• ベストアンサー

アンケートの良回答の意味

アンケートの良回答の意味って何なのでしょうか? アンケートにベストアンサーが存在しているのはおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンケートカテゴリーは『タイケツ.COM』というサイトを前身としており、そのため一般的なアンケートとは異なる部分があります。下記の説明によれば、  ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿  ・明確な回答が存在しない内容について、意見を   求めることを目的とした質問  ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 などが、アンケートとして認められます。 このうち、3番目の意図で投稿された質問の場合は、良回答があってもいいように思います。残りふたつに関しては、本来ならばベストアンサーと相いれないものです。けれども、そもそもこうしたサイトで統計を取ること自体、実質的には不可能です。そう割り切ったうえで、あくまでも感謝の気持ちとして良回答を与える質問者さんがいても、それはそれで妥当だと思います。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006,http://ja.wikipedia.org/wiki/タイケツ.COM
setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125192
noname#125192
回答No.3

何度かアンケートカテで質問をし、ベストアンサーを付けた経験者です。 私の場合は・・・アンケートとはいえご自身の体験談などを交え、わかりやすく丁寧に回答してくださっている方を選んでベストアンサーにしています。 そういう方の回答には「なるほどなあ・・・」と感心したり、びっくりしたり、勉強になったり、プラスになることも多いです。

setsunajt
質問者

お礼

noname#115827
noname#115827
回答No.2

サイト管理者側立場に立つと、 アンケートカテゴリだけ特殊なカラクリ  「ポイント付与を不可にする」 こんなことをするのが面倒クサイだけだと思いますねぇ。

setsunajt
質問者

お礼