• ベストアンサー

1歳3ヶ月のこどもが、おかしの袋のビニール部分をお菓子とともに飲み込ん

1歳3ヶ月のこどもが、おかしの袋のビニール部分をお菓子とともに飲み込んでしましいました。大きさは小指の先くらいなんですが、飲み込んでから一週間たち、心配でここできいてみることにしました。毎日うんちをよくみて、出てきたかどうかチェックしているのですが、ビニールを見つけることはできませんでした。飲みこんでからなんだか、のどがかすれていて、どこかにひっかかっているのではと、だんだん不安になってきました。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ受診していないのですか?受診することをおすすめします。 受診後一週間まだでてこないようでも、ビニールを飲み込んでいるので、 やはり専門医に相談することでしょう。 お大事に・・・。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月のこどもが、おかしの袋のビニール部分をお菓子とともに飲み込ん

    1歳3ヶ月のこどもが、おかしの袋のビニール部分をお菓子とともに飲み込んでしましいました。大きさは小指の先くらいなんですが、飲み込んでから一週間たち、心配でここできいてみることにしました。毎日うんちをよくみて、出てきたかどうかチェックしているのですが、ビニールを見つけることはできませんでした。飲みこんでからなんだか、のどがかすれていて、どこかにひっかかっているのではと、だんだん不安になってきました。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • トイレにビニール袋を流してしまいました

    子供がスーパーの買い物袋(ビニール製)を流してしまいました。 トイレがつまらないかどうか心配です。トイレに流してしまったビニールを溶かすような溶剤などはないでしょうか?とりあえず、スッポンがないので、何かあった時のために買ってこようかと思いますが、溶剤などもありましたらお教え下さいませ。

  • 使用済ビニル袋の使い道

    子供が保育園から毎日汚れ物(着替えやタオルなど)を持って帰ります。 その汚れ物を入れていたビニル袋(スーパーでお豆腐を買うときに入れるような袋)を翌日また持たせていたのですが、昨日「毎日新しい袋を使うから古いのはいらない」と言われてしまいました。 1日に最低3枚です。 そのまま捨てるのはもったいないので再利用したいのですが、何かアイディアはないでしょうか。 トイレのゴミ箱用にちょうどいいサイズかなと思いますが、1週間に1枚もあれば十分だし。

  • お菓子の袋に傘が触れていた

    雑貨屋の、レジの近くに置いてあるお菓子の袋に、前に並んでいた人の傘が何度か触れていました。 雨が降っていた日だったので、ビニールのカバーをしている状態の傘です。 子どもが食べるような、個包装の飴がたくさん入っている袋に触れていました。 皆様がお店の方だったら、そのお菓子の袋をウェットティッシュなどで拭きますか?? 気にしすぎですか?

  • ビニール袋を食べるネコ

    チャッピィー(おすネコ:9才以上)の大好物はかつお節。 そのかつお節に食感が似ているのか、 買い物袋の持ち手の部分を噛み切って、食べてしまいます。 チャッピィーの届かない所に置くように心掛けてはいるのですが、 気が付くとゴミ袋に歯形が付いていたりします。 うんちと一緒に出てきています。 身体に影響が無いか心配です。 このまま食べてても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の子供のウンチについて

    7ヶ月の子供のウンチについて こんにちは。 離乳食を2回食にして2週間近くたちます。 毎日ウンチは出ますが、ウサギのウンチみたいな丸いのが2個くらいしかでません。 食べてる量、ミルクなどからもっと出てもいいはずなんですが、たくさん出ません。 毎日出ているので、よし、としていいのか、浣腸してたまっているものを出した方がいいか。 小児科に行ってみた方がいいですか。

  • タバコ吸った手で子供にお菓子を

    私と保育園児の息子が庭にいたところ、隣の家のおばあちゃんが、スナック菓子の小袋を手にくわえたばこでやってきて、「ぼっちゃんにおかしあげてもいい?」ときくので、私は袋ごとかと思い、厚意を無にしてはいけないと思い「はい」と言ったところ、たばこをもみ消しその手でお菓子をむんずとつかみ、子供に与えました。子供は食べてしまいました。あっという間の出来事でした。 タバコのフィルターを触った手で触ったお菓子にはやはりタバコ成分が付着しているでしょうか? 子供の健康がとても心配です。

  • 子供のウンチが臭い(生後1ヶ月)

    今回めでたく母になりました。 色々と大変な毎日で日々苦労してます。 生後1ヶ月がたち不思議というか不安な事がでてきました。 それは赤ん坊なのにウンチが成人した人並みに臭いんです。 最初の2週間位は黄色くてマスタードみたいなウンチでしたが、急に緑色で更に臭いウンチがでてきました。これって正常ですか? 生後二週間は母乳でそれからはミルクに変わりましたので、それが原因かなとも考えたんですが、知人にきいたらミルクを飲ますとウンチは臭くないと聞きました。色んな人に聞いても臭いって言ったり臭くないって言ったり答えが定まらないので悩んでいます。 回答に自信のある方どうか教えて下さい。

  • 遊びに来た子供に出すお菓子は?

     娘が年中にあがりました。年少の後半からお友達のお家への行き来が盛んになり、今では毎日のようになっています。  先日もお友達の家へ遊びに行き、迎えに行ったらそのお宅がお菓子とおもちゃで一杯になっていました。床一面におもちゃと、お菓子のカスが・・・・・。  その日はみんなで片づけをし、掃除機もかけてきれいにして帰りましたが、もしうちで同じ事をされると私も困ります。  うちに来て貰うときはお菓子などの飲食はなるべくテーブルでして貰って、おもちゃのあるところでは食べないようにお願いしているのですが、それは子供のこと、遊びながら食べたいらしく、結局部屋中お菓子のカスが落ちてます。  また、夕方、そろそろお母さんがお迎えにやってくる時間に「おばちゃん、もっと何か食べたい」と言われることもしばしば。「今食べるとお夕飯がおいしくないよ」といってなるべくいつまでもお菓子のある状態にしないように気を付けてますが、「食べたり無いのかしら?」と心配になることも・・・・。  ジュースのお代わりを何度もされてたじろいだこともあります。  皆さんは遊びに来てくれたお子さんに、おやつはどのようにあげてますか?良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 子供がいる&持病持ち場合の避難袋

    九州地方在住です。今朝また地震がありました。まだ非常持ち出し袋をきちんと用意してなかったので、昨夜「どんなものをいれたらいいのかな?今日必要なものを少し買っておこう」と思ってた矢先に大きな余震に遭いました(何か怖い…)。 必要なものは ・食品、水 ・LED電灯、乾電池、ラジオ ・軍手、雨合羽、サバイバルナイフ ・衛生用品 ・貴重品 大きく分けるとこのようなもののようですが、子供がいる場合特に「これは必要」というものはありますでしょうか?(子供は現在年長です。まだ夜のオムツが取れてないのでオムツは必要かと思いますが…) また私は持病があり、毎日処方された薬を飲んでいます。2週間に1回薬を貰いますが、持ち出し袋の中にはよく「常備薬」なんて書かれてますよね?でも薬って余計にはもらえないと思うのですが、どうされてるんでしょう? ちなみに現在エレベーターナシのマンションに住んでいます。足が悪いため、階段を駆け下りることはできません。子供のほうが早く降りれるくらいです。防犯上1階は怖いので上のほうの階にしたのですが、災害時にきちんと子供をつれて階段が下りれるのか怖いです。 持ち出し袋の内容や、普段から心かげておいたほうがいいことなどありましたら伝授してください。一応部屋の中に背の高い家具などはほとんどありません。今は引っ越したばかりで背の高いところにもおいてるのでちょっと不安ですが…。