• ベストアンサー

ウィンドウそのものをWord上にコピーする方法

資料のファイリング作業でマニュアルを作成しています。 関連ファイルを仕分けしてあるフォルダをどの様に仕分けするか説明するのに、マニュアルを作成するword上にエクスプローラのウィンドウごと直接コピーしたいのですが方法がわかりません。 PPTなどのスライドは簡単にページごとコピーできるのですが、ディスプレイ上のウィンドウがコピーできません。 お教え頂きましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

アクティブなウィンドウをコピーしたいなら[Alt]+[PrintScreen]キーで 画面のキャプチャが出来ますので、それをWord上に貼り付ければいいでしょう。 [Alt]+[PrintScreen]キーを押しても画面上では何の変化もありませんが、 キャプチャされた画面はクリップボード上に格納されていますので、Word上の 任意の位置で右クリック⇒貼り付けで貼り付けられます。 ただし、これはビットマップ形式の画像を貼り付けることになるので、Wordの ファイルサイズがかなり大きくなってしまいます。 これを回避するなら、一旦適当な画像処理ソフト上に貼り付けて、GIF形式や JPG形式などにしてから貼り付けるといいでしょう。

fusion-jp
質問者

お礼

試したら簡単に張り付けることができました。 大変助かります。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows Vista なら Snipping Tool を使用したらいかがですか すべてのプログラム→アクセサリ→ Snipping Tool 新規作成から +のポイントをドラックしてウィンドウ全体 または必要な範囲を指定 ワードに貼り付け 貼り付けた 図をクリックすると 図ツール が出ますので 書式 をクリック 配置 に有る 「文字列の折り返し」の中の 四角を選び 四隅のポイントで大きさを調整 図の中にポイントを移せば +字型の矢印に変わりますから 好きな場所に移動 という方法もあります

fusion-jp
質問者

お礼

いやいや、非常に便利なツールを教えて頂きまして有難うございます。早速試してみたら好きな範囲を簡単にコピーできました。 いろいろなことに応用できそうなので大変助かります。 調べれば教えてくれる方々がいるんですね。

• Safe_Mode
回答No.5

回答1です。 ちょっと補足で・・・ 一般的なデスクトップPCなどでは ウィンドウ全体のキャプチャ:[PrintScreen]キー アクティブなウィンドウだけのキャプチャ:[Alt]+[PrintScreen]キー ですが、ノートPCだとキーの数に制限があるため、上記に加えて [Fn]キーを押しながら、といった操作になることが多いです。 詳しくは使っているPCの取扱説明書などを参照してください。

fusion-jp
質問者

お礼

自宅がノート型なので参考になります。有難うございました。

• yamato1957
回答No.4

キャプチャソフトを使うと簡単ですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se441198.html

fusion-jp
質問者

お礼

参考にのぞいてみます。有難うございます。

• hei0925
回答No.3

1、ウィンドウをプリントスクリーンでコピーします。キーボードにPrt Scrと書かれたキーがあると思い  ます。 2、ペイント等画像処理ソフトに貼り付けて、必要なところだけをトリミングし、新しいページに貼り付け  て、保存します。 3、ワードで保存した画像を貼り付ければ完成です。

fusion-jp
質問者

お礼

手順までいただきまして、大変参考になります。 有難うございました。

noname#121680
noname#121680
回答No.2

PrintScreen キーを押して waordに編集貼り付け では ダメなのかな

fusion-jp
質問者

お礼

おっしゃる通り試しましたら問題なくコピーできました。 有難うございます。