フォークリフト免許証の常時携帯は必要か?

このQ&Aのポイント
  • フォークリフト免許証(修了証)を常時携帯する必要があるのか疑問です。
  • 労基署などが免許携帯チェックを行うことはあるのか、事故時の罰則についても知りたいです。
  • 法律で常時携帯とされているが、実際にはどうなのか、携帯と不携帯のメリット・デメリットを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォークリフト免許証(修了証)の常時携帯は必要ですか?

フォークリフト免許証(修了証)の常時携帯は必要ですか? こんばんわ。littleworkerと申します。 現在、フォークリフトを使う仕事をしています。 そこで質問なのですが、フォークリフトの講習会受講後に発行された免許証(修了証)は常時携帯する義務または法律などはあるのでしょうか。 個人的にも調べたりして、常時携帯・車の免許と同じという事が分かったのですが。。 社内には複数の資格を持っていて、作業効率的に全ての資格免許を携帯するのは正直難しい部分もあります。 たとえば、労基署などが、免許携帯チェックなどを行う事はあるのでしょうか。(抜き打ちで) もしくは、万が一事故が起こり、現場検証などの際に、免許携帯or不携帯によって罰則などは異なるのでしょうか。 車の免許不携帯の場合、見逃してもらえる事も多々あると聞きましたが・・・。 法律で常時携帯と言われればそれまでですが、実際はどうなのか、携帯と不携帯によるメリット・デメリットなどの差はあるのかなど教えて頂けたら助かります。(差し支えなければ回答者様の会社でのルールや法律のページなどでも構いません。) 法律で常時携帯と決まっています。という事は重々承知で質問させて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論的には常時携帯です。 No.2に方が書かれていますので、その点は省きますが、たとえば十数年たって「あれっ、どこだっけ?」という状態では、会社の安全管理体制に問題があるでしょう。 しかし、技能講習修了証は数多くあり、全て携帯せよ。というのはさすがに当局側も認識はしているらしく、安全衛生情報センターで、一つのカードにまとめてくれます。証明書としても有効です。 http://www.jaish.gr.jp/html/gino.html

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/
littleworker
質問者

お礼

mog_sanさん、こんばんわ。 「あれっ?どこだっけ?」は確かにまずいですね。。 参考URl拝見致しました。 有料というのがネックですが、これなら公式ですし、問題なさそうですね。。 ただ会社が費用を出してくれるかです。。個人ではお金を出してまで携帯しようとは 思わない人も残念ながらいるので・・・。。 中々難しいですね、、法律なので遵守すべきことなのですが。。 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

質問者の資格がどのような物を取得されているのか解りませんが、私も過去に色々と免許類(クレーン免許など)と作業主任者や技能講習修了証などポーチ一杯になるくらい持ち歩いていましたが、建設業労働災害防止協会の安全衛生教育手帳にまとめて貰いました。 実施は地元の建設会館でして貰いましたが結果は免許だけはまとめれないので車の免許と合わせて、さらに安全衛生教育手帳も薄くて小さいのでポケットで邪魔にも成りません。 一度調べてみればすべてと言わないまでもかなりまとめれる物が有ると思いますよ、肝心の修了証は無くなさないようにきちんと保管しないと行けませんが、安全パトロールなどもコレでOKです。

littleworker
質問者

お礼

baikuoyagiさん、こんばんわ。 やはりポーチ一杯になるぐらいでも携帯していらっしゃったんですね。 楽をしようとしていた自分が恥ずかしい限りです。。 まとめる方法というのは良いですね! 私自身は携帯すべきだと感じているんですが、先輩が沢山持っていて面倒だと 言っていたので、何か方法は無いかと思った次第です。 相談してみます、有難うございました!!

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.2

所属会社、上位会社、下請け協力会、地域の安全協議会、労基署等が行う定期や抜き打ちの安全パトロール時に、免許の提示を求められることがあります。 不携帯の場合あなたはもちろんですが、上司や会社に指導書、是正勧告書が発行されることが有ります。厳しいところでは、社長宛に発行されます。もちろん、社長印が押印された是正報告書も求められます。 最悪の場合、あなたが社長に呼び出されることも。 法律云々よりも、組織の一員であることを自覚すべきです。 出来ない理由を考える前に、出来る方法を考えるべきです。自分で見つけられないのであれば、此処で聞くなどの努力をしましょう。

littleworker
質問者

お礼

takekneeさん、こんばんわ。 ご回答頂き有難うございます。 抜き打ちのパトロールもあるんですね。 労基署に聞いたところ、所持チェックなどまでは行わないという回答だったのですが、 やはりそう言っておいて実施するんですね・・・。 労基署の回答では車の免許と同様です。との事だったのですが、厳しい場合では かなり異なるんですね。。。 >出来ない理由を考える前に、出来る方法を考えるべきです。 確かにその通りですね、反省します。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 免許を取ったばかりですよね。 常時携帯と記載してあります。 しかし、免許携帯チェックはありません。 フォークの免許は携帯は義務です。

littleworker
質問者

お礼

monta47さん、こんばんわ。 そうなんですよね・・・。常時携帯と記載があるんですよね。。 携帯したく無いわけではないのですが、全部の会社が本当に携帯しているのかと 思って質問してみました。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • フォークリフト修了書

    フォークリフトの技能講習を数年前に受講し、修了書をいただいたのですが、その修了書を紛失してしまいました。再発行できるかどうか聞きたいのですが、どこに尋ねたらいいのかわかりません。受講したところは滋賀県の確か彦根だったと思います。よろしくお願いします。

  • フォークリフトの免許って?

     倉庫内での仕事をしている者です。私の職場ではフォークリフトを運転するには「免許」が必要らしいのです。私は入社当初、免許と聞いて自動車の免許の事かと思っていましたがどうやらフォークリフトの事のようで「免許って何ですか。」と質問したら免許自体の説明を延々とされて、結局フォークリフトの免許とは何の事か分からないままです。  もしかして、フォークリフトの技能講習修了証の事を免許と言っているのでしょうか。でもそれだと免許というのはおかしいような気がして。何か曖昧な質問ですいません。どなたか詳しい方、説明して貰えませんか。お願いします。

  • フォークリフトは免許ではない?

    フォークリフトは免許ではない? フォークリフトの免許とよく言いますが、正しくは修了証ですよね。 そのような紙を貰うんでしょうか?履歴書の免許・資格欄にはフォークリフト免許とは書いてはいけないわけですよね?

  • フォークリフト修了書と再受験について

    フォークリフト技能講習は一度受講料を払って 受講すれば 試験に受かって 修了証がもらえるまでみてもらえるのですか? それとも一定回数の追試を受けて全てダメならまた最初の時と同じ受講料を払い一からやり直しなのですか? それとも再受講の場合は 安い値段で再受講受けれるのですか? IHIやコマツ教習所ではどのようにしているのですか? よろしくお願いいたします

  • フォークリフト(免許と講習修了書の違い)

    フォークリフトの免許を取りたいのですが、免許と技能講習修了書という2つの言葉を耳にします。 これはまったくの別物なのでしょうか? それによって出来ることの違いがあるのでしょうか? まさかとは思いますけど道路で運転なら大型特殊免許ですし使う場所は せいぜい構内作業などでしょうから。 情報願います。

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • フォークリフト免許どうすればいいのですか?

    全くの素人です。フォークリフト免許を取得したいのですが、ネットで検索しても具体的に解りません。 技能講習、または、フォークリフト運転特別教育を修了することは記載ありましたが・・ 和歌山県です。 どうすればいいんでしょうか? 宜しく願います。

  • フォークリフトの免許ってどこでも同じ?

     フォークリフトの免許を取ろうと思っているんですが、近所のKOMATSUで受けようと思っています    フォークリフトの免許ってどこでも値段の差以外は同じでしょうか?  車だと公認・非公認(非公認なんて滅多にありませんが)などあってその後の免許取得に影響しますが  あの有名なKOMATSUでなら問題なくフォークリフトの講習を受けられるのでしょうか?  

  • フォークリフト運転技能講習未修了者の事故

    1t以上のフォークリフトを運転するには運転技能講習修了が必要とのことですが、万が一、修了していないものが人身事故を起こした場合、どのようなことになるのかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 また、法令で罰則が明記されているのか、されているようであれば、罰則の内容等を調べられるサイトをご紹介いただけると助かります。

  • フォークリフトの免許を活かしたいのですが

    先日、フォークリフト運転技能講習を受講し「技能講習修了証」を無事取得しました。そこで、資格を活かした仕事に就きたく、該当する求人案件に問合せをしております。 現在、専門学校に通っていますので就業時間帯としては、夕方から深夜にかけての5~8時間で、終電までには帰宅したいと思っております。就業地域としては、東京都東部から千葉県北西部になります。 該当する求人は結構あるのですが、実際には「資格があっても経験が全く無い場合はダメ」とか「最初は一般作業員として入社してもらい適性を見てから判断する」という回答ばかりです。 このような状況ですが、私のような資格がある未経験者を、フォークリフトオペレータとして積極的に採用してくれる企業や人材派遣会社はありますでしょうか? どなたか情報をお寄せください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう