• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬で約20分後に薄く陽性が出た場合は?

妊娠検査薬(チェックワン)で約20分後に陽性反応が出た場合、それは妊娠しているということなのでしょうか? 生理周期26~27日で、今日で予定日からおくれて4日目です。 高温期から17日目、基礎体温は予定日から37・0度を超えており、つわりなどの症状はまだ感じないのですが、いままでにない肌荒れを起こし、もしかしたら妊娠してるのかもとチェックワン(50IU/L)で検査してみました。 説明書には約1分で判定が出るとあったのですが、終了ラインが出てもはっきりとした判定ラインはでず(目をこらしたら、気のせい?というぐらいのうっすらした線が出たような・・・)そのまま放置。 約20分後、ふと見たら添付の画像のようなラインが判定窓に出ていました。 サイトで調べると10分も20分もたって出たラインは『蒸発線』というものであり信憑性がないとあったのですが、参考画像が無いので、今回の検査結果がはたして妊娠反応なのかどうなのか悩んでいます。 ご存知の方、是非教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.2

こんばんは。 妊娠されていますよ。 アラクス社チェックワンファストもチェックワンも 結果が残るように製造されています。 ワンで20分後、ごくうす感知いたしました。 ただし・・。 周期が26~27日の方で高温期17日目にワンで 20分後と云うことは、かなり薄いのです・・。 排卵(受精)が遅れたのならいいのですが。 この後、同じくワンで検査されて 20分よりも早く濃く出ているなら順調継続だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も「20分後にこれじゃ遅いし、色も薄いよな~」と思っていたんです。 あれから3日、本当にじわじわとですが判定ラインが出始める時間が短くなり(1分以内に薄ーくですがラインが見えるようになりました)、色も徐々に濃くなっているようです。 それでも終了ラインの半分ほどの濃さしかでないのですが・・・ 順調に育っていることを願いたいです。

• 回答No.1

こんにちは。 CheckOneFastの方は、フライング検査のとき陽性線が出るまでの反応時間が長いと有名なのですが。 ^ ^;; 今回トピ主さんが検査されたのは、CheckOneFastではなく、50IU/Lの方ですね。 私も妊娠待ちしていたとき、ありとあらゆる検査薬でフライングしまくりましたが、どの検査薬も、非妊娠時は、待てど暮らせど傾けど(笑)真っ白でした。私が蒸発線と思しきものに遭遇したのは、その真っ白だった検査薬を1週間くらい放置していた後見たとき、薄い灰色の線が入ってました。細い細い、色もついてないかどうかの線です。蒸発線ってそんなもんだと思います。 そして妊娠したときは、あっさりピンク色の陽性になりました。トピ主さんのお写真のようにね。 20分という短時間でしたら、これだけ濃く赤い線になっているのですから、これは「陽性=妊娠」だと思って良いと思います。 これからこの陽性が素早く濃くなり、継続していくかが重要です。 (薄くなって生理がきてしまうのが、いわゆる化学流産と言われるものです) CheckOneの50IU/Lの方は私はあまり使ったことがないのですが、ぜひクリアブルーという検査薬をお勧めします。同じく1週間後から使用可と書いてある50IU/Lタイプですが、反応時間はかなり早いです。私は高温期10日目で濃さはうっすらでしたが(当たり前かw)、尿をかけて終了線が出るくらいからボワーッと出てきましたよ。 生理1週間後くらいから胎嚢が見え始めるので、つまり高温期22日目を過ぎたあたりです。あと1週間待って行かれたら確実ですよ。 それまでトピ主さんの高温が続き、胎嚢を確認されますように♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれから3日、徐々にラインが出るのが早く濃くなっているみたいです。 (気になってつい毎朝検査薬を使ってしまいます・・・) このまま順調に育っていってほしいです。 <それまでトピ主さんの高温が続き、胎嚢を確認されますように♪ ありがとうございます!!