• 締切済み

残業

アルバイトをしています。 出勤する時はだいたい5時間ほどなんですが、 たまに残業(一度家に帰って二時間後くらいに、再び2時間ほど残業)することがあります。 理由は人員不足です。 残業代は出るには出るのですが 普通のときの自給と同じです。 残業代として割り増しは8時間労働を超えてから、 とのことですがこういうのが普通ですか? そういった知識がまったくないのでわからないんです。 教えてください。

みんなの回答

• ueda55
回答No.6

タイムカードの写しなどは残業の確たる証拠になります そのためまずは勤務の記録になるものを準備すればいいと思います。

• bonboko6
回答No.5

就業規則などで定めていない限り、8時間を超えた分に対して、 割増賃金が発生します。

• NER6999
回答No.4

他者さまへの回答を引用しますが。。。 >じゃあ私より8時間働いている人が残業した方がいいですね。 逆です。 会社としては、安く人を使いたいものです。 仮に正社員がいても、バイトでこと足りるのなら、バイトを充当したほうが安く済みますよね。 だから正社員よりもバイト、バイトの中でも残業割り増しが付かない人・・・ってことで質問者さんに白羽の矢がたっているわけです。 正社員からみたら、バイトは将棋のコマ(しかも歩)と同じです。 いかに有効に使えるかがポイントですからね。 社会人からみたら、質問者さんという最適なコマがあるのに、「暇だからシフト組んでくれ、その時間なら俺は残業代つくからおいしい。」というコマの意見を尊重して選んで、残業代を無駄に払う人がいるとしたら、その人はマネージメント能力はダメダメと思います。 特にこの超不景気なご時世ですから。 お金の節約(無駄な出費)を抑えるのは当然ですからね。

• nik670
回答No.3

いやいや、8時間超えてまで働きたくないですよ。 1日8時間も働けば十分です。だからこそ8時間 超えたら1.25倍増しで払うね!っていう事な のでしょう。 会社からすればtoitoihooさんだからこそ適任な のでは。なぜなら1.25倍増しで払う必要が ないので賃金を抑えられます。

• nik670
回答No.2

残業代として割り増しは8時間労働を超えて からです。なぜなら法的に8時間超えなけれ ば割増料金を払う必要がないからです。 なので逆に言えば8時間超えないのに 割増しで給料くれるところはマレです。 あったらお目にかかりたい物です。

toitoihoo
質問者

補足

回答どうも。 じゃあ私より8時間働いている人が残業した方がいいですね。 わざわざ家に帰ってもう一回バイトしに行くのは少し馬鹿らしい気がします……。 残業しているのがほとんど私だけなので……。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.kk-support.com/s-kisoku/law_ki_zangyo01.htm   残業手当(割増分)は所定労働時間を超えないと付かないのが普通です。 では。