• 締切済み

室蘭工業大の2次試験について教えてください!

自分は今年室蘭工業大学を受けますが、二次試験の対策で塾では北大とか東北大とか京大とかの難しい問題をやれば大丈夫と言われているのですが、実際問題を解いたところ行列やベクトル、数列などはほとんど基礎といわれる範囲でしかでていなくて、学校の先生にも相談したところ、青チャートで十分といわれ、意見が食い違っており、どちらを信用すればいいのかわからず困っています。 自分的には行列、ベクトル、数列は青チャートで十分だと思い学校の先生の意見寄りなんですが、実際のところどうなんでしょう。 室蘭工大には絶対合格しなければならない理由があり、現在かなり焦っています;; ほんとよろしくお願いします!!

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

室工大OBです。 2次試験は超楽勝です。 北大等の試験問題を練習していれば全然大丈夫ですが、 基礎学力があれば、青チャートでも十分でしょう。 ちなみに、私が入ったときは偏差値55くらいでしたが 今では46くらいにまで下がってしまったんですね。。。 悲しいものです。

• tekcycle
回答No.1

普通に考えて、室蘭工業大学に行くということは、センターだってろくに解けていない、ということでしょう。 センター6割というのは、まともな進学校の勉強が身に付いていません、ということですから。 たぶん青チャートじゃなくて黄か白だと思います。 室蘭工業大学で北大東北大レベルの問題が出たら、みんな解けないでしょうね。 http://www.muroran-it.ac.jp/nyushi/nyugaku/mondai/mondai.html 2題しか見てませんが、センターレベルかそれより易しいと見ました。 センターより捻りがない感じ、素直、見え易い。中学生っぽい感じ。たぶん素直に愚直にやれば答えが出る。 なんて言うんでしょう、初歩的な法則が身に付いているかどうかしか聞いていない印象です。 入試標準レベルのことができますか、とか、捻った問題から入試標準レベルに持って行けますか、というようなことは一切問われてないように思います。 まぁ受験生のレベルからすればそのレベルしか問えないでしょうけど。 合格最低点からすると、センターのできが普通なら、5~6割取れば良さそうですので、難しいことができるよりは基礎を確実に、と思います。 勿論、9割以上取っているのも実際居るように、その辺りの点数も取れない問題ではないです。ないですが、あなたの学力次第です。 で、あなたの学力はどうなっているのでしょうか。 基本的に、教材や勉強方法は、現状学力と相性で決まります。 例えばあなたがセンター満点レベルであれば、それより上の勉強をしていくことになりますが、センター7割レベルなら、センターレベルの勉強をすることになるでしょう。 北大や東北大の問題をやれと言っているのは誰で、それはあなたの学力が判った上で言っているのでしょうか? たまたまその人がそうだったということでしょうか? また、青チャートは現状で手つかずということではないのですよね? 私なら、青(じゃなくて黄だと思うけれど)チャートが「できていれば」、という表現ならすると思います。 少なくとも今から青チャートを最初からやりなさいとは言わないでしょうね。