• ベストアンサー

アンケートの良回答の意味

アンケートの良回答の意味って何なのでしょうか? アンケートにベストアンサーが存在しているのはおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンケートカテゴリーは『タイケツ.COM』というサイトを前身としており、そのため一般的なアンケートとは異なる部分があります。下記の説明によれば、  ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿  ・明確な回答が存在しない内容について、意見を   求めることを目的とした質問  ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 などが、アンケートとして認められます。 このうち、3番目の意図で投稿された質問の場合は、良回答があってもいいように思います。残りふたつに関しては、本来ならばベストアンサーと相いれないものです。けれども、そもそもこうしたサイトで統計を取ること自体、実質的には不可能です。そう割り切ったうえで、あくまでも感謝の気持ちとして良回答を与える質問者さんがいても、それはそれで妥当だと思います。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006,http://ja.wikipedia.org/wiki/タイケツ.COM
setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125192
noname#125192
回答No.3

何度かアンケートカテで質問をし、ベストアンサーを付けた経験者です。 私の場合は・・・アンケートとはいえご自身の体験談などを交え、わかりやすく丁寧に回答してくださっている方を選んでベストアンサーにしています。 そういう方の回答には「なるほどなあ・・・」と感心したり、びっくりしたり、勉強になったり、プラスになることも多いです。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115827
noname#115827
回答No.2

サイト管理者側立場に立つと、 アンケートカテゴリだけ特殊なカラクリ  「ポイント付与を不可にする」 こんなことをするのが面倒クサイだけだと思いますねぇ。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良回答ってどうやるんでしょうか?

    良回答ってどうやるんでしょうか? 自分が質問して、回答が複数寄せられた場合、 良回答20ポイントとか10ポイントってどうやってつけることができますか? ベストアンサーを選ぶ方法しか分からずに困っています。 いろいろ調べてやってみたりしたのですが、分かりません。 ご教示お願いします。

  • 特設アンケートで良回答って

    特設アンケートで良回答って 特設アンケートはアンケートと言っているくらいなので、人の好みとか 意見の違いや分布、広がりとかみるような質問を立てられるかたが 結構あると思いますが、それでも良回答を選ばないといけないんですか????? コーラはヘプシ派ですかコカコーラ派ですかという質問した場合とか 良回答って何よ!って思ってしまいます。

  • 質問を見ると 「良回答20p」 「良回答10p」 と、

    質問を見ると 「良回答20p」 「良回答10p」 と、 複数に 「良回答」がついてるものがあるようですが 私の手元の質問をみますと 「ベストアンサーに選ぶ」を押してしまう事で 質問の受付が終わってしまうようです。 ひとつの質問に複数の良回答をつけるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 良回答に10Pあげる方法教えてください

    ベストアンサーに20Pあげるのは出来るんですが、良回答に10Pあげる方法がわかりません 教えてください

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • 意味のないアンケートの繰り返し??

    特設アンケートで、そんな事聞いて何になるのか分からない質問を立て続けにして、回答が1つでもあれば良回答を出しては、締め切ってを繰り返している方は、よほど暇なのか、心が淋しいのでしょうか?付き合ってあげている方も良回答を簡単にもらえるから、回答しているようですね。回答は一言で皆さん終わってますし・・・何なんでしょう?こんなアンケートの使用の仕方もありと思いますか?別にどうでもいいんですが、あまりに今日の意味のないアンケートの多さに驚いたので・・・

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • OK Waveで良回答10ptが見えるようになりませんか?

    OK Waveで良回答10ptが見えるようになりませんか? なんかページを開くと不意にポイントが10ポイント増えていて、 あれ?どこかで評価された? と気になるのですが 表示されないものを探してもなぁ、と諦めています。 また最近ベストアンサーを選ばないと質問を締め切れないようですが、 どうしてもベストアンサーを選びたくない時に 締め切りだけをする方法って無いでしょうか? なんかOK Wave、不便になってしまったような・・。

  • アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき?

    アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき? OKWaveの運営が【特設】アンケートへの回答を、 プロフィール欄に表示されるベストアンサー率の 算定に含めていることについてどう思いますか? アンケートの回答は算定から除外すべきだと思いますか? 技術的な問題は考えずに回答願います。 アンケートに大量回答する会員の場合、 当該会員のベストアンサー率は その人の実際の「問題解決能力」を正しく表していないはずです。 まぁ、こんな匿名サイトのベストアンサー率だけで、 利用者の人間価値を計るバカはいないとは思いますが、 (いたとしても某2ちゃんねるで自作自演をしたりしながら  OKWave会員を中傷する社会不適合者のニートくらいだろうか) 皆さんは現在のベストアンサー率のあり方について いかが思われますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi環境がない場所でMobileconnectアプリを使用して印刷したい場合、接続エラーが発生します。エラー内容のプライバシーセパレーターを無効にすることで問題が解決する可能性があります。
  • Wi-Fi directとは、パソコンやスマートフォンとプリンターを直接接続するための通信技術です。無線LAN環境やインターネットに接続することなく、ワイヤレスで印刷することができます。
  • お使いの環境はWindows10とiPhone13Proで、無線LAN接続でMobileconnectアプリを使用しています。
回答を見る