• 締切済み

拒絶査定を受けて審判請求を行い、前置審査で特許査定となったのですが、審

拒絶査定を受けて審判請求を行い、前置審査で特許査定となったのですが、審判請求にかかった費用(55,000+α)は返還されるのでしょうか? 今回の拒絶査定はいつもと違い、許されている請求項があるのにきました。 いつもなら許されている請求項があるなら最後の拒絶理由通知で来てました。

noname#121081
noname#121081

みんなの回答

回答No.1

返還されません。 > 今回の拒絶査定はいつもと違い、許されている請求項があるのにきました。 > いつもなら許されている請求項があるなら最後の拒絶理由通知で来てました。 許可されている請求項があるか否かは関係ありません。拒絶された請求項についての拒絶理由が、最初の拒絶理由と同じか否かが問題です。一部の請求項で最初の拒絶理由が解消していないなら、拒絶査定となります。