• ベストアンサー

【確定申告】一昨年の医療控除訂正について

昨年(2009)の確定申告、主に医療控除について算定中です。 その最中、一昨年(2008)の申告において、 医療控除の申請漏れのものを見つけ、 今回、追加で申請しようと思っています。 そこで、お尋ねしたいのですが、 ・具体的な申請方法はどうすればいいのでしょうか? ・修正申告となる場合、何が必要でしょうか? ・一昨年の申請時の「控え」を紛失してしまったのですが、  問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

20年分の確定申告をしたが、その際に医療費控除漏れをしてしまった。 追加して医療費控除を受けたいということで良いでしょうか。 還付金額が増えますので「更正の請求」をします。 控えを紛失してる場合には、本人である証明をすれば、提出した申告書を見ることができます。 修正申告というのは「納める税金が増える場合」の申告です。 納税額が減る、還付金が増えるときは「更正の請求」をしますが、法定納期限から一年以内でないと受理されません。 一昨年というと20年分です。法定納期限は21年3月15日。それから一年というと平成22年3月15日が更正の請求の期限ですね。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。