶせるというやり方ではダメなんですよね。 質問がちょっとわかりづらいかと思いますけど、 うまくやる方法があるのでしょうか?

  • 240Vラインのコンセントの場合、テーブルタップも240VAC対応必要?

    今月末、イスラエルに行きます。11日間の予定です。 デジカメ3台ほど持っていって(同行者2名)、充電器も2台持って いって(240V対応ACアダプタ/日本用コンセント)、電気ひげそり(240V) なども充電する必要ある場合、日本で売ってるACタップ(OAタップ)を 持っていったほうが変換プラグが1個で済んでイイと思ったのですが、 日本の一般のOAタップって100VACの表記しかないですよね? 明日秋葉原に行くんですが、海外で多数の240V対応機器を同時に 1口の空きコンセントから使いたい場合、やはり240VAC対応の テーブルタップを購入する必要があるんでしょうか? どうかご教示ください。

  • コタツの配線コードの修理について

    コタツの配線でコントローラー出口付近(至コンセント)が切れかかっていて、 バチバチ音を出していた為、危険と判断し、コントローラーを買おうと思ったの ですが、10年前の商品で直ぐに入荷できそうに無かったので、自分で修理しま した。 修理方法が正しいのか、不安でしたので教えてください。 コントローラーの配線出口は、配線が固定され、取り出すことができなかったの で、一旦全ての配線を切断し、またコントローラーを分解してコントローラーの 中の配線を切断して、同じ色どおし(至コンセントの線は黒2本で太さが違う) の銅線を出して結びました。その後、結んだ箇所を一本づつ、厚めのビニールテ ープで何重にも巻き、コントローラーを組み立てて完了しました。 今のところ、問題なく使えていますが、配線の結合箇所をビニールテープで巻い てある点が特に不安です。熱で溶けて、ショートするとか、最悪な場合、火事に ならないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 100円均一の延長コードとコーナータップ(!?)について。

    100円均一の延長コードとコーナータップ(!?)について。 正確な名前が分かりませんが、コーナータップ、延長コード、ホットプレーのコードの順に繋いでホットプレート使用した所、コーナータッブと延長コードを繋いでいる所が溶けて付いてしまいました。(今回で2回目です) 100円均一で購入した延長コートとコーナータップは、両方とも1500Wまで可能と記載されていました。 勿論、タコ足配線などもしていません。 そこで質問ですが、どうして溶けてしまったのか、原因を教えて下さい。 私の推測出来る範囲では、 (1)使用時間が長かった。(1時間~1時間半使用) (2)品質が悪く、1500Wまで対応していない。 位しか思い付かないので・・・。

  • 電源タップについてある2Pアースコードについて

    電源タップを新たに購入したのですが、よく見ると「2Pアースコード付(絶縁キャップ付L型プラグ)」と梱包されていた箱に記載されてあり、アースコードと思われるものが入ってありました。(プラスティックで被膜してあり、先端が金属製で2つに別れていました。) そもそもこれは何のためのものでしょう?(電気を逃がすためのものでしょうか?) もしそうなら、先端の金属部がたたみのような燃えやすいもに接していることはまずいのでしょうか?(コンセントが部屋の下部にあり、床面(たたみ)にどうしても接触してしまう。この場合何らかの方法で先端部を宙に浮かして方おいた方が良いのでしょうか。) 電源タップ自体は何回か買ったことがありますが、アースコード付きは初めてです。アースコードの意味や使い方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配線の補修について

    配線の補修について エレクトロタップを使用し、それを外すと少しだけですが、中の銅線がむき出しになると思います。 エンジンルーム内の配線で、そのままだと水が掛り、最悪ショートする可能性もあるようにおもうので、どうにか補修したいのですが、うまくいきません。 エンジンルームなので作業スペースがあまりなく、補修したい配線もボディから10cmほどしか出ておらず、さらに配線の先端にはコネクタがあるために、ビニールテープ(絶縁テープなど)を巻こうにも巻けません。 浴槽などにしようするコーキング剤を使ってみようかとも思うのですが、問題ないでしょうか? それより、他にいい補修方法はないでしょうか?

  • 壁コンセントと電源タップ

    おはようございます。 壁コンセントと電源タップについて教えて頂けると助かります。 我が家は築30年と古く洗濯機、冷蔵庫以外の所にアースが来ておりません。 ですが、オーディオ製品の電源プラグは少し良い物になれば3極の物が殆どです。 いちいち3極→2極の変換プラグを用意するのも面倒なので壁のコンセントをアースは取れないものの3極の物に交換してしまいました。(オーディオグレードのもではなくパナソニックの安い物です) ここで疑問なのですが 一番良いのはアースを引いて壁コンセントを3極、電源ケーブルも3極なのでしょうが我が家はアースは取れません、この場合 壁コンセント2極、電源タップ 電源ケーブルも2極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルも3極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルは2極 違いはあるのでしょうか? どれもアースが取れていないので変わりはないと考えているのですがそうでもないのでしょうか? またLuxmanのJPA-10000やJPA-15000等のように機器側は3極であるものの壁コン側は2極の製品がありますがこういった製品はアースが取れないことを前提に最適化されており、アースが取れない状況であるにもかかわらず機器側壁コン側ともに3極の物を購入するよりは良いのでしょうか?? またまたド素人な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう