• ベストアンサー

愛犬を川で泳がせたい☆

今年の夏(7月位)に、愛犬をつれて川へ行こうと思っています。 でも、川に行ったことがないのでどんな準備や計画を立てたらよいか分かりません。。   (川へ行ってやりたいことは、愛犬を泳がせたいということが第一です。他にBBQとかは考えていません。) どなたか、愛犬と川に行ったことがあるという方、これは絶対必要!とか前もってやっておいた方が良い。など、何かアドバイスがあれば教えて下さい!

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.2

愛犬(ゴールデン男の子と女の子)の飼い主です。愛犬とは毎年キャンプや川などで一緒に遊んでいます。 経験者の意見ですが、川で泳がせたい場合出来るだけ避けた方が安心ですが、どうしてもと言う場合は、1,川の流れの出来るだけ少ない場所、支流のような所でほとんど水たまり程度、2,長いロープと、ハーネスを繋ぐ、3,呼べば必ず戻ってくること、などが必要ですよ。 でも、水の音などで良く聞こえなかったりすると戻ってくる確率は下がりますから、出来るだけ自分との距離は取らない方がいいでしょうね。うちの愛犬も呼べばすぐ戻ってきますが、楽しいときは戻りたがらない事もありますので、水浴び程度で我慢してもらってますよ。 オスの方は、川で入水するとまるでおじさんが水浴びしているかのごとく、前足で水面をたたき、どぼんどぼんという音を楽しんでいますが・・・ メスの方がやんちゃでどこまで行くか不安が大きいので、信用しないで近いところまでしかいかれないように気をつけています。 毎年必ず水の事故が発生していますので、気をつけて楽しんでくださいね!

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  一応私なりに、伸縮できるリードか、長い紐を首輪にでもつけて泳がせようと考えています。 家の子は呼べば戻ってくるというより、外では怖いから離れないといった感じです。 でも、やはり川を目の前にして興奮したらどうなるかわかりませんよね! そこら辺は、よーーく注意して見ていようと思います。                                                                                                                                       あと、今更ですが、、、家の子は泳げません(お風呂で確認済み☆)・・・それについては、犬用のライフベストがあるらしいのでそれを購入しようと思ってます。。平気でしょうか?!                                                                                                                                                                     経験者様からの的確なご意見、とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

友達と友達の犬で川へ行ったことがあります。友達の犬は大型犬(種類は忘れました)でワンちゃんにとって初めての川でした。私がお散歩ひもを持つことになり、川へ歩いていきました。川が見えたとたんに、ワンちゃんは喜びの余りに猛ダッシュして走り出し、大型犬なので力がものすごく強く、綱を放しちゃ行けないと思って、私は一所懸命綱を引っ張ったのですが、私は引きづられてキャーって行っている間に川へ引きづられて行きました。もちろん、靴とズボンはビチョビチョ(゜~゜)友達はバカ受けしてました。その後、ワンちゃんはかなり怒られてましたけど・・・ 私の経験から言って、chiaki-oさんのワンちゃんが大型犬かどうかわかりませんが、綱はしっかりと持つ事です。あと、タオルは絶対に持っていったほうがいいと思います。chiaki-oさんも川に引っきずられないように気をつけて下さい。ワンちゃんが楽しく川で遊べるといいですね☆彡

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!                                                                               strawberryさんは、災難でしたね。。。やっぱり、川を見ると興奮しちゃうんでしょうか☆                                                                         あと、書き忘れましたが、家の子はMダックスです! 小型犬なので、引っ張られはしないと思います★ でも、綱はしっかり! 持っておきますね!                                                                            心遣いありがとうございましたぁ!

noname#1019
noname#1019
回答No.4

私は東所沢という所に住んでいますが、近くの清瀬市中里の金山緑地公園では、柳瀬川(やなせがわ)に降りて遊ぶことができます。川に降りるための階段もあります。日曜日などは近所の子供たちが水遊びをしています。公園の近くに駐車場もあります。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!                                                                                             所沢でしたら行けると思うので、今度言ってみようと思います!

noname#2209
noname#2209
回答No.3

初めてだったら、いきなり本格的に泳ぐのはちょっと危険そうな気がしますね。#3の方が仰っているとおり、川の音は結構大きいので、声は聞こえにくくなってしまいます。最初は絶対に繋いで水に慣れさせてあげてくださいね。間違ってもそのまま海まで行かないように…。 川の水は夏場でも意外と冷たいですよね。犬にはもしかしたら辛いかも?冷えに注意して、タオルを必ずたくさん持っていってくださいね。小さい犬でしたら車の電源を使えるようにして、ドライヤーを持参した方が良いと思います。冷え対策として、午前中に水遊びで午後は日向ぼっこなんて良いかもしれませんね。 あと、釣り場になっているような場所のそばでは嫌な顔をされてしまうはずなので、避けて離れた所を選んだほうが良いです。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!                                                                            初めては、危険なこともありますよね! でも、今の所の計画では、ちょっとした水たまり?の様な所で遊ばせようと思ってますので! 海までなんてとんでもない!! かわいい愛犬にそんなことさせられません!                                                                                                                                         川の水が冷たいと言うのは知りませんでしたぁ。。 タオルは持ってこうと思ってましたが、ドライヤーも必需品ですね!                                                                                              ・・・釣りしてる人のそばは止めておきます! 魚が逃げちゃいます物ね☆

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

いいなー……わんこを川に連れていけるなんて。 というのも、ウチの犬、水が苦手なんです。 まるで猫みたい。 というわけで、前もって必要なのは、 わんこが水を怖がらないか確かめる、というのが、 あたしの中にはあるのですが(笑)。 シャンプーの時とか大丈夫だったら、まぁ平気でしょうね。 つまらない書き込みで失礼しました。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす! 家の愛犬は水大好きです☆ シャンプーも平気ですよ(好きではないと思いますが。。。)                                                                                                                                                         この前大きな公園に散歩に行ったとき、荒川が流れてるんですけど、、、飛び込んでいきました・・・浅瀬の所で楽しそうにしてるのを見て、今度川につれてってあげよう! と思ったんです。                                                                                                                 でも、水嫌いのワンちゃんのこともよーーーく分かります!! 家にはもう一匹わんこがいるんですが、その子は水大嫌いです! もう12歳になるおじいちゃんですけどね。

関連するQ&A

  • 犬OK!な川ありませんか?

    7月位に、愛犬をつれて川にでも行こうと思っています。 そこで、犬も入れる川を教えて下さい。  希望では、あまり人がいなくて、BBQとかやってないところがいいです。 あと、埼玉県戸田市から1時間ちょっとで行けるところがいいですね。  愛犬を泳がせてあげたいだけなので、設備とかはなくても良いですので、どこかおすすめスポットありませんか?

  • 近くに川のあるバンガロー

    夏休みに、女子6人で旅行を計画しています。 場所は川のあるところを希望いていて、そこでBBQをしたいと思っています。 できれば、BBQセットと川のあるバンガローに宿泊したいと思っているのですが、 どこかいいところをご存知の方いらっしゃいませんか? 場所は長野県や岐阜県あたりを考えています。 (もし花火が禁止でないところがあれば是非教えていただきたいです。)

  • 名古屋でBBQ。海や川でも遊びたい。

    新米の名古屋市民です。休日に、会社の同僚とBBQをしたいと思っています。夏なので、海や川でも遊べると良いなあと思っています。できればそんなに混んでないほうが理想ですが、近場であることの方が重要です。気軽に開催したいので。

  • 愛犬を沖縄から北海道へ

    13歳の中型犬(雑種)の愛犬がいます。 今年の3月に北海道に転勤になりました。 いくつか心配な事があるので、質問させてください。 老犬を飛行機で移動させた事があるかたがいらっしゃれば、何が必要か注意すべき事を教えていただきたいです。 準備するものといえば、ゲージと愛犬の匂いがついた毛布などを用意しようかと思っています。他に必要なものはありますか? 飛行機の中の暑さ寒さなど空調なども心配です。 それと、空港から引っ越し先のアパートでの移動の時なのですが、沖縄は冬でも平均10度以上あり、北海道となるとマイナス何度とかですよね?愛犬がその寒さのギャップに耐えられるか心配なので、その時は愛犬にお洋服とか必要ですか??ゲージに毛布だけで充分でしょうか? 老犬ということもあり、血液検査やエコー検査などの健康診断はしましたが、心臓も少し弱っているらしく、普段の生活では様子見くらいの状態ですが、飛行機に乗る事を伝えているので、心臓のお薬を処方されました。 愛犬を飛行機で移動させた事がある方ぜひアドバイスお願いします。 そして、もう1つ。 北海道の冬は雪が降っている中、散歩させますか??雪に慣れている犬なら大丈夫かと思いますが、沖縄から来るので、大丈夫なのかと心配になります。

    • ベストアンサー
  • 大阪周辺で川がありキャンプが出来る場所

    夏休み(7月中旬から)に高校の友達と2泊3日のキャンプに行こうと計画中なのですが、重要な行き先が決まりません。泳げる川があって、BBQ、花火が出来る場所を探しています。そこまでの所要時間と、その際の足も教えて下さい。出来れば大阪から2時間程度がいいのですが…。

  • 川の土手でローションを使った遊びをしたら犯罪?

    今年の夏に友達と川の土手にブルーシートを敷き、それをローションでヌルヌルにして滑って遊ぼうと計画しているのですが、それ行為は、なにか法律に触れているのでしょうか?ちなみに海水パンツを履いてやるつもりです。

  • 相模川下流のBBQスポット

    今週末に神奈川県でBBQをしようと考えています。 良いスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。 こんな条件で探してます。 絶対! ・暗くなるまで使えて、花火ができる。 できれば・・・ ・湘南台駅から近い(30分以内だとBEST) 相模川下流などがいいかなと思っていますが、なかなかよさそうな場所を調べきれません。 お知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 愛犬が死にそうです・・・

    こんにちわ。 私はシェルティーを愛犬として9年間飼っております。 五月始めに旅行に行ったので、ペットショップに3日ほど預けていました。 そして、帰ってきてから嘔吐して、体調が優れていません。 散歩するときも預けた前より元気がなく、トボトボと後ろへついてくるんです。 普段家にいるときも、目の焦点が合ってない感じで食欲もあるのはあるんですが、以前のように食べるのにも活気がなく、無理やり食べていると言う感じです。 心配になり、病院に行ったのですが、「詳しい原因はわからない、耳の中にある平衡感覚を取る部分がおかしいのかもしれない、それかホルモンの病気かもしれない。」と言われました。 犬に関して詳しい方や、愛犬がこのような状態になって事があるという飼い主の方、その他の方でもかまいません。出来るだけ詳しい情報が知りたいです。教えてください!

    • ベストアンサー
  • 四万十川での入漁料について

     四万十川での入漁料について教えて下さい。  私は川で「テナガエビ」や「モクズガニ」を採るのが好きで和歌山県方面によく行きます。  何年も前から一度四万十川に行きたいと思っていて今年行こうと考えています。  入漁料についてネットで見ているのですが、アユについては載っていますが、「テナガエビ」「モクズガニ」「ウナギ」等についてはよくわかりません。  川の管理組合が別れているからかもしれませんが、私としては密漁的なことはしたくないので、入漁料が必要なのかどうか教えていただける方がいればよろしくお願いします。

  • 愛犬、新生児

    私にはもう10年にもなる愛犬がいます。 とても愛しています。 去年10月に結婚をして、実家を離れることになり、とても辛かったのですが、愛犬とは一緒に生活をすることができなくなりました。でも愛犬を寂しがらせないように、何とかほぼ毎日実家にきて愛犬に会いにきていました。(実家も一駅のところで近いので)そして今年に入り妊娠をし、今月には出産予定なのですが、子供ももちろん大切で誕生することを楽しみにしているのですが、ひとつ気がかりなことが・・・。やはり、愛犬のことです。赤ちゃんが誕生して生活も変わり、犬は寂しい思いをしてしまうのでしょうか?やきもちを妬くのでしょうか?わたしはどんなことがあっても愛犬とは今までと変わらないように接していこうと思っているのですが、子育ては初めてですしどうなるかはその時が来ないと実際にはわかりませんし、愛犬と会う時間も今までに比べると減ってしまうような気がしてしまいます。赤ちゃんの誕生後、どのようにしていけば愛犬に寂しい思いをさせないようにできるでしょうか?また、赤ちゃんと犬の関係で病気や感染等で気をつけることはあるのでしょうか? どなたか経験者の方、教えてください。

    • 締切済み